ツンデレ彼氏との今後

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-06-10 10:43

ツンデレ彼氏との今後

▼ コメントを見る(10)

  • モンブラン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
アドバイスをお願いしたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別( 女   )
相手 (  31  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
交際数か月
お互いに社会人
週1,2回の頻度で会っています

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が働いている職場にアジア国籍の彼がやってきて、おしゃべりをしているうちにすぐ意気投合し、食事をして仲良くなりました。
最初は彼からのまっすぐなアプローチをスルーしていましたが、彼の本当の優しさに気づき、今では私がべた惚れ状態です。
付き合いだしたのも自然な流れです。しかし、彼がツンデレあることが発覚し、本心をあまり言わないことでときおり私をハラハラさせています。(でもツンデレは好きです!)


■具体的な相談
コロナの状況を、彼の国の母が心配をしているため、10年以上住んだ日本を離れ、来月帰国することになりました。
実は、彼と出会う前から決まっており、帰国をすると知った上で交際もしています。

私としては、引き留めることはせず(お母さんの気持ちもわかるから)1年半~2年の遠距離を提案し、資格と経験を利用して、彼の国に行って働こうかなと思っています。

彼との話し合いをまもなく控えているため、どのように提案をしたら良いのかアドバイスをお願いします。

提案1:現実的に考えても、うまくいかないかもしれないから別れる

提案2:2年の遠距離恋愛を頑張り、その後私が追いかけていく。(ただし、結婚を前提とする)

提案3:2年の遠距離恋愛を頑張り、その後私が追いかけていくが、向こうに行ってから今後の関係をどうするかまた話し合う

2と3は似ていますが、3は別に縛りがないので、私に好きな人ができたら、この恋が終わる可能性があるというリスクもあります。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • モンブランさん、資格や経験があるならば、彼が帰国するタイミングで一緒に海外に行って暮らせばいいのでは?なぜ1~2年もの遠距離が必要なのでしょうか?

    Sayoko 2位 2022-06-10 12:29
  • > No.101715のコメントへの返信

    >Sayokoさん

    コメントありがとうございます。
    彼の国は今コロナの影響でビザの許可が下りにくかったり入国制限があったりで物理的に難しいからです。

    あと、彼は帰国後のプランが全くないので、落ち着くまでおよそ2年で見ているだけです。

    モンブラン(投稿者) 2022-06-10 13:12
  • そもそもこの文章からは少なくともオトコ31才サイドの婚意は読めなかった。
     現地フレンド+セックス
    東南アジア圏であれば(北アジアは知らんが) 現地の暮らしに
     資格も経験もいらない、ホンコン以外はCovid水際対策だいぶ鎮火して
    て27才であればワーホリヴィザ、現地飲食の就職&バイト、現地ボランティア
    塾講師、日系病院クリニック受付、ホテル&リゾート
    エステ&美容師、みんな結構好きなポジションで入国なさってます。

    翻ってオトコの子31才、大した預金はないが円建分を自国通貨に換算すると
    結構いいお金になる→しばらく実家で居候っていうかそのまま家族と暮らすから
    とりあえず食べれればいい
     予定。

    (ホンコンだけは違う。円のが安いしかし物価が大陸並みに安い)
    厳しいってことはHKかな?

    話戻して、ですので2、3年後であろうとも母の家に居候されては困るし、呼んだ覚えもない。
    日本にいて頂いて日本からお菓子送ってくれると嬉しい。
    デート相手、山ほど現地で調達できます現地語で。

    まず提案1–3と彼に話してファンダメンタルを確認し、その内容を持って
    どう動くのが良いかこちらに相談なさると的をえた回答が並ぶかと。

    オトコの方10年日本に居たのだから、今呼ばれてないならその後も呼ばれないかもですね
    きっとそんなに頓珍漢な話にはならないでしょう。
    ご参考まで


  • >帰国をすると知った上で交際
    とのことですが交際中(又は前)に、帰国後の事はお二人の間でどう話をしていたのでしょう。最も重要な所ですよね?
    口だけでも将来の約束みたいなことはありましたか?
    もししてないならお別れ前提の現地での恋人の可能性が。トピ主さんも聞かなかったということは了解してたということに。

    そうじゃない場合は、なんとか遠距離を避ける・短くする方向にもっていけるといいですね。

    お幸せになりますように。



  • モンブランさん、こんにちは


    彼との話し合いを控えているとの事ですが、今のところ彼の意向は全く分からない状況なのでしょうか?

    モンブランさんについて来て欲しいと思っているのか、、結婚する気はあるか など、、

    そしてモンブランさんはどの提案を希望されているのでしょうか?

    どの提案でもよいと思いますがモンブランさんが提案2を希望していても彼が提案1を希望していれば交渉不成立となりおのずと提案1になってしまいますよね

    なので

    どのように提案をしたら良いのかアドバイスをお願いします

    に関しては彼の意向を最初に聞いてそれに対してモンブランさんの意向を擦り合わせていけばよいのではないでしょうか

    資格と経験を利用して、彼の国に行って働こうかなと思っています。との事ですが海外勤務の経験があるのでしょうか、向き不向きがあるとは思いますが外国人と結婚して海外で暮らすというのはけっこう大変そうです、アジア圏は家族との結びつきが強そうですし、、ただモンブランさんは27歳との事なので現地で2年付き合ってうまくいかずに帰国したとしても30前後だと思うので一回ぐらいそういう経験をしてみてもいいかもしれないですね


    話し合いがお互いによい報告に進むといいですよね、また聞かせてください(^-^)



  • ずいぶんとずれた感覚なのか、いろいろと焦る部分があるから必死なのかわかりませんが、
    >2年の遠距離恋愛を頑張り、その後私が追いかけていく。(ただし、結婚を前提とする)
    これはありえませんよ。こんなの出したら男は逃げます。
    恋愛のつきあいに強制や契約はなしです。というかできません。
    最後に調子よく「自分に好きな人ができならこの恋が終わるリスクがある」
    と頓珍漢なことを言われてますけど、それをリスクというなら付き合い自体がリスクです。
    それ以前に彼のあなたへの興味が薄くなっている、もしくは好きな人ができたら終わりですし。
    日本にいる間だけ現地妻ならぬ現地恋人がほしいと思ってあなたにアプローチをしていただけ
    ということは十二分にありえることです。
    外国人からは日本の女性はちょっと甘くアプローチしたらすぐに落ちるということで有名です。
    彼の熱心なアプローチを本気や誠実さと間違えてませんか。
    ましてや彼からは着いて来てほしいという言葉が出てないのなら帰国で物理的に離れて終わりと
    彼は思っているのではないでしょうか。
    話し合いが控えているということですが、あなたが話し合いをしたいというだけでは?
    1か月後に帰国が決まっていて、男性がこのつきあいを大事に思っているならとっくに話をしているでしょう。男は性質上、夢物語ではなく具体的に話を形にしないと気が済まないのです。
    あなたもそれがないので焦っているのではないでしょうか。

    彼に押し付けはできません。できる立場にあなたはないのです。
    彼に言うことができるのは、「私は遠距離でもつきあっていきたい」ということを言うだけです。
    そしてその先の彼の意思と行動をみるほかやりようはありません。

    NiNi ランク圏外 2022-06-16 13:33
  • > No.101879のコメントへの返信

    >NiNiさん

    全部読みました。
    ちょうど投稿した翌日に、今後についての話し合いのきっかけがやってきたので、話しました。彼から切り出してきましたよ。

    私のことは本気で好きだし、遠距離恋愛をしようと向こうから提案してきたので、私もそうしたいと答えました。
    しばらく会えないけどとは言われましたが、連絡はしっかり取りあってもっと仲を深めていくことで収まりました。

    そしてこんなことも言われました。
    ”帰国は1年前から決まっていたし、遊びだったら付き合おうとかしない。それならマッチングアプリで適当に遊べばいいだけだし。でもお前は違う。これからも一緒にいたいから付き合っている。”

    あなたが言っていることは間違えていませんが、私は頓珍漢でもずれているわけでもありません。
    この回答を友人に見せたら、決めつけられて怖いと言ってました。

    男心をわかっているようなこと言ってますけど、あくまで傾向です。本人に聞かなきゃわかんないこともあります。

    私はこんなものより、彼を信じますので。もう結構です。




    モンブラン(投稿者) 2022-06-16 13:59
  • > No.101880のコメントへの返信

    >モンブラン(投稿者)さん
    横からすみません。ご相談の回答ではないかも知れませんが。
    ご相談者様が望んでいるコメントは
    「何でも良いので意見が聞きたい」と仰っているにも関わらず

    >>この回答を友人に見せたら「決めつけられて怖い」と言ってました

    ご自身は相談するご友人がいるということ、それに、厳しい意見が回答されると
    ご友人に見せて、意見を求めているということですね。
    それはないんじゃないでしょうか。

    欲しい答えが得られないと、ご自身の近しい友人を頼って
    「この意見どう思う?」と同意を求める
    友人さんはあなたに厳しい意見など、お答えにならないと思います。

    求めている回答が得られないのでしたら、このような無料の掲示板に頼らず
    ご自身が一番信頼しているご友人にご相談されるべきだと思います。

    梅ちょ 3位 2022-06-16 22:59
  • >”帰国は1年前から決まっていたし、遊びだったら付き合おうとかしない.略…でもお前は違う これからも一緒にいたいから付き合っている。
    本ケース、上記のような事、面と向かって言われたら沼ってしまいますね…涙
    現況オトコの方
    「日本食大好き、○○が大好き、数年に1回はLCCで来るか・アジア圏フライト高々3時間半ほど」
    (しかし実際コロナ&ロシア戦争、原油高でLCCフライト値上げ中・又、正規便の例 キャセイ航空:関空ー香港 16,17万円!)
    _
    どのアジア圏が存じませんが日本語できればそれなりの就職が可能。
    日本の製造業のローカル支店はいつもJN1等必ず人材募集している
    ベトナム、フィリピン、香港、台湾、インド、インドネシア、タイ、ミャンマ、
    マレーシア、チャイナ、コリア
    もっと行けばカザクスタン、パキスタン、さらにデュバイ。加えてホスピタリティ&ホテル系、金融、貿易、フォワーダァ
    船舶 等々。(日系で仕事しなくてもいいが、日系だと健康診断とか福利厚生面で人気が高い。

    当方の見てきた例
    大阪女性25歳:カナダ語学学校、バイト先でオトコ香港人と恋仲
     どちらかのヴィザが切れたタイミングで離れたくないのでプロポーズ。香港に一緒に帰国
     日系でバイト中

    新潟女性24歳:アメリカ語学学校
     上記同様

    奈良女性23才:豪州ワーホリ、バイト先でオトコ台湾とデート→付き合う
     どちらかのヴィザが切れたタイミングでプロポーズ。台湾のパートナァヴィザ目指して一緒にタイワン帰国
    日系でバイト中
    __
    このような流れが主流です。

    他ケース:
    神戸オトコの子27才:香港ワーホリでホンコン女子と付き合う
     日本帰国後から遠距離
    年3、4回フライトし、夏休みはアジア圏リゾート旅行、沖縄、バリ島等で集合、以前は非常に安価、香港からだと1万円で飛べてた。
     →その後 結婚、オトコで香港移住(革靴職人 自営)、子供2人、お互いカタコト英語
    __
    本件に戻して
    Timeline
    オトコ 21−31才:2012年-2022年 ジャパン滞在 労働ヴィザ
         31才: 2022年2,3月頃: 職場の27才女性と恋デート
             2022年6月:翌月の帰国を固める。決心
             2022年7月:帰国手配
    __
    博士は言葉でなく、言動を見ろとも言います。
    ですので、NiNiアドヴァイスもかなり本質を付いているように読めました。
    勿論「彼を信じる」気持ちこそ恋愛の基本です。そこが1番大切な点で。
    そこで「なるほど、元カウンセラーにはそういう視点があるのか…」と
    受け止めて、個人攻撃に受け止めない。
    この相談文だけでは 抽象的で論点に辿り着くより「ただ書いて見ただけ」
    って感じもしなくない、ですので回答する側も文書から予測してです

    だって本当、本オトコ&ご相談者がなんの仕事でどこの都市or地方の人 等
    判らない。文化的背景、周りのコミュニティ、傾向、金銭的余裕等の開示がない事には的確なことはご回答できない。
    (パワーストンのぞいて占ってる魔術師じゃないから 涙)
    ただ、相手を信じてる点 本当に立派と思えました。
    御成婚になるといいですね。
    ご参考まで

  • トピ主さんもう見てないと思いますが

    >男心をわかっているようなこと言ってますけど、あくまで傾向です。
    掲示板だから・・まさにそれがあなたが聞いたことでは。

    本人に直接聞いたって実のところ本心はわかりませんよ。

    厳しい意見を下さいといっておきながら
    気に入らないこと言われると逆切れしてますね。
    皆があなたが気に入る意見書かないですよ、時には酷い人もいるかも。そういう時は黙ってスルーすればいいのよ。
    (あくまであなたが聞いている立場ですから)

    「そうか最悪こういう場合もあるのね~」と思って、
    答えてくれた人たちに感謝を述べて、その上で自分で考えて決断すればいい。

    ちなみに遠距離にすれば楽に別れられると考える人たちもいますから。「傾向」ですよ(笑)

    自分も国際結婚なので何かお役に立てればと思いつい書いてしまいましたが、これを機にこういうサイトやめにします。インターネットって便利だけど、、なんか悲しいですね。(愚痴ってすみません)

    皆さんお幸せに。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE