会社の同僚、アプローチが難しい状況に。。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-08-07 09:00

会社の同僚、アプローチが難しい状況に。。

▼ コメントを見る(8)

  • ミント


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
もう少しで別の部署に異動してしまう同僚にアプローチしても良いものなのか
また、向こうは私のことどう思っていそうか、皆さんのご意見を聞きたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(29)歳 性別(男)
相手 (24)歳 性別(女)
■あなたの状態と相手の状態
お互いにフリーです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・5月に私が今の会社(部署)に中途で入社。
・6月末に、会社のイベントで一緒に行動したり、イベント後の飲み会を通して少しずつ気になりはじめました。
・先週、その方ともう1名の会社同僚と休日遊びに行く予定でしたが、コロナにより延期となり、せっかくなので。。ということでその方と2人で初めてプライベートで飲みに行きました。その場で、実は秋以降に異動が決まったことを教えてくれました。(上司以外は、他のメンバーはまだ知らない状況です)

■具体的な相談
・こういう状況で果たしてアプローチして良いものなのか悩んでおります。部署が変わりますが会社内恋愛にはなるのでなかなか動きづらいなーと。。

・お互い家が近いので、異動前に2人だけでの送別会や、異動後もまた飲みに行きましょうと言う話はしてはおり、同僚として遊びに行くと言う関係性は継続できそうではあります。ただ、オフィスが変わるので職場で顔を合わすことは無くなってしまいます。
※直近では、別の会社同僚1名とその方と私で休日に遊びに行く予定です。(前述した、一度延期になった予定です)

・また、先週2人で飲んだ際、私が終電逃してしまったのですが、向こうは帰れたにも関わらず始発まで付き合います!とのことで結局始発まで仕事の悩みや今回の異動のこと、家族のことなどの結構込み入った話もしてくれたので、そう言う話をしても良い、始発まで付き合っても良いとは思ってくれてる程度には同僚としては関係性は出来てるのかなと勝手には思っております。。異動のことも上司以外で直接話したのは私だけのようです。
(もちろんその方を最初は帰らそうとしたのですが、そんなことできません!という反応でした)

・また、飲み会の前日に、部会での雑談タイムの中で、明日〇〇っていうお店に飲みに行く予定で楽しみなんですよねーという話をしてくれており、結構2人で飲みに行くこと自体は楽しみにしてくれたんだなと思います(私と行くということはもちろんその場では話してませんが)

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーん、ちょっと一人で盛り上がりすぎな印象を受けますね…。

    あなたはまだ今の会社に入社して3ヶ月位なんですよね?
    彼はすごく気を遣っているような印象を受けます。
    異動の事を話してくれたことを特別に感じているようですが、二人で飲みに行くことになったから長時間一緒にいることになりその流れで話しただけでしょう。
    他のよく知っている同僚よりまだ日が浅い同僚の方が異動の件を言いやすいのもあるかもしれません。
    あまり年齢のことは言いたくありませんが、彼より5歳も年上なら終電は逃さずにきっちり帰るべきでした。そこのコントロールは気を付けていればできることですよね。彼は直接口には出さなくとも、だらしない印象になったり、朝まで付き合うことになり少し迷惑に感じた可能性があります。

    長い時間一緒に居たいと思って終電を逃したのかもしれませんが、二人で会うのが初めてなのに終電逃して朝までは長すぎます。彼に気を遣わせてはいけません。

    彼からその後プライベートで連絡は来ていますか?もしくは二人での飲みの時に今度二人でどこか行こうという話は出ましたか?

    もし出てないなら現時点で脈は薄いですので、まずは同僚として好印象になるよう仕事を頑張りましょう。社内恋愛(しかも自分からのアプローチ)は相当慎重にやらないと会社に居づらくなりますよ。周りは見てないようでも相当見ています。まだ新人ならなおさらです。

    彼が部署異動しても薄くつながり、たまに複数で食事したり遊びに行く仲をキープして徐々に距離を縮めていくのがいいのではないでしょうか。

    焦らずまずは落ち着きましょう。

  • 私は元はカウンセラーで恋愛の相談を受けていました。
    このようなご相談の場合、冷静になるために「相手の行動を同性(女性)に当てはめてみる」
    ことをお勧めしてます。
    この男性のあなたへの言動を女性社員に当てはめてもまったくおかしくないです。
    少々意地の悪いことを言いますが、終電をわざと逃しませんでしたか?
    そして始発まで待つということをわざと選択してますよね。
    私を残して帰っていいよ、なんて言われたら余計そんなことできなくなりますよ?
    もし相手が会社の禿おやじだったらあなたはもし終電を逃しても、タクシーでさっさと
    帰ることをしていたでしょう。
    なんの気もない男性と夜中一緒にいることを望みませんので、この男性にはあなたの気持ちを
    察していると思います。
    私が仕事場の人と飲んでいて相手が終電を逃していたら、一緒にいるかもしくは
    家が近いならタクシーで帰るなどします。
    彼のしたことや言葉は自分のことを好きな女性を無碍にできない、最低限の行いだと
    思います。
    告白するとかしないとかはあなたの決定でやればいいことですが、
    私が見た限り、彼のあなたへの対応は普通の同僚に対する対応だと思います。
    飲みに行きましょうとかいうのは誰でもする口約束ですので、本当に彼がそれを
    望んでいるかどうかはわかりません。

    NiNi ランク圏外 2022-08-07 09:40
  • 相談主は男性、女性どっち?

  • あなたは男性で相手が女性なのですね。
    見間違えており大変失礼しました。
    「彼」の部分は「彼女」と読み替えてください。

    しかし大筋の意見は変わりません。
    相手を好きにさせたいなら、相手に気を遣わせたり疲れさせてはいけません。

    社内でのアプローチは慎重になりましょう。周りはよく見ていますよ。まずは直接的なアプローチは控えて複数人で仲良くなることを目指すのをおすすめします。

  • > No.103102のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    また、私の記載がわかりづらく大変お手数おかけしました。

    まずは諸々アドバイスありがとうございます。すみません、異動してしまい中々やり取りがしづらくなる、というところで焦ってしまいました。、

    一応、先日飲んだ際に、次回また飲むこと自体は日付も含めて決めてはおり、同僚としてはまあ良い関係なのかなーとは思っております。

    終電の件もそうですよね。。改札まで連れて行って帰らそうとはしたのですが、心の中でもう少し話したいという思いがあり向こうが気を使ってくれたのに乗っかってしまったなと反省してます。。
    ※一応、向こうは飲んでた駅から電車で6分くらいの場所に住んでおり、始発で帰ってもすぐに帰れるというのもあり始発までいますよ、と言ってくれておりました。

    やっぱり社内恋愛は色々リスクありますよね。。。ご指摘頂いた内容肝に銘じて向こうに迷惑かけないようにしたいと思います。

    ミント(投稿者) 2022-08-07 10:15
  • > No.103101のコメントへの返信

    わかりづらく大変申し訳ございません。
    私は男で、向こうが女性です。

    ミント(投稿者) 2022-08-07 10:15
  • > No.103100のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。わかりづらく申し訳ありません。私が男で向こうが女性となります。

    いずれにしても、この場合同性(男)の行動として考えてみれば良いということですね。
    色々と反省です。。

    ミント(投稿者) 2022-08-07 10:18
  • <アプローチが難しい
    貴男はアプローチしたいんですよね?
    その前のめりな空気は
    既にお相手に伝わっていると思います。

    遊びに行く予定は取り付けた、
    ひとまずはお相手の反応は悪くないと
    貴男は認識しておられるようですが
    お相手は貴男からの矢継ぎ早の誘いに
    少し引いているか、断るのが悪いと思って
    さしあたり流されているという
    印象が否定できないですね。

    なぜなら異動が決まっていれば即ち
    時期が来れば貴男と自動的に
    離れることができるので
    それまでは『サービス』として
    貴男のアプローチに付き合ってあげようという
    お相手なりの気遣いが現状である様に思います。

    したがって、私から何か助言するとすれば
    ・これ以上のアプローチは控えた方が無難
    ・中途採用なら仕事での実績で評価をあげるべき
    上記2点になります。

    今の会社に採用されてから半年も経過しないうちに
    同じ部署の女性と恋愛関係になることを狙っていると
    貴男を採用した担当者が知ればどう思うでしょうか。

    別にアプローチするな、と言っているわけでは無いのですが
    社内では意外と筒抜けだったりするので
    少しは周りに注意を払うべきですね。

    Vitz  2022-08-07 10:25


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE