卒業して数ヶ月忘れようとしても忘れられない人がいる

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-09-13 16:30

卒業して数ヶ月忘れようとしても忘れられない人がいる

▼ コメントを見る(2)

  • sou


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
想いを伝えたいが勇気が出ない
離れてしまったのでアプローチがなかなかできない
苦しさ、会えない寂しさを消したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女  )
相手 ( 23  )歳 性別( 男  )

■あなたの状態と相手の状態
仲良くなったのは2021年春頃から
それまでは顔見知りではあったが特に話したことは無かった。
この春大学を卒業し、彼は社会人、私は大学院生となった。
春の時点で相手には恋人はいない様子。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

忘れられない人がいます。

私は現在大学院に通う学生です。
私が気になっていた男の子は学部でこの春卒業していきました。
彼と友人という関係性になった、よく話すようになったのは去年の春頃からで、それまでは顔は知っているけど話したことがない人でした。

特別仲の良い親友という訳でもなく、同じ研究室の仲間という感覚でした。
ただ、彼とは共通点が多く、話す時間が楽しかったです。
彼はマイペースな人で、マイペースが故にそれはちょっとダメでしょ...と思ってしまう欠点もある人でしたが、そんなの別にいいやと思えるくらい優しくてお人好しでいつもフレンドリーに話しかけてくれる素敵な人でした。

私は卒業間際まで彼のことを気になっているという自覚はなく、卒業が近づくにつれて気軽に会えない人になる、そのことがただただ寂しくてそこで自覚しました。
想いを伝える勇気もなく、お互いそのまま卒業し、彼は社会人に私は院生になりました。

ただこのまま終わるのは嫌だと思ったので卒業後、今までの感謝とこれから頑張ってねということを伝えたくLINEを送りました。
そのまましばらく彼とのLINEが続き、話の流れで彼が学校に忘れ物したから取りに行かなきゃ行けないと言ったので学校に入るには在学生のカードがいるため、私も一緒に行くことになりました。
そして勇気出してご飯もついでに行かないか?と聞くとokしてくれました。
彼とのご飯は本当に楽しかったです。
帰り際に私は想いを伝えてチョコを渡そうと決意していました。何故チョコなのか、というと今年のバレンタインで市販のものは渡したのですが、どう考えても義理という感じだったのでしっかりしたものを渡したかったからです。
しかし、小心者で勇気がでず、謎にチョコだけ渡して逃げるように帰りました。情けない話です。
その後連絡は途切れ、チョコは何だったのか聞かれることもなく1ヶ月がすぎました。
私はもう忘れようと思っていました。
しかし彼はアルバイト先に突然遊びに来てくれました。
私は嬉しくてまたLINEで連絡をしてしまいました。
だけどLINEの返信は徐々に遅くなっていき、3週間ほど既読無視が続きました。
今度こそ忘れようと思ったのですが、送信から3週間後、突然電話がかかって来ました。その内容は大学に用事があって来たら研究室に電気がついていて...居ない?という内容でした。
私はその日大学にはいなくて会うことは叶いませんでした。
既読無視に関しては返信できてなかったと謝りの連絡がありました。

もっと強くアプローチできていれば良かったのですが、小心者の私は、勇気が出ず、LINEの返信がどんどん遅くなっていったことで自信をさらに失ってしまい、結局今はこの電話を最後に彼とは1ヶ月ほど関わりがなくなっている状態です。
卒業前は彼とくだらないチャットをよくしていたので返信が何日も後になるということが1番自信を無くす原因となっています。

うまく忘れかけていたのに、最近になってまた度々彼がこんな話してたなとか、この状況だったらこんなこと言うだろなとか未練がましく勇気も出ないくせに毎日毎日たらたら考えてしまいます。
どうしたらけじめをつけられるでしょうか。
連絡をし続けて面倒くさがられたくないとか情けないことばかり考えてしまいます。
客観的に考えて彼の立場で考えると、突然チョコ渡されてそのことについて何も触れない、意味不明な人だと思います。
けじめをつけたいです。


■具体的な相談
こんなに一人の人に執着してしまっている状態は初めてで、自分自身、戸惑っています。
日々忙しい毎日でいつか忙しさで忘れるだろうと思っていたのですが、アルバイトの暇な時間だったり電車に乗っている時、毎日のちょっと時間に彼との思い出を思い出しては涙が出てきます。
彼をもう一度食事に誘う勇気、チョコのことをきちんと説明する勇気、彼との関係性にけじめをつける勇気がほしいです。
一方で親友だったわけでもないので、今頃こちらからまたご飯に誘って変だなと思われないかが心配です。
周りの友人が彼のことを知っているが故に打ち明けづらく、ただただ自分の中でジタバタしています。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    早速、ずばりどうしたいかのところから記載します。
    >想いを伝えたいが勇気が出ない
    →勝算が低そうな今の段階では勇気がないのは当たり前です。まだ出すべきでもないでしょう。
    >離れてしまったのでアプローチがなかなかできない
    →頻繁に会うこと、連絡が続くことが必勝のアプローチではありません。
    >苦しさ、会えない寂しさを消したい
    →今彼でも元彼でもないのに依存心が強くなりすぎていますね。このままでは彼との発展は難しいでしょう。感情のコントロールが必要です。

    >けじめをつけたい
    とのことですが、これは本心ではないように思います。本心は、彼と頻繁にやりとりし、たくさん会って付き合いたいというところでしょう。
    本当にけじめをつける、彼を忘れるようするならまず彼の連絡先を消すことから始める必要があります。
    また、片思いをやめられない女性に多くいらっしゃるのが、「キッパリ振ってもらってけじめをつけ、次に行きたい」という方です。こちらについてあなたはどうお考えかわかりませんが、自分の気持ちの整理に他人である思い人を使うのはやめましょう。振る方も、お付き合いはできませんがなにもわざわざ傷つけたいつもりはないので大変困りますし相当のダメージを負います。
    もし「けじめをつける勇気」が上記内容に該当することでしたら、ご検討し直しをおすすめします。

    個人的な意見ですが、片思いは自由です。それが相手が既婚者でも学校の先生でも同性でも親族でも、好きになること自体はなにも悪くないと思っています。問題になるのはその後行動を起こすこと、相手を巻き込むことだと思います。
    なので、あなたがどれだけ彼を好きでいても、なにも悪くないですし、忘れられないうちは無理に忘れなくていいと思います。忘れよう忘れようと考えていることで余計に意識しますので、自然と彼の存在が薄れていく間、普通に過ごしていればいいと思います。

    しかしあなたの望みは彼と付き合うことだと思います。
    会う機会が減れば絶対に付き合えないなんてことはないでしょう。もちろん彼はあなたの知らない世界で社会人として過ごし、新しい出会いや交流を広げている可能性も高いですが、どんな女性と出会ったとしても、彼の中の一番素敵な女性であり続ければいいのです。
    共通点が多いとのことですが、彼の好みのタイプやどんな恋愛を望んでいるかなど、そういったことは知っていますか?(そこを知らないと話にならないのですが…)
    チョコを押し付けるようにして帰ったとのことですが、彼はチョコが好きだったのでしょうか。

    少なくとも、彼からアルバイト先に来てくれたり電話があったり、もし居たら会いたい的な話もあるので、彼にとってもあなたの印象は悪くないと思います。
    ただ、連絡の頻度がすべてではないということはご理解ください。男性は多くが頻繁な連絡が苦手です。そこは自分とは違うんだと割り切ることが大事です。実際、連絡がない、頻度が少ないから=好きじゃないとは言い切れません。
    できればもうあなたからのアプローチはたくさんしているので控えた方がいいと思うのですが、やるならワンシーズンに1回、年に4回くらいの頻度で、近況報告もかねてご飯行こうよ!と誘うのは変ではないと思います。
    しかし彼も新社会人、仕事や人間関係で大変忙しくしているということだけは忘れないでください。あなたとは時間軸が違うと思った方がいいかもしれません。
    そして、一度断られた後彼からリスケがなければ、ここでけじめをつけましょう。
    自分の気持ちにけじめをつけるのは自分です。
    最後に、共通の知り合いに彼の相談をするのはやめましょう。いいことはなにもないです。

  • souさん。 初めまして。
    ご相談拝見しました。

    片想いをしている女性がやりがちなのですが、男性にアプローチする時直接的な言葉もプレゼントも必要ありません。やればほぼゲームオーバーです。

    ですからバレンタインのやり直しも、逃げるように帰ったのも謎と言うより幼稚な印象しか残さず悪手でした。
    チョコの説明も食事に誘うのもやめておきましょう。


    片想いのアプローチは、まずは女性が種を蒔いて、相手の想いが芽を出すのを待つのみです。
    気持ちを打ち明けたら、告白したら近づけるかも、という考えから是非脱却して下さい。

    本来であれば社会人と院生で接点がなくなるところ、上手に種を蒔いて薄く繋がれていたと思うのですよ。

    しかしsouさんが焦ってしまったため今は【興味はあったが気持ちが育たないうちに芽が萎みつつある】若しくは最初から【好きにさせたいが付き合いたくはない】という状況でしょう。

    彼から連絡があるかはわかりませんが、片想いは成就する場合でも最短で半年から一年の時間は必要です。
    (恐らく好きバレしているので、それを打ち消すためもっと必要かも知れません)

    souさんはこれ以上何もしないで、彼から連絡があれば
    何気に【人として好き】という立場にシフトチェンジして、楽しく過ごします。
    もしもコンスタントに連絡を取り合えるようになっても、彼からの連絡頻度より少なめを保って下さいね。
    あくまで彼主導です。

    そして連絡がなくなれば1ヶ月でも2ヶ月でも平気で放っておけるよう自身をコントロールしましょう。
    彼が連絡して来た時=彼がsouさんを思い出した時です。
    自分から繋がろうとするなどの余計なリスクを排除すると、凄く楽になりますよ。

    その間は学業やバイト、自分磨きなどできることはたくさんあると思います。彼への不安でいっぱいにならないよう
    に頑張って下さいね。

    応援しています。











▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE