既婚者の先生の恋の諦め方。この気持ちどうすれば良いですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-02-24 22:51

既婚者の先生の恋の諦め方。この気持ちどうすれば良いですか?

▼ コメントを見る(2)

  • ぷりん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
行き場の無い気持ちをどうすれば良いのか知りたい。
先生の私への気持ちが知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  16  )歳 性別(  女  )
相手 (  31  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
相手から見た私: 卒業した元教え子
私からみた相手: 元担任の先生 既婚者 小さいお子さんがいる

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私が中3に上がると共に、転校をしその転校先で出会った担任の先生です。(2021年の春)
夏休み明けの二学期から、ほとんど毎日放課後や休憩時間、授業が無い時までも相談に乗って下さり
辛い時に支えてくれて好きになりました。

■具体的な相談

私は家庭環境が悪くて、二学期からはほとんど毎日相談に乗ってくれたり、話ができない日でも必ず毎日、声をかけてくれたり私のことを一番に心配してくれたり精神が弱っている時に優しくされ、好きになってしまいました。
家がしんどくて、家を飛び出し公園に一人でいたら先生が探し回って見つけてくれて学校まで送ってくれたり、家が危ない状況の時には祖母の家まで自転車で歩いて送ってくれた時もありました。
その時も、少し寄り道をして私の前の一軒家に一緒に行ったり、その時は2時間ほど一緒にいました…。
三学期の始業式の前日にも、精神的にしんどくて先生に電話を掛けると「学校においで」と言ってくれてそこから話を聞いてくれた時も数回ありました。
先生が空いている時間は、私も授業を抜けて丸々2時間別室で話したり、相談以外にも雑談や冗談を交わしたり、先生と話していると気持ちが楽だし、
一番心を許せる人です。
保健室に行った時には必ず様子を見に来てくれたり
本当に本当にお世話になった先生です。
この先生に出会えて、大きく成長出来たし今の自分があるのも先生のおかげです。
人の優しさや温もりを教えてくれたのも、私のことを苦しい状況から引っ張り出してくれたのも先生なんです。
本当に何度も何度も救われて、今頑張れているのは
先生が居るからです。
誰しも、人生で出会うべき人がいると思いますが
私にとっては先生がそのひとりだと思います。
卒業式の日も、プレゼントと手紙を贈ると「出会えてよかった」と言って下さり、こんなにも素敵な先生に出会えたことは人生の最高の贈り物です。

卒業してからも何回か、中学に行き先生に会いにいっています。
その時は1時間半ほど話を聞いてくれます( ; ; )
約一か月前は、私が中学に電話をして先生は別件で繋がらなかったのですが心配で私に何回も電話をかけてくださったりもしてくれました
その日、タイミングが合わなくて私が出れなかった時も次の日に私がいつも電話を掛ける時間帯に、先生の方から電話を下さったり、卒業してからも
対してお金も発生しないのに気にかけてくれます。
前、先生に会えた時も「相談があるならかかって来いって思っとったよ」とか「またおいで」「連絡またちょうだいね」等と言って下さり、先生として心配してくれているだけかもしれないけど、私からすると"好きな人"でもあるので勘違いしたり、嬉しくなったりしてしまいます。


最後に2月10日に会った時は、学年末試験を頑張ってその結果(成績)を見せに行くと約束しました。
その約束のおかげで学年末試験もいつもよりやる気が出て、頑張れました。
先生が居なかったら、テストもやる気なんて無かったし頑張る理由も先生なんです。
でも、次会えるのが最後な気がして不安でたまりません。
もしそうなら、会いに行きたくないと考えてしまうほどです。
その先生は今4年目で、今年の春に異動してしまう可能性だって全然あるので本当に不安です。

先生は既婚者だし、家庭があるので恋愛関係に発展したいとか、奥さんから略奪したいとかそういうことは一切考えていません。
ただ、そばに居て欲しいし誰よりも大好きで会いたいし叶うことならずっっっっと一緒にいたいです。
先生の大きな手や男らしい体型を見ると、ドキッとしてしまいます
性格から匂いまでも全部が好きで好きで。

最近は、先生のことが頭から離れなくて心に閉まっているのも限界な気がします。
先生に迷惑掛けたくないし、これからも先生にとっての良い生徒としての距離感で接したいのに、
自分の気持ちが今にでも溢れだしそうで辛いです。
私は、誰かと付き合ったことも両思いになったこともありません。
本当に未熟だけど、
こんなに誰かを好きになることはこの先出来ないと思います。

この気持ち、どうすれば良いでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぷりんさんはご家庭の環境が悪かったという事なのですが、もしかして当時、頼れる「大人
    の人」は、その担任の先生だけであったという事になりますでしょうか。
    そうだとすると、先生の事は男としてというより「こんな人が家族だったら」というような
    思いもあるのかも知れないと思いました。
    そしてその先生ですが、貴女の家のご事情が深刻なものである事、また先生のお子さんも
    小さい事から、自分の娘のような思いでぷりんさんを支えているのではないかと思います。
    ぷりんさんはとても真面目で優秀な生徒さんだと思われるので(それはご相談の文章からも
    伺い知れます)先生も真剣にぷりんさんと向き合い、助けてくれているのでしょう。

    ぷりんさんはまだ恋愛をした事が無く(それが悪いと言っている訳ではないですよ)中三と
    いう多感な時期に初めて「男性」と関わったのがこの担任の先生という事ですね。
    少し辛口の意見になりますが、このぷりんさんの恋心というのは「吊り橋効果」に似たもので
    はないかと思いました。
    吊り橋効果というのはご存知かと思いますが一般的には
    「吊り橋の上のような不安や恐怖を強く感じる場所で出会った人に対し、恋愛感情を抱きやす
    くなる現象のこと」と言われています(「吊り橋効果」で検索すると出てきます)
    ぷりんさんがご家庭に不安を感じたり、辛くて家を出てしまったような時に一番に親身になっ
    てくれたのがこの担任の先生だった。それこそ「ゆらゆらと揺れる吊り橋から助けてくれた」と
    いうような存在なのだと思います。
    先生のほうは、というと「それが仕事」なのですね。ぷりんさんのような「家庭環境に問題あり」のような
    生徒も等しく登校ができるように、日々気を配り目を配っているわけです。
    こんなことを言うと夢も希望も無いかと思われてしまいますが、ぷりんさんの先生は、先生と
    しても人間としてとても素晴らしいと思いますし、ぷりんさんも、年齢的にとても良い時に、良
    い大人と巡り合えたのはとても幸せなことと思います。
    先生に対する「好き」の感情は抑える事はないと思います。ご相談を読んでいると先生は、おそ
    らくご家庭も大切にしていると伺えますし、自分が支えた生徒に好意を持ってもらえるという
    事はとても嬉しい事なのではないかと。
    なので、学期末試験の成績を報告に行くときに、お手紙を書いたらどうでしょうか。
    「先生のおかげで中学もきちんと通う事ができたし、高校でこんな成績を修める事ができまし
    た。本当に感謝しています。遠い未来、私がいつか結婚するとしたら先生のような人と結婚し
    たいです。」のような感じの文章なら(アレンジしてください)きっと先生は分かってくれると
    思いますよ。
    何となく先生が異動してしまうような、この時期だからこそ切ない気持ちになるのでしょう。
    「お別れ」を受け入れなければならない時もあります。頑張ってください。


    梅ちょ 3位 2023-02-25 09:20
  • 学校の先生を好きになるなんてよーーくあることです。
    大人の男を知るというところで、若い先生は女生徒の恰好の餌食になりますよ。
    男子からしたって、若い女性教師は性的に映ることばかりでしょう。

    あなたは自分を理解できているかと思いますけど、先生を男としてみて性的に相当な興奮状態なんです。
    あとは家庭環境が悪いと、同世代男子より父性を求め、年上を求めますのでこのように
    先生に強く恋焦がれることになります。

    「先生は既婚者だし」とか「壊す気ない」とかそういうことを書いている時点であなたは
    それを望んでいます。

    あなたは先生を男としてみてますが、先生は生徒としてみてます。
    あなたの好意は絶対伝わっているし、なんというか…そういう女生徒ってあなただけじゃないと
    思います。

    16歳でこんなに好きになれるなんてもうないとか、大人が聞いたら吹き出す言葉です。
    それほどあなたはまだまだ時間のたっぷりある若く未熟で未経験の女性なんです。
    最初に書いたように、私からみてあなたはものすごい性的興奮状態なので、離れればほかの年上男性に引かれて忘れますよ。

    ちょっと「うーむ…」心配な点は、若いのにこのような「もう~ない」という言い方をする女性って思い込みの激しい視野の狭い恋愛下手ですので、早々に考え方変えましょう。
    どんなにあなたがなんとか先生のそばにいようとしても100%実らないし、なんなら
    先生が周囲から疑われかねませんので迷惑行為にならないようにしてください。

    厳しい言い方しましたけど、若いうちに自分の性質や行動パターンを知って自分で気を付けて
    変えていかないといけないからです。
    特に女性は恋愛における性的なことに関してはとっても弱者です。
    自ら性を利用したり、利用されたりしないように心がけてください。
    なんだかとっても危なっかしいです。


    NiNi ランク圏外 2023-02-25 10:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE