お互い好きで別れたが、復縁できるのか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-03-01 11:07

お互い好きで別れたが、復縁できるのか

▼ コメントを見る(6)

  • やよい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
自分から振ってしまい勝手だが復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 20歳 性別 女 
相手  20歳 性別 男

■あなたの状態と相手の状態
お互いに学生であり、私は4月から就職、彼は就活が始まる(公務員に向けて)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

約2年前にアプリで知り合い、その後先日まで1年半付き合いました。
私は前付き合っていた人に浮気をされており、不安傾向が強く、彼もその事を知っていました。
付き合って1年過ぎ頃から、彼に対して愛情表現をしてくれなくて不安、等の不満が溜まっていきました。年末にその不満を伝え、距離置きたいと伝えたところ、もう一度チャンスをくれ(?)ということを伝えられ、先日まで付き合いを続けていました。
ですが、最初は変わりつつあるも段々前と同じ状況になっていきました。私は「愛されてないのかも」と不安に思うようになり彼の前で泣くことが多くなり、彼は私が泣くのを見て謝ることが多くなりました。でも、しっかり向き合ってくれました。
2日前に私が大事にされてない、不満を伝えこれ以上迷惑かけるなら別れた方が良いと思ってると、別れを告げ、その場ではとりあえず解散しました。その後LINEで話し合い、彼も今は自分のことで精一杯と伝えられ、別れることになりました。
彼からは「俺は好きだけど、今は自分のことで精一杯だから私を大事に出来ない」「まだ私が忘れないでいてくれたら会いたい」「いつか思い出したら連絡して欲しい」と、伝えられました。
お互いSNSはブロック、フォローを外していなく、返信は返ってくる状態です。
■具体的な相談
LINEで別れ話をした次の日、送信取り消しの通知がありました。
私は別れ話をした後に何かメッセージを送り、取消したのかなと思い、「どうしたの?」と送りましたが、「何もないよ」と来ました。とりあえず「わかった」と、送りました。
後からやり取りを見返すと、別れ話をした日に送られたメッセージを送信取り消ししたようです。その送信取り消ししたメッセージは「さようなら」というものでした。
彼が何をしたかったのか分からなかったのですが、別れてまだ2日であり、お互い落ち着きたいと思っているので今は連絡を取っていません。ですが3月末に試験の合否があり、彼とも一緒に勉強付き合ってもらっていた(彼はその試験受けていない)ので、合否とお礼は礼儀として伝えようかと思っています。
彼に学校面で辛い時支えてもらったり応援してくれました。また初めて将来のことを考え大切にしたいと思った人でした。私としては、自分勝手なのは分かってますが、復縁したいです。
復縁出来ないことも分かっていますが、自分はどうしたらいいのか分かりません。
どうかアドバイス、コメントしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
長文失礼しました
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 「厳しい意見でも良いので解決したい」とのことなので、まずはやよいさんへのダメ出しになってしまうのですが…

    やよいさんが相談文に書いていらっしゃる「愛情表現をしてくれなくて不安」「愛されてないのかも」というのが具体的にどのようなことを指しているのかは分からないのですが、本当に彼は愛情表現をしてくれていなかったのでしょうか?

    たとえば、「彼はその試験を受けないのに、一緒に勉強に付き合ってくれていた」や「彼に学校面で辛い時支えてもらったり応援してもらっていた」というのは、彼のやよいさんに対する愛情表現ではありませんか?

    その他にも、やよいさんの望むような形ではなかったかもしれませんが、彼は彼なりに愛情表現をしてくれていたと思います。
    それを「愛情表現をしてくれなくて不安」「愛されてないのかも」と責められて泣かれたら、彼がやよいさんに疲れて別れ話を受け入れるのも当然ではないでしょうか?

    しかも、彼は4月から就活が始まるのですよね?
    でしたら、彼も言っているように自分のことで精いっぱいでしょうから、自分の望む形で愛情表現してもらえないと納得してくれず、「距離を置きたい」「別れたほうがいい」とすぐ口にするやよいさんのことを構っている余裕はないと思います。

    「自分はどうしたらいいのか分かりません」とのことですが、彼がやよいさんのダメ出しや感情的な振る舞いにうんざりしたのなら、やよいさんにできることは彼を解放してあげることだけではないでしょうか。
    やよいさんが彼のことを「初めて大切にしたいと思った人」と思うのであれば、もっと前に彼の愛情表現に気が付いてあげるべきでした。
    でも、それができなかった以上、今は彼を自由にしてあげるべきだと思います。

    ただ、相談文を読むと彼はやよいさんのことを完全に手放すのは惜しいと感じているように見受けられます。
    彼は、「まだやよいさんが忘れないでいてくれたら会いたい」「いつか思い出したら連絡して欲しい」という言葉でやよいさんのことを惹きつけようとしているからです。

    やよいさんが彼と復縁したいのであれば、やよいさんも書いていらっしゃるように3月末の試験結果の報告とお礼は彼に伝えていいと思いますが、それ以外はいっさい彼への連絡を絶ちましょう。
    連絡を絶つことで、彼のやよいさんに対するネガティブなイメージが消えるのを待ちます。
    彼は就活で忙しいでしょうから、それが終わるまでは連絡しないでいたほうがいいと思います。
    もし彼にやよいさんへの未練があるなら、落ち着いたころに彼から連絡があるかもしれませんね。

    男性は愛する女性を幸せにしたいと思う生き物なので、その女性に泣かれると「俺はこの人を幸せにはできない」と無能感を抱いてしまいます。
    また、男性は女性に「癒し・安らぎ」を求めているのですが、すぐ別れを切り札にして男性を振り回す女性にはそれが感じられないので、そのような女性からは離れたくなってしまいます。
    やよいさんのこのような点が改善されないと、たとえ彼と復縁できたとしてもまたすぐにうまく行かなくなってしまうので、彼への連絡を絶っている期間中にぜひこれらのことを直す努力をしてみてください。

    とはいえ、やよいさんはまだ20歳で若いので、上記のことは仕方がない部分もあると思います。
    そして、こんな偉そうなことを書いている私自身も、実は若いころにやよいさんとまったく同じ理由でお付き合いしていた男性に振られたことがあります。
    ですので、自分の過去の反省も踏まえて敢えて厳しいことを書かせていただきました。
    やよいさんにダメ出しをたくさんしてしまってすみません。

  • まず、あなたは最初に「不満があるから距離を置きたい」と言いましたよね。
    そこからずっと彼は変わらないのに、なぜまだ彼を必要とし、復縁まで考えているのですか?
    拗ねて距離を置きたいとか言ってしまったんでしょうか?
    距離を置きたいと言えば彼は吃驚して態度を変えてくれるだろうと踏んでのことだったでしょうか?
    怒ったり泣いたりして彼をコントロールしようとしていることをお分かりでしょうか?
    彼はあなたの欲の為に存在しているわけではありません。
    彼といれば、彼の愛情が足りないと言い、彼から離れれば「彼は優しかった」と言う。
    彼と復縁したらまた彼への不満が出るだけだと思えませんか?
    こういう女子は沢山いますけど、まずなぜそういう気持ちになったのかを自分で紐解くために、冷静になり、理論的に考えて下さい。メモをとるなどするとよいです。

    しかし、彼の愛情が足りないと感じて最近喧嘩ばっかり吹っ掛けていたなら、
    彼にはもう愛情ないのでしょうね。
    愛情を感じられなくなったから不安と不満が溜まり、爆発して女性から喧嘩をふっかける…
    恋愛の終わりって大体こうです。
    彼から「もう大事にできない」と言われたならそれは本音だと思います。
    これ以上、彼に喧嘩売っても、愛情が足りないと泣いてもあなたの価値は下がるばかり。
    自分が泣かせてると思って心地いいと感じる男性はいません。
    もう相手をコントロールするのはまずやめましょう。
    あなたの言動の本音をちゃんと見ましょう。
    「距離を置きたい」→「愛情がほしい!」だったし、
    合否の連絡は、あなたは礼儀で挨拶をしたいのではなく、彼に正当な理由で堂々と繋がれると思うからの手段としでしょう。自分にカッコつけたりしたらだめです。
    そうやってちゃんと自分の本音・本心をみてください。
    そうやっていくと、自爆をしないで済みます。


    NiNi  2023-03-01 14:10
  • 厳しい意見でもいいのなら、あなたは甘すぎます。というか、人(彼)のことバカにしすぎでしょ。

    彼はあなたの不安を無くすために存在してるんじゃないんですよ。

    いま復縁しても、同じことの繰り返しじゃないでしょうか?

    結局あなたは、また彼に対して自分の不安をぶつけ、満たされない思いを彼に満たしてもらおうとするのです。

    あなたの不安は、あなたの問題。
    満たされないのは、あなたの問題。

    ↑これ、理解できますか?

    そういうことをちゃんと理解して、自分の中で腑に落ちるようになるまでは、彼に連絡しないでください。

    何度も何度もあなたに振り回されて、彼がかわいそうです。まして、これから就活という大切な時期なのに。

    いまやるべきことは、彼にお礼の連絡するとか、復縁方法考えることではないですよ。

    一人の人間として、自立すること。誰かに満たしてもらおうと、しない自分になることです。

    そういう自分になってから、初めて彼に連絡出来る権利が手に入ると思ってください。

    まだ20歳なら、充分できます。これから仕事を始めて経験も増え、いろいろ勉強になることがあるでしょう。

    がんばってくださいね。

  • > No.106424のコメントへの返信

    はるかさん、コメントありがとうございます。
    そうですね、思い返せば彼が勉強に付き合ってくれたこと等が愛情表現だったことに気づけていませんでした。気づけない自分が馬鹿でしたね。
    他の方も仰る通り、自覚がないだけで彼をコントロールしようとしていたんだと思います。なので、自立出来るように連絡を絶ち、自分と向き合っていきたいと考えています。
    ダメ出しなんてとんでもないです、気づけていなかったことに気づけて改善点を見つけることが出来たと思っています。
    経験からコメントしていただき、ありがとうございました。

    やよい(投稿者) 2023-03-01 17:06
  • > No.106426のコメントへの返信

    NINIさんコメントありがとうございます。
    確かに会ってるときは愛情が足りない、会わない時は寂しくさせるからすぐ泣く、と自覚がないだけで彼をコントロールしていた自分に気づきました。自分の欲を満たすためにいるんじゃない、腑に落ちました。
    確かに合否の件は連絡することでもしかしたらまた復縁に繋がることがあるかもしれない、と期待していた自分がいました。
    どうすれば自分が自立できるかまた同じ事を繰り返さないよう、しっかり自分と向き合って考えていきたいです。
    コメントありがとうございました。

    やよい(投稿者) 2023-03-01 17:17
  • > No.106427のコメントへの返信

    りん子さん、コメントありがとうございます。
    りん子さんの仰る通り、淋しさを彼で埋めようとし、上手くいかなかったら泣く..としていました。
    確かに自分の不安と満たされていないという自分自身の問題に気づけていませんでした。自立できるようにまずは自分と向き合っていきたいと考えています。誰かに依存せず、自立できてから連絡はしようと思います。
    コメントありがとうございました。

    やよい(投稿者) 2023-03-01 17:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE