復縁について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2022-05-29 11:29

復縁について

▼ コメントを見る(4)

  • HK


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(34)歳 性別(女)
相手 (32)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の7月初旬にアプリで知り合い、同月末に交際を申し込まれお付き合いを始めました。
交際後5か月程は彼はとても愛情表現や連絡をマメにしてくれて会う頻度もとても高く(週2~3日)、尽くしてくれていました。
今年の2月に初めて大きなケンカをした際に、今年の秋に仕事の資格試験が控えているから今後は週1程度に会う頻度を減らしたいと言われました。
その前の年末辺りから仕事も忙しくなってきていたようで連絡頻度も少しずつ減ってきていました。
彼は自分の置かれている状況や私に対する不満をあまり言ってくれることはなく、私は彼がどう思っているのか何を考えているのか分からず不安になり、大きなケンカをしたあとも月に1度程度は不安からの不満や不満による嫌な態度を彼にぶつけてしまいました。
冷静になって考えれば、忙しい中でも週1の会う時間は作ってくれていて、今月頭には私の誕生日にディズニーランドにも行ってくれて、連絡も1日に1回以上はしてくれていてもし返事が遅くなった時は理由を教えてくれていたので、私のことを大切に思ってくれていたんだと思います。
そして昨日彼から別れたいと言われお別れしました。

■具体的な相談
昨日、彼と話し合いの結果、彼から別れたいと言われお別れしました。
理由は先日私から彼に送ったLINEの文章の言い方が、なんでそんなこと言うの?と彼が感じて私に対する気持ちが冷めてしまったのと、秋に資格試験が控えており会社からもハッパをかけられており私と別れて勉強や自分のことに集中したいとのことでした。
LINEの文章に関しては今月中に2度彼に嫌な思いを与えたようで、1度目は彼が体調不良になった時に、会う予定をキャンセルするかどうか話している時に『会えない日とかネガティブなことは言うけど会う予定を決めるとかポジティブなことは全然言ってくれなくて私ひとりで決めてて付き合うのに疲れてきちゃった』『仕事が忙しくて大変であれば、今月の残りの会う予定も会わなくて大丈夫』という発言に彼は嫌な気分になりムカついたと言ってました。
2度目は次の会う予定の日の前日夜から会えるかどうかを話している時に、前日夜から会うなら当日夜は泊まらずに解散したいと言われ『2泊一緒にいるのはイヤなの?体調不良で会えなくなった分の振り替えはないの?』という発言で、1度目の時に会わなくて良いって言ったじゃんと彼から言われ、会わなくて良いと言ったことについては2度目の発言の前に電話で話して、仕事と勉強で忙しくて体調を崩すくらいなら私と会う時間を減らしてもらって構わないと思っての発言だと説明をし、その場は分かったと言われ一旦は和解したと思っておりましたが、2度目のときに引っ張りだされたのでやはり納得はしていなかったのかなと思います。
私としては資格試験の勉強に集中してもらいたいので、試験が終わるまで(約半年)距離を置いて、連絡も取らずに会わずに過ごすことを提案してみたのですが、それだと彼は私を気にしてしまい集中出来ないのと半年も待たせたくないからキッパリと別れたい、LINEの発言で冷めている部分もあると言われました。
嫌いになったり他に好きな人が出来たとかじゃないから、どうしたら良いのかと途中悩んでいる様子もありましたが、話し合いの結果別れることを決断したようでした。
私は好きで別れたくないけど、資格試験を応援したいし分かったと伝え、涙が我慢できなくなったのでちょっと泣いてもいい?と聞いたところ、彼は抱きしめて背中をさすってくれました。
彼の部屋で話し合いをしていたので涙が落ち着いてから私物をまとめました。
その後、ハグをしてありがとうと伝えているとまた涙が出てしまい、落ち着くまで紅茶を飲もうと提案され、一緒に飲みながら落ち着きを取り戻し、最後は今までありがとうと付き合ってる時間がとても楽しかったことを伝えて、試験も頑張ってねと伝えました。
彼もありがとうと楽しかったと伝えてくれました。
別れ際は笑顔でバイバイが出来たかなと思います。
話し合いの最中に、資格試験が終わったら結果は連絡したいと思っている(私が嫌じゃなければ)と言っていて、その時にお互いフリーだったらまた話が出来れば…と言っていました。
私が彼を支えられず、負担をかけ続けてしまった結果であり、彼に今の私が唯一出来ることはお別れすることだと思い、お別れしました。
私の不甲斐なさの結果で、とても大切にしてくれていた彼に申し訳なく思っています。
まずは彼と離れて自分を磨いていきたいと思いますが、彼と復縁の可能性を少しでも高めるためには、これから私はどう行動したら良いのでしょうか?
長文乱文で申し訳ないですが、ご意見ご感想等なんでもいただけますと幸いです。
ご一読ありがとうございます。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >『会えない日とかネガティブなことは言うけど会う予定を決めるとかポジティブなことは全然言ってくれなくて私ひとりで決めてて付き合うのに疲れてきちゃった』『仕事が忙しくて大変であれば、今月の残りの会う予定も会わなくて大丈夫』

    女友だちには、こんなこと決して言わないですよね?
    例え彼氏であっても他人です。
    ご機嫌をとってもらうような発言は今後一切やめましょう。
    幼いです。
    彼があまり本音を言ってくれなかったのも、貴女が幼いので「どうせ受け止めてくれない」と彼が無意識に判断したからである可能性が非常に高いかと存じます。
    彼氏であっても大人の対応が出来る女性を目指しましょう。

    彼は貴女という「重荷」をおろしてスッキリしているはずなので
    しばらくは博士の復縁メソッドに取り組むのがいいでしょう。

    具体的な行動は、まず貴女の幼さの克服です。
    自分の棚卸をしつつ、エーリッヒ・フロムやジョン・グレイなどなんでもいいので
    恋愛の名著などを読み、実践しましょう。
    直感ですが、貴女にはローラ・ドイル『賢い女は男を立てる』辺りが向いていそうな気もします。
    とりあえず、上記の本じゃなくても「刺さった本」があれば読んでおくこと。
    そしてまず周囲のひとたち(男女問わずです)に実践しましょう。
    それが沈黙中の貴女が出来る、最善策かと存じます。



  • このご相談の経緯を読み始めてすぐに
    「この彼はあなたとの別れの準備を計画し、完全に遂行している」と思いました。
    そしてその流れに読み違いは最後までありませんでした。。
    つまり彼はラインの内容がなんとかという前に「試験があるのでプレッシャーだから
    あなたとのやりとりの頻度を減らしたい」という布石をして、
    今度は「あなたのLINEのいいかたがひどい」という勃発的にあなたに対する不満をいって
    そこから一気に別れを進めました。
    きつい現実ですが、これは相当用意周到な別れ方です。
    あなたの誕生日にディズニーランドへ連れて行ってくれたというのもあなたへの
    最後のプレゼントだったのだと思います。男性ってこういうことするので全然珍しくないですよ。
    なぜこんなことをするかというと、男性は安全に、責められることなく女性と別れたいんです。
    最後まで彼はあなたへの配慮も怠らず騒がれることもなく別れることに成功しました。
    私が思うに、あなたが彼の愛情がどこにあるのかわからないので喧嘩を吹っ掛け始めた2月
    手前くらいに彼にはほかに女性ができたと思います。
    そしてその方との結婚が控えているのではないかと思います。
    男がここまで安全に慎重に別れを遂行し最後の最後まで配慮するのには絶対に理由があります。
    ここであなたも別れを受け入れ復縁などと思っていないなら騙されておくのが
    一番いいとも思いますが、復縁を望むなら、現実にある彼の事情はある程度知らないと
    無駄なエネルギーと多大な時間を割くことになります。
    恋愛事情では、女性は歳がいけばいくほど本当に不利です。そして人生は短いのです。
    別れとは自分が必要ではなくなったということなのだ、ということを受け入れて
    「左様なら」とあなたも次の道へ行くようにそちらに心を注いでほしいと願います。

    NiNi ランク圏外 2022-05-29 13:24
  • > No.101424のコメントへの返信

    ご丁寧なコメントをいただき、ありがとうございます。
    私の幼さのご指摘、その通りだと思います。
    また私に参考になりそうな本を教えていただき、恐れ入ります。
    ご紹介いただいた本を読んで自分を向上させていきたいと思います。
    沈黙も実行しようと思います。

    HK(投稿者) 2022-05-29 13:57
  • > No.101426のコメントへの返信

    私の投稿をお読みいただき、ご意見をいただきありがとうございます。
    私には無い視点でのご感想で、とても勉強になりました。
    彼は不器用で同時に2つのことを考えられるタイプではなく、彼の家に私物や私との写真があちこちに置いてあり、彼の家の鍵も持っており、また仕事や勉強の多忙さから二股はとても出来る状況にはなかったんじゃないかなとは思いますが、現実は分からないものですから、ご指摘の通りの可能性もあるかもしれません。
    なかなか次と切り替えられるまでに時間はかかると思いますが、執着はしないように心に留めておきます。

    HK(投稿者) 2022-05-29 14:06


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE