友達への告白と、返答内容について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-04-14 04:36

友達への告白と、返答内容について

▼ コメントを見る(4)

  • mochi_k_i


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい、自分の感情の整理がしたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   24 )歳 性別(   男 )
相手 (   24 )歳 性別(   女 )
■あなたの状態と相手の状態
私:独身一人暮らし
相手:彼氏持ち同棲

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
中学校の頃に知り合った仲です。
当時学校では友達として接しており、高校に入ってからも数ヶ月単位のペースでメールのやりとりと家へ遊びに行くといった事をしていました。
3年になる頃には相手の事が好きという感情が出来ており、週1ペースで相手の家へ上がり終電間際まで遊ぶような関係になっていました。

社会人になってからも仕事終わりに会ったり等その関係は続きましたが、相手は自分の事を友達として接しており他の友人なども交えて遊ぶ事が多く関係を壊すのが怖いためずっと告白出来ない状態でした。

自分が21歳になる頃には一緒にドライブ等もしてましたが、自分と相手を含めた男2女2の4人で遊ぶ事が比較的多く、突如として意中の相手と友達が付き合うと女友達経由で知らされ、その時ショックと情けなさで何も言わず自分からその友達全員と連絡を絶ってしまいました。


その後は忘れたい一心で趣味などに没頭し、たまに思い出す事もあるけれど新しい気持ちに切り替えられるよう努力して、実際に新しいお相手にも数人出会ったりする事が出来ました。

しかし、半年ほど前に全て消したつもりだった連絡先を見つけてしまいました。


全て気持ちを切り替えたつもりだったのに、ずっと好きと伝えられなかったしこりのような物が残ってしまっていました。
そして、どうか自分の事を未練たらしい男だと思いっきり嫌ってもらって気持ちにケジメをつけようという思いから連絡を取ってしまいました。
でも、もしかしたら、もしかするかもしれないという思いもあったと思います。

数年前の連絡先なので通じない可能性がほとんどだと思っておりましたが、その連絡先から返事があり、数年のブランクがあるとは思えないほど当時のようにすぐ話すことが出来てしまいました。



■具体的な相談内容
連絡を再び取り始めてから数日後、直接会って出掛けたいと提案したところすんなりと了承を貰いました。

出掛ける当日、やはり当時いきなり音信不通になった自分へ何か思う所などあるだろうかギクシャクするだろうかと不安に思っておりましたが、お互い顔が見えたタイミングから相手は当時の様子のまま接して来てくれました。

そして半日以上思い出話や今まで何があったかドライブや買い物をしながらお互い楽しく過ごしましたが、友達として接する状態で1日が終わりそうになった際、意を決して今までの思いを伝えました。

連絡を取らなくなった経緯、ずっと好きだった事、今でも好きな気持ちがある事、どのような形であれずっと相手の事は応援し続けたい・力になりたい気持ちがある事、当時音信不通で見捨てるような別れの形になってしまい後悔している事。
時系列や伝えたいことが滅茶苦茶になりながらもこのような気持ちをお伝えしました。

これではっきりと振られて再度連絡を取らない状態へ戻り、気持ちの整理がつくかと思っていたのですが、そのような結果にはなりませんでした。


もともと、中学や高校・社会人時代は、自分と相手は友達という関係で接しており恋愛相談や互い彼氏彼女事情などは全く話さない仲でした。
そういう事に消極的な所もあったかと思います。
なので、好きな人がいても話には出さないし居ても隠しておちゃらけるような関係となってました。

その相手が、今の自分の環境や今までの恋人の事情を凄く真剣に語ってくれました。


音信不通になった当時友達と付き合った理由。そして数ヶ月ほど付き合った際、その付き合っている友達からして自分って一体なんなんだろうととても傷付き彼氏はもう作らないと決めた事。
新天地で再スタートをしてずっと一人で住んでいたのに、意気投合した人と数か月前にふとした勢いで付き合い始めた事。その人と同棲し、始めは好きな気持ちもあったのに今では自分勝手な所があり何のために彼女をしているのか分からなくなる時がある、と少し涙ながらに答えてくれました。

連絡を返してくれた事に関して、昔の関係の人は皆忘れて再スタートしたけれども、自分はその中でも1番良くドライブとかにも連れて行ってもらったし、自分ならもう1度会ってもいいかなと思ってくれた事

そして、好きと伝えたことに関しては
そう思っていてくれた事は気づかなかった。今は同棲している人がいる状態だけど・・・。自分の今抱えていた好きという気持ちを私に伝えた事によって気持ちがすっきりしたなら聞いて良かった。
今日を境に連絡がまた取れなくなるのは悲しいし、困っている事などあればまた力になる

という言葉を貰いました。


思いを伝えた後は、少し違和感がありながらも今の同棲している人に対しての不満等交えて普段通りお話ししておりました。
別れた後、相手からありがとの連絡を貰い、今ではまた友達として他愛もない言葉をやりとりする関係になっています。



正直振られたんだなと思っておりますが、今回真剣に話し合った事によって好きという気持ち以上に相手を大事にしたい・守りたいという気持ちが心に出来始めてしまっています。



とんでもない自己満で相手への一方的な押し付けになってしまうこの感情をどう対処すれば良いでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • お読みして思ったのは、
    あなたは恋することに執着しているだけであって、決して彼女のことが好きということでも
    ないんだな、ということです。

    元々はもちろんお好きだったのでしょうけど、あなたの性質はとにかく女性性が
    とっても強いんです。
    そして男性なんだけれども、女性のように恋に恋するヒーローというかほぼほぼ
    ヒロインになっております。

    他人のことを思うことで、自分にある問題から目を背けてませんか。
    恋に執着したり、一目ぼれをしたりと恋をすることで、自己逃避することはよくあります。

    一番気になるのは”守りたい”という言葉。
    他人を助けたいと思う人は、本当は”あなたが”守ってほしいのです。守られたいのです。
    まずこれを受け入れてください。
    あなたは本音では”助けて”かまって”と言っています。

    誰から見てもあなたは彼女から男性としてはフラれています。
    彼女はあなたに守ってほしいとは思っていません。
    これ以上のよくわからない”守りたい”という心や態度は見せたら、
    相手から見ると何を望んでいるのかの正体(本音)は実は見破られていますので、怖いものになります。
    恋に逃げず、ご自分のことを見つめてみてください。


    NiNi ランク圏外 2022-04-14 09:34
  • 高校3年時に、好きという気持ちがあった事、なのに「この関係を壊すのが怖いと」告白を
    しなかった事、さらに、その彼女が他の友人と付き合いだした事、それがきっかけで彼女を
    含め、その頃の友人たちと連絡を絶った事。
    あなたと彼女とはそういう縁だったのです。そしてそれを選んだのは、紛れもなくご自身です。
    彼女(や、その友達)側の気持ちを考えてみましょう。
    何もトラブルらしいトラブルはなかったはずなのに、突如mochi_k_iさんと連絡が取れなく
    なってしまった。何か知ってる?
    でも大人になったらこれまでの学生みたいな気分で付き合ってはいけないから、仕方ないん
    だろうね。そのうち連絡あるかもね。
    そんな会話があったかも知れません。

    そして、あなたの方は
    「半年ほど前に全て消したつもりだった連絡先を見つけてしまいました」とあります。
    これは、心のどこかで、いつか連絡をしようと思っていたのだと私は考えました。
    つまり「消していなかった」のではないかと。

    >>ずっと好きと伝えられなかったしこりのような物が残ってしまっていました。
    >>そして、どうか自分の事を未練たらしい男だと思いっきり嫌ってもらって気持ちに
    >>ケジメをつけようという思いから連絡を取ってしまいました。
    >>でも、もしかしたら、もしかするかもしれないという思いもあったと思います。

    これですね。「振ってもらって気持ちにけじめをつける」ってありますね。
    女性でも「嫌いなら嫌いでいいのでけじめをつけたい」と仰る人がいますが、これは殆ど自己
    満足の世界、「相手はどうあれ自分が完結できればそれで良い」という事でしか無いんです。
    これは、とても相手に負担になる事なんです。

    あなたが真剣に彼女に告白したから、彼女も真剣にこれまでのことを話してくれました。
    それで
    >>正直振られたんだなと思っておりますが、今回真剣に話し合った事によって好きという
    >>気持ち以上に相手を大事にしたい・守りたいという気持ちが心に出来始めてしまって
    >>います。

    けじめになっていませんよね。やっぱりどこかで繋がりが欲しかったんでしょう。
    これから相手を大事にしたい、守りたい、と思うのでしたら、そういう人に徹してください。
    それは「彼女の恋愛を全力で応援する」という事です。彼女が同棲中の彼氏の不満を口にして
    も、それに同調したり本気にしたりせず、ただ彼女の話を聞いてあげる。
    彼女から連絡が来る以外、あなたから連絡しない。こちらからアプローチなどして、あなたと
    彼女と彼氏がトラブルになったりしたら、彼女に会えなくなるだけでなく、彼女との縁も
    本当に終わります。
    ともあれ、お互い穏やかに過ごしていたであろう時期に、悩みの種を引き寄せたのはご自身
    です。気持ちは伝えた。相手は真剣に聞いてくれた。今はそれ以上を望まない事です。

    梅ちょ 6位 2022-04-14 10:19
  • 回答します。

    これはこれでいいです。
    オトコの子は誰でも「恋に恋をする」生き物です。
    70%のオトコの子が「最初の彼女、初恋の相手が1番好き、忘れらない。」と。
    理由:自分が未熟で守ってあげれなかった。
    からなんだそう。
    時と共に想いが美化してって[ロミオ&ジュエット状態]でブリーズドライ。笑

    でもね、今この女の子を好きって時間のムダかなぁ。
    なぜならこの女の子、依存体質。

    >数ヶ月ほど付き合った際、その付き合っている友達からして自分って一体なんなんだろうととても傷付き彼氏はもう作らないと決めた事。
    →大して真剣でもない相手と体の関係になり付き合うがセフレもまま2,3ヶ月で関係解消となった。

    >意気投合した人と数か月前にふとした勢いで付き合い始めた事。その人と同棲し、始めは好きな気持ちもあったのに今では自分勝手な所があり何のために彼女をしているのか分からなくなる。
    →真剣な告白もない、相手の素性さえ知らないまま体で言い寄られ、挙句 居候を決め込む。
     →現在、家主に迷惑がられ中。しかも出て行く気がない。

    君は惚れて盲目ブラインド状態で、すでに2度振られたことにさえ気が付かない。
    (君が消えた時、この子はメッセージしてきたか?消えた相手でも想いがかすかにでもあれば、大丈夫?くらい入れるんだから。)

    この24才女の子は自尊心が低い。恐らく家庭で大切に育ててもらってない系。
    その環境に長期間 浸ってたことで「好かれない、無下に扱われる状態」がコンフォート・ゾーン(快適ゾーン)。
    子供の頃に浸っていた洗脳されてた環境(=「私は大切な人間ではない」)という思い込みが根底にある。
    つまり「好きです、大事にします」って人に親和性がない。ヒドイ扱い系に惹かれる慣性にある。
    この心理メカニズム理解できるかしら?

    >「彼女を守りたい」という気持ちにどう対処
    ⅰ 古くて申し訳ないんですが、ユーミンのアルバム聴いて、スピッツのナンバァに涙する
    ⅱ 他で、可愛らしく且つ、自尊心の育ってる良い家のお嬢さんに出会う。
    ⅲ その為には、汚い系の居酒屋はやめる。キレイ系カフェ、図書館、テニスコート、女子大主催のボランティア、スポーツ関連 にアンテナをはって活動&日常に取り入れる

    他にカワイイなって気になる人が登場したらね、この残念な状況がどうでも良くなり、イージーに抜け出せれる。

    寝落ちしながら、何もこの依存体質の子を「守りたい」とか思わなくなる…
    また居候を追い出された際に、電話LINEで「話聞いて涙、ついでご馳走して、ついでに泊めて」と言われるのがオチ。

    この子は、本ご相談者24才を「愚痴れる相手、家がなくなった時のヘルプ要因」に認定してるなぁ, タイプじゃなかった。

    海の向こうのお母さんより

  • 削除しました

    mochi_k_i(投稿者) 2022-04-14 21:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE