この会話の内容は…彼の本意を知りたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-09-24 21:13

この会話の内容は…彼の本意を知りたい

▼ コメントを見る(14)

  • クミコ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 37 )歳 性別( 女性 )
相手 ( 39 )歳 性別( 男性 )
■あなたの状態と相手の状態
私:未婚フリー
彼:未婚フリー(彼女の事を聞いたことはない)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼は、私が入社して3年の会社の同僚です。職種や業務は別ですが、よく話しかけてくれたり、同姓の同僚に嫌がらせの様な事を言われた時のフォローや、残業しているとお菓子の差し入れをくれたり、私の好みそうな場所やお店の話などを頻繁に教えてくれます。私を気遣ってくれているのかなと感じるような時もあり、私と彼の仲をからかう人もいます。

基本的には誰にでも優しい彼ですが、仕事中でもよく親しげに話をしている同僚女性がいます。夜遅くまでラインでやり取りするような仲だそうです。少し探りを入れる気持ちで、その女性に「彼と良い雰囲気ですね、お邪魔しないようにします」と軽い雰囲気で話したら、「私にだって好みはあるわよ(怒)」のような反応でした。
後日その事について2人が話しているのが聞こえました。
同僚女性:「良い雰囲気ですねって言われたけど私の事なんか言ったの?なんかめんどくさいから距離置いてる」
彼:「勘違いしてますよね…僕が他の人に言われてイラッとする感じに似てますかね。嫌な思いさせてすみません。最近は仕事の話だけでなくて趣味の話とかも出来るようになって少しは余裕が出来てきたのかなって思ってるんです。」

この会話の意味が知りたいのです。


■具体的な相談

この会話の解釈は
①同僚女性と彼は仕事以上の仲であり、私も彼に好意を持っているが遠慮していると受け取られた
②同僚女性と彼は何もない

どちらなのか、それ以外なのか解りません。
客観的な判断をお願いいたします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ①でも②でもなくて、

    > 少し探りを入れる気持ちで、その女性に「彼と良い雰囲気ですね、お邪魔しないようにします」と軽い雰囲気で話したら、

    あなたが探りを入れたことが、バレバレなんじゃないですかね・・・

    正直、私もこんなふうに言われたら、「はぁ??」と思ってしまうと思います・・・

    りん子 6位 2022-09-24 21:50
  • クミコさん

    相談文を拝読した限りでは、①か②なら②かなと思いますが…

    >彼と良い雰囲気ですね、お邪魔しないようにします
    これは色んな意味で悪手ですね。

    私もそのようにからかわれる経験が無いわけでは無いですが、原則として、職場の男女関係で周囲からからかわれたり気を使われたりするのはあまり良くないですね。
    その男性ですが、自分のファンを増やしたいか疑似恋愛のような事を繰り返す人では?と疑ってしまいます。
    もちろん純粋に親切な可能性もあります。

    クミコさんは彼に片思いしてるんですよね?
    個人的にはクミコさんの会社での立ち位置が少々気になるのと、最低限彼がフリーなのか、よくよく周囲を観察して把握なさるのが先決かと思います。
    親切にされるのを適度に受け取るのは良いのですが、好きにさせられて気持ちが暴走しないようになさって下さい。冷静さを欠いて関わるとちょっと危険な気がします。
    ご相談内容とズレて申し訳ありません。

    おもち 10位 2022-09-24 22:11
  • りん子さん

    同僚女性と私の関係ですが、私にタメ口で話しかけてくるような間柄なので、探りを入れる気持ちと言ってもいつもの冗談をのような
    軽い雰囲気で話したのですが…気を悪くさせてしまったのですね。
    ご指摘ありがとうございました。

    クミコ(投稿者) 2022-09-24 22:11
  • > No.103937のコメントへの返信

    おもちさん
    彼への気持ちはまだ片思いまではいきませんが、彼の言動から悩んでしまうことも多く、色々気になってしまう存在でした。
    これ以上深入りしないように、同僚女性にも失礼のないように、おもちさんからのアドバイスを真摯に受け止めて仕事に専念します。

    ご指摘ありがとうございました。

    クミコ(投稿者) 2022-09-24 22:25
  • いやあ、この会話の解釈も何も「この人、何言ってんの?」しかないでしょう。
    この展開だけで「探りを入れている」のがバレバレです。
    「お邪魔しないようにします」ってそれはどういう意味で言っているんでしょうか?冗談でも
    言っていいことと悪いことがあります。
    私が同僚にこんなことを突然言われたら、馬鹿にしているのかと思って相手と距離を置きま
    すよ。
    こう言うご相談をされているので若い女性かと思ったら、もうアラフォーの方なのですね。
    彼(未婚フリー:彼女の事を聞いたことはない)からと言って、彼に意中の女性がいないとは
    限りません。
    自分の気持ちだけでなく、もう少し彼のプロファイリングをされてはどうですか?

    梅ちょ 13位 2022-09-24 22:33
  • クミコさん

    返信ありがとうございます。

    彼を拒否するような素振りは見せる必要はないですよ。
    親切は有難く明るく受け取りつつも、飄々と彼とコミュニケーションをなさると良いと思います。
    (このコメントへの返信は不要です)

    おもち 10位 2022-09-24 22:44
  • > No.103941のコメントへの返信

    梅ちょさん
    いきなり話したわけではなく、彼と同僚女性が細い通路で話をしている所を物品の移動等で往来しなくてはならず最後に通った時に同僚女性に話した、ということだったのですが、どんな理由にせよ私の発言に問題があったことは否めません。

    ご指摘ありがとうございました。

    クミコ(投稿者) 2022-09-24 22:59
  • > No.103938のコメントへの返信

    梅ちょさんの言ってる、いきなりっていうのは、タイミングのことじゃないと思いますよ。

    そういったことが読み取れないから、同僚女性と仲がいいからと冗談のつもりで、場違いな発言をしたり、イラッとさせても気づかないのではないでしょうか。

    お節介かもですが、職場での振る舞いを少し気をつけた方がいいと思います。


    りん子 6位 2022-09-25 09:56
  • クミコさん
    >同僚女性:「良い雰囲気ですねって言われたけど私の事なんか言ったの?なんかめんどくさいから距離置いてる」
    >彼:「勘違いしてますよね…僕が他の人に言われてイラッとする感じに似てますかね。嫌な思いさせてすみません。最近は仕事の話だけでなくて趣味の話とかも出来るようになって少しは余裕が出来てきたのかなって思ってるんです。」

    この会話の解釈は①か②が重要なのではなく

    同僚女性『クミコさんは』なんかめんどくさい(から距離置いている)
    彼『クミコさんは』勘違いしてますよね…僕が他の人に言われてイラッとする感じに似てます

    つまり、2人ともクミコさんに苛立っています。残念ながらクミコさんはかなり空気が読めない現実検討能力の低い方のように思われます。

    >基本的には誰にでも優しい彼ですが、仕事中でもよく親しげに話をしている同僚女性がいます。夜遅くまでラインでやり取りするような仲だそうです。少し探りを入れる気持ちで、その女性に「彼と良い雰囲気ですね、お邪魔しないようにします」と軽い雰囲気で話した

    せめて「彼と良い雰囲気ですね」で留めておくべきでした。「お邪魔しないようにします」で彼だけではなく、職場の周囲に好きバレしています。申し訳ないけど、これじゃピエロですよ。

    職場では仕事以外のことは極力話さず、淡々と業務をこなす方が良いと思います。

    Sayoko 2位 2022-09-25 10:10
  • > No.103951のコメントへの返信

    sayokoさん
    仰るとおり、私の発言に問題があり現実検討能力が無いのだと痛感しております。

    ご指摘ありがとうございました。

    クミコ(投稿者) 2022-09-25 11:10
  • おそらく、彼と彼女は仲良いんでしょう。ただ、付き合ってるかどうかまでは、この短い会話だけでは読み取れませんでした。

    その同僚に、軽く言えるくらいなら、彼に「彼女とかいないんですか?」を軽く聞けば解決なのでは?感じも悪くないですし、反応で彼があなたに興味があるかも、なんとなくわかるかと。

    ほかの方も、仰っていましたが、あなたが同僚女性に言ったことは、言われた方は不快になると思います。ただ、他の方にかなり指摘されていたので、わたしは、これくらいにしておきます。

    とまと 18位 2022-09-25 11:40
  • > No.103953のコメントへの返信

    とまとさん
    同僚女性を不快にさせてしまった事は謝罪するわけにもいかず、反省と後悔でいっぱいです。
    ご指摘ありがとうございました。

    クミコ(投稿者) 2022-09-25 12:23
  • > No.103955のコメントへの返信


    同僚女性を不快にさせてしまった事は謝罪するわけにもいかず、反省と後悔でいっぱいです。
    ご指摘ありがとうございました。

    すみません、私が1番言いたいのはそこではなくて、気になるなら彼に、「彼女いないんですか?」と軽く聞いてみては?のとこなんです(T_T)

    クミコさんって、ひょっとしたら、気になると、そこにしか目がいかないタイプですか?
    ちょっと思い込みが激しいかもしれません。
    クミコさんに限らず、人間そういう面はあららます。
    今回も、彼、私の事好きなんじゃ?で、頭がいっぱいになり、周りが見えてないのかも。
    自分が彼のことを、好きかどうかで考えてみても良いと思いますよ!



    とまと 18位 2022-09-25 13:22
  • とまとさん
    思い込みの激しいタイプと言われればそうかもしれません。そうなんだと思います。
    彼に彼女の事を聞いてしまうと深入りしてしまいそうで今は迷いがありますが、今後彼に気持ちが向いたら聞いてみようと思います。
    丁寧なアドバイスに感謝いたします。

    クミコ(投稿者) 2022-09-25 14:33


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE