放置した方が良い?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 友達以上恋人未満の相談

公開日:2022-11-25 01:17

放置した方が良い?

▼ コメントを見る(6)

  • みっふぃ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 40 )歳 性別(女 )日本人
相手 ( 42 )歳 性別(男 )外国人
■あなたの状態と相手の状態
例:私バツイチ、彼バツイチ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
14年ほど友だち。今は遠距離なので頻繁に会わないけどメールや電話はとても多く、私が離婚後もケアしてくれました。なんでも話せますが異性とは思われてないと思ってました。

ところが、ずっと好きだったけど自分がドMで言えなかったと最近メッセージで話している時に言われました。
仕事は大成功者なのにプライベートはとにかく受身で、恥ずかしい、尽くしたいとばかりいいます。性癖を知り、色々やっと腑に落ちた事もあり、10年ぶりにそういう目で彼を見れるようになってきました。

彼もつい先週離婚届けを渡したそうで、現在仕事も私生活も多忙のようです。
途端に連絡頻度が落ちて、こちらがメッセージをしても短文ばかり。近い未来に会えるのが楽しみ、と返事はありますがかなりそっけなくて何だかなと思います。

今まで強気の女性とばかりと付き合ってきたのも知ってますし、言われたら断れないしドMだから積極的にきてほしいと言われてますが、この状態で押しても良いのかずっと悩んでます。こちらから連絡してもたんぱくな感じなので、悲しくなっています。
彼から連絡がくるまで、今は引いた方が良いのでしょうか。普通であれば放っておきますが、M男が理解できていないので余計に混乱しています。
アドバイスがもらえると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして、はるかと申します。
    いくつか質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    ①「14年ほど友だち」とのことですが、彼と出会ったきっかけは何ですか?
    また、みっふぃさんが彼と出会ったとき、彼とみっふぃさんはお互いすでに結婚していましたか?
    それと、みっふぃさんが離婚したのはふたりが出会って何年目だったのでしょうか?

    ②「彼もつい先週離婚届を渡した」とありますが、「離婚届を渡した」というのは「奥さんに」ということですか?
    彼の離婚は法的に成立しているのでしょうか?

    ③「ずっと好きだったと最近メッセージで言われました」「10年ぶりにそういう目で彼を見れるようになってきました」とありますが、「(14年前に出会ってから)10年ぶり」ということは、彼がメッセージで告白してきたのは4年前ということですか?
    また、それをきっかけにみっふぃさんは彼に好意を伝えたりアプローチしたりしたのでしょうか?
    それと、彼と体の関係はありましたか?
    もしあったとしたら、それはうまくいっていましたか?

    みっふぃさんが書いていることだけから推測すると、まず「彼はとにかく受け身で、恥ずかしい、尽くしたいとばかり言います」「言われたら断れないしドMだから積極的に来てほしいと言われてます」というのは、みっふぃさんが彼に対して積極的にアプローチするよう彼が仕向けているのだと思います。
    言葉には必ず意図があるので、相手の言葉を鵜呑みにしてしまうと相手に操られてしまいます。
    なので、「現在仕事も私生活も多忙のようです」というのも、彼がみっふぃさんにそう思わせたいだけかもしれず、実際にそうなのかどうかは分かりません。
    (もちろん、本当である可能性もあります)

    もしみっふぃさんが彼の思惑通り彼へ積極的にアプローチをし、それによって彼からの連絡頻度が落ちたのなら、彼にとってみっふぃさんは「手に入った距離」になりつつあるということだと思います。
    だとしたら、今後みっふぃさんが彼に連絡し続けると、「放っておいてもみっふぃさんから連絡が来る」と彼が学習してしまうので、みっふぃさんから彼に連絡するのは止めたほうがいいと思います。
    それに、もし実際彼が忙しいのだとしたら、みっふぃさんが彼に頻繁に連絡をすれば面倒だと思われそうなので、いずれにしてもこちらから連絡するのはやめて彼の出方を見るのがよいのではないでしょうか?

  • >離婚届けを渡した
    どの国家に寄りますが;通常の先進国、及び旧英国圏 植民地では;

    >離婚届け
    ⅰ 相手に渡す
    ⅱ相手が弁護士に照会
    ⅲ 財産分与の協議
    ⅳ 紛争した際は裁判 5回くらい
    ⅴ 子がいれば親権の協議
    ⅵ 借金があれば負担額の協議
    ⅶ 離婚してから1年半以上の別居
    __
    上記をクリアして、
    真っ当なカップルで家庭を築いて来た2人であれば
     最短で2年前後 かかる
    __
    読んだ限り、真っ当な相手には読めません。
     どんな婚姻か想像がつかない。何系?
     映画の主人公でもあるまいし(フィル・コリンズ娘やアン・ハサウェイ…系 映画)
    14年以上も友人以下であれば
     ただのメル友…
     参考まで

      

  • > No.104816のコメントへの返信

    わざわざありがとうございます。
    ①お互いオタクなところがあってカードゲームをするような仲間でした。実は私も彼もちょっと名が知れており派手な遊びは一切していません。オタクの気心知れた友達を作っていました。当時は20代独身です。
    お互い海外旅行にも一緒に行く友達でしたが、付き合いはせず。手すらつないでません。ただの友達という認識です。
    離婚は私が結婚7年のとき。彼がつい最近で結婚年目、別居は3年だったと思います。

    ②離婚は成立していません。私も経験があるので、この相談を何年も友達として聞いてきました。今まさに奥さんと調停に進むようです。

    ③出会った頃はなんとなく発展するかと思いましたが、彼はあまりぐいぐいくるタイプではなかったので私には興味がないと思い、他の人と出会い付き合いました。
    なので今告白された事に驚き、今までの事が腑に落ちた感じです。体関係は全くなく、小学生の子供みたいな感じで10年間本当に友達としか見ていませんでした。

    あの後、今朝先方から連絡がきました。やはり調停関係で忙しいようで聞いてもいないのに写真がたくさんきました。
    しばらく放置した方が確かに良さそうです。受身男性の生態がわからず、この年にして学んでいます…ありがとうございます

    みっふぃ(投稿者) 2022-11-25 14:53
  • > No.104820のコメントへの返信

    彼の奥さんは日本人で三年別居しており、私ももちろん会ったことがあります。
    離婚届は先週日本に帰った時に渡したようで、まだ協議中。調停に行く可能性が高いと思います。

    あまり詳しく書くと読みにくいので色々削ってしまいましたが、海外旅行にいったりお泊まりしたり(体の関係ぜろ。ゲームしてました)本当にただの異性の友達です。私の周りには何人もそういう友達がいますが、受身、M気質の人とは出会った事がないので彼がそうだと知って驚いているところでした。

    ご意見ありがとうございます

    みっふぃ(投稿者) 2022-11-25 14:58
  • > No.104821のコメントへの返信

    >みっふぃ(投稿者)さん

    お返事ありがとうございます。

    「出会った頃は発展すると思っていた」とのことですが、もしみっふぃさんが彼に対して何もアプローチしていないにも関わらずそのように感じていたのなら、、彼がみっふぃさんを好きにさせようとしていた(付き合う、付き合わないは別として)のだと思います。
    彼はみっふぃさんのことを「ただの友だち」だと思っていたことは一度もないと思います。
    また、一緒に海外旅行に行っても彼が何もしてこなかったのは、みっふぃさんと体の関係を持つことにリスクやデメリットを感じていたのかもしれません。
    (当時お互いに既婚だったとしたら、「不倫」というリスクがありますよね)

    今朝彼から連絡がきたということで、よかったですね。
    お互い既婚者だと、それだけで彼にとってみっふぃさんが「手に入りそうで入らない距離」になります(倫理的には既婚者にアプローチすることはできないため)が、現在はみっふぃさんが独身、さらに彼がこれから離婚するとなると、今までとは違い簡単に「手に入った距離」になってしまいがちなので、彼の離婚の相談には親身に乗りつつ、みっふぃさんから頻繁に連絡するのは控えたほうがよいと思います。
    あくまで「彼がみっふぃさんを追いかけている」という形を保つのがよいですね。
    今後彼からの連絡頻度がまた落ちたとしても焦らず、再び連絡が来るまで放っておくと、彼のみっふぃさんへのテンションが高まると思います。

    ちなみに、「ドM」というのは彼がそう言っているだけで本当かどうかは分からないですし、今後の駆け引きにも関係ないと思います。
    彼が「ドM」であることをみっふぃさんが特に意識しなくても、彼がみっふぃさんに告白してきたのがその証拠です。

  • > No.104822のコメントへの返信

    >みっふぃ(投稿者)さん
    >離婚届は先週日本に帰った時に渡したようで、まだ協議中。調停に行く可能性が高いと思います。

    この状態でしたら

    >途端に連絡頻度が落ちて、こちらがメッセージをしても短文ばかり。近い未来に会えるのが楽しみ、と返事はありますがかなりそっけなくて何だかなと思います。

    こうなるのは当然です。もしも彼の奥様が、みっふぃさんと彼がやり取りしているのを知ったら、あらぬ嫌疑をかけられて協議や調停で不利になるかもしれません。

    彼が完全に離婚するまで今は放置一択だと思います。

    Sayoko 2位 2022-11-25 18:58


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE