恋人と関係性について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 出会いの相談

公開日:2022-04-19 20:24

恋人と関係性について

▼ コメントを見る(2)

  • mimi


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分自身が今の関係性に本当の意味で納得したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 21 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
わたし:大学生。趣味や仕事で比較的他の大学生よりも忙しい(と周囲に言われる)。今の関係性に不満はないが周囲に色々と心配をされるため少し不安。

相手:社会人。非常に多忙な人(周囲の人間にもワーカーホリックと呼ばれるほど)。恐らく今の関係性に不満はない。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合って1年ほどになります。コロナ禍で付き合い始め、相手の仕事がコロナの影響をモロに受ける業種だったこともあり、付き合い始めた直後はかなりの頻度で会って連絡を取っていました。しかし互いに大学・仕事が忙しくなり月に2〜3回会う程度、連絡は基本毎日だが朝夕、といった感じに。それを周囲の友人に心配されているため相談に至りました。

■具体的な相談
まず初めに、恋愛経験、そしてそもそも人間関係の経験が極めて乏しいため、もし的外れな相談をしていたらごめんなさい。以下、長くなります。

付き合って1年ほどの歳上のお相手がいます。一般的に考えてかなり歳の離れた相手のため、付き合う当初から周りの友人には反対されていました(私の恋愛経験が乏しいこともあり)。

相手の職業がコロナの影響をかなり受けるものだったこともあり、緊急事態宣言などが出されていた付き合いたての頃は週に多くて4回ほど会って頻繁に連絡を取っていました。

しかし、今年になりコロナも落ち着き、元々互いに忙しくしているタイプの人間だったこともあり会う回数や連絡も減ることになりました。

正直、私自身それに大した不満はありません。先ほども書きましたが、私自身もかなり活動的(色々な趣味をやったり資格取得の勉強をしたり、もちろん大学の勉強も好きで)なタイプのため、相手が忙しいなら忙しい、で自分のことを好き勝手にしています。相手は相手で趣味を仕事にしているような人なので、それこそ馬車馬のように働いていて、そういった仕事に熱心なところを私も尊敬しています。
ですが時々友人にこういった話をすると、「せっかくの大学生活がもったいない!」と言われることが多いのです。友人たち曰く、学生のときぐらい学生の、それこそ時間のある相手と付き合って色んなところに行ったり様々なことをするという貴重な経験を得る機会を失っている!とのことなのです。

確かに相手と付き合う前、「大学生で、大学生の相手と付き合うことでしか得られない経験もたくさんあるのに、すごく歳上の俺なんかでいいの?」と心配されたこともありました。ですが別に私はそういったその時しかできない!みたいなことは存在しないと思うし(本気でやろうと思えば後からいくらでもできる)別に興味ありません。

ですが友人たちに何度もそう言われる度に、恋愛経験や人間と接した経験の少ない私のこの考えはもしかして間違っているのかな?と思うようになりました。

そもそもで、恋人という存在に対する考え方にも他者と比べ違和感を持っています。

私は恋人=将来結婚を考える人、ではないと思っています。少なくとも私は結婚する気がないし、だからといって相手のことが嫌いなわけでもありません。好きだから今付き合っています。けれどそれが結婚というものに結びつかないだけです。そもそもで同棲といったことにも興味がなく(むしろ絶対に無理だな、と思っている)、1ヶ月に一度会って話すぐらいの距離感でちょうどいいです。

私のこのような恋人という存在に対する考え方は間違っているのでしょうか?

恋愛に正解はないのでしょうが、なにぶん自分自身に経験がなく、過去の例を実践するということができないため、恋人との関わり方も関係性も困惑することが多いです。どのような気持ちであればいいのでしょうか……?

的を得ない質問でごめんなさい。とにかく自分の今ある状況が客観的に正しいのか、間違っていないのか不安なため質問しました。
何卒よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • mimiさん
    >私は恋人=将来結婚を考える人、ではないと思っています。少なくとも私は結婚する気がないし、だからといって相手のことが嫌いなわけでもありません。好きだから今付き合っています。けれどそれが結婚というものに結びつかないだけです。そもそもで同棲といったことにも興味がなく(むしろ絶対に無理だな、と思っている)、1ヶ月に一度会って話すぐらいの距離感でちょうどいいです。

    >私のこのような恋人という存在に対する考え方は間違っているのでしょうか?

    間違っているかどうかを決めるのは周囲ではなく、あなたとあなたの彼です。彼に上記を尋ねてみたらいかがでしょうか?その時に彼と意見が異なる(彼は結婚を考えていたり、もっと会いたがっているなど)ようであれば、お互いの意見を尊重しつつ妥協点を見つけたら良いでしょう。

    もしも既にこの話を彼としていて、その上で二人とも今の関係に満足であるならば、外野が何を云おうと気にする必要はありません。

    ところで、周囲の心配を払拭させるためにも、彼をmimiさんの友達やご家族にお付き合いしている恋人として紹介した方が良いと思います。彼の人となりを知れば、周りも理解を示すようになるでしょう。

    Sayoko 2位 2022-04-19 20:34
  • 自分の信念や思いが間違っているかどうかは他人に聞くことですか?
    彼のことが好きだから付き合っているというのは至極まっとうな意見です。
    大学生は大学生の相手がなんていうのは、私にも理解できません。
    むしろ、今のこの相手と出会ったのが今なんだからつきあうという熱のある
    恋愛でいいと思います。

    しかし、信念もあるという意見なのに、なぜ他の人の意見がいきなり気になり始めました?
    そこのほうが問題の核でしょう。
    相手に何か不満か不安が実はあると思いますよ。
    恋愛において、女性は自分の感情に疎いです。傷つくことを極端に恐れるからです。
    経験がなく、恋愛において突っ張っている女性はかなり多いです。
    しかし見ぬふりをしても感情は引っ張られているので不安になります。
    見たくなくても気持ちを出して、受け入れて見つめなおしてください。

    NiNi ランク圏外 2022-04-19 21:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE