遠距離恋愛中の彼が病気になったが治そうとしないので支えていくのに疲れた

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-06-26 12:12

遠距離恋愛中の彼が病気になったが治そうとしないので支えていくのに疲れた

▼ コメントを見る(6)

  • モカ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
今後どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  41 )歳 性別( 女  )
相手 (  52 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私バツイチ 子持ち
彼バツイチ 子無し

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年程前にマッチングアプリで知り合いましたが、彼が海外在住の為、コロナの影響でつい数ヶ月前に初めて実際に会いました。それまではLINEやテレビ通話を頻繁にしていました。

実際に会った際にきちんとお付き合いすると言う言葉はありませんでしたが、多分付き合っている状態です。

病気の発症は、アプリで知り合って2ヶ月が経った頃でした。激痛を伴う外科的病気との事で、現地の病院では病名が分からず、数ヶ月前に帰国した際に日本の病院で初めて病名が分かった次第です。しかし、根本的な治療はせず、そのまま海外の彼の住まいに帰ってしまいました。

■具体的な相談
今後、このまま彼を支えて交際を続けていくべきか?別れるべきか?それとももう少し様子を見るべきか?答えが出せずにいます。

彼の病気は手術無しでは治らない。自然治癒する病気ではないとの事です。

彼は病気が原因で仕事を辞め、激痛の為夜もまともに眠れない状態のようです。手術をしないのはお金が無い、怖いからと言っていました。

お金が無い事については、登録制の仕事をしているらしく、それでそこそこの収入は得られているようです。実際、今年の秋頃一度日本に帰国するチケットを取ったそうです。

帰国すると聞いてまず私は手術をする決心がついたのか?と思いましたが、ただお医者さんに診てもらうだけとの事。しかも、ネット上で評判の良い先生の所を何箇所も周り診てもらうだけ。セカンドオピニオンは大切かと思いますが、あちこち無闇に受診するのもどうか?と言いましたが、合う先生を見つけるまではこうするのがベストだとネットにも書いてあったと聞く耳を持たず。

病気なのは加齢によるものとの事で、それは誰にも起こりうる事なので仕方ないと思うのですが、手術しないと治らないのに受診ばかり続けて、果たして治す気はあるのか?激痛でいつもビデオ通話の時もベッドに横たわった状態で、まともな今後の話も出来ない状態の人とこの先に明るい未来があるのか?など、ここ最近冷静に考えるようになりました。

そして更に私のモヤモヤを大きくしたのは、次回帰国した際には病院だけでなく日本国内で旅行に行くチケットも取ったとの事。しかも一人で。私はシングルマザーなので、子どもを置いて行きませんが、せめて一緒に行かないか?と誘ってくれてもいいのでは?と思いました。また、そんな激痛なのに旅行してる場合なの?とも。

なぜずっと離れずにいたかと言うと、私が彼にベタ惚れだったことに加え、ただでさえ病気で苦しんでる人に別れを告げるなんて更に追い討ちを掛けるような事は出来ない、と思っていたからです。何より彼の事を大好きだったからです。彼も具合が悪くてもそれ程酷くない時はとても優しく、また実際に会った時もとても優しく大切にしてくれました。

痛くて辛いのは分かりますが、慰めたり励ましたり共感したりアドバイスしたり。そのアドバイスをしても何も聞き入れてくれず。もう疲れました。

こんな状態の人を振るなんて更に追い討ちを掛けて可哀想って思っていましたが、治療する気無いのに痛い痛い言ってて、もう正直付き合いきれないって気持ちが膨らんで来ています。

彼にも先程、治療して治す気が無いならこの先の事を考えさせてほしいとLINEしました。ただ、彼への気持ちがあるだけに、本当は離れたくないです。未来がある人を探す為に次に進むべきと考える自分と、このまま好きな人と歩むべきと考える自分が交互に現れ、どうしたらいいか分かりません。アドバイスいただけませんか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 男にとってマッチングアプリでの出会いに真剣さは皆無です。
    あなたはたぶんつきあっていると言っていますが、つきあっていません。
    彼はあなたとつきあっている気はありません。
    付き合ってる気がないから、旅行に行くのにあなたを誘わないのですよ。
    しかもそれに病気って本当でしょうか?
    ちょっとは悪いのかもしれないけどあなたに言っているほどのことではないのでは?
    だから帰国の時に旅行したんでしょうし、旅行も兼ねて、アプリで釣ったほかの地域の
    他の女性に会いに行っただけと思います。
    あなたも含めてアプリで釣った女に会いに行くツアーだったと思って正解かと。

    彼の素性も海外での暮らしぶりもなんにも知らないあなたが、
    なぜまるで自分が妻であるかのように、「病気を治せ」だの「旅行行くならなぜ自分を
    誘わない」などと思うことすらおかしなことです。
    早く治して自分と再婚してよ!では?
    シンママであることに焦りや寂しさを感じていらっしゃって、早く再婚したいのでしょうが、
    41歳でマッチング使って再婚相手を探す女性は愚かです。
    こんなインスタントな方法で続けて自分の人生の責任を負ってもらおうなんてそんな甘いことあるわけがないでしょう。

    「この先を考えさせてほしい」…なんて言われて、彼は「うわ、俺に本気になっているのか」
    と思って面倒になりこのまま去っていくでしょう。
    こんな不確かな関係で全然会っているともいえないのに、「好きな人」と言えるなんて
    おかしいとおもいませんか。
    しかも痛い痛いいってうるさい、自分の思い通りになってくれないなんて言っているのに
    「好き」ですか…?
    あなたの好きってなんですか?
    あなたははやく再婚してくれる自分の思い通りになってくれる男性を探しているだけですよ。

    NiNi ランク圏外 2022-06-26 15:03
  • お金貸してと言われても貸しちゃダメですよ!!

    りんご 9位 2022-06-26 17:21
  • >登録制の仕事をしている
    52才オトコ 海外で何してるのかコールセンタ?Uberドラィバァ ?
    __
    博士の理論によると、お付き合いされてないです
    ○恋心の告白 →不明
    ○親、親友、(周辺の方)への紹介→不明
    ○体の関係→不明

    「博士理論」に拠らずともお付き合いされてないです

    (ヘルニアでなくとも)腰痛・背中痛ではよくある症状です。診断/外科処置できない
    加齢による老化、生活習慣からって事で。
    医師にそう云われている筈です
    国内1人旅行 楽しめる程度で、重病って笑。
     
    _____________
    >振るなんて追い打ちをかけて可哀相
    52才オトコ的には「いいよ, ok」と次に行かれるでしょう。
    寂しいだけなので。国内に頼れる人もなし、半年に1回LCCで日本
    に1人フライトして来る辺り アジア現地にも親しい友人がいないのでしょう…
     いたらプーケットにバリ リゾート往復12,000円位で飛べて泊まれて。
    こちらコミュで現地採用オトコとの「app出会い」相談も、ここ1ヶ月で2件読みましたが
    相談内容がほぼ共通してましたねぇ。アジア圏にカナダ圏, appで…
     
     ご参考まで。

  • はじめまして。
    >今後どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。

    厳しい意見でもいいので、ということなのでまずキツイ結論から申し上げます。
    「別れる」ことをおすすめします。
    なぜ「別れる」と鍵かっこつきなのか、というと、お付き合いが始まっていないからです。
    以下理由を述べますね。

    >彼バツイチ 子無し

    そもそもこれは本当なのでしょうか。マッチングアプリが全て本気ではない、とは言いません。しかし、既婚者が独身を装って女漁りを容易にできるのもマッチングアプリでもあります。帰国、とあるので日本国籍を保有する方なのだと推測しますが、本当に日本人ですか?別の国のアジア人ということはないでしょうか。外国人なら、その国の独身の証明はありますか?法律上ではなく、宗教上の結婚をしている場合もありますよ。

    >彼が海外在住の為、コロナの影響でつい数ヶ月前に初めて実際に会いました。それまではLINEやテレビ通話を頻繁にしていました。実際に会った際にきちんとお付き合いすると言う言葉はありませんでしたが、多分付き合っている状態です。

    このサイトの主催者であるぐっどうぃる博士によれば、お付き合いの定義は
    告白があった
    周囲に紹介された
    性交渉がある

    ですが、拝読した限りでは、定義を満たしてはいないようですね。

    >病気の発症は、アプリで知り合って2ヶ月が経った頃でした。激痛を伴う外科的病気との事で、現地の病院では病名が分からず、数ヶ月前に帰国した際に日本の病院で初めて病名が分かった次第です。

    ということは既に一年半以上激痛に苦しんでいるのですね。病名が分からず、日本でようやく判明したとのことですが、希少疾患ということでしょうか?

    >彼の病気は手術無しでは治らない。自然治癒する病気ではないとの事です。

    大変ですよね。私事で恐縮ですが、私も痛みを伴う外科的病気になっています。しかも希少疾患で、すぐには分かりませんでした。診断してくださった医師も、初めてみた、とのこと。

    >彼は病気が原因で仕事を辞め、激痛の為夜もまともに眠れない状態のようです。

    激痛に苦しんで、仕事を辞めたのは理解できます。激痛のため、眠れないというのも経験上理解できますが、

    >手術をしないのはお金が無い、怖いからと言っていました。

    眠れないほどの激痛があるのに、お金がないから手術しない‥矛盾していませんか?
    私の疾患は治療法がなく、対処療法しかないので、都度痛み止めです。そういった治療でもいいのでしょうか。

    >お金が無い事については、登録制の仕事をしているらしく、それでそこそこの収入は得られているようです。

    それで今後も経済的に自立していけるのでしょうか。

    >実際、今年の秋頃一度日本に帰国するチケットを取ったそうです。

    航空券を購入できるのに、手術はしないんですね。

    >帰国すると聞いてまず私は手術をする決心がついたのか?と思いましたが、ただお医者さんに診てもらうだけとの事。

    日本で診察を受けて、治療も日本でしょうか。海外の方が高額治療を安くあげるために日本に来る、というのはコロナ禍以前はよく聞くことでした。この点では理解できる行動です。

    >しかも、ネット上で評判の良い先生の所を何箇所も周り診てもらうだけ。セカンドオピニオンは大切かと思いますが、あちこち無闇に受診するのもどうか?と言いましたが、合う先生を見つけるまではこうするのがベストだとネットにも書いてあったと聞く耳を持たず。

    聞く耳を持たないのは当然ですね。キツイ言い方ですが、夫婦でも婚約者でも恋人でもはないわけですから。

    >病気なのは加齢によるものとの事で、それは誰にも起こりうる事なので仕方ないと思うのですが、手術しないと治らないのに受診ばかり続けて、果たして治す気はあるのか?

    モカさんにいう必要はない、と考えているのかもしれません。

    >激痛でいつもビデオ通話の時もベッドに横たわった状態で、まともな今後の話も出来ない状態の人とこの先に明るい未来があるのか?など、ここ最近冷静に考えるようになりました。

    お考えの通り、もし激痛が事実なら、日常生活を送るのも大変だと思います。
    激痛というのがどの程度かわかりませんが、激痛だと話すのも苦痛です。人と話せる程度の「激痛」なのですね。

    >次回帰国した際には病院だけでなく日本国内で旅行に行くチケットも取ったとの事。しかも一人で。私はシングルマザーなので、子どもを置いて行きませんが、せめて一緒に行かないか?と誘ってくれてもいいのでは?と思いました。また、そんな激痛なのに旅行してる場合なの?とも。

    一人で旅行できる程度の「激痛」なのですね。

    >病気で苦しんでる人に別れを告げるなんて更に追い討ちを掛けるような事は出来ない、

    自分を悲劇の主人公にする人は要注意人物です。

    >彼も具合が悪くてもそれ程酷くない時はとても優しく、また実際に会った時もとても優しく大切にしてくれました。

    でも旅行には誘わないのですね。場当たり的な優しさだとは思いませんか?

    >こんな状態の人を振るなんて更に追い討ちを掛けて可哀想って思っていましたが、治療する気無いのに痛い痛い言ってて、もう正直付き合いきれないって気持ちが膨らんで来ています。

    当然だと思います。相手はもう50過ぎ。大人としての判断力や行動力を持っていて欲しい年齢です。逆に、この年齢まで判断力や行動力がない人に、今後の変化を期待するだけ無駄です。
    優しい気持ちをお持ちのモカさんをキープしているだけに見えます。

    >彼にも先程、治療して治す気が無いならこの先の事を考えさせてほしいとLINEしました。

    そうですよね。当然だと思います。

    >ただ、彼への気持ちがあるだけに、本当は離れたくないです。

    本当に離れたくないなら、このまま関係を継続してもいいと思います。恐らく、ダラダラと治療に対する言い訳は続くでしょうが。

    >未来がある人を探す為に次に進むべきと考える自分と、このまま好きな人と歩むべきと考える自分が交互に現れ、どうしたらいいか分かりません。

    今の関係を続けたいなら、モカさんはここに相談しないですよね。疑念を払拭できないからこそのご相談だと思います。さっさと切って、別のお相手を探すことをお勧めします。

    salz 7位 2022-06-26 18:00
  • 初めまして。

    >多分付き合っている状態です
    失礼ですが、付き合っていないのでは…
    これ以上付き合いきれないという気持ちが有るぐらいなら、一度、「私たちって付き合ってるの?」と尋ねられては?
    もし、彼が「付き合ってるようなものでしょ」「付き合うって何かよくわからない」
    等と答えたなら、それは付き合っていることになりません。

    このままフェードアウトされる可能性もあります。
    仮にそうなっても、数ヶ月したらしれっと連絡してきそうですけどね。

    国内の安定した男性を探された方が良い気がします。


  • >病気の発症は、アプリで知り合って2ヶ月が経った頃でした。
    貴女が全く疑っていないのが私には不思議です。
    激痛を伴う外科的病気、の病名も貴女は彼さんから
    明らかにされていないのですよね?

    >ベタ惚れ
    貴女にとっての恋愛感情の表現とは
    彼さんの言葉を闇雲に信じることなのでしょうか。

    というのも、私自身が激痛を伴う外科的な疾患で
    数年前に手術をしています。
    医師からの診断が下りる前から痛みが激しくなり
    手術の日程が決まってから更に痛みが増した為
    外出もままならなくなりました。
    ちなみに術後も別の疾患を抱える羽目になり
    延々と療養が続いています。
    ただ、まれなケースではありますが
    難病では無いので保険適用内というのが
    幸いではあります。

    彼さんは病気を詐称し、治療と手術の名目で
    貴女から何らかの金銭を要求する目論見だと
    私は考えます。

    >(前略)病気で苦しんでいる人に別れを告げるなんて
    貴女に上記のような罪悪感を芽生えさせるのが目的で
    彼さんは詐病を始めたのでしょう。

    >どうしたらいいか分かりません。
    少しは疑うべきです。
    彼さんはコロナ禍で仕事を失い、援助目的で
    アプリを始めたのではないでしょうか。
    どちらにしても彼さんが貧しいことは明らかなので
    どんな理由であれ貴女に無心をはじめるであろうことは
    もはや時間の問題です。

    彼さんの嘘を信じるなら、彼さんとの関係を維持するために
    貴女にはお金を払う必要が生じます。
    彼さんの嘘を論破したら関係は終わることは明白ですが、
    これ以上貴女は彼さんに悩むことは無くなるでしょう。

    もちろん私の言葉を鵜呑みにしていただく必要はありません。
    全ては貴女次第ですね。


    Vitz  2022-06-26 20:24


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE