4年一緒にいる人と進むべきか?次行くべきか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-10-24 01:02

4年一緒にいる人と進むべきか?次行くべきか?

▼ コメントを見る(5)

  • 飛べるペンギン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
将来結婚したいので、白黒ハッキリさせたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 29 )歳 性別( 男 )
別な男性( 26 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前に職場の関係で知り合いました。
その時から友達以上恋人未満の状態です。
私も4年程好きで片想いしていました。
付き合うという話をすると怒ってしまうため、ずるずるとこの関係が続きました。
(本人いわく、自分の気持ちが分からないから付き合っていなかった)
ただ、毎日連絡も取って毎日会って、休日もずっと一緒にいるので付き合っているのと変わりません。会っていない間は基本的にテレビ通話しています。他の女性がいるわけではありません。
付き合っていないとハッキリ言われているので、次に進もうか迷っている時に別な男性から告白されました。
別な男性の告白を保留にし、元々好きだった人がいるからそちらをハッキリさせないとダメなんだと伝え、待って頂いてます。
4年片想いしてた彼に別れを何度か告げましたが、納得して貰えません。(別な男性のことを気になっているとも伝えています)
別れを告げるタイミングで、「付き合おう」という言葉も貰いましたが、上手く受け入れられず断りました。将来の話も仄めかされましたが、ハッキリとした話しはしてくれません。


■具体的な相談
付き合うか付き合わないかでずっと平行線のままです。(8月からです)
話し合いを持ちかけると、罵倒されたり、友達のままでいて欲しい(2人で会って欲しい、旅行行って欲しい等)無理な要求をされます。

4〜5年も一緒にいるので、愛情もあります。年度末には転勤か転職をするので、着いてきて欲しいとは言ってくれていますが、付き合ってもいないし、将来のこともフワフワとしてて決まっていません。ついて行くとなると私自身仕事を辞めなければならないのでハッキリしてくれないと困ります。このまま彼がハッキリさせる気がないなら次に進みたいです。

現状、話し合いをもちかけても、タイミングが悪く、向こうの精神的な余裕が無いという理由で、話し合いが出来そうにありません。
落ち着いたら話したいと仰ってくださっていますが、私は正直何年も待った人が今更ちゃんと話し合いしてくれるのかあまり信用出来ていません。
また、意見をぶつけ合うだけになっていて、話し合いをするのが億劫になっています。いつも相手の意見に巻かれて話し合いが終わってしまいます。
正直もう疲れました。ゴールが見えません。
どうしたら決着が着くのでしょうか。
どなたか助けてくれませんか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 飛べるペンギンさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    この彼はわかりやすくあなたを3の位置に置いています。

    >将来結婚したいので、白黒ハッキリさせたい

    今までの様子ですと昇格はないでしょうから、彼とは別れて、新しい彼とお付き合いすることをおすすめします。飛べるペンギンさんはグレーだと思っているようですが、この関係ははっきりとした「お付き合い」未満で、結婚に繋がる縁ではないです。

    Sayoko 3位 2022-10-24 09:26
  • > 正直もう疲れました。ゴールが見えません。
    >どうしたら決着が着くのでしょうか。

    どうしたら決着がつくのでしょうか、と人任せにしてませんか?
    彼が、ちゃんと振ってくれれば、二度と会わないと言ってくれれば、諦められるのに・・・などと。

    決着はつけてもらうものではありません。
    自分でつけるものです。

    彼がもう何と言おうが、会わない、連絡しないと決めることです。

    転勤か転職にはついていかないと、はっきり告げましょう。

    落ち着いても、あなたの望む話し合いは出来ません。
    また、言いくるめられるだけです。

    もう、あなた自身もそうなるとわかっていますよね?

    そして一番大事なことは、物理的に連絡取れなくすることです。
    あなたは意思が弱いので、またフラフラとつい彼の言葉に惑わされてしまうでしょう。

    男性の本音を知りたければ、言葉より行動を見ることです。

    付き合おうと言ったって将来のことを仄めかしたって、その通りの行動を彼は取ってくれましたか?

    何度も言いますが、ハッキリさせるのはあなた自身です。

    ここは覚悟を決めて、次に進みましょう。自分の幸せは、自分で掴むものですよ!

    りん子 4位 2022-10-24 09:53
  • > No.104391のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。
    何度も読ませて頂きました。

    そして、望む話し合いができないことをわかっているでしょ?
    という問いかけがとても心に刺さりました。
    その通りです。
    普段は優しく、気遣ってくれて、一緒にいて楽しくて落ち着く彼でした。ここまで気が合うことがあるのかと思うくらい。私のために変わろうとするところも見てきました。生活の一部のようにずっと一緒にいました。
    ですので、どこか受け入れられないんです。

    でも、これで分かりました。
    変わらなければならないのは、私だと。
    これは人任せにしていた私のツケです。
    幸せを掴むために、自分で舵を切らなければならないですね。

    貴方の言葉はストレートで心に刺さりますが…
    でも暖かく感じます。
    背中を押してくださって、ありがとうございます。
    私は私の人生を生きます。

    飛べるペンギン(投稿者) 2022-10-25 18:13
  • > No.104388のコメントへの返信

    貴重なご意見ありがとうございます。

    付き合おうと何度か言ってくださったのですが、その時は私の方からお断りしました。
    私が冷めると擦り寄ってくる感じが、もうあからさまです。

    ありがとうございます。次に進もうと思います。

    飛べるペンギン(投稿者) 2022-10-25 18:20
  • 飛べるペンギンさん

    初めまして
    思うこと色々あると思うんですが

    4年って、飛べるペンギンさん結構頑張ったと思いますよ…
    女の4年と男の4年って、こんな事言いたくないけど
    全く価値が違いすぎると思うんですよね

    どうしても、ちゃんと彼と別れて
    彼に理解して貰ってサヨナラしないと気分が悪いなら
    今までみたいに彼の都合に合わせて
    また待ってあげれば良いとは思うけど…

    そういう事が嫌だから、サヨナラしたいと
    最後くらいちゃんとしたくて話しをした
    もうあなたのそういう態度が嫌だからサヨナラしたいと言ったので
    今までの事思い返して
    私はもう良いんじゃないかと思う
    私幸せになりたいんです!
    あなたと一緒では私の思う幸せに近づけません
    お元気で、サヨナラ!じゃダメでしょうか?

    まあ文章は違っても
    もういいよ…幸せになりなよ
    お名前通り、飛びましょうよ!






    お長夫人 ランク圏外 2022-10-26 01:21


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE