どういう心理なのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-01-07 20:29

どういう心理なのか

▼ コメントを見る(11)

  • ぴよたん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容


どういう心理か知りたいです

私は23歳で相手の方は24歳です
私は彼氏無しで相手に彼女がいるかわかりません。

2年前に彼を初めて見ました。たまたま通りかかった私の会社で軽い物損事故?を起こし、かっこいいなと思ったのが始まりです。1年後に彼が私の会社に納品に来るようになったのですが、私には彼氏がいたのでたまに来るかっこいいお兄さんと思うようになりました。納品の物のことを聞いたり、夏の暑い日にスポーツドリンクを差し入れしたり、挨拶するくらいで親しい仲ではありませんでした。
そして1年後、彼氏の浮気が発覚し寝れず、会社で寝ようと思い早めに出勤し、そのお兄さんがいたので「そこで寝るので帰る時起こしてもらっていいですか?」と頼みました。快く受けてもらい、起こす際には温かいコーヒーまでくれました。そして、その日がたまたま彼が納品に来る最終日だと教えてもらいました。彼のおかげで、自殺願望もなくなり、色々と立ち直れたりしたので、お礼が言いたく連絡先をGETし、連絡を取っていました。
彼の方からご飯のお誘いをしてくれたのですが、連絡が途絶え、ご飯の予定日の1週間前に行けますか?と連絡を入れたのですが、予定日の前日に理由があって行けないと連絡がありました。そこから仕事関係のことで1度連絡があったのですが、特にギクシャクした感じもなく普通に話してくれました。
そして、この間彼が納品に来ました。イメチェンしたようで誰だかわからず固まっていたら、手を振ってくれて、普通に接してもらえました。帰り際に「この間行けなかったから、2月空いてる日言うてくれたら予定開けておくから」と言われました。
行きたい気持ちは山々なんですが、彼女が居るのかもわからないですし、遊び相手として利用したいと考えているのか、単にご飯行きたいという気持ちで誘っているのかわかりません。
口頭で言われただけなので、向こうから連絡も来てなくて、自分から予定日を言う勇気もなくて、どうすればいいのかわかりません。過去が過去なので傷つきたくないという気持ちから臆病になってます。
この場合、彼の心理はどうなんでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぴよたんさん
    >行きたい気持ちは山々なんですが、彼女が居るのかもわからないですし、遊び相手として利用したいと考えているのか、単にご飯行きたいという気持ちで誘っているのかわかりません。

    一度誘われただけで被害妄想がひどいな~と感じました(汗)。彼女がいるかどうかは、食事の時に尋ねれば良いのではないですか?それに食事をした後すぐに帰れば、遊ばれるということもありません。

    彼のことをまだよく知らないのですから、「まずは友達から」みたいな軽い気持ちで一緒に食事をして、徐々に知っていけば良いのではないかと思いました。

    Sayoko 2位 2023-01-07 20:56
  • ファンサービス的な気持ちだと思います。
    あなたは、当時の彼がいたころからちゃんと彼に飲み物を差し入れしたり、
    浮気発覚したときも、起こしてもらうようにお願いしたり、彼に対してとても積極的でした。
    お礼が言いたいからと連絡先をゲットしたり、なかなかアプローチが抜け目ないと思います。
    なので、彼からしたら自分に惚れていてとっても積極的にくる女性という位置です、あなたは。
    連絡先の時に一応誘う感じにしたけど実現させるつもりはそもそもなかったと思います。
    そして久々に会った時の彼を見たときのあなたの見惚れた表情をみて、また彼のファンサービス的な気持ちが動いたんだと思います。
    2月の空いている日を言われた通り提示してもいいと思いますが、前回のようなことになる可能性はとっても高いです。
    あなたがカッコいいと思うのですから、普通に彼はファンが多いと思いますし、その中の一人というのが現状だと思います。

    NiNi ランク圏外 2023-01-07 21:17
  • はじめまして、はるかと申します。
    男性は女性のことを以下の5つの距離で見ているのですが、

    ①生理的に受け付けない
    ②好きにはさせたいが、体の関係は持ちたくない
    ③体の関係は持ちたいが、付き合いたくはない
    ④付き合いたいが、結婚はしたくない
    ⑤結婚したい

    彼にとってぴよたんさんは、少なくとも①の「生理的に受け付けない」という距離ではないですね。

    ただ、ひとつ気になるのは、彼の「2月空いてる日言うてくれたら予定空けておくから」という言葉です。
    これは、彼が「ぴよたんさんは自分と一緒に食事に行きたがっているから、わざわざ予定を空けてあげる」と思っているように聞こえます。
    つまり、彼はぴよたんさんの好意になんとなく気が付いていて、自分はそれに応じる立場であると思っていそうだ、ということです。
    なので、④の「付き合いたいが、結婚はしたくない」の可能性は少し下がるかもしれません。

    とはいえ、このまま何もしないと何も分からないので、まずはぴよたんさんが彼に日程を提示して一度食事に行ってみてはいかがでしょうか?
    そして、そのときに何の前触れもなくいきなり「〇〇さん(彼)は彼女とか奥さんはいるんですか?」とぜひ聞いてみることをお勧めします。
    「何の前触れもなく」というのには理由があって、人は不意に聞かれた質問に対しては嘘がつきにくいからです。
    LINEや電話などのやり取りではなく直接聞くことで、彼の反応を見ることもできます。

    また、「彼女」だけでなく「奥さん」というのも念のため付け加えたほうがいいと思います。
    というのも、中には「彼女はいるんですか?」と聞かれて「いないよ」と答えたけれど、「奥さんはいるけど彼女はいないから『いない』と答えた」という強者の男性もいるそうだからです。

    もし彼と食事をした日に彼がボディタッチをしてきたり、食事の後に体の関係を持ちたそうな雰囲気を作ってきたとしたら、ぴよたんさんは③の「体の関係は持ちたいが、付き合いたくはない」の距離にいることになります。
    彼がぴよたんさんと真面目に付き合いたいと思っているのならば、初めての食事で体の関係に誘うようなリスクの高いことはしないからです。
    また、最初の食事で体の関係に誘われなくても、数回食事を一緒にする中でそういう雰囲気を彼が作るのであれば、やはり③の可能性が高いです。
    彼から告白されない限り、体の関係は絶対に持たないでください。
    (ちなみに、告白された当日に体の関係を持つことも危険です。
    その翌日に「やっぱり付き合えない」とクーリングオフされてしまうことがあるからです)

    彼と食事に行ってみて、その後も彼がぴよたんさんに何かしらアプローチしてくる(ただし体の関係に誘ってくるのはなし)のであれば、彼にとってぴよたんさんはおそらく②か④の距離でしょう。

    ②か④のどちらであるかを見極める方法ですが、もしぴよたんさんが彼への連絡頻度を増やしたり食事に誘うなどのアプローチをして彼のテンションが下がる(彼からの連絡頻度が低くなったり、食事の誘いを断られる)なら、②の可能性が高まります。
    彼はぴよたんさんを好きにさせるだけで満足なので、ぴよたんさんが積極的にアプローチすると彼の望む距離からさらに近づくことになるからです。
    ただし、最初の食事の際にぴよたんさんの彼への好意がバレてしまった場合はその後すぐに彼のテンションが下がります。
    ですから、好意をバラさないようにくれぐれも気をつけてください。

    もしぴよたんさんが積極的にアプローチしても彼のテンションが下がらないどころか逆に上がるのだとしたら、それはぴよたんさんが彼にとって④の距離にいるということです。
    この場合は、ぴよたんさんが彼のことを好きであると彼が確信したら、彼の方から告白してくると思います。

    上記のことをまとめると、

    ・まずは一度彼と食事に行ってみる
    ・そのときにふいをついて「彼女か奥さんはいるんですか?」と聞いて彼の反応を見る
    ・彼が告白なしに体の関係を迫ってきたら、彼はぴよたんさんをセフレにしたいだけ
    ・ぴよたんさんがアプローチして彼のテンションが下がるなら、彼はぴよたんさんを好きにさせたいだけ
    ・ぴよたんさんがアプローチしても彼が逃げないなら、彼はぴよたんさんと付き合いたいと思っている

    になります。
    上記の「5つの距離」や詳しい駆け引きの仕方は以下のコラムに書いてあるので、興味があればぜひ読んでみてください。

    「5つの距離について」
    https://u-rennai.jp/contents/course/715
    https://u-rennai.jp/contents/course/718

    「駆け引きの仕方」
    https://u-rennai.jp/contents/course/794
    https://u-rennai.jp/contents/course/815

  •  好きすぎて、考えすぎな印象かもです

    ●初回のミーティング予定について
    営業先の納品回りって、その会社先の予定にもよるし、女性側としては
    『事情でキャンセルねオッケー』ぐらいで

    ●今回リスケ(デュール)について
    >帰り際に「この間行けなかったから、2月空いてる日言うてくれたら予定開けておくから」
     であれば テクスト(message)で 
    「じゃぁ 2月2週目の金曜夜か、3週目の土曜」

    (長文ダメです、相手が知りたいの日程のみ。本ご相談者の気持ちや感情ではない)
    __
     最初の外出なんて、デートに毛の生えた程度のミーティングです
    もう お茶お茶
     そして間違ってもそこで
    >おかげで自殺願望がなくなり
    などと彼に伝えてはなりません!
     イメージは→会社営業先のキレイ目のお嬢さん
    彼氏いるのかなぁ…結婚はしてなさそうかな
     的な、つまり雰囲気だけでも高嶺の花っぽく

    (?)それはどんな雰囲気か?
    それは彼の太ももにのっかて
    『浮気されて死にたかった(あなたに会うまでは)涙』
    などとせず、自立しており、趣味があって忙しく、仕事の事も
    真剣に考えてて、大抵は週の後半までに週末の予定は埋まり
     ボランティアがあって忙しい

    そんな雰囲気です
    グッドウィル博士の理論 &ルールズ著作を読破して備えましょう
     大丈夫、楽しめばよいだけ。:)
    参考まで


  • びよたんさん。
    初めまして。


    びよたんさんも【ご飯一緒に行ってみたいな】くらいの軽い気持ちの方が、相手にとっても負担なく心地よいと思います。

    そして会話の流れが
    「2月の予定を言うてくれたらあけとくで」なら、次はぴよたんさんから連絡でしょう。

    変に間を空けたりせず素直に
    「楽しみで早速連絡しちゃいました !一度ランチしたいなと思ってたお店があって。◎日と◎日が空いてます (≧▽≦)」
    くらいで良かったのでは?
     
    好きバレが怖いかもしれませんが、人は大きな流れの中で判断しますから、一旦近づいてもその後、適度に距離をとるなどして特別な好意を確信させなければ大丈夫です。

    彼の目的が、遊びか単なる暇つぶしか?
    今の段階では判りようがないですね。
    もちろん彼女持ち、既婚者の可能性はあるので注意しましょう。

    付き合う事なく体の関係を持とうなどしてきたら、その時は判断できますね。

    それより曖昧なアプローチで誘いに乗らないよう、自分の身は自分で守りましょう。
    早くから前のめりに好きにならない事も大切です。


    彼がびよたんさんのことをどう思っているかについてですが、今はまだ彼に価値を感じさせるほどの接点もないので、一目惚れでもない限り特別な好意もないのではないでしょうか?
    ご縁があれば、それはこれからの話ですよね?


    あと少し気になったのは

    ー彼のおかげで、自殺願望もなくなり、色々と立ち直れたりしたので、お礼が言いたく連絡先をGETし、連絡を取っていました。ー

    お礼を言うために、具体的な話をしたなら、口実だとしても少し重いなと感じました。

    【彼の存在のおかげで】という意味だと思いますが、彼はお礼を言われるほどの事は何もしてないですし、実際に口にしてしまったかどうかわかりませんが【自殺願望】などの強い言葉はマイナスな印象を残してしまうので、今後は気をつけた方がいいでしょう。

    好きな男性には【傷つけられた過去】を話して、自らのイメージを下げない方が得策です。

    まずは明るくポジティブな話題で彼との時間を楽しみましょう。
    最初は軽くランチデートくらいがお勧めです。

    応援しています。


  • > No.105440のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    過去の恋愛で色々と傷ついたことが多かったので、今回もそうなのではと思うこと(既読が1ヶ月以上つかない、ご飯予定日の前日にキャンセルの連絡)があったので、遊びなのではと思ってしまいました。
    まずは好きとか気になるっていう感情を捨てて、友達感覚で食事に行ってみようと思います。
    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:08
  • > No.105441のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    やはりそうなりますよね。
    私自身彼がどういう人なのかあまりわからず憶測でそう思ってました。
    とりあえず今回も都合のいい日を提示して、それでも前回のように予定日前日にキャンセルされたなら諦めようかと思ってます。

    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:14
  • > No.105441のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    やはりそうなりますよね。
    私自身彼がどういう人なのかあまりわからず憶測でそう思ってました。
    とりあえず今回も都合のいい日を提示して、それでも前回のように予定日前日にキャンセルされたなら諦めようかと思ってます。

    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:14
  • > No.105442のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    連絡での彼女もしくは奥さんがいるかは、嘘がつけるので直接会って聞いてみようと思ってました。
    過去の恋愛で、付き合う前や付き合ってすぐに体の関係を持つということで失敗してしまったので、そこは避けたいです。
    好きや気になるという感情を捨てて、友達感覚で食事に行ってみようと思っておりますので、このことを踏まえながらお話してみます。

    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:23
  • > No.105445のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    軽い気持ちでいいんですねߘ̨ɲ々と考えてしまい先回りしすぎました。
    高嶺の花ですね!彼に子どもっぽく無邪気な感じのイメージを持たれているので、プライベートでは少し大人の感じでギャップを持つように心がけてみます。

    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:29
  • > No.105458のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。

    軽い気持ちでいいんですねߘ̣‚しかしたら好きバレしているかもしれないんですけど、上手く駆け引きしながら食事に行ってみようと思います。
    自殺願望のことは言っておらず、浮気されてショックを受けていた時に色々してもらって立ち直れたということは言ってしまったので、食事の際はこの話を控えようと思います。

    ありがとうございましたߘ

    ぴよたん(投稿者) 2023-01-08 17:35


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE