恋愛相談とはまた違うのかもしませんがモヤモヤします。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? その他の恋愛相談

公開日:2023-01-30 19:34

恋愛相談とはまた違うのかもしませんがモヤモヤします。

▼ コメントを見る(12)

  • りんご


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:子どもの父親との関係性が曖昧なことと、彼が何を考えてるのかわからないため相談させて頂きたいです。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28 )歳 性別(  女性  )
相手 (  28  )歳 性別(  男性  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:約1年半前に友達の結婚式で中学の同級生と仲良くなって体の関係となる。しかし、彼は彼女がいたのだが彼の包容力と聞き上手なところに徐々に惹かれていき、数ヵ月後に妊娠が発覚。私は彼女への罪悪感と今後どうしたらいいかわからなくなり、一旦は彼へ報告。「君の体のこともあるから。体が最優先だから。」と、まずは検診を受けて考えようということになり、4~5週だから中絶するにはダメージがない時期と医師から話を聞く。
それを聞いた彼からは「そういうことであれば、おろしてほしいの一択ではある。何もかも準備ができてない。俺が悪いのは分かってるけど、、、」と言われるが、私はお腹の子を産んで守り抜きたいと決意して出産するからと彼へ意思表示する。その後、彼からはネガティブなことは言われなくなり、応援してくれるようになる。
また、認知・養育費を求める旨を伝えると渋々ながらも了解している。


■具体的な相談

上記の通り、彼女がいた人の浮気相手のような状態となり、妊娠・出産しました。
妊娠中に今後のことを話し合うために2回ほど彼と直接あっています。
会った時、私の大きくなったお腹をそっと触ってきたり、夜なので家まで車で送ってもらってる時に私は何も言ってないのに、「今日子どもの名前一緒に考えたらよかったなぁ。」と言い出したりして、後日子供の名前を一緒に考えました。
そして産後(去年9月)会った時に、私は認知届の用紙を渡して認知して欲しいとお願いしました。
そのとき彼は困惑しながらも「父親として責任はあるから。」と、後日認知すると答えました。

そして自宅まで車で送り届けてくれた後、「これ、遅くなったけど出産祝い。」と車の奥から子ども用のプレゼントを出して私にくれました。

しかし、4ヶ月経った今でも戸籍謄本の取り寄せすら出来ていません。
先日彼とランチしたため、帰りの車で
「認知の手続きが進んでないみたいだけど、、、もしかして、何か抵抗あるのかな?したくてもできない理由があったら、今聞いておきたい。
どうしてもしたくないのなら、私も本当にしてもらうべきか考え直すけど。」
と切り出すと、
「抵抗なんてないよ。する。認知するよ。」
と答えました。

その割には戸籍謄本の取り寄せすらしないのが疑問ですが、彼の住所・電話番号・勤務先を把握しており、尚且つ共通の友人もいます。
しかも妊娠報告後から認知は求めると伝えているから、産後のこのタイミングで逃げるということは考えにくいです。そもそもこんだけ個人情報がわかってて、逃げられない状況であることは彼自身わかっています。

「3月までにはしてね、早い方がいいから。」と帰り際に約束したら、
「わかった、するよ。」
と合意してバイバイしました。

本音では認知したくないのでしょうが、子の名前を一緒に考えたいとか、子どもに渡して欲しいと出産祝い渡したりとか、子どもと一緒に会った時に「戸籍謄本待ってなぁ。」と自分から言い出したり、発言と行動に一貫性がありません。

思い切って聞いてみても本音を言ってないかんじがするし、彼が何を考えてるのかよくわかりません。
当時の彼女とは婚約はしていませんからそこに支障があるとも考えにくいです。

私を避けるわけではなく、通話も日々の連絡も取れています。

彼は何を考えているのだと思いますか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りんごさん
    >彼は何を考えているのだと思いますか?

    彼は実は妻帯者であるか、認知したくないかのいずれかだと思います。なぜ二人の間で「結婚」という話題が出ないのでしょうか。そちらも気になります。彼とりんごさんのご両親はこのことをご存じでしょうか?

    Sayoko 2位 2023-01-30 19:40
  • どうみても「認知したくない」なんとか逃げ出したいというのが彼の本音でしょう。
    あなたもわかっているはずです。

    しかし、現在のあなたの状況の元凶はあなたご自身だってことをわかってますか?
    彼女への罪悪感なんて大嘘ですよ。
    罪悪感あったら彼と男女の仲で関わることをしませんし、気持ちを大きくしていくことも
    しませんし。
    しかしね、あなたは正直にいいなさい。
    妊娠して彼女から彼を奪い取ろうとしたということを認めましょう。

    このようなケース…つまり男性がちょっとした浮気した女性が妊娠した。
    そして女性は産むことを強行する。なんとか認知してもらおうと画策する…
    という相談は私がみた限りでは男は逃げ切りますね。
    もしくは認知はとりあえずしたとしても、早めに縁遠くなって養育費は払わなくなります。

    認知やあなたの子供はひどいことをしているなどと男性の親なんかに情で訴えても
    親は自分の子を守ります。えげつないほどに。

    男と女が同じ思いで結婚や妊娠をしないとかならず不幸になります。
    あなたは一人で育てることを覚悟するべきです。

    NiNi ランク圏外 2023-01-30 20:08
  • > No.105840のコメントへの返信

    彼は独身であることは確実です。彼の家の合鍵があって自由に出入りできるし、彼の友達もそう言っていますから。
    認知したくないのが本音なのは私もわかってます。聞きたいのは、逃げられないという事は彼自身もわかっているのに先延ばしする意味がなに?ってことです。

    りんご(投稿者) 2023-01-30 20:09
  • > No.105841のコメントへの返信

    あの、お言葉ですが認知したくないのは知ってると私は言ってます。あと養育費も請求はあんまり考えていません。なぜ認知するのかと言うと、「子どもが父親の名前を知りたい時に戸籍を覗けるように」です。
    ただ「認知先延ばしにしたら裁判沙汰になるからね。」と彼自身そう発言してるのに、腰が重いのが謎なんです。
    あと、彼の親がどうのこうのは関係ないですよ?血が繋がってる以上は彼に父としての扶養の義務が発生するため、法律上は親の気持ちは抜きにして認知は義務ですから。
    彼と結婚したいとは言ってません。貴方は下世話な勘ぐりをなさってませんか?
    誰も養育費がどうしても欲しいとはいってないし、「ひとりで育てる覚悟」って、なにを見当違いの回答をされてるのですか?
    私は実家の親と育てていますが。

    りんご(投稿者) 2023-01-30 20:16
  • > No.105841のコメントへの返信

    妊娠して彼女を奪い取ろうとした

    →何を言ってるのですか?私は避妊していましたよ?避妊してても妊娠したから動揺したし、彼に結婚をせがみませんでした。
    なぜそのような発想しかされないのですか?そういう下品な発想が、本当に気持ち悪いです。

    りんご(投稿者) 2023-01-30 20:18
  • はじめまして。
    お腹のお子さんの生物学的父親の考えが分からなくてお悩みなんですね。

    本当の考えは彼にしか分からないとは思いますが、「今生き男子」なのかな、という印象です。
    男性は自分の生殖能力に密かに自信があり(下品な言い方ですが)、妊娠させるということは自分自身の生殖能力の証明で、ある種の満足感と自信を与えてくれます。ただ、子どもを持つということは同時に責任を負うものです。最初は自信、後から責任の重さを感じたのではないでしょうか。

    認知と養育費は子どもの権利です。彼は自由意志で性交渉をしたのですから、その結果にも責任を負うべきでしょう。認知の裁判を起こしてもいいのでは?

    シングルマザーは大変なことも多いと思います。ご家族だけでなく、公共の補助も調べてみてください。地域によっては中学生まで医療費が無料のところもあるので、可能ならそういった場所に引っ越すのもいいと思います。

    彼さんの気持ちも気になるとは思いますが、多分これからもブレブレになりそうです。お子さんの顔を見たら、また発言が変わるかもしれませんね。

    お役に立たない回答だとは思いますが、まずは体をお大事に。

    salz 5位 2023-01-30 21:16
  • > No.105847のコメントへの返信

    親身なご回答ありがとうございます。
    確かに彼は優柔不断なところがあるとは前から感じていました。
    たぶん認知しないといけないということは彼自身わかっているし、責任も感じてはいるのですが、認知することで「一生背負う責任」という目の前のプレッシャーで悶々としているのかもしれません。
    これ以上彼の気持ちがぶれないように「3月までにはして」と約束を交わしていますから、その期限をすぎても何事も無かった場合には法的手段に出ざるを得ないことを伝えてみます。

    りんご(投稿者) 2023-01-30 21:21
  • 単純に、書類の取り寄せや手続きが面倒なだけではないでしょうか。
    私は認知云々でなくて介護や相続の話なので話がズレるかもしれませんが、これこれの書類を
    これだけ揃えて、という手続きが延々と続き、特に相続関係で親の戸籍を手配する時は、気が
    遠くなるかと思うほど面倒な手続きの連続でした。
    そういう、お役所絡みの手続きって、ネットでポチっとやるわけにはまだまだ行かない部分が
    とても多いですよね。それで役所に出向くと結構待たされたりして、後回し後回しになってし
    まっているのではないかと勝手に想像しました。
    そうでなければ「まだ父親になった実感が湧かない」という事もあり得ますね。貴女を車で送
    り届けてくれた時に「出産祝い」と称してプレゼントしてくれたとありますけど「何とも呑気
    な人だなぁ」と言うのが正直な感想でした。いま準備するのはそれじゃないだろと。」
    ともあれ手続き関係が苦手な人のようなので、早く手続きして欲しいのでしたら、しつこいく
    らいに連絡して差し上げた方がよろしいかと思いますよ。

    梅ちょ 4位 2023-01-30 21:25
  • > No.105853のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    初めてのことだから何をどうしていいのかわからないっていうのはあると思います。

    呑気なところはあるかもしれませんが、私は純粋に、プレゼント嬉しかったんですけどね、、

    りんご(投稿者) 2023-01-30 21:38
  • > No.105840のコメントへの返信

    認知終わりました!

    りんご(投稿者) 2023-02-05 11:22
  • > No.105840のコメントへの返信

    認知終わりました!

    りんご(投稿者) 2023-02-05 11:22
  • > No.105841のコメントへの返信

    彼から認知終わったと連絡あり、確かめたら終了していました!
    見当違いな回答お疲れ様でした!(笑)

    りんご(投稿者) 2023-02-05 11:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE