どう行動すべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 浮気の相談

公開日:2022-08-17 23:17

どう行動すべきか

▼ コメントを見る(3)

  • アニャ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたらいいか教えて欲しいです
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 22 )歳 性別( 女 )
相手 ( 23 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
彼氏とは約3年お付き合いをしています。
Aくん(22歳)とは4年前に出会い、頻繁に連絡をとっています
■具体的な相談
彼氏と私はお互い一人暮らしをしており、付き合ってから約3年間ほぼ同棲のような形で過ごしています。今年からお互い社会人になり、私は看護師をしており職場の人間関係や仕事のきつさから、元々ネガティブなこともあり不満を抱えることも多い状態でした。仕事帰りいつも彼氏は今日あったことを私に話してくるのですが、反対に私の話に関してはほぼ聞く耳を持ってくれません。『人の話を聞かない』という不満が募り、いくら伝えても治す気が無い様子でそれがストレスとなっていました。
Aくんとは、彼氏と付き合う前に1度身体の関係があるものの、付き合ってからは1.2回会っているもののそのような行為はしていません。Aくんは私の話にも耳を傾けアドバイスをしてくれたり、体調を崩しやすい私の心配を沢山してくれ、笑わせてくれる存在で心惹かれてしまいました。
しかし、Aくんは誰とも付き合うという行動をとる人ではなく、早く結婚したい私にとっては、彼氏と別れるといった行動はできずにいます。

どうすべきでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アニャさん、 初めまして。
    ご相談拝見しました。

    彼が話を聞いてくれないとのことですが、男性は女性と違って

    ・女性のまわりくどい話(男性にとってどうでもいい話)
    ・自分の知らない人の話
    ・結論のない話

    ‥‥で?結論は?みたいな取り止めのない話を聞くのが苦手というのは、特性としてあるんです。
    これはアニャさんが彼に話をするときのパターン(話し方)に当てはまりますか?

    あと、へぇーとかふーんとか聞いてくれてるのかと思いきや、全然聞いてなかったというのもあるでしょう。

    一方で話を聞くとアドバイスしたくなる【問題解決屋さん】の特性も持ち合わせています。

    これはA君に当てはまるのではないでしょうか?彼はもともとコミュニケーション能力が高いのかもしれませんが、
    ただ聞いてくれるだけでよいのに、余計なアドバイスとかしてくることは
    ありませんか?

    なので、こちらの特性を彼に当てはめると、聞いてしまったからには気の利いた解決をしてあげなくては‥という無意識のプレッシャーを感じている可能性もありますね。

    ‥‥でどうやったら話を聞いてくれるかですが、まずハードルを低くしてお願いする。
    ⚫︎あのね、2分だけでいいから(例えばです。全然足りないでしょうが)私の話を聞いてくれる?聞くだけでいいから。(解決イラナイ)
    ⚫︎今日は○○君に私の気持ち、2分だけでいいから聞いて欲しい。

    もしもここで聞いてくれたら、

    ⚫︎すごく気持ちが楽になった。聞いてくれてありがとう。とか
    ⚫︎○○君に聞いてもらったらすごくスッキリした。明日から仕事頑張れそう
    など。

    とにかく言葉で、しっかり感謝を伝えます。

    ちょっと聞いてあげるだけで、アニャにこんなに喜ばれるんだとか、感謝されるんだというのを示してあげて、すこーしずつ慣らしていく。
    とにかくしっかり感謝を伝えるがポイントです。

    彼の話が終わって、
    「でさ〜っ、私の話なんだけど」っていきなり自分の話に持っていかないで下さいね。疲れますけど。
    でもこれで徐々にアニャさんの話を聞いてくれるようになったら進歩ですよね?

    A君がなぜ彼女いらないというのかは
    ひっかかりますが、A君はとりあえず置いといて、彼との関係を何とかしてしてみませんか?
    彼はアニャさんの事が大好きなように思います。

    応援しています。












  • 結婚を焦っているから、今の彼氏と別れられずにいるって
    今の彼氏はあなたと結婚してくれると思っているということですか?
    それはわかりませんよ。
    読んでいたら、彼ってあなたが好きだからというより、だらだらとなんとなく
    付き合っているのだろうな、と感じます。
    あなたの話を聞かないのはあなたの中見にはあまり興味がないんだと思いますし、
    あなたの話を聞くのが本当に億劫なのでしょうし、
    それはいくら「聞け!」といったところで興味のないものに興味を示しませんし、
    ただでさえ疲れているのになんで女のヒステリーをぶつけられなきゃいけないんだ!?
    と思われてる状況かもしれませんしね。
    そのことへのアドバイスとしては、仕事の悩みにしてもなんでも、面白く解釈できる器を持って、相手が楽しく聞けるように工夫しオチを付けられるほどの話し方ができるほうにしてみてはいかがですか。

    一度関係をもったというA君も、あなたのことはセックスができる相手という位置だと思います。
    彼氏がいるのを知っていて連絡も一応取り合って繋がってキープしているというだけの存在でしょう。
    人間関係なんて、遠ければ遠いほど相手が良く見えるものです。
    だっていい時だけ会ったり話したりするだけなら、自分をよくみせることなんて普通にできます。

    文末の書き方から、あなたの本音は、A君のことより、彼に「ねえ、このままでいれば結婚してくれるの?」ということを聞きたいのでは?と強く感じます。
    3~7年つきあっても「ちょっと結婚は…」なんて言われて女性が愕然とするなんて割とある相談です。
    心の中は結婚の不安があるなら自分なりに期限を決めるなりして、彼の本音をそろそろ聞くのがよろしいかと思います。
    22歳なら十分にお若いですし、方向転換はしやすいと思います。

    NiNi ランク圏外 2022-08-18 10:27
  • はじめまして。
    どうしたらいいか教えてほしいとのことですが、あなた自身はどうしたいのでしょう?
    彼に自分の話を聞いてもらえるように変わってもらって早めに結婚して欲しいのでしょうか?
    それとも、自分の話は聞いてくれない彼はやめて、気遣いもしてくれ笑わせてくれるAくんと付き合い結婚したいのでしょうか?
    あなたの目標は「早めの結婚」で、そのためには上記のどちらにしたらいいのかわからないから教えて欲しいとのことでしたら、上記二つとも選択肢ではないかもしれません。

    まずお付き合い中の彼ですが、あなたが結婚を早くしたいと思っていることを知っているのでしょうか?同棲してるのは結婚前提だから、と思っているのだとしたら、それはあなただけが思っていることにすぎません。このサイトでは同棲をおすすめしておりませんが、大きな理由は女性が望むようにスムーズな結婚に進まなくなるからです。同棲するとしても1年間など期間を決め、それまでに結婚することを決められなければスッと彼の前から消える、などが結婚を目標とする女性の動き方です。
    彼との結婚を望むのなら早めに同棲みたいな形はやめ、会う頻度も減らしましょう。彼に「今までみたいに一緒にいてくれないと困る」と思わせることが目的です。
    次に、彼が自分の話を聞いてくれないというお悩みですが、「話を聞いてくれない」というのはあなたの楽しい話もなにもかも聞いてくれないのですか?相談文からは、日々仕事でつらくしんどいことを彼に聞いてほしいのに聞いてくれない、とおっしゃっているように思えました。
    前者であれば人として問題があるので別れた方がいいと思います。相手の話を聞かない方と結婚し、うまくやっていけるはずがありません。今以上の困難や悩みが多数出現する中、二人で協力し合い解決していくのが夫婦です。(中には奥様や旦那様の片方がどんどんリードする夫婦もありますが、あなたたち二人にはあてはまらないでしょう)
    後者であれば、聞きたくないと思われても仕方がないかもしれません。彼もあなたと同じタイミングで社会人となったのですから、「きつい」の種類は違えど彼も彼なりのストレスを抱えているはずです。たまにの愚痴や弱音はかわいいかもしれませんが、毎日今日あったことをネガティブに話されると、少なくとも楽しくはないでしょう。
    また、男性は女性とは違い、「共感」で話を聞くことはあまりしません。「結論」で話をします。なのであなたが仕事がつらい、きついと言うと、じゃあ辞めたら、と言ってしまいたくなるのではないでしょうか。
    こちらの場合でしたらあなたの話し方、内容を変えることでストレスが軽減される可能性があると思います。

    Aくんについてですが、Aくんと今も頻繁に連絡緒取り合い、付き合ってからも二人で会ったことがあることを彼は知っているのでしょうか?
    こちら、彼に隠れてこそこそとしているのであれば、もう浮気だと思いますよ。
    更に、一度体の関係を持ったAくんはあなたと付き合う、まして結婚なんて考えないと思います。現にあなたに対してはっきりと「誰とも付き合わない」ということを示しているのですよね?これはつまり、「あなたと恋人になることはない」と言っています。しかし言葉の通り誰とも付き合わないのではないと思いますよ。気になる女性が現れれば普通に付き合うでしょう。告白をしたわけでもないあなた対し、あえてそういうことを示しているのは、他でもないあなたを敬遠しているのです。
    よって、たとえ彼と別れたとしても、Aくんとどうこうなれるとは考えにくいと思うため、どちらにせよ結婚を急ぐあなたにとっての選択肢ではないと思いました。
    結婚を急ぐのであれば、同じく結婚を見据えている男性と出会う方が圧倒的にうまくいきやすいです。

    何年付き合っていてどのくらい同棲していたとしてもそれは結婚への道とは限りません。
    Aくんとどうこうと考えるのはAくんに告白されてから考えましょう。
    早く結婚するための行動というなら、早々に彼に結婚する気があるのかを確かめ、すぐではないみたいな返答であれば別れ、結婚できる相手を探す活動を始めることをおすすめします。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE