パートナーの両親について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-06-02 18:50

パートナーの両親について

▼ コメントを見る(3)

  • キノコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
回答者の方が彼の母目線なら、彼女の事をどう思うか。また、アドバイスや経験談等を教えていただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別(  女  )
相手 (  21  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私:関西 実家暮らし 社会人
彼:関東から関西 一人暮らし 学生

■具体的な相談

長文ですが、回答いただけると幸いです。

現在付き合って半年程が経つ彼がいるのですが、彼は実家から離れて一人暮らしをしています。 この間、彼の母が彼の家に来た際に部屋を全て掃除したみたいで、ショッパーに纏めて入れている私の服やポーチに纏めてあるお泊まり(スキンケア類)セットも見られてしまった様です。
「こんなに部屋が散らかっていても彼女は掃除もしてくれないの?」という発言もされていたらしく、服やお泊まりセットは別の場所に置いてあったのですが、ショッパーの中に全て入れて持ち手を結ばれて部屋にポンと置かれてありました。

彼の母は彼女が居ることは知っているのですが、やはり息子が一人暮らししている家に女が出入りしている事、更に女の私物を置いてある事が気に入らなかったのかもしれないと思いました。

特に同棲をしている訳でもなく、家の距離も近くはないので頻繁に行っている訳ではないので、泊まらせてもらった日は食器洗いや軽い掃除等はしているのですが、私が最後に行かせてもらった日から日数が経過していれば散らかると思いますし、そんな風にに言われても…と思いました。

彼は、彼女に掃除して欲しいと求めている訳でもないし自分の家だから掃除は自分がする事だと伝えてくれたみたいです。私の私物に関しても、あまり触らないでと言ったからポンと置いたままになってただけと言いますが、きちんと纏めて結ばれて持って帰りやすいようにされていたのでかなり気にしてしまい、彼は気にしなくていい、持って帰らなくてもいいのに、と言ってくれたのですが持ち帰りました…

私の元々の性格上、誰かに嫌われる事をとても気にしてしまい、それが自分が嫌いな相手以外であればとても落ち込んでしまうので、今回それが彼の親御さんだった事もありかなり気にして彼の前で落ち込んでしまいました。
私がかなり落ち込んでいた事もあり、彼は大丈夫だよ口で言ってるだけとか、写真見せた時には可愛いって褒めてたよとか、もし何か言われても自分は味方につくからとか、言ってはくれましたがやはり彼の母が怖くなってしまいました。

現在お会いする予定も無いですし、まだ付き合って半年程なので結婚など考えてはいませんが、会った事すらない彼の母に悪印象を与えて、嫌われてしまったのではないかと恐れています。
彼自身、母は彼女には結構厳しいと思うけど息子が選んだなら…タイプで、父は彼女は本当に息子に相応しいかどうなのか…タイプみたいで、その話を聞いて余計に落ち込み自信がなくなりました。

やはり現時点で彼の母には嫌われてしまっているのでしょうか?また、どうすれば気に入って頂くことが出来るのでしょうか?
お会いする予定はありませんが、その際の髪色髪型や服装、服の色等気にする事があればそれも含め教えていただきたいです。
彼の実家は関東で私は関西なので、まずそこで合わないという事もあるかもしれませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 嫁姑問題という言葉、ご存知ですか?(皮肉です笑)

    昔から息子の彼女や嫁は基本的に「敵」なんですよね。
    仲良く出来たらラッキーだと思ってください。

    それよりもものすごーく心配なのは貴女が彼のフォローに少しも満足していないことです。
    彼がせっかく一生懸命フォローしているのに、、、、受け止めてあげてください。
    自分のことばかり気にして、めんどくさい彼女になっておりますよ。
    彼に感謝して、貴女も気にしないように努力すること。
    恋愛には努力が必要なのですよ。

    「嫌われる勇気」を持ちましょう。
    それが幸せになるコツなのです。

  • キノコさんこんにちは。

    誰かに嫌われてしまうのが気になる性格ゆえに、今回の彼さん宅へのお母様の訪問がきっかけで嫌われたのではないか……ということですね。
    私は独身でキノコさんより少し年上なだけですけど、第三者の立場から考えると、お母様はたぶん

    気が利かない彼女だなぁ

    と思ったと思います。でも、そのように思っただけで、嫌っているわけではないと思いますよ。


    例えば「好き」という気持ちに、
    ・好きか嫌いかでいうと好き ~ 結婚したいくらい大好き
    までの様々なレベルがあるように、「嫌い」の気持ちにも無数のグラデーションがあります。
    お母様から見たキノコさんの評判は分かりませんが、今回の件は、マイナス1点ってところでしょうね。
    でもキノコさんに落ち度はありませんから、タイミングが悪かったというほかありません。


    >私の元々の性格上、誰かに嫌われる事をとても気にしてしまい、それが自分が嫌いな相手以外であればとても落ち込んでしまう

    元々の性格上というよりも、キノコさんはおそらく何らかの原因で現実検討能力が低いのでは、と感じます。

    現実検討能力とは「実際に起きた事実をもとにして冷静に判断する力」のことで、こちらの博士相談の中でもたびたび取り上げられています。
    「誰かに嫌われたくない」という気持ち自体が思い込みを強くしてしまい、事実を過大解釈したり、「やっぱり嫌われたのかも」などと自分が信じたい考えを信じてしまいます。

    この力が低いと恋愛以外の様々な人間関係でも問題を抱えやすくなります。
    ご相談内容のように、キノコさんは彼さんの気遣いの言葉を受け取れずに、「自分がお母様からどう思われているか」に囚われてしまっていますよね。
    (彼も彼でキノコさんに気にして欲しくないと言いながら、事のいきさつを包み隠さず話したのは、いささかデリカシーに欠けるなぁと感じましたが)

    不安が強くなったら「本当にそれが正しいのかな?」「根拠はあるの? 何%くらいの確率で?」など、いったん立ち止まって冷静に見つめ直すクセを身に着けることをオススメします。


    まだ実際にお会いする予定はないとのことですので、もし実現したらこちらを参考になさってみてはどうでしょうか。
    →彼の両親に結婚の挨拶!気に入られるためにはどうすればいい?
    https://u-rennai.jp/contents/course/614/
    ※結婚にフォーカスした記事ですが、どうやら彼のご両親は息子の交際についてしっかりした価値観をお持ちのようなので参考になると思います。

    予定が分からないことをアレコレ考えても不安が募るばかりです。運が悪かったと言い聞かせて、彼に対しても気にせず明るく振る舞いましょう。

    suono  2022-06-03 12:50
  • > No.101513のコメントへの返信

    私はいわゆる「姑」の問題は経験していません。 しかし、私の友人の何人かは経験しており、私が言えることは、それが最も困難でイライラする状況の1つだということです。 特に配偶者と法律の間で、男性がどうやって葛藤するのかわかりません。 すごく混乱するんです。 しかし、コミュニケーションと開放性がこれを解決することができる。 両党はそれを受け入れるだけでうまくいく。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE