恋人と喧嘩しがちです。関係を改善する方法を探しています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-05-15 18:52

恋人と喧嘩しがちです。関係を改善する方法を探しています。

▼ コメントを見る(0)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら仲直りできるか

■あなた(相談者)の年齢と相手の年齢
あなた(18)歳 
相手 (18)歳 

■あなたの状態と相手の状態
私、大学生、恋人、フリーター(アルバイト)
現在は遠距離(片道3時間くらいの距離)、高校時代は高校は別ですが近くに住んでいました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
付き合ってから約二年半、お互い初めての恋人です。
去年の夏頃から、恋人が何か悩んでいる様子でしたが、悩みを話して欲しい私と、話したくない恋人で喧嘩がよく起きるようになりました。
去年のクリスマス、大きな喧嘩があり、恋人が私を信頼しなくなってしまいました。
現在、恋人が悩みを話してくれるようになったりと、良いこともありましたが、日に日に関係が悪くなり、恋人の悩みも増しているように思います。

■具体的な相談
 まず、上記の内容を詳細にお伝えします。
 夏頃に上記の理由で喧嘩したあと、少し関係が改善してクリスマスを迎えました。最近はLINEではおかしな様子もなく、会ってみた印象でも辛い気持ちも少しおさまったのかなと思っていました。私は話題として、その時ハマっていたVtuberの話をしました。こういうところが好き、みたいな。しかし、それが良くありませんでした。私が鈍感で気づいていなかっただけで、恋人は辛い気持ちを隠してデートに来ていました。最近辛そうだったし楽しい話で盛り上げようという私の考えは裏目に出ました。恋人には私が、せっかくのデートなのに自分のこともろくに誉めず、推しの好きなところばかりを話しているように見えたようです。デートの後、さすがに様子がおかしかったなと気づいた私が理由を聞くと、そのように伝えられました。私は戸惑いました。お互いオタクで推しの話はよくしていたので、まさか推しの話で嫉妬して辛くなるとは思っていなかったからです。一週間後、もう一度会わないかという話が出ました。しかし私は迷って当日断りました。自分の中で考えがまとまらずどういう顔で会えばいいかわからなかったこと、受験期で趣味を絞って単調な生活をしていた私では、受験の話に加え(それより以前に受験の話もしてほしくないと言われていました)、Vの話もしないとなると、何の話をすればいいかわからなかったこと。その時は自分に精一杯で恋人の気持ちまで考えられていなかったことなどが理由でした。しかしこれも振り返れば当然のとこですが、恋人の心象を悪くしました。後にこれらのことが原因で、恋人は私を信頼しなくなったと言われました。
 少ししてまた会話する程度には仲直りしました。喧嘩することが増えましたが、少しは悩みを話してくれるようになったりと、いいことも増えました。
 しかし私が大学に進学し遠距離恋愛なると、さらに喧嘩が増えました。恋人の精神状態も悪化しているようで、進路関係やVtuberの話だけでなく、私が大学で楽しかったことを話すだけでも、自分の生活と比べてしまって辛いと言われるようになりました。(恋人は経済的な問題で国公立しか厳しいことなどから、国公立に落ちた時点でアルバイトから正社員を目指すという進路に切り替えてします)
 恋人の悩みの中で特に大きなものは大きく二つあって、一つ目は進路やバイト関係、将来の目標が見つからなかったり、アルバイト先で怒られることが多かったりすることが原因の一つのようです。もう一つは父親関係、父親とは思えないようなひどいことを言うことがあるそうで、特にお酒を飲むとひどくなるようです。酒癖に比べるとマシらしいですが、パチンコにお金を使ってしまうこともあるとか。実家を離れることを勧めたこともありますが、母親との関係は良好で、母親だけを父親の元に残して一人暮らしはしたくないそうです。
 恋人は過去に周りの人に悩みを話しても解決しなかったという経験と、悩んでいることは話すだけで辛いという思いから、あまり悩みを話したくないらしいです。一方私は恋人が悩んでいるのを何の悩みかもわからず見るだけなのは辛いですし、恋人こそ、悩みと辛さを共有して一緒に乗り越えていく関係だという思いがあります。今ではたまに喧嘩の後話してくれるようになりましたが、これが原因で喧嘩になることも多いです。
 また最近では、私が恋人の悩みを一緒に解決しようと話した結果、かえって恋人が話したくないことなどを聞いてしまい、喧嘩になることも多いです。
 他にも、電話で無言になることが多いから私が怒ったら、最近は電話するだけで辛いからだと言われ、さらにそれに私がならなんですそれを話してくれなかったの、辛いことがあったら言ってよ、と言い返し喧嘩になったこともありました。
 私はまだ恋人のことが好きですし、恋人も私のことを嫌いになってはいないと思います。喧嘩は多いけれど、普通にLINEや電話で楽しく話ができることもあるからです。GWに帰省した際に会いましたが、その時もお互い楽しく過ごせました。二年半も付き合っていますし、別れるという選択は取りたくありません。
 どうしたら関係を改善できるでしょうか、私としては恋人の悩みを解決したり、楽しいことをすることで、恋人がそもそも辛いと感じることを減らすのが一番だと思っているのですが、そうすると恋人の触れて欲しくない点に触れてしまって喧嘩になることが少なくありません。
 どうすれば良いのでしょうか、どうかアドバイスよろしくお願いします。
▲ ページTop
まだコメントはついていません。
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE