初恋の人が忘れられない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-10-08 05:07

初恋の人が忘れられない

▼ コメントを見る(7)

  • 柿だんごちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
三十路になり結婚も出産もタイムリミットが近いのに、初恋の人を忘れられない。子どもみたいな発想の自分が嫌になるが、どうやって忘れたり諦めたりしたらいいかわからない。パートナーや結婚や子供の有無はおろか、メアドや進学先すらも分からないのでどうやって区切りをつけたらいいかわからない。親からも心配されているけど、自分のなかで付き合ったり結婚したりするならその人が良かったとしか思えない状態が10年近く続いて恋人いない歴=年齢という最悪のパターン。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 29 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:私未婚、彼の恋愛歴などもまったく不明

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:彼は中学~高校の同級生です。中学時代はほとんど話したことがなかったのですが、高校になって部活動がきっかけで頻繁にメールするようになりました。仲良くなってから誕生日に花束をくれたり、雨の日の学校帰りに傘をくれたり、これは私にだけ優しくしてくれているのだろうか…?と思うような対応に私は完全に舞い上がっていてとにかく好きでした。ですが私が他の同級生の男の子とランチに出掛けたり向こうは別の人からの告白を断ったりして絶妙にすれ違ったり、決定的だったのは遠征先で喧嘩してしまいお互い気持ちを結局はっきり確認しないままデートや告白もなく、進学校だったので受験勉強も忙しく互いの進学先にも干渉せず、なんとなく自然に疎遠になってしまいました。進学先もはっきりしないなか浮かれる暇もなく、何より自分に自信がなくて自分からは気持ちを確認したり、継続的に付き合う提案をするというのが出来ませんでした…。大学での出会いに全く期待していなかったというのは嘘になりますが、進学前に向こうからのハッキリしたアプローチもなくこちらから言ってもプレッシャーをかけ合うようで言い出せず…結局大学でもどこかその人基準で比べてしまい恋愛出来ませんでした…。
数年前にたまたま地元の空港でその人に遭遇する大チャンスがあり近況を聞こうと思いましたが、その当時自分は休学していて同級生はとっくに決めているなか卒業も就職もまだで自信がなくて話しかけることが出来ず、もしその人にパートナーがいたり連絡先を渡してもまた疎遠になってしまったら精神的に立ち直れるような状況でもなかったので気づかないふりをしてしまいました。


■具体的な相談
そうした曖昧な関係がずっと今まで尾を引いていて、向こうはそんな10年以上前のことも私のこともとっくに過去だと今は思っているよなと思いつつ、結局あの時からずっと漂ったままの自分の気持ちの処理の仕方が分からず恋愛も結婚もする気になれません。

努力すれば職場でも評価してもらえると思って小学生のときから頑張ってきましたが、結局結婚や出産ありきのポジションや将来設計やスキルや学歴しか期待されていないと分かり仕事を早々に辞めたからか今は何のために頑張って何のために生きているのかわからなくなり余計にその人と付き合っていたら人生って何か違ったのだろうかと思ってしまう悪いサイクルです。

もうすぐ30歳なので、この気持ちに区切りをつけて結婚出産のために本格的に動き出すか、このまま結婚も出産もしないかくらいは決めたいなと思っています。
何からしたらいいかアドバイスがほしいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これは、好きな人を忘れられないと言い訳をして、何も行動してこなかった自分に対し、現実逃避をしているに過ぎないと感じました。

    相談文読みましたが、現実逃避と言い訳ばかり。

    あなたにはきっと理想の自分、生活というものがあったのでしょうが、現状そうなっていないのは、好きな人が忘れられないからだ、と言い訳してるんです。

    よく考えてみてください。

    彼のことは、高校時代のわずかな期間、知っていただけですよね。その後の消息も何も知らないのに思い続けるというのは、好きなんじゃなくて、執着ですよ。

    あなたの中の彼を理想化して、好きだと思い込んでいるだけです。

    > その人と付き合っていたら人生って何か違ったのだろうかと思ってしまう悪いサイクルです。

    例えばその人と付き合っていたとしても、何も変わらなかったし、現実が答えと知るべきです。

    今のあなたが答えなんですよ。
    何にも成し遂げていない、パートナーもいない、ただグズグズと言い訳ばかりしてくすぶっている自分が答えです。

    > 何からしたらいいかアドバイスがほしいです。

    まず自覚することです。

    それから、何でもいいから行動すること。

    今までみたいに、頭の中で考えてばかりいちゃダメです。

    何でもいいから動いてみてください。
    行動することでしか、人生って変わらないですよ。

    まず、その同級生に連絡取ってみてはどうですか?
    他の同級生に消息聞くでもいいし、SNSで探してみるでもいいし。

    結婚を目指すか諦めるか決めたいなら、まず婚活してみましょう。

    あなたの場合、アプリよりは、相談所の方がおすすめです。

    たくさんの人と会って話して、それでもやっぱり初恋の人が忘れられないなら、もう一生思い続けてください。

    結婚も出産も諦めるなら、やることやってからにしましょう。

    あなたが動きたくないのは、傷つきたくないと必死に自分を守っている結果なのだと思いますが、勇気を出して一歩踏み出してみてくださいね。

    案外、世の中は優しいものですよ。

    がんばってください。

    りん子 4位 2022-10-08 07:16
  • そういう「あの時そうすれば良かったのではないか?」のような後悔は私もよくあります。
    私も、高校時代に仲の良かった、親友的存在の男子のことが時折頭をよぎりますので、柿だん
    ごちゃんさんのお気持ちはよく分かりますよ。以下、経験談になります。
    私は高校2年時のクラス替えでその男子と同クラスになりました。私は彼の斜め後ろの席にな
    り、音楽の話題がきっかけでその男子と良く話すようになりました。
    特に洋楽の話で非常に気が合うことが分かり、休み時間の度に彼は斜め後ろの私の方に向き直
    り、休み時間の間ずっと話していました。おそらく1,2学期の間の休み時間に関しては、女
    友達より彼との会話が断然多かったのではないかと思います。
    ある日、ある洋楽のミュージシャンの話になった時に「LP(レコードの事です笑)持ってる
    よ、もう聴かないからあげるよ」と言って、翌日に本当に持ってきてくれたりして、その辺か
    ら彼のことを意識していたように思います。だけど、この心地よい雰囲気を壊したくなく、絶
    対に好きな雰囲気を出さないように、趣味友達として付き合っていました。
    3学期になってすぐ、彼に彼女ができました。彼と同じ部活の1個下の可愛い彼女です。
    とてもガッカリした事、それと、告白はその彼女からという事を聞き、何故かホッとした事を
    覚えています。彼は相変わらず話しかけてきますが、今までのように気軽に話せなくなり、普
    通のクラスメイトと同じになっていきました。
    そのまま卒業を迎え、彼とは同窓会以外では会う事もなくなりました。
    何年も経った、ある同窓会の時、お互い結婚して家庭を持っていましたが、住んでいる地域が
    同じ事が分かり、帰りは一緒に帰ることになりました。電車で1時間ぐらいかかるのでいろい
    ろ話しましたが、その時に「〇〇っていうミュージシャンのレコードくれた事あったよね、あ
    れはとてもありがたかった」と言ったら「そんな事あったっけ」とあっさり言われ、長年の初
    恋にピリオドを打ちました笑
    そういう事なんです。長い間、頭の中で「あの時、告白したら彼は私と付き合っていたのか
    も」と、自分都合でいろいろ分析してましたけど、実は相手は何とも思っていないんです。思
    っていてくれたら、とっくに何かしらのアプローチがあった事でしょう。
    私は彼の一面しか見ていませんでした。だけど、告白した彼女は彼のいろんな面を知ってい
    て、彼はその告白を受け入れた。それ以上でもそれ以下でもなく、私は対象外だったという事
    です。
    受け入れるのには時間がかかりました。他の男性と付き合っていても、時折ふっと彼の事を思
    い出しました。彼が卒業後に就職したという場所の近くまで行ってみたりもしました。この事
    はちょっと理解し難い事だと思うので、高校時代の友人にも全く話した事はありません。
    同窓会の帰りに一緒に帰った彼は相変わらず飄々としていて、でも私がベラベラ喋る事に、昔
    のように相槌を打ってくれた。それでいいと思う事にしました。
    何が言いたいのか分からなくなりましたが、要するに、自分が思い込んでいるほど相手は思っ
    ていない事、それでも良ければ思い続けるのは自由だけど、ある日突然、真実が分かる、とい
    う事が言いたかったのです。
    結婚や出産をお考えでしたら、その彼の事とはきっちり区別して、もう少し現実的になった方
    がよろしいかと思います。彼を見かけたら声ぐらいかけてあげても良いのではないですか?
    何か行動を起こさないと(←前の回答者様と同じ答えになってしまいますが)ますます、ふわ
    ふわと漂ったままになってしまいますよ。
    その人と付き合っていたらこんな現状にはならなかっただろう、という事は、その人と付き合
    っていても同じように悩んでいたのではないかと思います、つまり「こんな人と付き合ってい
    なかったら違う人生だったのかも知れない」のような。
    現在起こっている事は何事も自分で引き当ててきた事です。そういう事実から目を背けない事
    が、今のあなたに必要な事だと思います。

    梅ちょ 3位 2022-10-08 12:31
  • 柿だんごちゃんさん。 初めまして。ご相談拝見しました。
    ※以下柿だんごさんに省略させて下さいね。

    長年もやもやが続いている状態で、柿だんごさんとしては苦しいですね。

    ですけど柿だんごさんが前に進めない本当の理由は彼でしょうか?

    まず彼の現状、あくまで予想ですが、高校時代から少なくとも気になっていたであろう女の子に、お花をプレゼントしてくれたり、傘をさし出したりしてくれるケア能力の高い彼なので、年齢からしても特定のパートナーがいる可能性が高いと思います。

    そして喧嘩をしていたとは言え、高校卒業時、彼から仲直りのアプローチがなかったこと、その後共通の知人などを通して12年間何も連絡がなかったことを考えると、柿だんごさんの想いと彼とでは相当の隔たりがあるのではないかと思います。


    一番気になるのが、柿だんごさんの考え方として、【結果が出る前にネガティブ思考で諦めてしまう癖】

    ・卒業時に自分から仲直りの行動を起こさなかったこと
    ・彼を理由に、大学時代も恋愛に消極的だったこと
    ・理由は分かりませんがストレートに卒業できてないこと
    ・おそらく能力も周囲の期待もあったと思うのですが、仕事も中途半端な理由をつけて辞めてしまったこと
    ・あんなに好きだった彼を見かけたのにも関わらず声をかけなかったこと

    一つ一つの理由としてはアリなのですが、一連で見てみると、いつもあと1歩を踏み込む勇気や踏ん張るエネルギー、自信のなさが伺えます。

    柿だんごさんが彼のことが好きな気持ちは本当でしょうが、ノスタルジック症候群という言葉もあるみたいですが、【彼を隠れ蓑にしてある種の現実逃避】をしていませんか?

    彼に空港で会った時も千載一遇のチャンスでしたよね?
    何もバカ正直に現状を伝えることもないんですよ。
    聞かれれば頑張ってるよで済む話でした。
    結局柿だんごさんは彼と話したい、現在の様子を聞きたい、連絡先を交換したいという思いよりも自分(自信のなさ)を優先したのだと思います。

    例え就職が決まってなくても、柿だんごさんが昔より綺麗になったとか、趣味が充実しているとか仕事以外、自分を大切にケアしていたら、きっと彼に声をかけに行けたのじゃないかな?と私は思います。

    そして彼はきっと未来志向で進んでいる。
    柿だんごさんはノスタルジー思考とでもいうのでしょうか?
    それに浸っているうちは、【行動できない理由付けとしての安心感】があると思うのですが、そろそろ抜け出してもいい頃ではないですか?

    前向きに行動できない理由が本当に彼ならば、この先の一生の時間を無駄にするくらいなら、私だったらSNSで探す事はもちろん【あの人は今】的に難易度高くない調査だと思うので、同級生をかぎまわるより探偵に頼むかもしれません(汗)
    守秘義務もありますし。
    恋ユニの先生にも探偵事務所をされている先生がいらっしゃいますよ。
    興味本位でもいいじゃないですか!?話だけ聞かれて見るのも良いのではないでしょうか?
    案外良くある依頼かもしれません。
    良い悪いは別として【現実を見据えて動く】っていうのはこういうことだと思います。
    心で燻らせていても何も変わりません。

    要はまず何か行動してみましょうという事です。
    そうすれば自分の本心が見えてきますよ?
    そこまですることないか‥とか。
    突き止めるまでは、やっぱり前に進めないんだとか、

    そして結婚、出産時期も大切ですが、
    半年、一年は後回しにしてでもご自身を可愛がってあげ、ケアしてあげることに時間を割いて欲しいですね。
    今のまま婚活しても、何処かでつまずきそうな危うさを感じます。

    進学校に通われていて、クラブ活動も頑張って、他の男子生徒からもデートに誘われる柿だんごさんですから、能力も外見の魅力もある方だと思うんですよ。
    もっと自分に自信を持って欲しいですね。
    恋ユニの先生に思いを吐き出して見るのも、気持ちの整理をつけるのに役立つかもしれません。
    何か【自分のための行動】をしてみませんか?

    それができた時、今の彼への想いとは、少し違った見方ができてくるのではないかな?と思います。

    応援しています。






  • > No.104135のコメントへの返信

    受験の頃にちょうど両親が離婚寸前などの家庭事情もあって、自分のことで手一杯で恋愛や人付き合いにエネルギーを注ぐ余裕がありませんでした。それが今の今まで重たすぎる気持ちになって積み重なってきて誰かを苦しめそうな気がして重荷になっています。気持ちを軽くしてくださる言葉をいただいてとてもありがたかったです。

    柿だんごちゃん(投稿者) 2022-10-08 18:36
  • > No.104136のコメントへの返信

    両親が不仲だったのでたぶん慎重になりすぎていました。そこまでの執着心があるほど恋愛や結婚に期待していない気持ちがあればもう少しカジュアルな気持ちで付き合えたのかなとも思いますし、こうして文字にしていただくとこだわりすぎな自分が小さく思えました。これからは自分磨きも自分のために集中して出来そうです。厳しいお言葉ありがとうございました。

    柿だんごちゃん(投稿者) 2022-10-08 18:41
  • > No.104134のコメントへの返信

    両親が不仲で結婚や恋愛に尻込みというか腰が重い期間が長かったんです。そういう面でも自分に自信がありませんでした。学費や子育てのことでしょっちゅう揉めたりしているのを見て、自分が好きな人と子育てしてもそうなるのかな…と思うとすごく自信がなく思えていたんです。未だに数ヶ月で出会った人と突然婚姻届に判を押す勇気は本当に持てるかな…という気がして、同じ勇気を持つんだったらその人の記憶を片づけるほうがまずは簡単なのではないだろうか…と思ったりしていたのです。自分にメリットのない契約をしなければいけないのならしたくないものとして結婚や出産を処理しようかなという選択肢もアリだなと思いました。ありがとうございました。

    柿だんごちゃん(投稿者) 2022-10-08 18:49
  • > No.104138のコメントへの返信

    柿だんごちゃんさん。

    返信ありがとうございます。

    ご両親の事がありながら、受験勉強も
    頑張って進学されたのですね。
    きっと頑張り屋さんなのだと思います。
    少し過去の分の休息も必要でしょう。
    まずは心を休めて下さいね。

    余裕ができたら自然と婚活に気持ちが動く日が来ると思います。

    とはいえ、全て前向きになれる日も、そうでない日も波があると思います。
    ロボットではないのだから、心の動きとして当然ですよね。
    それも自分自身で受け入れてあげて下さいね。

    そして時には恋ユニの電話相談もいいですよ。改まったカウンセリングでもないし、短い時間、思うがままにおしゃべりもできるし聞いてももらえるので、選択肢の一つに入れてみて下さい。
    きっと元気になれると思います。

    柿だんごさんが前向きになれる事を
    応援しています。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE