元カレとの復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-03-05 12:03

元カレとの復縁

▼ コメントを見る(4)

  • さぶろう


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25 )歳 性別(  女  )
相手 (  25 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学の同期で、私が大学院1年、彼が社会人1年目のときに告白され付き合いました。(彼が大学1年生の時から私のことが好きだったようです)
その後、一年ほど遠距離でだんだんと彼の好きと私の好きな大きさが違うと感じ私が苦痛になって振りました。(彼の方が片想い期間が長かったので好きが大きかったように思います。私は3年ぶりの彼氏で告白されたのも初めてだったので勢いとテンションがあったように思います。)
そして、私が就職してから彼の就職先の県に遊びに行く機会があり予定が無く知り合いもいなかったので彼に連絡をとり遊びました。(ご飯に行く程度です。)
その後、LINEや2回ほど2人であったりしました。
最近、会った際に別れ際に彼から抱きしめられました。(そのとき私は特に何も言及しませんでした。)

■具体的な相談
彼は友達伝いですが、まだ私の方が好きなようです。
私はわからないというか一緒にいて楽という感じです。彼に恋人ができたら嫌だなぁという気持ちはあるにはあります。彼以来彼氏もできておらず、周りが彼氏がいる焦り結婚等考えると今出会いのない職場で自分からもアクションを起こそうとしていないのですが、楽な方へ行こうとして彼と復縁したらいいかなと思ってしまいます。しかし、また気持ちのズレでしんどくなって別れる未来が見えるのも事実です。
答えが出ている相談かとは思うのですが、きっと新しい出会いを探せば良いのですが、楽な道というか私のことを好きなひとはこの人しかいないのではないかと思ってしまいます。
どうしたら良いでしょうかお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 今後彼とどうしたらよいかを決めるのはさぶろうさんご自身ですが、そのヒントになればいいなと思いコメントさせていただきますね。

    まず、さぶろうさんにとって彼は「手に入った距離」にいるようですね。
    人は「手に入った距離」にいる存在に対しては特に価値を感じないので、強い感情がわきません。
    既に手に入ってしまっているので、努力をする必要がないからです。
    ですが、「手に入った」と思っていた存在が突然自分の元から去ろうとすると、急にその価値に気が付いて追ったりすがったりします。

    例えば、さぶろうさんが今使っている家のテレビを思い浮かべて欲しいのですが、そのテレビが正常に動いているうちはテレビのことをしょっちゅう考えたりしないし、なんなら「そろそろ他の機種に買い替えてもいいかな」などと思ったりしますよね。
    ところが、そのテレビがある日突然つかなくなってしまったとしたら、どうにかしてそのテレビを動かそうと必死に説明書を読んだり、ネットで情報を調べたりしませんか?

    さぶろうさんもこの例と同じで、今は彼が自分のことを好きだと確信しているので彼に対して強い感情がわかないのですが、彼に新しく彼女ができたり彼が急に海外に引っ越したりしたりすると、不安にかられ彼を追ったりすがったりすると思います。
    これはさぶろうさんだけでなく、すべての人が辿る心の動きです。

    ちなみに、彼が今後もずっとさぶろうさんのことを好きでい続けてくれるとは限りません。
    人は「手に入らない距離」にいる相手のことは諦めてしまうので、このままさぶろうさんが彼に対して何もしないでいると、彼がさぶろうさんを諦めて他の女性を探し始めることも十分あり得ます。

    そもそも、友達が言っていた「今でも彼はさぶろうさんのことが好きらしい」という言葉の「好き」というのが、さぶろうさんの想像している「好き」ではないかもしれませんよね。
    彼は確かにさぶろうさんのことを「好き」かもしれませんが、今は「付き合うつもりはなく、体の関係を持てれば十分」と思っている可能性もあるかもしれません。

    あと、さぶろうさんは今25歳とのことですが、相談文に「結婚等考えると」とあるのでいずれは結婚したいと考えているのですよね?
    もしそうであれば、女性は1歳年を取るたびに婚活市場での価値が下がっていき、30代になると結婚相手に妥協を強いられるようになるので、彼のさぶろうさんへの気持ちがまだあるうちに結婚してしまうというのもありだと思います。

    私は既婚者ですが、自分の経験から申し上げると、結婚生活に恋愛感情は必要ありませんし、結婚後10年もすれば消えてなくなってしまいます。
    それよりも必要なのは、結婚相手の男性が「家族のために自分を犠牲にしてくれるか」「浮気をせず家庭を守る覚悟があるか」「仕事や趣味に夢中で家庭を顧みないということがないか」「自分に対して誠実でいようとしてくれるか」などという点です。

    もし彼がこれらの点をクリアしているようであれば、彼を結婚候補としてキープ(言い方は悪いですが)してもいいのではないかと思います。
    彼に受け入れがたい性質や条件がなく、彼とよいパートナーシップを築けていけそうであれば、あとはさぶろうさんが彼のいいところを見つけて愛そうとさえすれば結婚生活は営めると思います。

    それと、彼のさぶろうさんへの気持ちが大きいのは、彼にとってさぶろうさんが「手に入りそうで入らない距離」にいるからであって、もしさぶろうさんが彼と結婚したらさぶろうさんは「手に入った距離」に移動するので、ずっとは続かないと思います。
    さぶろうさんが感じている「彼の気持ちが重い」というのは、結婚してしばらくするとなくなる可能性が高いです。

    もちろん、彼でなく他の男性を探して結婚するという道もあります。
    が、相談文を読むとさぶろうさんは今職場での出会いもないとのことですし、新しい出会いに積極的でもないのですよね?

    あくまで私の意見ですが、さぶろうさんの参考になりましたら幸いです。

  • コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。
    答えが出ている悩みだと思って周りの友人にも相談することができず、むしろこんな事をしている考えていることが恥ずかしいと思っていましたが、はるかさんのおかげで向き合う方ができました。

    自分の感情、今の現状を言語化して論理的に紐解いていただきなぜ自分がこのような気持ちになるのかという理由がわかりました。
    さらに、はるかさんのキープしてもいいのではないかというところを読み自分の気持ちと向き合う気づくことができました。誰かに背中を押してもらいたかった。今の現状を変えるためにアクションを起こしたかったが、世間体を気にしてしまっていました。そのような自分のずるい面を見て見ぬふりをしていました。

    結婚のアドバイスもいただき、それを見極めるために彼を知ろうと思います。
    私自身、今手に入らない「結婚」というものに拘っているんだなということにも気づけました。

    本当にありがとうございました。

    さぶろう(投稿者) 2023-03-05 15:13
  • >元彼との復縁
    >彼は友達伝いですが、まだ私の方が好きなようです。

    このまま流されていけば、なしくずし的に
    復縁できるという見込みが
    さぶろうさんにはあるようですが
    別れた原因について解決されたわけではないし
    また解決しようというモチベーションも
    それほどでもなさそうな印象を受けました。

    別に責めているつもりはありません。
    そういう相性というものもあります。

    ただ、さぶろうさんは
    >きっと新しい出会いを探せば良い
    と理解されていらっしゃる上での比較で
    >楽な道というか
    として、この彼さんとの復縁をとらえていますよね。

    そうすると復縁というよりも
    友達以上恋人未満のような
    お互いに都合の良い関係以上には発展しない
    つまり、ただの腐れ縁で終わるような気がします。

    Vitz  2023-03-05 18:43
  • > No.106483のコメントへの返信

    Vitzさん、コメントありがとうございます。

    確かにそうかもしれません。
    私の気持ちが載っていないということはそれは恋人である必要性は無いですよね。。。
    ただの楽な居場所であるとしか認識できないままかもしれないです。
    復縁は別れた原因がはっきりしているのでまずはその問題を解決しないと同じことの繰り返しになってしまいますね。前向きに検討したいのであれば、私自身が真剣に考えないといけないなと痛感させられました。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    さぶろう(投稿者) 2023-03-05 19:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE