お茶の誘いに断られたあとの接し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-07-27 15:29

お茶の誘いに断られたあとの接し方

▼ コメントを見る(10)

  • かたつむり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲良くないたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私 未婚、相手 たぶん未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
音楽スクールに通い1年と4ヶ月経ちます。
現在は2月から休会してまして8月から通いだします。8月からは月に1回に変更しました。担当してくれてる先生が気になってます。マンツーマンのレッスンです。


■具体的な相談

私から先生に突然お茶に誘ってしまいました。社長に怒られるからって断られたんですが、スクールのイベントに誘うよと言われました。まだ誘われてません。
先生とは楽しく会話できたことないし、いつも先生から話してくれるし、私はいつも緊張してました。
そんな仲良くないのに急に焦ってお茶に誘ったなんて恥ずかしいです。
人生で初めて男性をお茶に誘いました。
なんでこんな私がと思い出すだけでもう嫌です。勘違いしてたんだとあとで思いました。

次のレッスンが気まずいと思いそれが嫌でスクールを辞めると決めたんです。
先生にスクールのLINEで伝えたら、寂しくなりますねって返事が来てそしたら私が悲しくなってきちゃって家で号泣してしまいました。
ダメもとで辞める手続きしちゃったけど休会にしたいと、もう一度入会し直すしかないですか?って聞いたら大丈夫だったみたいで、休会という形になりました。

休会まで2回のレッスンがあり、先生はいつもラフな格好でパーカーとかキャップをかぶるのが多いんですが、その時はジャケットを着てたんです。
ヘアスタイルもちゃんとしてて、飲み物も甘い系をいつも飲むと思うんですが、そのときはブラックコーヒー飲んでました。
私が誘ったことで先生は何かしら意識したんでしょうか?私の考えすぎでしょうか?

私は誘って断られてダメージがあって、もう同じことはできません。
先生は普通に皆に平等に仕事をしてるだけだと思いますが。
先生という立場なので生徒には変な態度はできないし、先生の本当の気持ちはわかりません。
別に付き合いたいとかそこまでは思いません。ただたんに仲良くなりたい、楽しい話をしたいだけなんです。

先生のこと諦めた方がいいですか?
これからどう接していけばいいんでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >別に付き合いたいとかそこまでは思いません。ただたんに仲良くなりたい、楽しい話をしたいだけなんです。
    嘘です。それならなぜ先生をお茶に誘ったんですか? 
    個人的なつきあいをしたいからでしょ?
    そして断られると思わなくて、ショックからスクールにも行かなくなって。
    そんなかなりの絶望的な状況の為に自分の欲望を引き下げたからにすぎません。
    あなたの希望は先生が彼氏になることですよね。
    しかしそれは無理なことなんです。
    先生の言う「社長に怒られるから」というお断りの台詞。
    これは、自分が悪いわけでもなくあなたが悪いわけでもなく無理ですというお断りの
    言葉なんです。
    スクールに来てくれる人を無碍にできませんし、かといって「興味ありません」と
    本音を言えません。本当の理由を言う猛者はいませんよ。
    あなたがすべきことは、どうのこうの言わずに生徒らしくいたらいいんです。
    先生と生徒ということでの仲でしかないんですからその範疇で親しみましょう。
    あなたのようなスクールの先生に妄想的に恋をして勘違いをして、こじらせて
    先生にもスクールにも迷惑をかける女性…
    私は恋愛相談を受けるカウンセラーでしたけど、そういう女性、かなりいるんです。
    あなたのかなり妄想的に先生のことをみる感じといい言動はクレランボー症候群にかかっている
    とみて間違いありません。
    中年にさしかかるころの女性が女性特有のプライドの高さを発揮して、なんらかの先生や医者、
    手に届きそうなバンド、もしくはかなりの年下男性などに運命だと思い込む妄想症を発症します。
    普通の人が「は?」と思うようなこと、例えば「そのときブラックコーヒーを飲んでいたのは
    私を意識してたから」「いつもはラフなのにジャケットを着ていたのは私を意識してたから」
    という、ここまでのすべて自分に都合のいいように勘違いするのはまさしくクレランボーです。
    恋愛回路ができすぎてるんです。
    クレランボー、エロトマニアで検索してください。
    なぜここまではっきり言うかというと、これ以上こじらせるとスクール自体がひと騒ぎになるからです。

    「自分はちょっと落ち着かないといけない」
    寂しい女性はまず恋以外に気持ちを向けましょう。

    NiNi ランク圏外 2022-07-27 18:15
  • > No.102833のコメントへの返信

    その時は個人的な付き合いをしたかったのかもしれません。今はただの生徒と先生で仲良くできたらって思ってます。
    確かに私は思い込みが激しいところがあります。人との距離をつめるのも苦手です。
    お茶に誘ったじてんでもう迷惑かけてますが、とにかく普通に接しようと思います。
    ありがとうございます。

    かたつむり(投稿者) 2022-07-27 19:10
  • はじめまして。
    体験談というか似たような話を聞いたことがあるので、誘われた側からの話を書きますね。

    結論としては気にせずレッスンを受けましょう、ということになります。

    私は外国人の若い男性からマンツーマンで1年ほど英語の発音矯正を受けていたことがあります。
    母国では俳優をしていたというだけあって、なかなかのイケメンでした。

    彼はある英会話学校とも契約していて、そこのキッズ英会話の講師もしていました。キッズ英会話はその男性だけでなく、日本人講師(女性)も同席している形態だったそうです。

    私は彼の部屋でのマンツーマンで、発音矯正以外にも英会話ということで、おしゃべりもよくしていました。

    そこで聞いた話では
    「日本の女性って不幸なのかなあ。」
    「どうして?」
    「女性講師は既婚ばかりだけど、誘われることが多い。」
    「誘われるって食事?」
    「それもあるけど、ベッドに。」
    「本当に?そう言ったの?誤解じゃないの?」
    「一人はただ単にセックスしたいだけって言われた。もちろん断った。別の人には夫から私を救って、私を連れて逃げてって突然言われた。日本の女性がなぜ離婚しないのかわからない。」
    「自分で働いただけでは食べていけないからじゃない?そのあとどうしたの?」
    「そのまま何もなく一緒に仕事してるよ。」

    ちょっと違うかもしれませんが、教室の先生が誘われるってことはよくあることのようです。この男性講師の誘われ方からしたらお茶くらい可愛いものですよ。

    このサイトのぐっどうぃる博士によれば、恋愛経験がない人ほど身近な人にちょっと親切にされると好きになる、とのことです。まずはその経験の第一歩、最初なんですから上手くいかなくて当然と考えては?

    気にせずレッスンを受けていれば、何か変化が起きるかもしれないし起きないかもしれませんが、自分の中の恋愛遍歴の一つになるのではないでしょうか。

    salz 5位 2022-07-27 19:44
  • こんにちは、かたつむりさんは恋愛経験が少なすぎると思います。

    まず、お茶なんて100回誘って断られても微塵もダメージなんて感じる必要はありません。

    そもそもお茶に誘うというのはあくまで、現時点の距離を測るという行為にしか過ぎないので、

    学校が問題ならまずはプライベートのLINEで繋がれるようにして、少しずつLINEで会話の回数を広げながら彼の事について知って行き、徐々にタイミング見て誘ってみるべきでした。

    「別に付き合いたいとは思わないけど仲良くなりたい」は典型的泥沼な片思いにハマる恋愛不慣れな女性の言い分です。男性でも「体の関係を持つとか微塵も考えてなくて、ただ仲良くなりたい」って思ってる男と「ヤレない女には興味ない」と豪語している男。意中の女性を射止めるのは後者です。
    自分に正直になりましょう。

    私も講師だった時は誘われる事は多かったですよ。私だけでなく、先生ってそういうもんなのだと思います。学校に所属してたわけじゃないので、普通にデートしてたりしてました…が、学校だったら噂とか怖いし、やっぱり断ってたでしょうね、同じような理由で。ただ、モテているというのはそれだけで気持ちがいいものですから、相手を嫌いになる事はありませんでしたね。
    むしろ「私を好きだなんて可愛いなこいつ!!」と好感度は上昇してました。
    でも、そこで辞められたりすると、重っ!って思いますね。

    今回は止めるって言ったのに撤回して休会するって言ったりとわけのわからない行動をとっていますので、素直に半年か一年ぐらいはお休みする事をお勧めします。

    こういう言った事を撤回したり、彼の行動を勝手に色々推測して妄想するのは今後一切やめましょう。モテませんし、男が嫌う行動です。

    まず半年、一年接しない事!
    その間に対して興味のない男でも落としてみて恋愛スキル磨いてください。
    いまのかたつむりさんは、恋愛スキルー100の状態ですから。

  • > No.102844のコメントへの返信

    その通り恋愛経験はありません。
    タイミングを見て誘うべきでした。でも私に好意があると思う行動があり、今考えると普通に生徒として良く接してただけだったんだと思います。勘違いでした。
    これからは訳のわからない行動はしません。
    半年の休会にしていたので8月から通う予定です。普通に接しようと思います。
    ありがとうございます。

    かたつむり(投稿者) 2022-07-28 00:17
  • > No.102845のコメントへの返信

    >かたつむり(投稿者)さん
    せっかくsalzさんがとても良い回答をしているのに、それをすっ飛ばすのがとても残念な人という印象です。この掲示板は1か月に100万人が見ているそうですが、かたつむりさんは、周りの目を気にせず、他人の気持ちも理解せず「目先の話に脊髄反射」する人だと100万人に露わにしちゃいました。今回の相談の各行動が脊髄反射で、おまけにレスまで脊髄反射なんですね。それじゃ生きていくのも大変です。何かする前に必ず一呼吸置いて「これをしたら相手がどう思うか、自分は他人からどう見られるのか」をちゃんと考えてから行動しましょう。

  • こんにちわ、確か以前にも(類似の)ご相談投稿読んだ記憶あります。
     年齢が同じかは覚えていません…

    みなさんのコメントに賛同します。
    この6ヶ月の間でも先生ではあらゆる方向から生徒に誘われてるでしょう
    断るのも大変なんです、固定給・歩合給かいづれにせよ生徒が減ったら
    困ります。
     「社長に怒られる」なんて子供でもあるまいし。でも他に何て言えば
    いいのか。
     
    音楽スクール素敵ですね
     当方もスクールではないが個人レッスンで声楽、Jazzボーカル
    ピアノと長きにわたって雇ってました。女の先生ばっかり。
     みんな相当キツイ、ドイツで。払ってるのに相当なじられたものです笑
     (そうかオトコの先生ならロマンスに発展した可能性もあったのか)笑
    _
     お茶に誘ったことは記憶から削除して。
    (お茶じゃなくてレッスン関係で誘えればよかったかも
     スコアを専門店に見に行く。そのレッスンに役立ちそうなグッズを
    見に行く等)

     同じ先生に戻るのでしょうか?もう時間がないでができれば美人度を
    格段に挙げる
    前より目に見えてキレイになっている点が非常に肝要です

    参考になれば幸いです。

  • 以前も同じ質問をなさっていて、また同じことで悩んでいらっしゃったので何かのお役に立てるかと思って回答しました。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/34118/

    私の身近なお話が、相談者さんを貶しているように感じられたのかもしれません。相談者さんを攻撃しようとか、バカにしようとかいった気持ちはないのですが、残念ながら相談者さんにとっては不快な回答なんだったんだな、と考えております。

    誘われた方が、全て私が教わった講師のように考えているわけでもないこと、相談者さんのようなお誘いはたくさんあること、気にするほどでもないこと。それだけは心の片隅に留めておいていただければ幸いです。

    salz 5位 2022-07-28 23:09
  • > No.102878のコメントへの返信

    貴重なお話ありがとうございます。
    けして貶されてると不快に思っていませんのでご安心下さい。
    同じ質問してましたね。ありがとうございます。
    誘われることっていろんな生徒さんがいますから、確かにたくさんありそうですよね。
    たぶん先生も私みたいにそんなに気にしてなく、また誘われたぐらいに思ってますよね。きっと。気にせずに楽しくレッスン受けれたらと思います!



    かたつむり(投稿者) 2022-07-29 00:26
  • > No.102859のコメントへの返信

    以前に同じような相談をしているので、
    私かと思いますが…ずっと悩んでるなんて情けないですね。
    確かに先生も何人もの生徒から誘われてたら、それを毎回断るのは大変ですよね。
    同じ先生になるので、誘ったことはもう忘れて普通に楽しくレッスンしたいと思っています!ありがとうございます!


    かたつむり(投稿者) 2022-07-29 00:39


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE