彼氏がいる職場の先輩へのアプローチの仕方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-07-22 22:19

彼氏がいる職場の先輩へのアプローチの仕方

▼ コメントを見る(3)

  • ココア


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなたA(20)歳 性別(男)
相手 Bさん (22)歳 性別(女)

■あなたの状態と相手の状態
部署の違う先輩(1Fと2F)

■具体的な相談
今年の春から新社会人になった者です。年齢=彼女いない歴でもあり。女性経験には疎いです。
配属された職場は40代以上の方ばかりで、歳の近い人は好きになった先輩だけです。
仲良くなった経緯は、入社して間もない頃、先輩の方から『歳の近い者同士、私なんかでよければいつでも仕事の愚痴とか相談聞くから、気軽に話しかけてね!』と声をかけてもらい。その話の流れで『Aさんの前任から前任のLINEを代わりに教えてあげてほしいって頼まれてるから、私のLINE経由で渡すね!ついでに私のLINEも繋ぐことになるけど大丈夫?』という形で連絡先の交換も行いました。

その後は、関わる機会が少ない事もあって特に進展もなくGW前に先輩から仕事の調子についてLINEが来るくらいでした。ですがGW明け後からは残業終わりに一緒に帰る機会があり駐車場で2、3時間程度立ち話をする事が数回ありました。会話の中から、『近々ご飯に行きたいね』と言われ、思い切って『この日なら空いていますよ。』と言うとすんなり決まり、6月の頭に2人で行くことになったのですが、ご飯に行く前日に職場のもう1人の上司(30代くらいの女性)も交えて行くことになり、3人でのご飯という事になりました。そこで上司が話をリードしてもらい恋愛話に発展。先輩は現在、彼氏が居るそうですが、彼氏の愚痴を話し別れるならすぐにでも別れられる様な関係性であることを仄めかしていました。

ここを機に少しずつ先輩の態度が素気なくなっていったように感じます。具体的には職場でお昼ご飯を一緒に食べる時があっても笑顔が少なくなったり、他の職場の人と関わっている時と自分への態度が大きく違う。先輩から話を持ちかけられなくなった。目を合わせても逸らされたりする様になっていきました。

その後は、6月の終わりに先輩から友人との飲み会に誘われて参加。しかしお酒があまり得意ではない自分は終始、場の空気を悪くしない様にぎこちない笑顔を作っていたせいか、帰りの電車でボロが出てしまい先輩にネガティブな発言を沢山してしまいました。

そんなネガティブな印象を挽回しようと、2人での食事に思い切って誘うと、またすんなり日付も決まり、7月の中旬に食事に行きました。当日の先輩はメイク口紅も濃く、ヒールも凄く高いヒールを履いていて、自分的には気合いが入ってる様に感じました。

先輩の事が知りたいと言うこともあり積極的に質問をしましたが趣味が無かったり、音楽の好みも合わず話はあまり盛り上がる事はありませんでした。また職場の話になっても共感はしてくれず、ただ先輩の意見をひたすらに伝えられるだけ。質問はずっと自分だけがしているという、正直言うとあまり楽しくは無い食事でした。しかし先輩は楽しいと笑顔で答えてくれて先輩的には満足のいく食事だった様です。しかし問題は帰り際であり、いつもご馳走して貰ってる先輩に黙って自分が全額支払いをした事に、酷く怒り 店から出た後30分ほど説教をされました。自分はここで心が折れ、殺伐とした雰囲気で食事は終わりました。

その後、職場であっても挨拶はするものの雑談までは至らず、以前より感じていたら避けられてる感覚は日に日に増してる様に感じます。

しかし、LINEを送ればその日中には返してくれますし。頼み事をすれば真摯に対応してくれます。

彼氏が居るかつ素っ気ないこの状況で先輩への今後のアプローチはどうするべきなのか悩んでいます。いくら彼氏との関係が悪いとはいえ、略奪するというのも気がひけるけど好きという気持ちの方が大きいと言うのが正直な気持ちです。
ちなみに先輩は来年の3月には別の職場への転勤が決定してる為 職場でアプローチをかけられるのは来年の3月までです。

先輩の性格は男勝りでプライドがとても高く、面倒見の良い姉御肌という感じです。
自分の性格はと言うとよく、お人好しで繊細 女っぽい性格をしてると言われます。

非常に長い文面になってしまい申し訳ないのですが、どんな意見でもお待ちしておりますのでどうか宜しくお願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ココアさん、残念ながら同僚としてでさえ好かれていない感じがします。略奪なんて夢の夢って感じです。

    >職場でアプローチをかけられるのは来年の3月までです。

    プライベートには絡まず、大人しく先輩の足を引っ張らないように仕事に励んだらいかがでしょうか?多分ココアさんの印象はかなり悪いので、アプローチをすればするほど彼女は遠ざかるでしょう。彼女が異動する時までに「ココアさんは仕事が出来る良い男だった」という印象を残せるように、頑張りましょう。

    Sayoko  2022-07-23 06:46
  • > 先輩の性格は男勝りでプライドがとても高く、面倒見の良い姉御肌という感じです。

    これが正しければ、先輩の好みのタイプは、自分を女性扱いしてくれる、より強い男性、ではないでしょうか。おそらく。

    つまり、あなたと真逆のタイプです。

    あなたは自分にない部分を求めて先輩を好きになったと思うのですが、女性は尊敬出来る男に惚れるものですよ。

    なのであなたのすべきことはアプローチではなく、仕事を頑張り成果を上げて、まずは先輩に認めてもらうことからじゃないでしょうか?

    たぶんですが、先輩はあなたのこと弟みたいに思ってかわいがっていて、それが彼氏みたいに食事の支払いを済ませたものだから、プライド傷つけられたんだと思います。

    一旦、好きという気持ちはしまって、目の前の仕事をがんばってください。

    アプローチは、「弟」の立ち位置から脱却できてからのお話です。

  • >>先輩は現在、彼氏が居るそうですが、彼氏の愚痴を話し別れるならすぐにでも別れら
    >>れる様な関係性であることを仄めかしていました

    「彼氏の愚痴」だとか「別れようと思えばすぐに別れられる」のような、信憑性のない話を鵜
    呑みにしない事です。長年お付き合いしていれば喧嘩なり相手の愚痴なり、当たり前のように
    出てきます。
    たまたまその食事の時にそういう話の流れになったのでしょう。もしかしたら先輩は、職場の
    人に自分の恋愛話はしたくなかったのかも知れません。それが「彼氏の愚痴」のような形で出
    てきたという事も考えられます。

    先輩の「近々ご飯に行きたいね」という事に関しては、あなたは新社会人という事で、職場の
    皆さんに早く溶け込めるような交流会のつもりで投げかけた、という事もあり得ますね。
    食事の日の前日に他の先輩社員が来たというのはそう言う事です。
    ご相談を拝読しますと、その先輩社員はおそらく、男女分け隔てなく面倒見の良い方と見受け
    られます。ココアさんはそういう先輩の世話好きや面倒見の良さを好きになった、と言う事な
    のでしょう。
    職場では彼女を先輩として頼っていいと思います。しかし、あなたはまだ新卒で新社会人なの
    ですよね。先輩はおそらく、あなたの好意に気付いているかも知れませんが、同時に「新卒な
    んだから早く仕事覚えなさいよ」ぐらいの事は思っていてもおかしくはありません。
    他の回答者様も仰るように、今はアプローチ云々ではなく、一日も早く仕事を覚えて独り立ち
    する事と、職場の皆さんと分け隔てなく仲良くする事です。
    どんな用事でLINEを送っているのか分かりませんが、あまり先輩の手を煩わす事はやめま
    しょう。仕事の事で聞きたい事があったら職場で済ませる事です。
    今回の事でお分かりになったかと思いますが、職場での恋愛事は慎重に行わないと、このよう
    にお互い気まずい思いをするわけです。今は少し先輩の事は忘れて、お仕事に身を入れてくだ
    さい。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE