金銭感覚の相談

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2022-11-16 01:35

金銭感覚の相談

▼ コメントを見る(12)

  • gksb


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

恋愛相談になります。長文になります。

自分は28歳、彼女は26歳で、お互い社会人です。付き合って1年半程になります。
年収は自分が50万くらい多いです。 彼女は実家暮らし、自分は一人暮らしをしており、今は半同棲のようになっています。
家賃等は自分が全額負担、普段の食事や買い物については、7:3か6:4くらいで自分が多く払っています。
記念日・誕生日以外の贅沢な食事・プレゼントはしていません。

誕生日については、それぞれお互いが奢るスタイルになってるのですが、高速代などの移動費については割り勘にしようと、付き合い初めに決めています。
また、クリスマス=記念日なので、まとめてお祝いすると決めています。

去年の記念日について、自分は元々割り勘派だったのですが、彼女と揉めたこともあり、自分が食事代を奢っています。プレゼントはお互い用意しました。

こないだ別件で喧嘩になった際、金銭感覚の話になり、彼女として扱われてない、大切にされていないと言われてしまいました。
内容としては、
①誕生日の移動費くらい払って欲しい
②記念日の食事を奢るのは当たり前
③年1,2回くらいしかイベントがないのだから、大した出費ではない
④大体の女子は奢られる=大切にされてると感じる
⑤奢る行為に男らしさを感じる
といった感じでした。

彼女曰く、別に奢って欲しいと直に言っている訳ではなく、彼女を大切に思っているのであれば奢ってあげようという気持ちにはならないのか?とのことでした。

①について、所謂女子会で最近話題にあがったようですが、今更言われたことに対してモヤモヤします。
②、③について、記念日の食事代や移動費を大した出費じゃないと言われたことに対してムカつきました。
④、⑤について、正直理解はできないですが、自分がひょうきんな性格&普段愛情表現を多くしないため、この言葉が出てきたのかなと思いますので、自分に非があるとは思います。

年明けごろには同棲も考えていたのですが、正直気持ちが揺らいでいます。自分は金銭に余裕がある訳ではないため、金銭面で喧嘩するくらいなら、別れた方がいいかもしれないと思っています。

ご意見頂けるとありがたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • これは、もしや彼女は「こじらせている」状態なのかもしれませんね。

    こういう女性は結構たくさんいて、ここの掲示板でも、よくこのような内容で女性側からの相談が見受けられます。

    おそらく彼女の身近、あるいはその女子会に、彼氏から奢られていて、(傍目には)大切にされているように見える、彼女の理想の女性がいるんでしょうね。

    元々、もしかすると奢る奢らないでは、彼女はもやもや抱えていた部分があるかもしれませんが、たぶんその女子会で、「やっぱり私は愛されていない」と、思い込んだものと思われます。

    可能ならば、全てを奢ってあげることで、一時的には問題は解決するかもしれません。

    しかしながら「こじらせている」ことの問題は、例え奢ってあげたところで、根本的な問題解決にはならない、ということです。

    彼女はいま、あなたの愛情を拾えない状態じゃないかなぁと推測します。

    つまりどういうことかというと、いくらあなたが奢ったところで、いくらあなたが愛情を傾けたところで、「足りない、満たされない」と感じてしまうことです。

    これは、あなたからどう言ったところで、彼女自身が気がつくしかないのですが・・・。

    なので、もし様子を見るということであれば、一度、金銭感覚(奢る奢らないも含め)価値観を分かち合ってみるといいでしょう。

    全て奢ってあげたり、出来る限りの愛情表現をしてあげたり、してみてもいいかもしれません。

    もしくは、もっと自立した女性というのは、ほかにもいるわけですので、もっと価値観の合う人を探すのもひとつの方法です。

    それは、あなた次第なのかなと思いました。

    りん子 4位 2022-11-16 08:43
  • 金の切れ目が縁の切れ目…とはよく言ったものです。
    お金のこともあるけど、彼女はあなたに大きな不満が溜まっているのでは?
    いままではこういうことはなかったんでしょうか?

    誕生日の交通費くらいというなら、自分で交通費くらいだせば?とも思いますし。

    確かに女は基本的におごってもらってなにか囲われている=大事にされていると
    思いたくなる生き物かもしれません。
    私なんかの歳のバブルも知っているくらいの年代ならまだしも、
    実際問題、現代では難しいでしょう。
    金で男の価値を感じるしかない女性は日本には多いですが、なかなかに後が大変です。
    こういう問題って話し合ってもどちらともなにかを我慢してしまう・不満が余計に溜まるんですよ。「俺が(私が)折れなきゃいけないんだ」となるでしょう。

    とにかく同棲だけはやめておきましょう。
    別れるか結婚するかくらいのところで考えないと時間がお互いにもったいないですよ。

    NiNi ランク圏外 2022-11-16 09:55
  • >自分がひょうきんな性格&普段愛情表現を多くしないため、
    すばらしい(個性)と感じます。
     それこそオトコらしいし、そんな28才オトコの子の真のオトコらしさ
    真の価値を感じ取る才のある女性に、ぜひ見出されお付き合い頂きたい。

    当方は、面白いこと言えて『好き好き』言って来ないオトコでないと
    派です。
    __
     しかし一般論で言えば、このどこにでもいる26才女の子、で単に
    ソーシャルメディア、社会の(ある意味)犠牲者というか

    周りはリア充症候群でしょ?
    当方45-49才の年齢層であっても、グループ知人のインスタは、毎日
    毎回、『夫とデート』『夫からプレゼント』『夫へのサプライズ』
    果ては何を勘違いしてるのか上半身ヨガ半身トップで『私しの体』
    と49才ブヨブヨボディ投稿まである。
     これは凛花など(例 代官山のブティックで稼いだ何千万円もかけて、
    薄い2重目の2重幅をグイッと整形、フェイスリフトに
    ボトック、あらゆる美容外科を受け続ける49才で、自然派アピール
    お金がなくなって今は別のオンラインショップ業、開業中 笑)
    が投稿するインスタ等からの影響が大きい
     50才前後でこのトリックを知らないんだから、26才では難しいかと
    __
    でも、実際の彼女たちを17,18年も知ってる当方は、『ようやる』
    って笑、だってリアルとは全く乖離した 人工・美、フィルター
    で必死のラグジャリー感、シャネル着て。
     ジャパン圏の外でそれら投稿見てて、コピー商品?って笑
    チャイニーズにしか見えない
    (中華圏出身の方、スミマセン)。

    話戻し、要はその26才女の子だけでなくみんなが洗脳されてる状態。
    これは国益を損ねてるし、
     全員が髪を染めれば、それだけ洗う際 汚染水として下水に流れ、
    要は水質汚染に繋がってる訳で。それも大量の。

    それでも、アジア圏でどこかのシティに住んでると、エクステし、髪は
    ライトに染めて、服は○○で、カフェは○○で、デートはおごりで
    プレゼントはティファニィ(古くてスミマセン)で、
    誕生は彼持ちで接待されて、
    ってもうコンペの世界。
    で、その26才オンナ的には敵(イコール女子会仲間)に負けてるんだもん
    今。で文句の1つも言って彼氏バグ修正し、何とか勝者になるわ!って

    __
    そんなゲームに本ご相談者が『なんかおかしい』『腑に落ちない』と
    ガッツ(胃の知らせ)で感じとっても何ら変じゃない
    むしろ真っ当かと。
     で、そんなくだらんゲーム『端(はな)からついてけない』て女子もいる訳で

    それこそ、
    『自分の彼の祝ってくれる気持ちで十分。
    彼は独立して1人で立派に生計立てて尊敬』
    『貯金したい気持ちに賛同、いまはセービングして欲しい。』
    『仕事系のスキルアップ等や本代に使って欲しい』
    って応援する感じのオンナの子層も実際 存在するわけで。
    __
     その26才の子を、ここで貶めたいわけではないけれど、所詮
    小さな世界のコンペティションに沼って、楽しんで。
    でも、それには終わりがない訳で。

    あのハリウッドのニコラス ケイジに見初めれられてコロナ中 zoom
    デートのみでプロポーズ→結婚・ベビ誕生
    に至った
    26才くらいの日本人女の子は、両親が早くに他界し施設育ち、で
     動物保護やらキャッシュないなりに(ボロ)アパート暮らでし夢に邁進
    、そこが相手は好っかたのだと何かで読んだ。
     どえらいカラッとのダイヤモンド婚約指輪が航空便(UPS佐川)で届けられたの
    だとか 笑
     話しずれたけど…
    参考まで。   


  • はじめまして。
    はじめに、あなたを男性と仮定して書いていますがもし違っていたら申し訳ございません。(相談内に性別の記載がない・相談者欄の性別は女性マークになっているため)

    個人的な意見としては、あなたの感覚は特段ずれてはいないと思いますし間違ってもいないと思います。
    付き合いはじめに割り勘にしようと決めてお互い了承しているなら、あとから文句を言われても…と思いますよね。
    彼女の言い分(大切に思っているなら奢ってあげようと思わないのか)についてですが、そのまま彼女にもお返しできる言葉だと思います。奢ってあげよう、お金を出そうという気持ちって、その相手に対する愛情表現でもあれば感謝の気持ちを伝える手段でもあると思います。普段半同棲をする中での生活費はあなたが多く出費しているのなら次のお出かけは私が移動費を出すよとか、次の記念日は私がディナーに連れて行ってあげる!とか、別に男女差も関係ないし、あなたと彼女の年齢差や収入差であればそれも関係ないように思います。

    彼女はあなたが自分のため(彼女のため)に出費をするのは当たり前だと思っている節があるところが問題かと思います。
    奢られて当たり前なんてことは全くありませんし、奢ってもらえたら嬉しい、ありがとうと思うものです。感謝がないなら奢る側もやる気になりませんしね。
    女子会の中で「彼に移動費出してもらえないの~?」みたいな意見に流されるようならそれもそれで問題です。流されやすい性格なのか…もとから自分がお金を出すことが不服だったのか。どちらにしても今後大切にして色々奢ってあげようとは思いにくい女性に感じます。

    ただ、あなたも自覚されているように、奢るという行為に限らず、あなたが普段から彼女に伝わる愛情表現が出来ていたら喧嘩までにはならなかったかもしれません。
    たとえば半同棲なら週末に彼女の好きなケーキを買って帰るとか、彼女の好きなごはんを作ってあげるとか、たわいもない話でも覚えているとか、ほぼ毎日会っているとしても髪や服を褒めたりとか、彼女が大切に思われている、愛されているなあと感じる行動って色々あると思います。
    上記はい人によってできる、できないがあると思いますが、できない人にとって手っ取り早くかつわかりやすい愛情表現がお金での行動になります。彼女の周りの友人たちは、そういった彼をお持ちの方が多いのでしょうね。

    今後についてですが、とりあえず一旦距離を置いてみてはいかがかなと思います。
    年明けごろの同棲はやめましょう。そもそも同棲自体おすすめではありません。するとしても結婚が前提で、期限付きにする方がいいと思います。
    しかし今の状態で同棲って、あなたにとってなにかメリットはありますか?今の状態でも彼女はあなたに対し不満を持っているのに、それをあなたは受け入れられるのでしょうか。
    はじめに決めた割り勘の約束にもあとから不満を言うところを見ると、もし同棲を始めて家賃水道光熱費食費消耗品費雑費に関するお金の振り分けを決めたとしても、あなたが全額負担しない限り彼女の不満はどこかで出てくると思います。
    これから年明けにかけてあなたが大出世する可能性もおそらく低いでしょうし、とりあえず同棲はやめておきましょう。

    金銭面で喧嘩するくらいなら別れた方が、という意見については、それも一つの方法だと思います。あなたの感覚を理解する女性も多くいるでしょう。
    なにより正直なところ、あなたは今、彼女に対して「大切にしたい」という気持ちが薄れていませんか?こんな喧嘩や話し合いがあって、素直に受け止めて記念日ごちそうしよう!と思えませんよね。これは金銭感覚の問題というより、問題に対する彼女の言い方や意思について、今後も二人でやっていきたい、ずっと一緒にいたいと思える相手なのかという問題かと思います。
    あなたにまだ彼女とやり直す気持ちがあるなら、一度彼女と話をしてみてもいいかもしれません。あなたが思っている意見もしっかり冷静に伝えた上で彼女もどう思っているか、聞ける体力があるならやってみてもいいと思います。
    そこまでの気持ちも体力もないな、と思うなら無理にする必要はありません。きたる2年記念日ももちろんなし、お別れして次の出会いを探すのもいいでしょう。
    私としては記念日になにかするとかいう決まり自体やめてみては?と思いますけどね。そのぶん誕生日は全額負担するとか。その場合はもちろん、あなたの誕生日には彼女に全額負担してもらいましょう。

    嫌な気持ちやモヤモヤを抱えたまま恋愛をする必要はどこにもないです。
    あなたの一番癒される相手と恋愛をし、一緒にいてください。

  • > No.104680のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    性別記載漏れ失礼しました…自分は男性であっております。

    奢られる件に関してですが、
    感謝の気持ちは持っている。全部奢って欲しいとも思ってない。だけど彼氏なら記念日とかを奢るのは当たり前じゃない…?という風に言われてます。

    確かに彼女扱い(特別扱い)するという意味ではお金を費やすというのが一番明確な手段かとは思いますが、男として将来に向けての貯金などの事情も考慮して欲しいとは思います。

    年数回のイベントで奢るのは大したことじゃないのかもしれませんが、それを言うのは男性側なのでは…?とも思います…。

    参考にさせて頂きます。

    gksb(投稿者) 2022-11-16 12:55
  • > No.104677のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。

    彼女の職業柄、周りに女性しかいないので、よく彼氏(夫)について話題になるようです。
    私の愛情表現の少なさや行動から、今回の話になってしまっているとも考えられるので、仰る通り一度やってあげるのも手段の一つかなと思います。

    参考にさせて頂きます。

    gksb(投稿者) 2022-11-16 13:00
  • > No.104678のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。

    金銭面で言うと、付き合い初めに一度喧嘩はありました。
    お会計の時にその場で精算するのではなくて、自分が一旦全部払って、店を出た後や帰宅後に精算して欲しいという内容でした。
    (要はスマートに男らしく振る舞って欲しいみたいな感じです)

    不満が溜まっているのではないかについては、確かにそうなのかもしれません。

    ついこないだの話なのですが、彼女が体調不良でダウンしていたため、夕飯を作ってあげて後は寝るだけ(21時30分くらいでした)の時、
    飲み会に誘われたので出かけてしまったということがありました。
    自分としては、後は寝るだけなのだから…という意見でしたが、彼女としては、病人なのだから寄り添って欲しいという意見でした。
    これに関しては、その意見もあると思いますので反省してますが、こういったこともあり大切にされてないと感じているのかもしれません。

    とはいえ、金銭感覚は将来のことを考えると大切な部分になってくると思いますので、もう一度考えてみます。
    参考にさせて頂きます。

    gksb(投稿者) 2022-11-16 13:09
  • > No.104682のコメントへの返信

    >gksb(投稿者)さん
    お返事ありがとうございます。
    私はおっしゃる通りだと思いますよ。彼氏なら記念日とかを奢るのは当たり前?誰の物差しなのでしょうね。同じ感覚を持つ男性とお付き合いした方がいいのではと思うのと同時にそう思っていたとしても彼氏に「当たり前」なんて言ってしまう可愛げのない所はどんな男性ももやもやすると思います。

    感謝の気持ちはあるとのことですが、実際のところ、それをあなた自身は感じ取っていますか?それが大事かと思います。
    将来に向けて貯金したい気持ちを持っている男性こそ大切にすべき彼氏だと思います。その考えは彼女に伝えていますか?伝わらないなら、あなたの気持ちがもったいないです。

    >年数回のイベントで奢るのは大したことじゃないのかもしれませんが、それを言うのは男性側なのでは…?とも思います…。
    そうですね。例えば自分の子供が誰かに被害を与えてしまったときに親が「子供のすることなので」と言っているのと同じに思います。そっち側が言っていいことじゃないだろっていう。
    私には、感謝の気持ちがあるようにはとても思えません。本当に感謝しているなら、「大したことない」「当たり前」なんて言葉、出て来ません。

    また、別の方へのご返信の内容ですが、なぜ体調が悪い彼女が実家ではなくあなたの家にいるのでしょう…。あなたもよく、「体調悪いなら家で休めば」と言わなかったですね。自分の家に置いてごはんを作ってあげただけで充分ですので、自分を責めることはないですよ。

    ちょっとあなたに対し、簡単に尻に敷けてしまうタイプなのかな、と感じ始めました。優しい方なのだと思いますが、それでしんどくなってしまうのはよくないと思います。

  • > No.104679のコメントへの返信

    …ここまで、読み切れた読者に解説)
     つまり、この26才女の子思考は;
    『彼女を負けさせ続けてる彼氏ってやっぱオトコらしくない。だって守ってないもん!』
    で、この思考回路ってジャパン女子のビリーフ(信念)、
     信仰に近い。だからパパ活とか産まれる訳

    この28才のオトコの子がこの子の思い込みを理論武装で打破できるとは思えない 
    よって、悩むだけ時間のムダ……
    (でも確かに、毎回テーブルで、君2000円、僕1780円とか寄せ合うのは
    見苦しい感はある。…そんな憂き目に当方では有った事がない幸い。)

    欧州のカフェは、テーブルでビル(チェック会計)支払うし(コロナで
    変わってなければ)
     豪州でもcash& delivery(カウンターで注文&会計、主にカフェ)
    か、レストランではテーブル会計だからさ。
    女性同士で会って テーブル席で、ダッチ(割り勘)する時は、各オーダ分を
    『このDish私しの』ってカード出す。
    __
     日本ではpaypay(?)でいくらでもスマート会計できそうなものだけど
    以上、考察まで。

  • > No.104687のコメントへの返信

    またまたご返信ありがとうございます。

    将来に向けての貯金や、自分の生活費の件は以前伝えたことがあるのですが、もう一度伝えてみたいと思います。
    それでも彼女の意見が変わらないのであれば、このまま渋々関係を続けてもお互い幸せにはならないと思いますので、ケジメをつけようと思います。

    彼女が体調不良の時に自分の家にいた件ですが、今の生活スタイルが数週間連続でこちらに連泊をし、その後数日は実家に帰る、というのを繰り返しているからです。

    余談ですが、この時は自分が出かけた後に、泣きながら女性の友人達(共通の友人)に電話したそうで、翌日にその友人達から大バッシングを受けました…。

    gksb(投稿者) 2022-11-16 17:11
  • > No.104691のコメントへの返信

    >gksb(投稿者)さん
    つい気になって返信してしまいますがお気になさらずです。
    私個人的には、あなたは別の女性と一緒に居る方が、今より心が休まると思います。
    余談についてですが…ひどいですね。彼女の友人たちとあなたは彼女と付き合う前からあなたの友人だったのですか?
    そうでないならあなた一人を悪者にして責め立てる、ひどい襲撃ですね。
    おそらくそれを受けたあなたは彼女にも友人たちにも謝ったのでしょうけれど…「自分の周り味方につけて関係ないやつらに文句言わせるようなことするとか本当に萎える」くらい言って離れてもいいくらいのことだと思います。
    彼氏のことを友人に愚痴ったとしても、その友人から直接彼氏に文句を言わせる・言うことを許すなんてとても非常識だと思います。彼女もその友人たちも…

    あなたに合う女性、必ずたくさんいますよ。
    こちらに書かれていない、彼女のいいところもたくさんあるのでしょうけれど…
    一度彼女と距離を置いて、一人でじっくり考えてみてもいいと思います。

  • > No.104679のコメントへの返信

    訂正)
    Facetimeでプロポーズ。




▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE