気持ちの切り替え方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-06-10 10:52

気持ちの切り替え方

▼ コメントを見る(3)

  • チャッピー


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

付き合っている人がいます。
相性が良いのか、一緒にいてすごく安心するし、馬鹿なことも一緒にできて、いつも笑いあっていて幸せです。

ある日『結婚もいずれはできたらなあ』と思い、たまにお世話になっている占い師に見てもらいました。

互いにやりたいことがあるから、恋愛は良くても結婚の縁はないと断言されてしまいへこんでいます…。

彼にこの話はしていませんが、はっきり言われると、『当たってそうだなあ』『結婚向いてないんじゃ…』と病んできました。

結婚には縁があるのは知っていますが、占いの結果で結婚を諦めようと考える私に一喝お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 占いに対するスタンスは人それぞれなので、いいとも悪いとも言えないのですが・・。
    (とある国では、企業にお抱えの占い師がいるくらいですからね)

    私も占いは好きですが、あくまで参考程度にします。
    良いことを言われればラッキーと思うし、悪いことを言われれば、気をつけようと思う程度です。

    でも占いにそこまで左右されてしまうのは、要は自分の人生に自分で責任取りたくないってことですよね。

    もし彼と結婚出来なかったら、占いのせいにできますもんね。

    そうやって一生占いのせいにして、何事もなし得ないまま人生終わるんでしょうね。

    問題は占い云々ではなく、あなた自身が、自分の人生をどう生きるか?ということです。

    あと、占いで結婚に向いてないと言われて諦められるくらいなら、そもそも本気の恋愛ではないでしょう。
    その程度の気持ちってことです。

    ※喝になりましたでしょうか

  • はじめまして。
    体験談というか、占いを以前勉強したことがあるので、私見を書きますね。

    私は某占いサイトやカルチャーセンターでも講師をつとめ、雑誌でも占い記事を書いている占い師さんから占いの背景の思想から学びました。
    西洋占星術なら、ホロスコープの作成方法や読み取りだけでなく、何をベースにした占星術か、また、タロットなら図象学、カバラ、ゾロアスター教まで含む講義でした。四柱推命も学びました。こちらは東洋の占星術ですね。

    素人でもかなり当たるようになったのですが、ふと気づいたのです。自分がやっている占いって、ホロスコープの読み取りでも、タロットの読み取りでもない、ということ。そもそも太陽系の惑星が個人の生活に影響を与えるのか?タロットは場の読み取りと言いつつ、西洋の思想体系をベースにしたタロットが、東洋の個人の状況を読み取れるのか?

    自分は心理学の講義も大学でとっていたのですが、自分がやっていることはコールドリーディングやホットリーディングだったんですね。要するに意識的、無意識的に相手の情報を読み取って回答していたに過ぎなかったんです。

    対面で占いをすると、相手の表情や服装、話し方で大体相手の状況が分かります。それにもとづいて、相手の望むアドバイスをしていたに過ぎなかったんですね。そのあと、私はカウンセリングの勉強をして、カウンセリングに近い占い師さんが多いことに気付きました。実際、占いの講座に大学で心理学を学んでいる、占いに懐疑的な方もいました。占いを信じていないけれど、学んでいるという不思議な状態です。

    お気に入りの占い師さんはどんな方ですか?真剣に占いを学ばれている方もいれば、カウンセラーよりの方もいます。チャッピーさんのお話を聞いて、合わないな、と思ったのかもしれません。占いの技法が変われば、いくらでも結果は変わります。同じ方法であっても、解釈によっていくらでも変わります。

    占いをカウンセリングとして頼りにするもいいし、信じないで交際を続けるのもいいと思います。ただ、言えることは、占いを信じすぎることはいい結果を生まない、ということです。

    salz  2022-06-11 10:44
  • 占い? してどうでしたか?
    余計なことを聞いたな…と思いませんか?
    占いというのは必ず人を墓穴を掘るようなことをさせます。
    参考までにするなんて方は大勢いますけど、それがとんでもない落とし穴です。
    占いをしに行くというのは、かならずあなたの心の弱さと強欲さだと思ってください。
    結婚に縁があるかどうかは、二人が本当に結婚するかどうかでしか判断できません。
    今仲がいいからって結婚するとは限りません。
    そのような”運命”とか”縁”というキーワードにしがみついているのはあなたでしょう。
    いらぬ将来の心配から自分だけの幸せを追求し始めると、占いという魔の手は、
    今回のようにあっさりあなたを捕まえられます。
    欲を出さず、今の幸せを大切にして生きてください。

    NiNi  2022-06-11 11:18


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE