告白すべきか?の相談

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2022-12-27 21:56

告白すべきか?の相談

▼ コメントを見る(6)

  • まつおか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

職場でのほぼ同期ですが、三年間同僚してきました。
僕(28)より5歳上の女性同僚(いて座の方)です。
前は別部署で去年は私のところに移動し、私が先輩でいろいろ教えています。

最初僕は友達として見てなく接触していて、
大親友みたいな感じになっています…

互いに何でも話しますが、僕は聞き役が多いです。
互いにディスったり、面白いネタがあったとか、
ほかの同僚の話とか、彼女の昔のやんちゃだったごろとか、
付き合った方(何人かあった)とか、
(去年も彼氏あり(遠距離)、
 最近ていうか今年その話聞いてないので
 別れたと思います。今相手いないと思います。
 つい先日マッチングのアプリの話をして、
 私もやってみようかなと言いました。)

会社にいるときも、仕事上がりの道もほぼ一緒で、
家に帰ったあとも何かの話題で盛り上がることも多いです。
週末も時々何か話してきます。
当然ぼくもそれを応じて何か話題をシェアしている状況です。
何か突発的なことがあったらすぐ連絡してきます。

年に数回の週末は僕の趣味に付き合っています、
僕の趣味に興味がある方ですので…
それ以外は一緒にどっか行くことはないです。

最近帰りに何か変化を感じ、
くっついてくることがあり、多くなっている。
話が盛り上がるとさらにくっつく感じです。
単なる僕の勘違いでしょうか?

以前何かの話題で、僕のことは好きではないと、
今後相手は年長の方とか探さないでね。とか言ってます。

※ちなみに彼女の家族も僕という存在をとっくに知ってます。
 (趣味で)

彼女といると楽しく、居心地がいいので
親友から一歩前進したいという気持ちがあります。
(ごく最近自分の気持ちを感じました)
ただ僕は恋愛経験がないので、それが勘違いのが怖いです。
以前も別の女性に勘違いがあって何度か失敗したことがありました。

※年末何かやることないか彼女に聞いたんですが、
 特にないと、じゃ初詣いこうかとも試しにいいましたが、
 会社全員で行く時にしますと、やんわりと断れました。

僕は単なる弟分ですか?告白すべきかないか、アドバイスください。

長文失礼しました。



片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一見、あなたと仲がいい=彼女もまんざらではない、
    とみがちですが、
    >じゃ初詣いこうかとも試しにいいましたが、会社全員で行く時にしますと、やんわりと断れました。
    これはやんわりというよりはっきりお断りされましたね。
    彼女の言い方は、「あなたとは同僚とか以上の仲は望んでおりません」というきっぱりした言い方です。
    あなたの気持ちは彼女は知っているでしょう。その上でこの答え方なので、
    告白しているのと正直同じです。
    ☆もちろんそれでも告白したいというのはあなたの自由ですが。
    感じたことは、彼女の好みからすると、あなたはあまりに幼すぎるのかもしれません。
    ご参考までに。

    NiNi  2022-12-27 22:12
  • >今後相手は年長の方とか探さないでね。とか言ってます。
     前彼が年下で苦労なさった感じか?御歳33才 結婚が確実にできる相手を
    希望なさっています、もちろん

     お互い、月収・ボーナス内容を知っていませんか?それは標準的とは言えない
    レヴェルではないですか?
     33才女性は『結婚』がしたいのです。彼氏、デート、この先2年も時間が
    ありません2年したら35、6才で、子供が持てないって可能性も出てきます
     できても 様々なリスクを有し(卵細胞の質が劣化していくので)、
    それに婚活マーケット的に、隅に追いやられる可能性もあります
    (絶世の美女でない限り)
     話 ずれますが、叶姉妹には長年彼氏ができていません
    だから姉妹と謳った友人同士で年がら年中つるんでいるのですよ…
     要はおばんですから、オールドメイド…
    __
     結論
    この文章からは 恋人に進展する潜在性は極めて低い。
    その33才女性がアプリで弄ばれて『もう人生の全てがイヤ!』って瞬間には
    チャンスがなきにしも非ずです…

     もっと外部の20代な女性とからむ努力をしましょう。同僚 兼 部下33才女性
    社を辞めることになった際、経済的に困窮するのが火を見るよりも
    明らかです。

     ご参考にされないとは思いますが…。
    28才 恋愛回路できている方で、このまま突き進んで1年くらいムダになさる
    感じかと。
     以上

  • いま同じ部署で、業務内容もほぼ一緒ということでしょうか?

    それであれば、告白するのは少々リスクが高いと思います。

    上手くいっても、失敗してもです。

    近々異動の予定があるとかであればいいのですが。

    私なら、もうしばらくは友人関係でいて、さらに相手のことを知った上で、ランチとか飲み会とかで少しずつ距離を詰めて行き、部署が離れたタイミングで告白します。


  • はじめまして、はるかと申します。

    まず、彼女が遠距離の彼氏と本当に別れたかどうかをきちんと知りたいところです。
    「今年彼氏の話を聞いていない」というだけでは、「彼女が今フリーである」という根拠としてはちょっと弱いですね。
    たとえば、彼女はまつおかさんの自分に対する気持ちが最近変化したことに気が付き、遠距離の彼氏とうまくいっているけれどまつおかさんに気を使って話していないだけの可能性もあります。
    なので、彼女が彼氏の話をしないからという理由だけで断定するのは危険です。

    それから、「マッチングアプリの話をした」とありますが、どういう会話の流れでその話題になったのでしょうか?
    また、そのときに彼女は「今自分はマッチングアプリをやっている」と言っていましたか?
    もしそう言っていたとしたら、彼女がフリーである可能性が高まりますね。

    まつおかさんが聞き役になることが多いというのは、とても良いと思います。
    男女問わず人は自分に興味を持ってくれる人に好意を抱きやすいので、彼女がまつおかさんにいろんなことを話したりまつおかさんの趣味に付き合っているのは、まつおかさんが彼女の話をよく聞いてあげている効果だと思います。

    それと、彼女が以前まつおかさんのことを好きではないと言っていたとのことですが、これはいつ頃のことなのでしょうか?
    人の気持ちは時間と共に変わるので、これが随分前の話なら今は変わっている可能性も十分あります。

    「初詣に誘ったら会社全員で行くときにすると断られた」ということを考えると、彼女はもしかしたら職場恋愛にリスクを感じているのかもしれません。
    彼女がわざわざ「会社全員で」と言っているということは、会社の同僚(まつおかさん)と1対1で初詣というデートっぽいことをするのには抵抗がある、ということなのかもしれません。
    実際、まつおかさんの職場は職場恋愛が禁止されているか、もしくは禁止っぽい雰囲気がありますか?

    あと、彼女にとってまつおかさんが弟分で止まっている理由として他に考えられるのは、「彼女が年齢的に結婚を考えていて、でも5つ年下のまつおかさんはまだ結婚を考えていなさそうなので、付き合っても不毛に終わるだけだと思っている」とか、「まつおかさんの見た目が彼女の好みの男性から少し外れている」などが考えられます。
    加えて、彼女の「今後相手は年長の方とか探さないでね」という言葉から、彼女は「自分とまつおかさんの年齢では釣り合いが取れない」と思っていそうな印象も受けます。

    今後まつおかさんが彼女と付き合いたいのであれば、上で挙げた理由を消していく必要がありますね。
    「職場恋愛のリスク」が原因だった場合はどうしようもないですが、最初に書いた「遠距離の彼氏」が原因だとしたら、遠くにいる彼氏より近くにいるまつおかさんの方が有利です。
    今まで通り彼女の話をよく聞いてあげ、彼女に「彼氏といるよりまつおかさんと一緒にいる方が居心地がいいな」と思わせるようにするのがいいと思います。

    「まつおかさんの見た目が彼女の好みから外れている」のが原因なら、彼女の好みに寄せる必要があります。
    女性は男性の顔も見ていますが、同時にセンスも見ています。
    「雰囲気イケメン」という言葉がありますが、顔は特にイケメンでなくても、ファッションや髪型にセンスを感じるとその男性がイケメンに見えることが女性には多々あります。
    まつおかさんがファッションや髪型を彼女好みに寄せれば、彼女のまつおかさんを見る目が変わる可能性は大いにあります。

    そして、「彼女がまつおかさんとの年齢の違いを不釣り合いだと思っている」のが原因なら、会話の中で恋愛の話題になったときに、さりげなく「俺は年上の女性でもOK。年齢は気にしない」と言っておけばよいと思います。

    告白するのであれば、上記のように「まつおかさんの価値を彼女に十分感じさせてから」の方が勝算が高いです。

    ただ、原因が「彼女が結婚を考えている」という場合だと話は変わってきます。
    女性には出産のリミットがあり、彼女の年齢だと自然妊娠が難しい域に入ってきます。
    そのため、彼女にとって結婚の意志がない男性に費やす時間はただの無駄になってしまいます。
    もしまつおかさんに結婚の意志がない(「いずれ結婚したい」というのも含まれます。この1年以内に結婚するつもりがないなら、それは「結婚の意志がない」というのと同じです)のなら、彼女にとってまつおかさんと付き合っても婚期を逃すだけです。
    ですので、まつおかさんが「結婚」という責任を取る覚悟があるのかどうかだけは、よく考えていただきたいなと個人的には思います。
    (偉そうにすみません)

    参考になりましたら幸いです。

  • > No.105279のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ないです。
    告白すれば互いに気まずく失敗だけになりますね…

    初詣断れましたが、
    翌日年末ほかの同僚とカラオケ行かないか
    と誘ってみたところすんなりokもらいました。
    2人きりじゃないとセーフ?でしょうか。

    カラオケを誘う前に他の友達の食事会を断ったようです。
    (本来家でダラダラする予定らしい)
    その日に一緒にカラオケや食事は行きました。
    ただ帰り道にガールズバー(派手な)の店があって今度行ってみようって彼女に言われました…

    翌日僕は急遽遠出して別の友達のところに遊びに行って、
    彼女は彼女の母さんに僕が遊びに行くことを話したそうです…

    改めて確信したが、
    僕はただの仲がいい「弟」でしょうか?
    再度ご意見をいただけたら幸いです。



    まつおか(投稿者) 2023-01-01 18:10
  • > No.105279のコメントへの返信

    ご意見ありがとうございます。
    返信遅くなり申し訳ないです。
    告白すれば互いに気まずく失敗だけになりますね…

    初詣断れましたが、
    翌日年末ほかの同僚とカラオケ行かないか
    と誘ってみたところすんなりokもらいました。
    2人きりじゃないとセーフ?でしょうか。

    カラオケを誘う前に他の友達の食事会を断ったようです。
    (本来家でダラダラする予定らしい)
    その日に一緒にカラオケや食事は行きました。
    ただ帰り道にガールズバー(派手な)の店があって今度行ってみようって彼女に言われました…

    翌日僕は急遽遠出して別の友達のところに遊びに行って、
    彼女は彼女の母さんに僕が遊びに行くことを話したそうです…

    改めて確信したが、
    僕はただの仲がいい「弟」でしょうか?
    再度ご意見をいただけたら幸いです。



    まつおか(投稿者) 2023-01-01 18:10


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE