学生の頃から、恋の悩みがあると勉強に集中できない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 その他の恋愛相談

公開日:2022-06-04 07:35

学生の頃から、恋の悩みがあると勉強に集中できない

▼ コメントを見る(9)

  • Asami


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

皆さんこんにちは。
閲覧ありがとうございます。

つい先日失恋してしまったのですが
恥ずかしながら、アラサーになっても
恋愛の悩みがあると、勉強に集中できません……。

もし良ければ皆さんのアドバイスや経験談を伺いたく
トピックを立てさせていただきました。


恋愛や失恋に悩んでいる時
「自分の生活を充実させて、そのことを考え過ぎないようにする。立ち直る」
という話をよく聞きますよね。

私自身もそれは有効だと思っているのですが
どうしても「勉強」だけは集中できません。

友達と遊びに行ったり
新しい出会いを求めてみたり
仕事だったり
自分の好きなことだったり

そういうことをしている間は、恋愛のことを考えずに済むのですが
勉強って、一人座って静かにするものなので
気付くと恋愛の悩みや、失恋について考えてしまいます。

学生時代も何度かこういうことはあったのですが
解決方法を見出せないまま社会人になってしまい……。


自分磨きとして、今自分が一番やらなければならないことは
資格取得のための勉強だな、と思うのですが
どうにも集中できません。
これって単純に、本気度が足りないだけなのでしょうか。

こういう質問は、恋ユニさんではあまり見かけないのですが
的確なコメントをしていらっしゃる方を、たくさん見るので
良い方法があるのではないかと思い、質問させていただきました。

アドバイスや体験談など
教えていただけたら嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 本気度というよりは、本当に取りたい資格ではないから、ではないでしょうか?

    私の場合ですが、会社から言われて必要に迫られて取る資格だったり、役に立ちそうだから・・・という理由で勉強し始めた資格など、あまり勉強に身が入りませんでした。

    もし夢ややりたいことがあって、それに向けての資格なら、勉強も頑張れるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう。

    それか、同じ資格を目指しているSNSのグループとかに入ると、仲間が出来て勉強出来たりするものです。

    がんばってくださいねー!

    りん子 4位 2022-06-04 07:47
  • > No.101532のコメントへの返信

    >りん子さん

    コメントありがとうございます。

    確かに仰る通りだと思います。
    現在転職活動中でして、職を得るのに有利になりそうな資格を取ろうと考えているのですが
    自分が本当に勉強したいことではないのは事実ですね…。

    勉強用のTwitterアカウントなどを作るのはアリかもしれないです。
    ちょっと検討してみます。
    ありがとうございます!

    Asami(投稿者) 2022-06-04 08:19
  • 現在、社会人を経て、再び学業に専念しています。

    もちろん、恋愛でドドーンと落ち込むことは時々あります。
    一生苦しまなくなることは、恐らくないでしょう。
    勉強は当然、手につかなくなりますよ。

    ただね、私は恋愛経験を積み
    理論を学び実践することで

    「どんな恋愛でも、何とかなる」

    ことを知っているのです。
    だから、数日は落ち込みますが「きっと大丈夫」と思うことにしています。
    半分は祈るような気持ちで、念じていますが。

    すると、本当に何とかなるんですよね。

    「人は(特にハイスペ男性は)自分のやりたいことを持っていて、頑張っている人を応援したくなる性質がある」ということも、また体験的に学んでいます。

    勉強頑張ってくださいね。

  • お悩みはとっても理解できますが、それはなかなか難しいことですよ。
    というのも恋愛は感情、勉強は理性ですから。
    恋愛の熱をばねにして…なんてよく聞く話ですが、それができたら悩みません。
    残念ながらそれについては諦めることです。
    というのも、根本的に言えることは、
    『勉強したくないので恋のことを考えている』からです。
    勉強したい意欲が恋の意欲より上回っていればこの悩みはありません。
    人間、快楽に関してはハードル低いです。

    なので、あなたもおっしゃる通り、本気で資格取得を望んでなんかいないのです。
    望んでないことを強く望むようにするのはできません。
    まずその資格取得が本当に必要としていることなのかをもっと自分に問うてみてください。
    心のどこかで強く拒否が出る、ぼやーっとしか感じられないなら今はやめておいた方が
    無駄な時間とエネルギーを消費しなくてすむでしょう。

    NiNi ランク圏外 2022-06-04 10:40
  • Asamiさんこんにちは。

    恋愛や失恋の悩みで勉強に集中できないとのことですが、

    >勉強って、一人座って静かにするもの

    もしかしたら自分には「一人で静かに行う勉強法」よりも別の方法が向いているかも、と色々試してみると、意外とはかどるかもしれませんよ。

    先の回答者様がコメントなさっているように、SNS等で仲間と励まし合ったり、

    または外部主催の勉強会や、短時間利用でしたらカフェ・カラオケボックスなど勉強場所を変えて気分転換するのも一つの手かと思います。


    文豪太宰治は
    『人間の生活の苦しみは、愛の表現の困難に尽きるといってよいと思う。この表現のつたなさが、人間の不幸の源泉なのではあるまいか。』
    という言葉を残していますし、芥川龍之介も
    『われわれを恋愛から救うものは、理性よりもむしろ多忙である。』
    と恋愛の悩み苦しみを言い表しています。

    彼らのような偉大な小説家も思い悩んでいたのですから、私たちが勉強や仕事に集中できないほど持て余すのはごく自然なことだと思います。
    決してAsamiさんの本気度だけが原因ではありませんので、あまり気にする必要はないと感じます。一つだけコメントさせていただくと、おそらく目の前のやるべきこと(→勉強)に楽しさや有用性を見出せないので、脳が退屈して過去の濃い体験や後悔(→恋愛)を思い出してしまうのでは、という気がしました。


    勉強していてだんだん集中力が落ちてきたら、

    ・場所を変える
    ・(毎日同じ時間帯だったら)時間帯を変える

    これだけでもメリハリがつきますので、もしよろしければお試しください。応援しています。

    suono  2022-06-06 21:09
  • > No.101534のコメントへの返信

    >藤本冬蘭さん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    あれから数日が経ちましたが……
    不思議なこと、人の気持ちって本当に落ち着くものなんだな
    と思っています。

    とはいえ、自分がやるべきことに集中できている訳ではないのですが…。

    藤本様のおっしゃる通り
    男女関係なく、何かに一生懸命になっている人の方が魅力的ですよね。
    そのことも胸に、頑張っていきますs。

    Asami(投稿者) 2022-06-08 12:12
  • > No.101534のコメントへの返信

    >藤本冬蘭さん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    あれから数日が経ちましたが……
    不思議なこと、人の気持ちって本当に落ち着くものなんだな
    と思っています。

    とはいえ、自分がやるべきことに集中できている訳ではないのですが…。

    藤本様のおっしゃる通り
    男女関係なく、何かに一生懸命になっている人の方が魅力的ですよね。
    そのことも胸に、頑張っていきますs。

    Asami(投稿者) 2022-06-08 12:12
  • > No.101538のコメントへの返信

    >NiNiさん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

    NiNiさんの仰るように
    「今本当にやりたいことではない」
    というのが事実なんでしょうね…。
    とはいえ、時間が限られているので
    逃げることもできないのですが。

    今一度、その勉強をする理由を考えるときなのかもしれないです。

    Asami(投稿者) 2022-06-08 12:19
  • > No.101603のコメントへの返信

    >suonoさん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

    文豪の言葉の引用まで教えていただき、ありがとうございます。
    こういうことを調べてみるのも面白いですね。

    確かに勉強の環境が悪いのはのは、1つの原因として挙げられると思います。
    SNSの活用なども視野に入れてみます。

    Asami(投稿者) 2022-06-08 12:22


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE