どうすれば上手く接することができるのか
-
相談者が望んでいるコメント
-
・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい! -
投稿内容
-
■ずばりどうしたいか?
今の相手とうまく付き合うにはどうすればよいか
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 25 )歳 性別( 女 )
■あなたの状態と相手の状態
双方未婚、プロポーズあり(okの返事済み)
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前、バイト先で知り合い付き合う。大学時2年ほど国内外で遠距離恋愛し、卒業し社会人1年目から同棲開始。現在ちょうど5年目の記念日にプロポーズの返事をしました。
■具体的な相談
同棲を始めてから(3年目くらいから)喧嘩が増え、基本的に私が寂しいだの、相手の顔色伺って元気がない時にどうしたのだのしつこく聞いてしまうのが原因で、大丈夫だと言われてるのに詰まてしまうので、彼を怒らせてしまいます。
4年目くらいから、あまり気にしないようにはなりましたが、彼がだんだん気分屋・マイペースだと気付き、時にそれが嫌に感じた場合、言うようにしています。そうすると、言い方が嫌味だと言われるのですが、その話し合いがだんだん喧嘩と発展していきます。
喧嘩になってしまうと、ただの意見のぶつかり合いになるのですが、私は意見のぶつかり合いよりも、彼の喧嘩中の態度・言動・行動がすごく怖くて、嫌で、ずっと悩んでいます。
嫌味にならないように、細心の注意を払って、可愛く気持ちを表現するように常に心がけているのですが、彼に取っては全て嫌味に聴こえるようで、何を言っても信じてもらえません。
一言目、二言目には人が変わったように声を荒げ、目の色を変え、顔色を変え、罵倒してきます。
お前が悪いだろ、認めろよ、世間一般ではこうだ、触るな、近寄ると全力で避けられ、頬をつねられたり、突き飛ばされたり、プロポーズでもらった指輪の箱を「無しだわ」と4.5回ほど隠されてしまいます。今でも忘れられないほどショックな言葉を沢山言われてきました。
喧嘩は幾度となくしてきましたが、毎度このような態度で、4年目あたりから毎度絶頂に悪い態度です。嫌味にならないように言葉を選び、声を荒げないように話そうと試みますが、何を言っても強い口調で、私が言ってることをすべて否定し、全て私から始まった、私が原因と言われてしまいます。
私が謝ってはじめて、ごめんと言いますが、そのごめんも何に対してのごめんなのかを言わず、ノリで返すだけのようで、とても悲しいです。
モラハラなのかと何度も考えましたし、モラハラなのだろうと思ったりもしますが、プロポーズをOKしてしまった以上、引き返さずにいます。私はかなりの覚悟を決めて2ヶ月かけて返事をしたのですが、すでに何度も婚約破棄のようなことをされている事実がとてもショックです。
彼と上手くやっていくには、彼のやることなすこと、何も口出ししてはいけないのか、何か気にかかることがあったり相談したいことがあっても、何も言ってはいけないのか、私は何のために存在しているのかすら分からなくなります。
何か気持ちを伝える際、声を荒げられたり否定
されたくないのですが、どうすれば良いでしょうか。
自分の中では彼を否定しないように、彼が話しやすいような雰囲気を作って、おそらくおかしいと言われてしまうくらい気を遣っています。でも、間違っているのかもしれません。。自分を擁護したくなるのですが、厳しいことでもなんでも教えていただきたいです。
恋人の悩みを解決する方法のまとめ
-
ささん。初めまして。
ご相談拝見しました。
まず彼は普通の男性です。
真性のモラハラ男性ではなく、そう見える部分をささんが【引き出している】と捉えてみましょう。
●寂しい事について
彼に寂しさを埋めてもらおうとしないで下さい。自分の機嫌は自分でとります。
【セルフケア】と言いますが、友人とのおしゃべりや、エステ、ドライブ、ジム、ペットを可愛がる、掃除、料理など何でもよいのですが、それをしてスッキリするもの、気分が良くなるものをいくつか持っていて下さい。
2人が仲良く暮らすためには【心の距離感】が大切です。
女性が上手に距離をとり、1人でもご機嫌に過ごせるようになると、彼から追いかけるようになります。
彼が近づいたら近づく。離れたらささんも距離を取って下さい。
●しつこく「大丈夫?」などと聞く
男性は女性と違って、問題を自力で解決したい生き物です。彼が大丈夫と言ったらその言葉をストレートに受け取って、立ち直るまで放っておいてあげる癖をつけましょう。
●男性を躾けない
●言い方を変える
誰でも自分のペースはあるので、できたら彼のペースを尊重してあげましょう。
ささんの言いたい事とは大げんかしてまで通したい事ですか?
どうしても聞いてほしいという時には あなたのここがダメ、ここを直して欲しいと【ダメ出し】するのではなく(可愛く言っても×)
【 I Message】で【具体的】に
【あなたがこうしてくれたら私が嬉しい】に変換します。
例えば【あなたがすぐイライラするのを直して欲しい】であれば
【あなたが落ち着いて話を聞いてくれると、私はとても安心する】みたいにプラスに置き換えて伝えます。
そして彼が一言目、二言目で声を荒げそうになるのなら、ささんが火をつけています。まずいと思ったらさっと【自分から引く】ことです。
勝ちを取りに行って張り合い、無理に話を聞かせる事のないようにします。
【ごめんね、あなたを責める気はないんだよ】【私が伝えたかった意味は〜なの】という風にアプローチを変えて下さい。
普段の会話の中でも【〜すべき】とか【この前も言ったよね?】などと非難、批判する言葉は使わないようにしましょう。
次に、彼が【謝ってくれたら許す】ことです。
口ではいいよと言いつつ、わだかまりを感じさせてしまうと、次から【謝りたくても謝らない男性】を作ってしまいます。
【謝ると許される事】を知り自分が【悪いと思った時は謝れる】ようにするためにも、謝り方がどうの言わず水に流す癖をつけましょう。
ケンカはちり積もで、すればするほど仲良くはなりません。
なるべくケンカをしないようなコミュニケーション法を取りましょう。
ここに挙げた事は表面上ではささんが
我慢を強いられるように感じられるかもしれませんが、よいサイクルで回るようになると、ささんが彼からとても大切にされるようになります。
自分の接し方が変われば彼も変わり始めると思って、まずは一週間、小言や不満を言わず褒めたり感謝するを笑顔で可愛くやってみましょう。
彼を自分好みの男性に変える【先行投資】だと思って実行してみて下さい。
応援しています。
-
ささん。
付け加えますね。
彼のごめんは、何に対してというよりも【仲直りしたい】のごめんだと思います。
まずは謝ってくれた事が大切で、
理詰めで考えない方が良いと思います。
-
まる子さん
親身に相談に乗ってくださって、本当にありがとうございます。
彼がモラハラのように見えてしまう部分を私が引き出していると、これに尽きる、かもしれないなと思いました。
喧嘩の原因、彼が怒ってしまう原因を作っているのは私であるのは間違いないと思います。
自分の機嫌は自分で取る、女性が上手に距離を取る、、正直大変じゃないかと思ったりもしましたが、誰かと暮らしていくには、何かしらの努力は必要ですよね。。
特に色々な物事に敏感で繊細な私には、これが生きていく上で特に大事なことかもしれないと思いました。
いつか、それが良いサイクルで回った時、負担を感じずになれるといいです。
正直まだ、彼の別人のような行動、言動、態度を、自分が引き出しているとはいえ、恐怖心が全く消えません。
彼を見るだけで、彼が歩いたりするだけで萎縮してしまいます。
自分の気持ちはまだ前向きになるには時間がかかるみたいです。
接し方、暮らし方、いい方向に、上手に自分が持っていけるのか、まだ自信が湧きませんが、まる子さんから頂いた言葉を何度も読み返してみます。
ご相談に乗ってくださり、心から感謝しております。
さ(投稿者) 2022-08-31 13:21 -
ささん、はじめまして。
まる子さんの仰った方針で間違いないと思いますが、一応moraharagekokujoで検索して、モラハラ対策カウンセラーのJoeさんのブログに目を通してみられるのがおすすめです。
相手との距離感を自分で設定し直していく、というところはJoeさんのメソッドは博士理論とかぶっているところがあると思います。
相手がどのような人間なのか、自分はどのような人間なのか、何を人生に望んでいるのか、など、目の前の『現実』を見て淡々と対処していこう、というところも博士理論とよく似ていると思います。
相手が本物のモラハラ(自己愛性人格障害で他者をマインドコントロールによって支配しないと生きていけない人)なのか、モラハラという戦略をとって生きている人にしてはガッツが足りない人なのか、などを細かく見ていく、というところが、Joeさんメソッドの特徴的なところだと思います。
私は相談の彼は、『ささんの対処がうまくいっていないこともあり、モラハラと普通が混ざった感じ、普通と言うには躊躇するが、モラハラと言うにはガッツが足りない』と思いました。
『普通』の範囲が広く、グラデーションがあるように、『モラハラ』も範囲は広く、強弱などのグラデーションがあります。
彼はグラデーションの中のどの位置なのか、また、私はささんの問いの立て方などが『被害者体質っぽいな』と思ったのですが、ささんはどのくらいの被害者体質で、あるいはどれくらいのモラハラ体質になれる可能性があるのか(モラハラ体質は後天的に習得すれば人生の助けになってくれます)、ある程度細かく見ていくことで、彼との距離感を調節し、幸福に生活することが可能になると考えます。
いらぬお世話なのですが、一応紹介しておきます。
結婚生活も人生も微調整の連続だと思います。
恐怖心が薄れていけば良いな、と思います。
本物の幽霊屋敷だと思っていた建物が、自分が裏方のバイトしてるお化け屋敷、ぐらいに怖くなくなると良いと思います。
応援しております。(*^^*)