お金のない婚約者

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 結婚の相談

公開日:2022-05-10 05:11

お金のない婚約者

▼ コメントを見る(7)

  • りせ


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:どちらも未婚、結婚歴なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
プロポーズをされて指輪を貰った。
今後のことや結婚前に言わなきゃいけないことついて話し合うようになり、今に至ります。

■具体的な相談
貯金が全くないのに結婚しようと言ってきたこと。
①稼ぎは悪くないのに、過去に借金をしたことがあり未だに返済が残っている(残り返済額40万ほどで月2万ずつ返している)
②親とは絶縁状態でその理由は、彼のクレカを親が管理していて返して欲しくても返してくれない、彼名義のクレカで買い物をし、月の支払額は親が払ってたみたいですが、カードを返してくれないから解約しようとしたときに、カードの返済額が合計で30万程あった。今はカードの利用を停止している状態で、新しく親に使われる心配はないがその返済額を全て返してからではないと解約が出来ないため、夏のボーナスで肩代わりすると話している。
要は親の借金を肩代わりするってことになります。
彼の親は過去に自己破産もしてて、お金にだらしなくギャンブルまみれの生活のようでした。
彼は親と縁を切りたいから、自分で肩代わりをして全て終わらせると言ってました。
もちろん、貯金のない彼がボーナスもそちらにとられ、これから結婚しても生活がきつきつです。

結婚しない方がいいのかと何度も考えました
ですが、結婚を機に私は仕事を辞め、私の両親に挨拶も済ませています。
その後に聞いた話だったので、貯金もそこまで無いと思うわけもなく、正直結婚したとしても幸せより不安です。

この場合はどのように自分の心をケアしていくべきですか。結婚はしようと思ってますが、お金に困るのが怖くて仕方ないです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • なぜ、お仕事を辞めたんですか?
    住む場所の都合ですか?

    りんご 10位 2022-05-10 06:56
  • そもそもですが、婚約を破棄するという選択肢はないでしょうか?
    婚約してから借金のことを言うのは卑怯だし、充分破棄の理由になると思います。

    もし、世間体を気にするのではなく、彼と結婚したい、彼を支えたいと考えているのであれば、現実は、あなたが考えているより少々厳しいということを覚悟した方がいいでしょう。

    まず彼のことですが・・・
    借金をする人の特徴として、返済できているし、生活できているし、まだなんとかなっていると思いがちです。

    ですが、稼ぎがいいというのがどれほどか不明ですが、40万程度の借金を毎月2万ずつしか返せない時点で、破綻しているんです。

    利息を含め、全額返済に何年かかるか調べてみましたか?

    おそらく彼にはまだ言ってない借金があるか、身の丈に合ってない生活をしている可能性があります。
    (家賃、車のローン、飲み会など)

    また、貯金がなく借金をしているにも関わらず、婚約指輪を買っていることが、彼の現実検討能力の低さを顕著に表しています。
    まさか、借金して買った指輪ではないとは思いますが、、、

    指輪とか、買ってる場合じゃないんですよね、現在の彼は。

    こういった現実を含め、今あなたに出来ることは、

    ①彼に、借金を全額返すまで結婚はしないと言う

    ②すぐにあなたが新しい仕事を探して働く

    ③自分の親に借金のことを言う

    ④弁護士に頼み、任意整理をする


    任意整理は絶対したほうがいいです。
    親の借金もあるし、もう自分でどうにかできる範囲を超えています。

    自己破産になる前に、任意整理をしましょう。

    > この場合はどのように自分の心をケアしていくべきですか。結婚はしようと思ってますが、お金に困るのが怖くて仕方ないです。

    結婚しようと本気で思っているなら、どうケアしたらいいの?お金に困るのが怖いなんて、ほんわか考えてる場合じゃないです。

    自分で考え、行動しましょう。

    りん子 4位 2022-05-10 08:44
  • りせさん、かつて私もご相談の彼と同じ状況の人と婚約したことがあります。親の借金の肩代わりもほぼ同じ状況でした。そして、私の場合どうなったかというと、両家顔合わせの時に「結婚式の金が出せないから」と、相手の親が私たちの親に借金を申し込んできて、一気に破綻となりました。

    当時私は彼と同棲しており、彼にかなり多額の金を貸してもいました。私は彼と結婚したかったのですが、親が「私だけではなく、我が家が一生彼らの金づるになる。目を覚ましなさい!」ときつく叱られ、やっと別れる決意が起きました。そして経済的に余裕がある(というか私と釣り合う年収)の男性と出会い結婚しましたが、本当に正解でした。夫の両親は裕福ではありませんが、自立しており尊敬できる人々です。

    結婚は自分たちだけではなく、親族との関わりも出てきます。今からでも遅くはありません。まずはりせさんの親御さんに彼のことを包み隠さず相談してください。

    Sayoko 2位 2022-05-10 08:59
  • りせさん、おはようございます。

    まだお二人ともお若いですし、彼さんの負債額も伺った限りでは、そんなに莫大でもないので、
    正直、お金は何とかなると思います。

    気になるのは彼さんの過去の借金の理由ですが…

    彼さん自身が浪費家ではなく、りせさんの不安な気持ちを受け止めて、一緒に頑張ってくれそうであれば、
    結婚しても大丈夫なんじゃないなかな?と個人的には思います。

    極端な例ですが、貯金たくさんあっても、将来難病に罹ってすべて医療費に消える可能性もあるじゃないですか。
    つまり長い人生、何があっても前向きに話し合って、夫婦として協力し合える相手かどうかが、大事かな?と。

    私と夫は35歳同士で4年前に結婚したのですが
    当時夫はほぼ貯金なし(元妻に家計を預けたら使い果たされていた)&元妻とどうにか離婚するために、不倫の有責者だってそんなには払わないという高額の手切れ金を
    離婚も毎回のボーナスから支払っている状況でした。

    なので、りせさんのお気持ちが、とっっっても良く分かります。
    私も貯金のない彼で大丈夫なのか、とても悩みました。

    でもその後に二人でとことん話し合い、
    それぞれの収入から10万円ずつ出して貯金に回しています。
    残った夫の収入から家賃、光熱費を払い、私は食費と雑費を払っています。
    (ボーナスは別途管理)
    万が一どちらかが仕事を辞めた場合や、子供ができた時についても話し合い済み。

    またネットで検索すると、相談者の家計の問題にプロがアドバイスしているサイトがあるので、
    (このサイトとは違い、寄せられる相談の中から編集者の方が選別して掲載する感じの)
    いろんなご家庭の相談と回答者のアドバイスを読んで、
    それを参考にできそうな節約を取り入れたり、励みにしていました。

    そんなこんなで、最初は不安しかありませんでしたが、
    ようやく平常心を保っていられるくらいには貯金ができてきました(汗)

    りせさんも彼さんとたくさん話し合って、今後の人生プランを考えてみてくださいね。

    応援しています!


  • >ですが、結婚を機に私は仕事を辞め、私の両親に挨拶も済ませています。
    うン?婚約を機に私は仕事を辞め、の間違い?
    文章の脈絡から、
    すごい地方なのかしら…婚約ぐらいで仕事やめないでしょフツウ。
    っていうか文章の印象:
    バイト人、今は仕事がない、実家ぐらし 25歳人生に展望がない

    自分の心のケア;
    本ご相談者の話聞いてると「今まで親が面倒見てくれました。今彼が今の暮らしをわたしに提供できるか不安です。わたしは働きません、何やってもすぐクビで笑」って印象です。

    こんな方々にケア法があるとして;
    ○自分の収入で生きる
    ○実家を出て自分の収入で自立する
    ○発達障害, ’ADHD'等の影響で定期収入を得るのがムリであれば、予め彼氏に打ち明ける。

    この30才オトコの子、ひどい毒親にめげず「自分で倹約し解決するぞ」と自立心がある。
    できれば同じマインドを有する独立心旺盛な女性に出会ってほしい
    何故 この依存心の塊 25歳にプロポーズなんてしてしまったの涙?
    当30才オトコの子、人生 慎ましく暖かい家庭を築き幸せに生きて欲しい。

    以上

  • プロポーズで指輪をもらったといっても、
    べつに婚約をしたということではありません。
    婚約というのは、両家が顔合わせをし、結納をすることで”婚約”となります。
    そこまでいかないと”破棄”とかいうレベルになりません。
    あなたの両親に挨拶に行ったというのは、結婚のご報告ですか?
    挨拶しただけでは?
    なんだか出会ってちょっとなのに、男性の言う”結婚”の二文字に浮かれていきおいで
    仕事までやめちゃったという印象がぬぐえないんですが。

    どうみてもあなたは金づるとして選ばれているとしか思えません。
    犯罪の匂いさえします。
    借金してる彼が借金してその指輪を買ったのでしょうか。
    そうなると、それもあなたがのちに払うという計画なんでしょうね。
    親の借金の肩代わり? 彼の借金なのでは?
    彼の借金癖がひどいから親がカードを預かっているのでは?
    私は彼の言うことはなに一つも信用ならないと思いますが。

    ここまでの不信を抱くような男性にしがみつくほどあなたは寂しい状態ですか?

    本当の信頼関係を築くこともなく、焦って飛びついた”結婚”。
    そこにはとんでもない落とし穴はあるとみないと。
    あなたも、自分の親にこの彼との関係のことはちゃんと全部本当のことを言ってますか?
    それほどに私はあなたのことが心配になります。

    NiNi ランク圏外 2022-05-10 10:08
  • 今は仕事辞めて、自分で稼ぐ手段をなくされて
    彼の優しさで何とか自分を奮い立たせている様な状況ではありませんか?


    その優しさって、本当に大丈夫なんでしょうか?

    ごめんなさい
    とっても不安にさせる様な事言って


    結婚したら、ご家族も含めて
    丸っと結婚なんですよ…

    良い事もあるけど
    悪い事も含めて結婚なんです


    これ、主さんだけの問題ではなくなるお話ですから
    主さんのご両親にも相談された方がいい
    万が一、相手のご両親や彼のことで問題起きれば
    主さんのご家族も巻き込まれる可能性もある

    それが恋人とは違うお話なんです


    貯金が無いくらいで主さんもお相手を愛しているなら
    2人で頑張れば良い…でも
    お金にダラシない人間、やはり何かにつけて
    理由をつけては完済しようとしません
    完済すれば、またゼロになった!ラッキー!
    また借りられるぜ!となる

    ましてや、今後相手の親が倒れたりしたら?
    彼が倒れて無職になったら
    それを支えるのは、主さんです


    子供できたら
    この親に預けられますか?
    関わりを断つ以上に
    お金の問題は主さんの人生に着いてきます


    愛を続けるには
    ある程度の金銭感覚と
    これは誰のお金?くらい判断できる事
    その上での、結婚
    愛情だと思っております

    タダでは生きて行けません

    ちゃんと見ましょう
    主さんだけの問題ではありませんよ


    お長夫人 ランク圏外 2022-05-11 18:59


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE