煮え切らない彼氏への接し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2022-06-25 22:42

煮え切らない彼氏への接し方

▼ コメントを見る(6)

  • にゃん


相談者が望んでいるコメント

・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼と将来のことに関してきちんと話をして結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 27 歳 性別 女 
相手 27 歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
お互いに未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
お付き合いして1年4ヶ月経ちました。
今はお互い1人暮らしをしていて、週に2.3日ほど会って、お互いの家でお泊まりしているような状況です。

■具体的な相談
今年で28歳になる同い歳のカップルです。
彼との結婚への進め方についてご相談させていただきたいです。

仲の良いカップルの話の延長線上として、結婚の話は出るものの、具体的ではない感じです。

以前、結婚の話をした際に、「そう遠くない未来にちゃんと考えてるからあんまり心配しないで待ってて欲しい」と返答がありました。

彼の友達と三人で飲んでいる時に、結婚観について話し合う場面がありました。
その時に彼が「まだ彼女(私)には伝えていなかったけど自分の中で結婚までプランはある」と公言していました。→場に流されて、これプランの内容を聞きそびれて後悔しています。

ただ、その際に、彼の友達が背中を押してくれて、一度私の実家に挨拶に来るという話になりましたが、その後やんわりと交わされてしまいました。一度行くと言ってくれたのに流れてしまい、これが個人的にすごくショックでした。
彼の親にも会ったことがありませんし、会いたい素振りを見せてもスルーされてしまいました。
彼の家族には私とお付き合いをしていることは話をしているみたいです。

以前同棲について話し合ったところ、「ずるずる同棲したくないので、具体的に入籍が決まってから一緒に住みたい」と言われました。
→同棲に乗り気ではないことがショックだったものの、これは私も同感です。

私が一人暮らししている物件に不満が出てきたため、「(私1人で)引越ししたい」と彼に話したところ、「近い将来入籍して同棲するのだから今引っ越すのは我慢したら良いのでは」と言ってくれました。
そこで勇気を出して「結婚するとしていつぐらいで考えている?」と聞いたところ、彼は少し悩んで「ここ一年はないかも」と言われてしまいました。
理由を聞いたところ、「姉が入籍したのが今年で結婚式も秋にあげるので家族がばたばたしてるから、待たせてごめん」とのことです。
それに対して私は「彼が好きだから待っている」と回答しました。
その後、「(結婚の予定は)2年以内だとどう?」と伝えたところ、「予定では範囲内」と回答がありました。

いつもは私のことを大事にしてくれる良い彼氏です。
ただ、まだ彼は結婚が具体的ではなく独身を楽しみたいのかなと思います。
そして周りの友達がどんどん結婚していく中、「自分には彼に結婚を決断してもらえるような魅力がないのではないか」と悲しくなってしまいます。
あまり頻繁に結婚の話を迫ると向こうも苦しいだろうなあ…と思い躊躇ってしまいます。
しかし全部彼任せにしていたら話が進まない気がします。
質問したら答えてくれますが、全体的に緩く交わされている感じがして不満です。笑
彼からは「いつもプレッシャーかけてくる〜笑」とに言われています。

彼の周りの友達でも最近既婚者が増えてきていますが、1番仲の良い友達グループは全員独身という状況です。
そして彼は現在転職も視野に入れています。
今の会社の社風が嫌なようですが、労働条件が良いため、それよりも自分が行きたい会社があれば転職したいというような定まっていない感じです。

私は彼と結婚後も現職を続ける予定なので特に彼が何の仕事をしていても問題ありません。
彼からも「転職しても(仮に変な会社に行っても)一緒にいてくれるか」とたまに聞かれていますが大丈夫と答えています。

私としては来年後半・再来年前半あたりには結婚したいです。
彼氏には「出産のことも考えると28.29歳あたりには結婚したい」と伝えてあります。
ただ結婚したいわけではなく、彼と結婚したいです。
焦らせても良くないとは思いますが、将来のことに関してきちんと話をして良い関係を築いていきたいです。
今、私がとれる行動や気持ちの持ち方をアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • にゃん様。初めまして。
    ゆいタロットと申します。
    ご相談、拝読しました。
    私のつたない経験からですが
    アドバイスをお伝えますね。
    ---------------------------------------------------------

    お二人の年齢や交際期間からみても
    そろそろ結婚の話が具体的に
    進んで行かないのは、にゃん様にとって
    とても不安な事だと思います。

    やはり‥
    ①彼の1番親しい友人達がまだ未婚
    ②転職するかもしれない

    この辺りが彼自身、結婚に
    二の足を踏ませているのではないか
    と思います。

    ただ、普段はとても優しい恋人
    との事ですので
    にゃん様との結婚がイヤ
    という訳ではなく
    結婚自体に躊躇している
    のだと思うので、
    『私に魅力が無いから‥』
    と落ち込まなくても大丈夫ですよ♡

    ただ‥私が最も気になったのが‥

    >今はお互い1人暮らしをしていて、
    >週に2.3日ほど会って、
    >お互いの家でお泊まりしている

    同棲はしていないという事ですが、
    この頻度でお泊りをしているなら
    彼にとって結婚のメリットを
    感じにくいのでは
    ないでしょうか?

    結婚しなくても、大好きなにゃん様に
    定期的に会えて、責任もプレッシャーも
    感じることなく、自分の時間もお金も
    自由に使える。


    この状態は彼にとって
    非常に都合が良く
    敢えて結婚の決断をする理由が見当たらない
    そんな風に思えるのですが、
    いかがでしょうか?

    >彼氏には「出産のことも考えると
    >28.29歳あたりには結婚したい」
    >と伝えてあります

    にゃん様は既にタイムリミットを
    伝えています。
    そして、1年位は結婚は難しいと
    彼から返事ももらっています。

    お二人は結婚に向けての
    話し合いは出来ています。

    ただ、にゃん様の満足いく
    回答が貰えていないだけです。

    自分の納得いく回答が貰えるまで
    話し合うと言うなら
    これは話し合いではなく
    『説得』です。

    ですので、これ以上言葉での
    プレッシャーをかけるのは、
    彼を追い詰める事になるので
    得策ではありません。

    言葉ではなく行動を変えましょう。
    (お泊りのペースを変えてみたり、
    引越も自分がどうしても必要と思えば
    引越したら良いと思います。)

    『結婚しなければ彼女を失う』

    にゃん様の行動で彼がそう感じた時、
    はじめて彼も決断出来る
    のではないでしょうか?

    ------------------------------------------------------------------------------------

    にゃん様。私からのアドバイスは以上となります。

    >ただ結婚したいわけではなく、
    >彼と結婚したいです。

    との事。とても良い恋人関係を
    築かれているのですね♡
    素晴らしい事だと思います。

    では、もし彼がずっと結婚を
    決断しなかったら
    どうしますか?

    意地悪な事を聞いてしまって
    ごめんなさい‥。

    人生のプランはいつも自分が望む
    タイミングで進むとは限りません。

    Aプランが駄目ならBプラン。
    それでも駄目ならCプラン‥

    といくつもの可能性を考えておく事で
    不測の事態に備える事が出来ます。

    あくまでもリスクヘッジの1つとして‥

    このアドバイスもお心の片隅に置いて
    頂けたらと思います。




  • この彼は、あなたと自由におつきあいしている分にはいいのでしょうが、
    結婚となると話は違うのでしょう。
    お互い27歳で、一人暮らしをしている…
    おつきあいも1年半くらいとなると、男は相手の女性が結婚を意識しているのは
    言われなくてもひしひしと感じてます。
    今現在この状態で、そしてあなたからもせっつかれているのに渋る態度なら、近い将来も結婚は見込めないということです。
    しかも彼は本音を言ってしまっていますよ。
    「いつもプレッシャー与えてくる~」って…笑えません。
    これ、あなたとの結婚は喜びではなく圧力だって言っっちゃっています…

    「考えている」というのはいくらでも言えることです。
    結婚を考えてなくても軽く相手の親に会える人もいるので、確実に男性が結婚をしたい!
    と思っているときはこちらから言われなくても相手の親に会いに行ったり、なんらか
    特別なアクションを必ずとります。

    男にいくら圧力やせっつきで結婚を促し結婚させてもあなたも実は喜びにならないし、
    男にとっては相手から人生の責任を負わされたということで、どのみち大切にしなかったり、
    結婚を破綻させます。
    男は自分から本気で欲しい!とか、こうしたい!と思うことで責任をまっとうする
    覚悟をしますし、最後までやりとげようとします。

    あなたも今一度結婚ということをゴールではなくそこからの人生であるということを
    しっかり考えてみては?
    結婚したらなんとかなると思っていると思いますが、そんなことはありません。
    今できることのアドバイスは、とりあえず結婚の話はこっちからしないことですよ。
    これ以上すると本当にあなたとの結婚が圧なのではなく、あなた自身が圧になります。

    NiNi ランク圏外 2022-06-26 09:23
  • にゃんさん、彼は「いつかは結婚するだろうけど、今は考えていない」男性だとお見受けします。お付き合いも1年4か月ということで、そろそろお互いのことがよくわかってきているのでしょう。

    私からのアドバイスは、これから半年間結婚のことは一切話さず匂わせもせず、ひたすら居心地の良さを彼に提供します。そして、年末年始あたりに結婚のプレッシャーをかけたらいかがでしょうか。結婚のプレッシャーの詳細は下記です。

    https://u-rennai.jp/contents/course/1854/

    居心地の良さを提供している半年の間に、にゃんさんは彼と結婚できなかった時は別れる覚悟を持つ必要があります。ぐっどうぃる博士は「結婚のプレッシャーで別れたカップルは一番復縁が難しい」とおっしゃっているからです。

    また、彼にとっての居心地の良さとは何なのかを今からでも勉強し、実践しましょう。

    https://u-rennai.jp/contents/report/430/

    そして、年始あたりに「結婚したかったけれど、あなたは考えていないようですので、残念ながらお別れします。今までありがとうございました」と伝え、以後沈黙します。バレンタインもスルーし、婚活を始めてください。彼とうまくいけば一番良いのですが、ダメでも半年後には結婚という結果が出ているように、最大限努力しましょう。個人的には「バレンタインスルー」というのが、結構彼に効くと思います。絶対に離れていかないだろう、と高をくくっていた女性が自分から離れていくのを感じ、焦ってプロポーズをしてくるイベントとしても、イケるのではないかと思います。

    ところで、引っ越しですが、彼をあてにせず一人で決めてさっさと引っ越すのが良いです。彼の手に入った距離から「手に入りそうで入らない距離」になることも必要です。

    Sayoko 2位 2022-06-26 11:13
  • > No.102195のコメントへの返信

    結さん

    コメントをいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    確かに今のお付き合いの仕方は彼にとってすでに充分な環境を提供してしまっているのかもしれません。

    おっしゃる通り彼から回答はいただいているので、自分の納得のいくまで話し合うとなると「説得」になってしまいますね。
    これ以上彼を追い詰めないように、お付き合いの仕方を考えながら接していきたいと思います。

    私の方でも趣味や新しい人間関係を広げていくようにします。
    リスクヘッジが出来るように…

    この度はありがとうございました。

    にゃん(投稿者) 2022-06-26 12:58
  • > No.102196のコメントへの返信

    NiNiさん


    コメントをいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    おっしゃる通り彼から「プレッシャー」と言われてしまっていますね…
    「考えている」という言葉ではなく、行動で示していただくまで動いていると思わないようにします。

    私の中でも今一度結婚はどういうものなのかを考え、その上で彼とのお付き合いに向きあってみたいと思います。
    今後は自分の決めた期限までは、結婚の話を出すことは辞めることにします。

    この度はありがとうございました。

    にゃん(投稿者) 2022-06-26 13:03
  • > No.102197のコメントへの返信

    sayokoさん

    コメントをいただきありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    おっしゃる通り、彼はいつかは結婚したいけど今ではない人だと思います。
    また、私も向こうからしてみれば待たせていてもどこにも行かない女性だと思われているのだと思います。

    自分の中で決めた期限までは、彼に結婚の話をしないようにします。
    ただその期限までは、私も覚悟を決めます。

    教えていただいた居心地の良さにも気をつけていきます。

    彼のことは好きですが、自分の時間も無駄にしないようにバランスをとって人生考えていきたいです。

    この度はありがとうございました。

    にゃん(投稿者) 2022-06-26 13:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE