遠距離への不安

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-03-06 11:17

遠距離への不安

▼ コメントを見る(3)

  • りん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
遠距離でも信頼し合って楽しく恋愛がしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別( 女   )
相手 (  23  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
4月から
私大学4年生、相手大学院1年生(下宿から地元へ帰りあたらしい大学院へ進学)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の5月に私が彼のバイト先のファミレスで一目惚れして連絡先を聞く。私から電話や遊びに誘ってデートをして、6月に告白し、今後のことを考えて一度保留にされたが、好きなっちゃった。付き合ってください。とお返事をもらう。週一回会い、お泊まりしてをずっと続ける。12月くらいに私はもっと会いたいと思っていたため、相手の過去の恋愛や、会う頻度で本当に好かれてるか急に不安になり不安な気持ちをぶつけて泣いてしまうが、ちゃんと伝えず、分かりづらくてごめんねと言って気持ちをいっぱい伝えて過去の恋愛のことを話してくれる。自分の時間を大事にした上でプラスα恋愛なかんがえと、恋愛中心な私でそこが大きく違ってて不安になるけど、私は自立したいなと考えてました。1月以降、彼氏がどこに行ってもモテる人で、新しい環境に行くこと、会う頻度が必然的に減ってしまう事、私は就職でどこに行くか決まってないし、彼氏も次の年がわからなくて遠距離のゴールもわからなくて、これからどうなるか、不安で不安で寂しくて2月末に実家に帰る前に彼氏に新しい環境へ行く事会えなくなることが寂しいと泣いてしまう。彼氏が一度やってみてそれでもしんどかったら話し合おうと言ってくれて、会う頻度を2週に一回に増やしてくれる。そのあと手紙を書いてくれて、ずっと一緒にいたいからこれからは俺が支えて、楽しませて、幸せにします。ずっと大好きです。と伝えてくれて、私が思ってるより絶対好きなんだけど、伝わってないからそれは俺が伝わりずらいのもあるからこれからも俺は伝え続けるんだ。って言ってくれました。

■具体的な相談
彼氏はとても素敵で、好きでいてくれて、大切にしてくれてます。多分私が自信がない事で不安になる仲間なのですが、恋愛の優先度が会わないこと、漠然とした相手の環境の変化、未来、寂しさへの不安を解消し、楽しく恋愛するにはどうすればいいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 誰も未来のことはわかりません。
    こうしたら大丈夫というような、あなた優先な未来が築けるわけではありません。
    あなたの不安は誰しもが理解できる心情ですよ。
    でもね、やれることはただ一つ。
    今の自分と彼の関係をより良いものにすること。
    それは世間がよく言う「ただ楽しむこと」とかではなく、
    相手の為になにができるかを考えていき、男女の関係以上に行くための信頼関係を
    築いていくことなのです。
    男女は恋愛の感情がなくなればそこで終わりのゲームのようなもの。
    でも信頼関係が築ける男女はそれ以上になれるので、より絆の深いパートナーになれるのです。
    それには体に飽きたとか感情がなくなったということで風に吹かれてなくなるのとは
    まったく違う次元のものです。
    未来が怖いといっても始まりません。
    あなたがいきいきと過ごすことが大事ですよ。
    あなたは素直な女性と感じます。自己保身のために”鬼が笑う”と言われる先を考えぬいた
    ところで、今がおろそかにするほどばかげたことはないと気づき、決めたらあなたは
    もっと魅力的な女性になりますよ。

    NiNi ランク圏外 2023-03-06 11:46
  • はじめまして。
    >恋愛の優先度が会わないこと、漠然とした相手の環境の変化、未来、寂しさへの不安を解消し、楽しく恋愛するにはどうすればいいのでしょうか
    自分一人でも楽しく充実した時間を過ごす方法を確立することです。趣味でも気になることでも勉強でも、とにかく時間を忘れて楽しく過ごせるなにかがあればあなたの悩みのほとんどは気にならなくなると思います。
    会う頻度・連絡の頻度=好きの度合いと考えているなら近距離にいる・連絡を取るのが好きな相手としか恋愛できないでしょう。遠距離は向き不向きがあるので仕方がないと思います。連絡を取るのが好きという男性は非常にまれなので出会うのはかなり難しいと思います。
    恋愛は無理に続けることでもなく、相手に強要することでもありませんので、どちらかがしんどい、無理をしている状況になるなら続きません。

    相手を信頼できないのはまず自分が不安定だからだと思います。
    最近彼から連絡ない、なんで?私のことが好きじゃなくなった?と考えるのは自分に自信がないからであり、彼から連絡がないせいではありません。
    最近彼から連絡ないけどまあ元気にしてるだろう!くらいの気持ちでいる方がずっと楽ですし、そういう女性こそ相手からも信頼されると思います。
    あなたに必要なのは相手がどうこうではなく、まずご自身の変化だと思います。不安定な精神と相手に依存する感情を制御し、自立した女性になればおのずと解決する問題ではないかと思います。

  • りんさん
    >1月以降、彼氏がどこに行ってもモテる人で、新しい環境に行くこと、会う頻度が必然的に減ってしまう事、私は就職でどこに行くか決まってないし、彼氏も次の年がわからなくて遠距離のゴールもわからなくて、これからどうなるか、不安で不安で寂しくて2月末に実家に帰る前に彼氏に新しい環境へ行く事会えなくなることが寂しいと泣いてしまう。

    りんさんの不安の一つに、話し合っても彼との将来が決まらなかったというのがあると思います。りんさんは来月から大学4年生で、就活ですよね?彼の実家のあるところに就職するという選択肢はないのでしょうか。その点も十分話し合ったうえで曖昧にされてしまったのでしょうか。また、彼の大学院は博士号取得までか、修士で就職かも決まっていないのでしょうか。そして、彼はどこで就職するつもりですか?

    短期的ではなく、長期的な視点でお互いの将来の擦り合わせが必要だと感じます。感情的ではなく、冷静に二人の将来(いつどこで一緒になるのか)を話し合ってみましたか?話し合った結果、結論が出ないのであれば、不安になるのももっともだと私は思います。

    私がりんさんの立場でしたら、出来ることは二つのいずれかかなぁと考えます。

    1. 彼の地元で就職するために、就活を行う。例え将来彼と別れたとしても、その仕事は続けられるように、妥協せずに悔いのない就職先を選ぶこと。

    2. 彼に合わせるのではなく、自分の道を選ぶ。自分の希望するところで就職する。

    ところで、彼とは専門分野は一緒ですか?一緒ならば、彼の大学院へ進学を目指すというのもアリかもしれませんね。

    なお、大学院生に「寂しい」というのは禁句です。人にもよりますが、大学院は学部よりも研究に没頭しなければならず、想像以上に忙しいかもしれません。彼の将来を応援してあげるのが、彼から求められる「イイ女」であり、将来のエリートと結ばれる女性でもあります。彼から末永く愛されたいのであれば、彼に不安をぶつけるのはやめて、感情コントロールを身につけましょう。不安になったら、彼に連絡する前にこのサイトで日記を書くと、同じような経験をした方々から叱咤激励や、上手な感情コントロールの秘訣を教えて頂けるかもしれませんのでおすすめです。

    Sayoko 2位 2023-03-06 20:15


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE