HSPの彼への接し方について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-09-10 02:38

HSPの彼への接し方について

▼ コメントを見る(3)

  • 梨花


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(32)歳 性別 女
相手 (26)歳 性別 男

■あなたの状態と相手の状態
最近別れた恋人

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3ヶ月前にマッチングアプリで知り合い、付き合い、すれ違ってばかりで喧嘩を繰り返し、遂に別れてしまいました。

■具体的な相談

復縁したいのですが、足踏みしています。全然会ってくれない状況で、LINEだけずっとしてます。毎日頻繁に。彼の特徴として、復縁のプロに相談したところ『とんでもなく低い自己肯定感』と『とんでもなく高い承認欲求』『勝ち負け思考』『プライドが高い』などがあがりました。また、元カノとは同棲までしたのに『SEXが気持ちよくない』と浮気され、振られたことがトラウマになっています。親御さんもお金で揉めて離婚したと。

別れてから彼自身の口から『いじめられていた』『HSP』などの言葉も話し始めてきました。

別れてからの会話は、私が体調を悪くした時 心配だよ 無理しちゃダメだよ と言ってくれたり。『誰にでも言うの?』と言うと『心配だよとか 言わないかな。』『もー、こんな特別な対応 (私にしか)するわけないじゃん、、』と言ってくれたり。

かと思えば『そんなすぐ戻れないから。』『今は正直好きとか愛とかマジでわからない』『どうせ離れていくんでしょ』『今だけでしょ』とか言ってきます。

彼の性格からして関わりたくないならブロックなり、数日既読無視したりします。

私には、彼が私にまだ気持ちがある様にしか消えないのですが どうでしょう?

また、まだ気があるなら
どうアプローチしていけば良いでしょうか?

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼の気持ちはないとみていいと思いますよ。
    あなたが一方的に執着してずっと未練でつながろうとしているのはあなたであり、
    彼ではありません。
    彼からみたこのあなたとの関係はあなたの思っているものとはまったく景色の違うものだと思います。
    あなたは「出会うべくして出会った純愛な二人の物語」と思っているでしょうけど、
    あなたは彼のアプリでひっかけてる女性のうちの一人にすぎないと思われます。

    現実を認めたくないからよくわからない『復縁のプロ』とやらに相談したりするのです。
    復縁のプロなんて存在しません。それはもしや占い師のプロフィールですか?
    その人があなたから聞くだけの彼の性格の何がわかるのでしょう。
    大事なことはそんなことではありません。
    一番大事なのは、どちらから別れを言ったか、別れの際、彼はどのように言ったか、
    喧嘩はどちらが吹っ掛けたのか? ということで、あなたはそこを書いてません。
    そういうところにもちゃんとあなたの心理が反映されています。
    そして、このような結果になったのは、自分が振られたのは彼の性格的なことが原因で
    現在このようなことになっている…ということにしているのです。

    私は数年、カウンセラーをしていて実際に二千件以上の恋愛相談を受けてました。
    彼の『心配だよとか 言わないかな。』『もー、こんな特別な対応 (私にしか)するわけないじゃん、、』
    こういうはっきり言わない回りくどい感じに言って煙に巻く言い方って割と女慣れしていて
    遊び上手で甘え上手で、年上女性なんかの受けがいいタイプですね。扱いをよく知っています。
    なので、あなたはただ口のうまい年下男性に簡単に転がされてるだけにしかみえません。
    はっきりいえるのは彼は精神の病気ではありません。
    相手を病気にしたい人の心理は、実はあなた自身のほうが処理しきれていない問題を
    抱えています。相手に問題があることにして現実問題から逃げているのです。

    マッチングなんていうのは基本、男の女遊びのためにあるものですし、
    彼とたった3か月でこのようになっているのは、男が付き合う体の遊びの関係の場合では
    ありふれたことなんですよ。
    だってもともと遊びなので気持ちはないですし、大事にしてくれないことに不満な女は
    喧嘩を吹っ掛けます。
    あなたと彼の喧嘩ばっかりしてきたというのはそれでしょう。
    そして現状は、彼にとってはちょうど女の入れ替え時期なんじゃないですか。

    彼が実際にあなたとの交際に消極的であるならば、それが彼の本心ですし、
    あなたが「彼が自分に気持ちがあるようにしかみえない」というのは
    あなたの自分補正でしかなく、あくまで希望的観測あり、主観でしかありません。

    もっとはっきり現実の世界を申しますと、26歳の男性は32歳の女性を本気の対象に
    選びません。マッチング界隈にいる女性なら尚更。
    マッチングで結婚につながる本気のつきあいをいくら求めても見つかりません。
    しっかり自分のお立場、社会的な位置をみて年齢に対して自分をアップロードしないと
    ただただ痛い目にあうことになります。
    安易に恋愛をしようしようとするのをやめてみることを強くお勧めします。
    それが現実的に幸せをみつける唯一の近道です。

    NiNi ランク圏外 2022-09-10 09:51
  • HSPというのはHighly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)の略で、人一
    倍繊細な気質をもって生まれた人という意味なのだそうですね。
    そういう事でしたら今は「復縁復縁!」」などと、あまり追い込まない方が良いのではないで
    しょうか。
    人一倍繊細な人に「体調が悪い」と言えば、人一倍心配をするのではないかと思うので、貴女
    に気があるというよりも、ごく当たり前に体調を心配しているのではないかと思います。
    また
    >>彼の性格からして関わりたくないならブロックなり、数日既読無視したりします。
    という事なのですが、たった3ヶ月程度で、彼の事を本当に分かっていますか?

    すれ違ってばかりで喧嘩別れした、というところが詳しく書かれていませんね。2人の間でどん
    な事があったのでしょう。
    すれ違いというのでしたら、今のお二人もすれ違っていますよね。彼は戻る気が無いと言って
    いて、貴女は復縁したいと言っている。
    言葉でどんなに
    >>『心配だよとか 言わないかな。』
    >>『もー、こんな特別な対応 (私にしか)するわけないじゃん、』
    という事を言ってくれても、行動が伴わなければ意味がありません。本気で心配していたら、
    貴女のもとに駆け付けて様子を見に来るなりなんなりするのではないでしょうか。

    ぐっどうぃる博士の理論でご意見を、という事ですので、一度こちらのURLをご覧になってみて
    ください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/24/
    復縁の可能性を上げる方法vol.1
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/25
    復縁の可能性を上げる方法vol.2

    タイトルの通り「復縁の可能性を上げる方法」とありますし、文中にも「振られてしまったら
    付き合うことは殆ど不可能」とあります。その通りだと私も思います。
    私もこれまでに何度も振られ、その都度、手紙を出したり電話したり、ここ書いてある「やったら
    マズイこと」を繰り返し、関係を悪化させてしまった経験があります。
    貴女が「彼が会ってくれない状況で頻繁にLINEしている」事がどういう事なのか、一度この記
    事をお読みになってご自身を振り返ってみてください。
    いまいちピンと来ないようなら、貴女が見ていただいた「復縁のプロ」にお任せするのが良い
    でしょう。
    「復縁したい」と思ったら、その方法は一つに絞る事です。あれこれ中途半端に試しても結局
    は何も得られないで終わると思います。

    梅ちょ 3位 2022-09-10 11:11
  • 梨花さん。 初めまして。
    ご相談拝見しました。

    アプリでの出会い。
    付き合って3ヶ月というと短いですね。

    そんな中、すれ違いや喧嘩を繰り返したとの事なので、復縁したくなるような二人の楽しい思い出やエピソードも
    あまりなく、復縁は難しいケースなのでは?と感じました。

    ただご相談では別れてから過去のトラウマや、自身の気質(hsp)について聞かされたとの事。

    すれ違いや喧嘩は、彼の特性に起因するものが多く、梨花さんがそれを知らなかったがために別れに繋がったのであれば
    【彼の特性に沿った付き合い方】や【居心地の良さ】を工夫することによって関係を再構築できる可能性があるかもしれませんね。

    今、梨花さんは復縁を得意とされている先生に相談されているとの事。

    彼の分析も頂いていらっしゃるので、併せて今後の方針や、接し方のアドバイスがあったと思います。

    不安になった時は再度先生に相談するのが一番効率が良いと思いますよ。
    ここでは電話のように、微に入り細に入りというようにはいきませんから。

    梨花さんが毎日頻繁にLINEを送り続けているのは先生はご存知ですか?
    短くても良いと思うので、事情を把握されている先生に具体的な動き方を聞いてみるのが良いと思います。

    応援しています。















▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE