5年付き合った彼氏と別れたけど、復縁するべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2022-06-03 12:20

5年付き合った彼氏と別れたけど、復縁するべきか?

▼ コメントを見る(4)

  • サユ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼氏がまだ私の事を好きで居てくれるなら
復縁したい。彼氏の気持ちが分からないから異性の方の意見も聞きたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別(   女 )
相手 (  29  )歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚(一人暮らし)、彼未婚(実家住み)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前大学卒業後入った会社の入社試験日が一緒で私から話しかけて彼も日本の戦国時代が好きと意気投合。同期入社で、同期の飲み会の後に私から告白し、その週の土日に彼からデートに誘われてOKしてくれて付き合い始めた。
今年の4月に同棲の話を進めていて、金銭感覚の擦り合わせまでしたのに彼から何月に私の部屋に引っ越すのかを言わず、先に自分の両親に言ったこと、30日が付き合った記念日だったのに当日連絡で体調不良を理由にドタキャンされたことに自分はそんな程度の存在なんだと悲しくなって自分から別れを告げた。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 貴女が彼に別れを告げた時の彼の反応や態度、また今までの気になる出来事などの
    彼に関わる極めて重要な情報が一切書かれていませんので、お悩みにお答えするのは難しいかと存じます。

    ただ言えることはお付き合いの記念日というものは、それほど重要視されるものなのでしょうか?
    私の周囲の男性で交際記念日を重要視されている方はほぼいません。

    そういったのは中高生の、女の子が好むものなのかなぁ、、、、といった印象ですがいかがですか?

  • はじめまして。
    情報量が少なすぎるため、彼の気持ちを推測することはもちろん、あなたの気持ちもわかりません。以下はわかる範囲での推測です。

    4月に同棲の話を進めていたとのことですが、同棲する理由、同棲したいと言い出したのはどちらだったのでしょうか?
    5年もお付き合いしており年齢も30歳間近ということで、結婚を意識されてはいたのだと推測しますが、その後の話を見る限りでは結婚を見据えていた二人だとは思えません。

    何月から一緒に住むのかをあなたより先に両親に言うことの、何がそんなに気に入らなかったのでしょう?実家暮らしの彼の親御さん(多くはお世話をしているお母様)が、あんたいつ出ていくの?と聞くのは当然でしょうし、雑談レベルで〇月かな~と話すこともあるでしょう。それは彼の個人的な希望の時期であって、これからもっと具体的にいつ引っ越すか、あなたとも相談するつもりでいたとは考えられませんか?どちらが望んだ同棲かは知りませんが、住み慣れた実家から出て新しい生活になることを思えば面倒くささもありますでしょうし、新居の契約があるわけでもなければいつだっていいかーと思っても仕方がないと思いました。
    彼の気まぐれで同棲をするやめると言っているのなら別れを考えるのもわかりますが、いつ引っ越すかを自分より先に親に言ったことが、なぜそんなに気に食わなかったのかがわかりません。

    ドタキャンの件については、体調が悪いと彼が言うのなら、まず心配しませんか?
    約束の当日に体調が悪いと言ってキャンセルするのはドタキャンの常套句ですので本当に体調が悪いのかは正直微妙ではありますが、体調不良は突然訪れますから真相はわかりようがありません。記念日に彼と一緒にいたかった気持ちもわかりますけれど、記念日だと体調不良でも無理して会わないといけないなんてことありませんよね。逆にあなたが記念日に突然体調が悪くなって彼に予定キャンセルを連絡したとして、彼が怒ってきたら、「私の体調の心配はしてくれないんだ…」と悲しくなりませんか?あげく、「俺ってそんな程度の存在なんだ。別れよ」なんて言われたらどうでしょう?そんな程度っていうか体調が悪いんだけど、なんで私のこと考えてくれないの、と思いませんか?

    同棲の件もドタキャンの件も、あなたは自分のことしか頭にありません。
    「なんで私に先に言わないの?なんで記念日に当日ドタキャンされるの?私ってそんな程度の存在なの?」では、どんな程度の存在になりたいのでしょう。
    なにをするにも親よりあなたに話をする、報告を欠かさない、どんな理由や体調不良があったとしても記念日にはデートする、いつでも最優先に扱ってもらうことを恋人に求めるようでは、彼も彼でない男性でも、あなたとのお付き合いは難しいです。

    「彼がまだ私のことを好きなら復縁したい」とのことですが、あなたはどうなんでしょう?あなたのことをこの程度の存在である扱いしかできない彼ですが、好きなのでしょうか?
    因みに彼がまだあなたのことを好きなら、彼からなんらかのアクションが必ずあります。ないなら復縁を希望されていないということだと思います。

    相談文に書かれていないことがほとんどだと思いますので、これは違う、実はこう、のような話が山ほどあるかと思いますが、誰かに相談に乗ってほしいこと、アドバイスを乞う場合どういった情報がないと話にならないかなど、自分のことを第三者視点で観察してみることをおすすめします。
    彼との件も、もし彼と自分が逆の立場だったら、または自分と彼の境遇が友人など他の誰かの身に起きていることだったら自分ならどう思うか、そういった観点でも考えてみてください。
    厳しく言うと、本当に28歳ですか?と思ってしまった次第です。同棲や結婚に夢見る学生の女の子ではないのですから、相手の立場も考えられるようなさることをおすすめします。

  • 彼氏の気持ちがわからない、ということなのですが、

    > 30日が付き合った記念日だったのに当日連絡で体調不良を理由にドタキャンされたことに自分はそんな程度の存在なんだと悲しくなって

    体調不良なら、当日のドタキャンも仕方なくないですか・・・?
    記念日だろうがなんだろうが、体調悪くなることあると思うんですよね。

    これについては、彼氏のほうが、「5年付き合ってその程度か」と感じたと思います。


    りん子 4位 2022-06-03 14:26
  • 私は元プロのお悩みカウンセラーだったので、男性でなくともこれは
    とってもよくわかります。
    というより、よく聞く話なのです…
    男性でちょっと気の弱い人は、女性に意見を言うことができず、
    女性が進めるままになにも言えず、女性が同棲や結婚にこぎつけようとしていると、
    男性はこの彼のような態度をとって、自分は悪くなく、あくまで相手女性のせいで、
    強制的に別れる方向へ持っていきます。
    彼は、実はあなたとは結婚まで考えられなかったのだと思います。
    もともとがあなたからの働きかけでつきあいが始まっており、あなたが彼とのことを
    押し進めるという形がずっと取られていたと推測できます。
    女性が自分の欲で、男性を縛り付けようとすると、このように逆襲されることが
    多いです。

    NiNi ランク圏外 2022-06-03 20:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE