元カレと今カレ

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-03-04 13:56

元カレと今カレ

▼ コメントを見る(4)

  • Mooonp


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    28)歳 性別(   女 )
相手 (    28)歳 性別(   男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚同士
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:一年前に友人の紹介で付き合いました。

■具体的な相談
付き合って1年過ぎた彼氏がいます。
そんな最中に長年付き合っていた前の彼氏から数年ぶりに連絡が来て、まだ好意があると伝えられました。
その彼氏とは結婚後の住まいが彼氏の地元での生活になる事や、彼氏の実家の余ってる土地に家を建てたい等のビジョンが決まっていて私が断って別れました。
(農家の長男だからどうしても譲れないとのこと)
今の彼氏とは性格的な相性があまり合わず喧嘩する事があったので正直自信を無くしていた時でした。
私は元カレに連絡をして、どういった気持ちでいるか聞いたところ数年間の間に付き合った人はいたけど生涯を共にしたいのは○○しかいない、条件が変わらない事は申し訳ないと思ってるとの内容でした。
友人に相談したら、本気で好きなら条件なんて変えられるでしょと突っ込まれ…
悩んでしまう私に何かご意見下さい
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Mooonpさんは、結婚することを考えていらっしゃるのですよね。それでしたら、第三の男性を探すことをおすすめします。元彼と今彼、どちらと結婚しても後悔が残りそうです。

    28歳でしたら、今すぐ決断すればもっとご自身の理想に近い男性に巡り合えるかもしれません。ご自身の人生に後悔がないように、今行動することが大事だと思います。

    Sayoko 2位 2023-03-04 14:02
  • 今彼さんと性格が合わないことがわかって
    元彼さんに心が揺らぐお気持ちは
    わかるような気がしますが

    元彼さんも譲らないのであれば
    お別れの原因は解決していないので
    たとえ復縁しても続かないと思います。

    今の関係がうまくいかなくなって
    以前の関係を振り返ったとしても
    時間が戻るわけではありません。

    性格が折り合わないことも、
    結婚について縛りがあることも、
    お別れの原因としては妥当というか
    「それをいっちゃおしまい」だと思います。
    どちらも選べないのが普通では無いでしょうか。

    前のコメントと同じく、私も
    他の出会いを探した方が良いと思いました。

    Vitz  2023-03-04 15:39
  • > 友人に相談したら、本気で好きなら条件なんて変えられるでしょと突っ込まれ…

    お互いに言えることですよね。
    彼のビジョンに納得出来るのであれば、その条件を飲むことが出来るのであれば、復縁有りかと思います!

    それ以外では、上手く行かないので、第三者を探すの私も賛成です。

    りん子 4位 2023-03-04 17:09
  • 私は既婚者なのですが、自分の経験からコメントさせていただくと、恋愛感情というのは結婚後10年もすれば完全に消えてしまいます。
    ですので、恋愛感情がある故に許せたり受け入れられたりできている相手の性質や条件が、結婚後恋愛感情がなくなったときにやっぱり許せなくなり、揉める原因になる可能性はかなり高いと思います。

    前の彼氏と別れた原因が彼の実家の都合だということですが、それはMooonpさんにとって「相手に恋愛感情がなかったら受け入れられない条件」には当てはまりませんか?
    また、Mooonpさんが前の彼氏に惹かれているのは今の彼氏とうまくいっていないからであって、もし今の彼氏とうまくいっていたり他に候補の男性がいたとしたら、そんなことはなかったのではないでしょうか?

    仮にMooonpさんが前の彼氏と結婚したとして、恋愛感情がなくなったあと、今度は「あのとき〇〇さん(今の彼氏)を選んでいれば、こんな田舎に住んで義実家の干渉を受けることはなかったのに」などと後悔する可能性はありませんか?
    一度結婚してしまうと簡単には別れられないので、これらの点については一時の感情に流されずよく吟味する必要があると思います。

    あと、今の彼氏とうまくいっていないとのことですが、これはMooonpさんの努力をもってしても変えられないことなのでしょうか?
    例えば、カップルの喧嘩のほとんどは女性が仕掛けていると言われています。
    女性が何気なく発したダメ出しの言葉が、男性の怒りスイッチをオンにしてしまうのだそうです。
    加えて、「相性が合わない」というのは、お互いが「自分が正しい」と張り合って譲らなかったり、男女の考え方の違いを理解していないからということはありませんか?
    もしそうだとしたら、Mooonpさんが正しい知識を得ることで今の彼氏との関係性を変えることができるかもしれません。

    もちろん、今の彼氏にどうしても受け入れがたい性質があったり、Mooonpさんの婚活市場での価値が高いのであれば、他の男性を探すという選択肢もありだと思います。

    自分にとっていちばん納得できる選択をする方法として「ミニマックス法」というのがあるのですが、この選択法は「いちばん起こってほしくない損害を最小に抑えるための選択をする」というものです。
    次の3つのうち、Mooonpさんにとって一番起こってほしくない損害は何ですか?

    ①婚活することなく今すぐ結婚するために、前の彼氏の地元に家を建てて永住すること
    ②フリーになりたくないので、婚活することなく今の彼氏と相性が合わないまま付き合い続けること
    ③今の彼氏か前の彼氏のどちらかと妥協して結婚すること

    もし①なら、今の彼氏と関係改善できるよう努力をして結婚に持ち込むしかないですし、②なら前の彼氏の実家の条件を受け入れなければならないですし、③なら前の彼氏も今の彼氏も選ばず必死で婚活する必要があります。
    これらのうち、Mooonpさんが実行可能なことはどれでしょうか?
    さらに、そもそもMooonpさんが結婚したいのかどうかという問題もあります。

    ちなみに、前の彼氏のMooonpさんに対する気持ちが高ぶっている今のうちなら、「あなたの実家の都合には合わせられない」という条件を提示して交渉する余地はあるかもしれませんが、彼の実家との折り合いが悪くなる可能性はかなり高いと思います。

    また、今の彼氏と付き合い続けたところで、彼がMooonpさんと結婚するかどうかは別問題です。
    今の彼氏に結婚を決意させるには、それ相応の駆け引きやタイミングが必要だと思います。

    そして、婚活をするなら、Mooonpさんの婚活市場での価値が高いうち(20代のうち)に相手を見つけないと不利になってしまうので、今すぐ始めるべきだと思います。

    上記のことをよく考えれば、おのずと解決策は見えてくるのではないかと思いますよ。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE