付き合って2年の国試浪人の彼と別れるべき?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-04-20 01:41

付き合って2年の国試浪人の彼と別れるべき?

▼ コメントを見る(2)

  • なつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
別れるべきかまだ付き合っていてもいいのか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別(  女  )
相手 (  28  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私は看護師(8年目)
彼は薬剤師の国試浪人(3浪中)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼と私は高校の同級生で2年前に再会し、お付き合いに発展しました。
現在、薬剤師の国試に向けて午前中のみバイトをしながら自宅で勉強中です。
薬ゼミ(予備校のようなもの)に加入しており年間50万程度親が負担しているみたいです。
月に2〜3回会っていて基本割り勘ですが、外食に行くと大概彼が多めに払ってくれます。
彼の男としてのプライドなのか、お店を出た後でお金を渡しても受け取ってはくれません…。
実家暮らしで親に頼る生活を送っている中で「お金を使わせてしまっている」ことに罪悪感を抱いてしまいます。
また、お互い結婚願望はありますが国試に受からない手前、先に進めないことに焦りを感じます。
彼は「今すぐにでも婚姻届にサインしたい。」と言ってくれますが…
国試に合格して就職しないと結婚はできないという思いがお互いあるため、この状態がいつまで続くのか不安です。

■具体的な相談
今の状態を打開するため別れた方がいいのか、それとも彼を信じて待った方がいいのか…
回答者様が私と同じ立場だったらどうするか教えていただきたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これは、なつさんが自分の将来において、何を望むかによるのではないでしょうか?

    例えばですが、
    薬剤師となった彼と経済的に安定した家庭を望むのか、安定しなくても彼と一緒に今後も過ごしていきたいか、というようなことです。

    そこに、良い悪いとか、正解不正解はないと思います。

    大切なのは、相手次第にしないで自分で決めることです。
    そうしないと、自分の期待通りにならなかった時に、相手のせいにしちゃいますからね。

    迷っている時って、どっちか選んで間違ってたら、後悔しそうな気がするからですよね。

    彼を信じて待つ方がいいでしょうか?と聞いてますが、では逆に聞きますが、もし彼が薬剤師の道を諦めて、普通に就職すると言ったら、あなたはどう思いますか?

    それでもいいと思えるなら、信じて待ってもいいのではないでしょうか。

    あるいは自分で期限を決めるというのもいいと思います。

    もし来年、試験に受からなければ別れる、というふうに。

    いずれにしても、自分で決めることが大切です。

    りん子 4位 2022-04-20 08:41
  • >薬ゼミ(予備校のようなもの)に加入しており年間50万程

    眞子&小室 状態ですね。でも本ご相談者で月33万円はあるのだから、愛してるんであれば続け、そうでなければ離れればいいのかも。
    「薬剤師になって迎えに来て」って。
    薬ゼミなしで受かる人も多いのに3回も落ちるのかぁ…小室圭レベルで無能か適性がない。
    しかし、本ご相談人では眞子と違ってご自身で稼いでいらっしゃる。コロナで大変な思いもなさったかもしれない。素晴らしいです。オトコ側にしろ実家の援助だからok

    比べて、国税でセレブ暮らしするのやめて欲しい。小室の英語、YouTubeで聞いた。程度は、NYにいる日本人相手しかビジネス出来ないレベル、発音は日本人訛り。言い回しはフレンズで勉強したらしい笑
    ちなみkokiのインター系イングリッシュもアジア人訛り北米イングリッシュ。どこでどうブリティッシュ発音ってなるのか?(通った英国系インターの先生80%が北米人)日本は不思議。

    余談
    当方の友人で、ひとり薬剤師の国家検定を大学卒業時にパスし取ってる。(フツウこうなうのでは?)
    結構仲よかったこの彼は 東大卒時(1浪だった) 国試の日時と、入社した味の素社 入社オリエンテーションの日が重なっった。オリエンテーション辞退したため、当時の役員に目を掛けられ(もしくは目を付けられ)た、そういう時代。

    __
    3浪ってすごい、実家が多少裕福なんでしょう。
    28才のバイト生 おそらく月収7,8万円、夢がありますね。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE