両思いであることが分かり距離を置いたが、彼を待つべきだろうか?時が経って自分から行動すべきだろうか、早く忘れるべきか、、、

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-08-17 21:05

両思いであることが分かり距離を置いたが、彼を待つべきだろうか?時が経って自分から行動すべきだろうか、早く忘れるべきか、、、

▼ コメントを見る(8)


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女  )
相手 ( 26 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚(恋人なし)、彼未婚(1年別れたいとずっといっているが別れられない彼女あり)。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
前職の後輩で入社当時から直属ではないが、後輩として仕事の話をしたり、とくにすごく仲が良いわけではないが顔をみたら挨拶をするような関係でした。それから私が退職して半年ぐらいして初めて彼から連絡が突然あり、プライベートで会話したことがなかったのでびっくりしましたが、気が合い話がお互い楽しくて親友のように毎日連絡を取るようになりました。もちろんこの早い段階から彼に別れたい彼女がいることも知っており、相談も聞いたりして、
それから約半年、遊んだり、愚痴をこぼしたり過ごしていく中で彼の好意かな?と感じる時も出てきました。ただ仕事に全力だった私はあまり気に止めず、つい最近私自身が彼のことが好きだと確信して、彼の好意も本物だと気づいてしまいました。

■具体的な相談
最後の1ヶ月お互いに両思いであることに気づき、友達以上恋人未満のような関係になり、彼はまだ彼女が嫌がって別れることができておらず、それはお互いに良くないと話し合いました。ずるずると彼はハッキリと言わないので私から手紙を書き、今までの感謝と好きであることを伝え、別れて付き合うか、距離を置いて友達に戻るかといったような選択肢を提示しました。話し合い、結果彼は距離を置くことを選びました。私は彼を思い、恋心と決別する覚悟でした。
その後驚いたことに、家のポストに彼からの手紙があり、読むと「本当に好きであること、もらった手紙を何度も読んで泣いていること、こんな思いに自分がなるとは思ってもいなかったこと、本音は待っていてほしい、でも長期間別れられていない自分の甘えに気持ちに答えることができない不安があること、ずっと忘れられない、もし自分が本当に別れられてその時フリーなのであれば全力でアタックすること、大好きで手紙を書いている今も泣いていること」が書いてありました。
ずっと泣いていなかった私は大丈夫だと思っていました、でも読み初めてから涙が止まらず、私も自然と何度も読み返していました。
正直にもう自分を厳しくする心がほとんどなく、今すぐにでも彼と連絡をとりたい、彼を待ちたい、でも別れろというプレッシャーを与えられない、自分は彼女ではないと自問自答を繰り返し、仕事に忙しくすることでただ連絡をしないことだけなんとかしている状態です。(まだ数日しかたっていません)
どうしたら良いのでしょうか。
どちらにせよ行動せず、引きずることは良くないのは分かってますが、彼を思い出してしまいます。
こっそりでも少し彼を待ってみるべきでしょうか。
それとも徹底して半年ぐらい他の恋を探したりするべきでしょうか。
私自身、こんなに好きになったのは初めてで(過去に何人かお付き合い方はいましたが)とても戸惑っています。
色々なアドバイスよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ご相談を読むと、待ちたいというのが、本音なんだろうなぁと伺えます。

    待っても、もちろんいいんだと思います。ですが、いくつか決めた上で、待つのをおすすめします。

    ※身体の関係を持ってないことを前提に回答しております

    ・期限を決める
    いつまでも待っててもキリがなく、おそらくご相談者様の心身が疲弊してしまうでしょう。なので、半年なら半年、1年なら1年と期限を設けるのがいいと思います。

    ・彼が、彼女と別れて連絡してくるまで、自分からは絶対に連絡しない、会わない

    ・結果に覚悟を持つ
    待つのは構いませんが、その結果については、覚悟を持つことです。
    自分の貴重な時間を使うわけですから、結果次第で、無駄な時間だった、と後悔しないためです。
    もしかすると、あなたの望む結果になるかもしれないし、そうならないことも考えられます。
    それでも、待つ、という決断が出来るでしょうか?


    最後に気になったのですが、彼が彼女と別れられない理由は、聞いてましたでしょうか。

    私の知人で、彼が別れ話をすると彼女が自殺未遂をするので別れられない・・・というケースを聞いたことはあるのですが、それほどひどくないにしろ、「別れたくても別れられない」というのは、そうそうないことです。これは、男性がよく使う方便とも言えます。

    男性の本音を知るには、言葉ではなく行動を見よという博士の言葉がありますが、この男性について言えば、いくら手紙で本気だ、好きだと書いていたとしても、「彼女と別れていない(あなたではなく彼女を選んでいる)」というのが、彼の行動(=本音)なのです。

    冷静に考えてみてください。
    いくら彼女が別れを嫌がる、渋るとは言っても、本気であなたのことを好きで付き合いたいと思ったら、彼女と別れるとは思いませんか?

    おそらく、彼女のことは男性からしか聞いてないとは思いますが、その内容を鵜呑みにするのは危険です。

    重ねて言いますが、言葉ではなく行動を見ましょう。

    嫌なことを言いますが、実際には年齢的にも彼女との結婚話が持ち上がってる可能性もあります。周り(お互いの家族とか)巻き込んでいるために、別れられない・・・ということも考えられるわけで。

    あなたの時間なので自由に使ってもいいと思いますが、待った上に、実は彼女と結婚することになったんだよ、と風の噂で聞いたとしても、後悔しないように、今後のことを慎重に決めてくださいね。

    応援しています。

    りん子 3位 2022-08-18 08:44
  • お読みしていて、ずいぶん昔の自分のある一つの恋を思い出しました。
    やはり人間の根本は同じなので、思い方や行動パターンなんて同じなんですよね。
    私の時も、相手もほぼ同じシチュエーションで、同じように手紙をくれて、
    同じような内容です。

    この彼は、まずあなたからのニ択に対して、あなたを選びませんでした。
    なので、ここでもうあなたの立ち位置も彼の気持ちもはっきりとしているのです。
    あなたはかなり自信があったのだと思いますよ。でも早めに聞き出して正解です。

    しかしここからが本当に理解しなきゃいけない男の行動です。
    あなたへ書いた手紙は、なんというか男の「あっちもこっちもほしいなあ」という
    モテたい本能からくる、自分のことを好きでいてくれる女を維持したい、
    モテ気分を味わいたい、女を傷つけたくない…
    そんな気持ちなのです。
    もしあなたがニ択を迫らなければ、彼女と別れずにあなたと遊んだでしょう。
    「本音は待っていてほしい」というのは、彼女アリのままだけど
    ちょっと一時的につきあってくれないかな~」ということです。
    男ってこういう風に女を振る時、愛しているよ、とか好きだよと言いながら離れていくんですよ、本当に(苦笑
    そして、一番言わなきゃいけないのは、彼女がいたから、彼女になれなかったのではない
    ということです。
    あなたが彼女と同等な位置にこれる女性なら、彼女と別れているのです。
    彼の迷ったフリ、話し合ったという体裁をしても、心の中では最初からはっきり決まっていて、こうなっているのです。

    兎に角、答えは単純です。
    「彼は自分を選んでいない」この事実だけをみるのです。
    私はその事実だけを見て、手紙を破り、方向転換しました。
    相手のことを好きだったという心もなくしました。

    心で彼を思っていても彼はあなたのものにはなりません。
    人の心という感情なんて抱え込もうとするから「忘れられないのよ」とか言うのです。
    すぐではないし、波もあるけど、忘れるべきと決めると苦しさが去るのは早いです。

    男の言葉なんて、言葉数が多いほどただの嘘を誤魔化す為の装飾であり、まったく真実ではないんです。

    あなたはしっかり決意してさっと行動できる方だと思います。
    そして、これからは彼女がいる男性を好きになり、彼女と別れることを望むことはもうやめることをお勧めします。
    その男性に彼女がいると知っていながら好きになるのは、そして好きになることをやめないでいるのは不倫の恋と何ら変わらないのです。

    NiNi ランク圏外 2022-08-18 10:06
  • >(略)彼を思い出してしまいます。
    貴女は、少なくとも今日明日に彼を忘れることは
    出来ないのではないでしょうか。

    >こっそりでも少し彼を待ってみるべきでしょうか。
    お気持ちわかります。というか女性の誰しもが
    おそらく一度は経験する感情ではないかと思います。
    後ろ髪ひかれる、という切ないような強い気持ちですね。

    >友達以上恋人未満のような関係
    肉体関係は数回お持ちじゃないでしょうか。
    それがうまくいったので上記のような未練といいますか
    割り切れない感情に苦しむことになったのかもしれません。
    彼さんに「別れていない彼女がいる」ことは
    どの段階で知らされたのでしょうか。

    関係が深まる前に知っていたのなら
    貴女から踏みとどまるべきでしたし
    関係が深まった後で知ったのなら
    彼さんの後出しですよね。

    厳しいことを申し上げるようですが
    >お互いに両想い
    という貴女の認識と現実は異なっているかもしれません。

    両思いであれば、別れないですし
    >手紙を書いている今も泣いている
    そもそもこういうことを平気で貴女に伝えてくる
    彼さんだから貴女は苦しむような気がします。

    関係の始まりは貴女が退職して時間が経ってからなので
    彼さんは計画的に貴女を落としたのかもしれません。
    人間不信になりそうなコメントで申し訳ないのですが
    確かに貴女は今彼さんのことしか考えられないと思います。

    でも彼さんの一連の行動と顛末は随分ドラマチックというか
    韓流ドラマばりにあざといので、似たようなことを
    他にも繰り返していそうな気がしました。
    だからどうしろ、といったアドバイスは私からは無いのですが
    貴女はきっと仕事を生活の中心にするような
    生真面目なタイプなのではないでしょうか。

    失礼ですが、
    「優等生タイプで恋愛経験があまり無さそう」
    に見える場合、清潔感があってまじめそう
    でも女癖の悪い年下男子の毒牙にかかりやすい
    のだと思います。

    Vitz  2022-08-18 15:19
  • > No.103351のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。待つのにも忘れるのにもそれなりに覚悟が必要だということが分かりました。
    ちなみにご質問にありました、彼が彼女と別れられない理由ですが、何度か相談で聞いております。同居しており、家賃や生活費はすべて彼がだしている家にずっといて、別れ話を切り出そうとすると長時間泣き続け、自殺しそうな勢いなので慎重になっているとのことでした。彼は彼女の存在を会社や家族にも隠していました、別々の部屋を持っているが同居してから別れたいと感じるようになったようです。
    正直、私も選んでもらえなかったという事実を受け止めているところもあったので、お話を聞いて、もっと自分の心と戦うしかないのかなと思いました。
    可能であれば、私自身心を強くもち、以前の友人の関係に戻れれば良いなとも思います。

    い(投稿者) 2022-08-18 20:38
  • > No.103351のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。待つのも忘れるのにもそれなりに覚悟が必要だということが分かりました。
    ちなみにご質問にありました、彼が彼女と別れられない理由ですが、何度か相談で聞いております。同居しており、家賃や生活費を彼がだしている家にずっといて、別れ話を切り出そうとすると長時間泣き続け、自殺しそうな勢いなので慎重になっているとのことでした。彼は彼女の存在を会社や家族にも隠していました、別々の部屋なので干渉は少なくてすみますが、同居してからすぐ別れたいと思うようになったそうです。
    正直、私自身選んでもらえなかったという事実を受け止めているところもあったので、お話を聞いて、もっと自分の心と戦うしかないのかなと思いました。
    可能であれば、心を強くもち、以前の友人関係に戻れれば良いなとも思います。

    い(投稿者) 2022-08-18 20:46
  • > No.103352のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。彼が彼女を彼女と呼ばない(好きでない、同居人と呼んでました)ところもあり、今まで好きな人や恋人がいる人を思うことはなかったのですがゆらいでしまったのかもしれません。
    (周りの人にも同居している彼女の存在は隠しており、彼女と呼んでいたのは私だけでした。)
    無心で仕事に打ち込み、時が流してくれるのを待ちたいと思います。

    い(投稿者) 2022-08-18 20:56
  • > No.103357のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。彼が仕事が忙しい中で入院したりしていたので、時が経ってから連絡がきたのは必然だったと思いますが、それからの行動が戦略だったのであれば素晴らしいビジネスマンになれるかと思いました笑
    確かに私は今もずっと仕事中心の生活ですので、仕事の時間を身勝手に奪う人は苦手です。仕事をしていれば何も考えなくて済むので、このまま仕事を頑張っていこうと思います。

    い(投稿者) 2022-08-18 21:05
  • >それはお互いに良くないと話し合いました。
    ここで結論が出ています。Game overです.
    26才オトコの子で、本ご相談者と遊んだり身の上話を聞いてもらっている内に彼に恋愛回路ができたのですね。

    このオトコの子ではオバさん陣と同じで、外では散々悪口言ってストレス発散し
    お家に帰ると『○○ちゃーん、今日なに食べよ?』と、その同居人と仲よかったりするタイプかと。
    例え、自殺を仄めかす相手でも(このコミュ、そのキャラ時どき見ますね)、
    その人物を好きじゃなかったらとても家賃に光熱費、生活費に食費までお世話しないから。
     そんなドラマティックな文章かけるオトコの子なら、恐らく口は上手い方かと
    同居人とは、家賃も折半、食費も折半、外食も割り勘で、とてもこの子なしでは
    給与的に今の暮らしレベルを維持できないと読めたが…。

    そういうベーシックな背景で、(将来まぐれで転職して手取り月給35万円にでもなれば)その時フリーだったら全力アタック。と。

    まだ1日2日しか経過してなくてバリバリのヒロインモード。
    で、オトコ26才がご相談者の家の住所を知ってて、泊りに来てたから?で、そちらでもオトコ宅ご存知でしたら;
    ⅰ その手紙を、オトコの子宅ドアの下に入れる(戻す)
    ⅱ 同居人に直接、真相を尋ねる

    なぜなら
    やはり他コメントにある通り、かなり辻褄が合わない
    ⅰオトコでは今の彼女と一緒に住んで長い
    ⅱ養ってる イコール気持ちがある
    これらがオトコの行動・アクション
    ___
    ⅲ2度も『君を選ばないよ』とし
     『完全フリーになることが万が一あれば、次は君で』
    ⅳ 書きながら今も泣いてるよ。
      同居人は好きではに、彼女ではない、友人には隠してる
    これらオトコのセリフ
     言ってみただけ。
    (今夜は友人読んで彼女の作ったディナーを囲んでるのでは?)
    貰った手紙の恋心も、オトコの子にできた恋愛回路のなせる技。

    人間て面白いものですねー。でもこの手紙はないな。
    18才?
    その同居人と年間通じてセックスあるに80点(100点制)

    家族にも友人にも隠してて同棲中の彼女って…
    (よくある話しじゃ?)
    キャバ嬢?
    逆に
    素晴らしい方でそれ故に彼女をお選らびになったのでは?
    感想まで。



     



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE