気になる人と連絡先を交換する方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-03-14 13:24

気になる人と連絡先を交換する方法

▼ コメントを見る(11)

  • shi-


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
 気になる人と連絡先を交換したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 31 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
 私…未婚
 相手…おそらく未婚、彼女の有無は不明

■具体的な相談
 私は介護施設で働いていて、先日外部研修に行った際に同じ職種で働いている男性と交流する機会があり、とても話しやすい人で好意を抱きました。連絡先を交換するチャンスは沢山あったにも関わらず私は勇気が出せず躊躇してしまい聞けずに終わってしまいました。
 しかし諦めることができず彼の勤務先は知っているので『研修後の提出物の事で聞きたいことがある』というのを口実に電話してあわよくば連絡先を交換(一方的に私のを教えるだけでも可)できたらと思っています。
 ですが上記の事を実行するにあたりいくつか心配な点もあります。
①彼は特養勤務の為、勤務時間帯や休日が不規則で電話をかけた時に出勤している保証がないので不在だった場合は日を改めなければいけなく、取り次いでもらうなどの手間も考えると迷惑なのでは…と思ってしまいます。
②『聞きたいこと』の内容が研修の主催者?に聞けば分かるものなので彼からすれば「何で俺に聞いてくるのか?」と思われてしまうかもしれません。なので主催者に問い合わせる場合は平日のみなので、あえて土曜か日曜に彼の勤務先に電話しようかとも考えたのですがどちらの日も休みの可能性もあるんですよね。
 このような行動は非常識でしょうか。実行しても良いか、やめておいた方が良いか意見を頂きたいです。
また、他に連絡先を交換する為の良い方法があれば案を頂きたいです。宜しくお願い致します。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • shi-さん、私でしたら彼の特養に、Thank youカードかハガキで「研修中は大変でしたが、〇〇さんがとても話しやすくて、助けて頂き感謝しています。またどこかで交流出来たら嬉しいです。お互いこの仕事、頑張りましょう」みたいな短いメッセージと、自分の連絡先(勤務先とSNSアドレスあたり)を書いて送ります。これでしたら、相手の迷惑にはならないでしょう。

    そこで相手から連絡が来るのを2,3か月待ちます。来ない場合は諦めるか、次の機会は年賀状ですね。

    ①②両方とも彼と直接話が出来るかどうかわからないですし、勤務中に電話は差し控えた方が良いでしょう。

    Sayoko 3位 2023-03-14 13:47
  • Facebookとか、SNSは調べてみましたか?

    勤務先への電話、しかも勤務時間中の電話はやはりやめた方がいいと思います。

    仕事の内容ならまだしも、連絡先を言ったり聞いたりは、非常識かな、と。

    また、同じ研修があるなら、そのタイミングを待つとか・・・。

    もし手を尽くしても繋がらなかったのであれば、そもそもご縁がなかったのかもしれません。


    りん子 4位 2023-03-14 14:46
  • 普通に考えて非常識ですし、研修先で一度会っただけの人にそこまで一気にいくのはどうでしょう。。
    仕事場で感じがいいのは当たり前ですし、あなたは彼のことなんにも知らないのですよ?
    あなたは結婚に焦りがあるのでは?
    あくまで仕事上のつきあいにしても浅すぎるし間柄なんていうものもないのに、
    電凸なんかしたら彼の会社の人からもうわさされたりしますよ…
    もうちょっと気を落ち着けて冷静になられるのがいいと思います。

    NiNi ランク圏外 2023-03-14 18:30
  • > No.106573のコメントへの返信

    コメントありがとうございます!
    カードorハガキでメッセージを送るのもとても素敵だな、と思ったのですが施設に届いた時点で色々な人の目に入るとなると後で変な噂が立ち彼の迷惑になるのではないかとも思ってしまったのでもう少し検討してみようと思います‥

    shi-(投稿者) 2023-03-14 23:11
  • りん子さんへ
    コメントありがとうございます!
    色々検索してみたのですが出てきませんでした(・・;)
    やはり勤務中という忙しい時に電話をして、仕事とは関係のない話をするのは非常識ですよね。彼と連絡先を交換することは諦めます。しかし研修中は沢山助けて頂いたので感謝の気持ちだけは伝えたいのですが、研修のことで聞きたいことがあるという名目であったとしても電話するのは辞めた方がいいですかね‥
    ちなみに研修は終了したので同じ機会はもうありません。

    shi-(投稿者) 2023-03-14 23:24
  • > No.106579のコメントへの返信

    結婚に関して全く焦りはなく、相手に妥協するくらいなら一生結婚しなくていいと思っているくらいです。
    ですがNiNiさんの言う通りだな、と感じました。なので連絡先を交換することは諦めます。しかし研修中の感謝の気持ちはどうにかして伝えられないか、悩んでいるところです。
    コメントありがとうございました!

    shi-(投稿者) 2023-03-14 23:30
  • 皆さんもコメントしてますが、職場に電話は絶対やめた方がいいです。
    距離を近づけるどころか、逆に、非常識でやばい人だと思われる確率は高いです。
    逆に、貴方が研修で初めて会った人から、急に職場に電話あったら、恐怖を感じませんか?しかも、おそらく、相手は貴方のことは研修で出会った同業者程度だと思います。

    正直、その場で連絡先を聞く勇気が出せなかった(なかなか初対面&あくまで仕事で連絡先まで聞けませんが)のは、元々恋愛には発展しない人だったと諦めるしかないと思います。


    他の方の提案のハガキですが、
    私の職場は、親展で個人宛の郵便がたまに届きます。基本はダメですけどね。
    1回くらいなら、親展で手紙出すのはありかなと思います。○○研修でお世話になった○○です。急にお手紙を送って驚かせてしまいごめんなさい。連絡先を知らなかったので、この手段しか思いつきませんでした。自分勝手ですが、研修中とても○○さんはとても話しやすく、助けられました。そこで、○○さんが良ければ、もう少し距離を近づけられたらと思い手紙を送りました。非常識とは分かっていますが、どうしても○○さんのことが気になって…。貴方の連絡先。
    って感じで、変に研修のお礼とかにせず、正直に目的が何か伝えた方がわざわざ手紙を送ってきた意味が相手に伝わって、相手も有りか無しかを判断しやすいと思います。手紙を送る勇気があるのなら、そこまでしないと意味がないと思います。
    ただ、電話同様不気味に思われても仕方ないです。
    でも、このままでは諦めれないというであれば、自己責任で、手紙送って、返事がくればラッキーくらいな気持ちで待つのも一つだと思います。その代わり、返事がなければ、もうキッパリ諦める。
    いかがでしょうか?

    親展であれば、他の人は中身までは見ないと思います。

  • >shi-(投稿者)さん
    片思いを成就させるのに重要なのは「相手にマイナスな印象を与えない」ことです。これはぐっどうぃる博士理論全般に言えることでもあります。彼を得るのに必要なのは「自分の気持ちを伝える」のではなく「相手にマイナスな印象を与えずに近づく」ことであり、時間をかけて徐々に関係を進展させるのを目指した方が良いでしょう。なお、恋愛不慣れな片思い女子はいきなり成就を目指して玉砕するパターンが非常に多いです。

    まずは、マイナス印象を残してしまう可能性について探ってみましょう。

    施設にハガキか封書を送る場合、彼に郵便が来ていたからといって、周りが悪い噂を流すなんてことはあるでしょうか?ちょっと妄想しすぎだと思います。内容を読まれたくないのであれば、封書(カード)の方が良いでしょう。例え同僚が彼に「その女性は誰?」と尋ねたとしても「研修で一緒だった人」と答えれば、もうそれ以上詮索されることもないでしょう。

    なお、この作戦で最悪のシナリオは「彼の手元に届かない」「彼が返信しない」位で、少なくともshi-さんにマイナスな印象を持つことはないでしょう。なお、片思いに「好きばれ」は厳禁ですので、自分の気持ちを伝えたいのはわかりますが「ありがとうございました」程度にとどめておいた方が、相手から敬遠されません。今は相手の連絡先を知る段階で、相手に彼女や奥様がいるのかどうかもわからない状況ですので、思い詰めて長文を書くと一気にマイナスな印象を与えてしまうかもしれません。リスクを避けましょう。

    一方、shi-さんが考えている「職場に電話する」ですが、研修中に彼に連絡先を聞くことが出来ないほど奥ゆかしいshi-さんが実際に電話をかけて、果たして彼と流暢にお話して、彼の連絡先をゲットすることが出来るでしょうか?その自信とコミュニケーションスキルががあるならば、既に何等かの形で連絡先をゲット出来ているはずです。

    それに、実際に電話が通じたのは良いけれど、うまく話せなかったらshi-さんの印象はかなり悪くなりますし、迷惑だとも思われかねません。さらに、介護施設は命を預かっている場ですから、例えば担当の利用者の容体が急変してあたふたしている時や亡くなって塞ぎこんでいる時にshi-さんから電話が来たら、「それどころじゃない!」と頭に来られるかもしれません。電話では相手のタイミングが読めないので、注意が必要です。

    shi-さんはまだ彼のことをよく知りませんし、彼もまたshi-さんのことをよく知りません。異性同性に関わらず、相手にマイナスな印象を与えず、相手から徐々に好かれる方法を考え、一歩一歩着実に進みましょう。「自分のスキルで何ができるか」と「相手から嫌われない方法」の両立を考えたら、自ずと答えが出てくると思います。

    Sayoko 3位 2023-03-15 13:00
  • shi-さんこんにちは

    すでに素晴らしいコメントが寄せられていますが、何でもいい&厳しい意見でも構わないとのことですので私も失礼いたします

    先々に思いをはせるよりも、まずは現状を正しく把握することが大切です

    shi-さんの現実は

    >連絡先を交換するチャンスは沢山あったにも関わらず私は勇気が出せず躊躇してしまい聞けずに終わってしまいました。

    ここです
    まずはこの部分をきちんと受け止めましょう

    あなたは研修先で気になる人ができたけど連絡先を聞けなかった
    同僚や知人など人伝いに聞けるような接点もない
    どのようにしたら接点を持てるでしょうか?

    元々はこういったお悩みですよね
    (→特に書かれていませんが、職場に電話しようと考えているほどですから共通の知り合いがいないものとお見受けしました)

    お二人の接点が遠いので、方法が電話だろうと、手紙だろうと、どっちにしろ相手から「え? なんで自分?」と思われても仕方ないのですよ

    そこで「そうですよね、諦めます」というのでしたらそれはそれで構いませんが
    shi-さんは

    >しかし研修中の感謝の気持ちはどうにかして伝えられないか、悩んでいるところです。

    なのですよね、でしたら「関係を近づけたいと望むほう」ががんばることが片思いの努力といえるのではないでしょうか


    具体的な方法ですが、どちらにしろ相手を驚かせる行動パターンとなりますので、比較してマイナスイメージを与える量がより少ないほうを選ぶのがよろしいかと思います

    私も皆さんと同じく電話はおすすめしません
    彼が特養のどういった職務についているか分かりませんが、研修や入所者の付き添い、その他備品の買い出しや銀行回りなど外出が多いお仕事ならば取り次ぎに負担をかけますし、電話越しの会話だと相手に即時対応を強いてしまいますよ

    よって「施設名 個人宛」の手紙にてサラッと(ここ大事です)気持ちをしたためる程度がよろしいのではないでしょうか

    行動するのは難しいかもしれませんが、このような結果となったのはあなたが研修中のタイミングを逃したからなのですよ
    もし次の機会があったら勇気を出して今回の経験を活かしてくださいね
    がんばってください


    suono  2023-03-15 14:06
  • 今回初めて投稿したのですが、こんなにも皆さんに親身に相談にのっていただけるとは思わず感動しています。

    私が受けた研修は受講者が私を含め4人で、私以外は皆男性だったんです。その中の1人が気になる方で、彼は女が私ひとりだからというのもあってか男性同士で話してても私にも沢山話を振ってくださったり、「寒くないですか?」とか、お互い文字を書いている時に「机が揺れて書きにくくないですか?」等と気にかけて下さり、そんな優しい一面に惹かれました。

    しかし私は彼と同業者であるにも関わらず、彼の立場になって考えず自分勝手な行動をしようとしていたことを情けなく思います。
    なので電話を掛けることは絶対にやめようと思いますし、手紙に関してもまず相手の苗字しか知らない為宛名が苗字だけというのも失礼かと思いますし、宛先が彼の施設先となると私の施設名も入れなければいけないと思うと、もし手紙が彼の手元に届かなかった場合個人情報が漏れてしまい私も困りますし相手にも迷惑がかかるので手紙も辞めることにしました。

    全ては研修中に連絡先を聞けなかった自分が悪いのだと、しみじみと感じています。
    今は『いつか別の研修で会えたらいいな』と思っています。確率は低いと思いますが本当にご縁のある方ならきっと会えるだろうと思います。そして『これからは彼のように誰に対しても平等に振る舞える大人を目指しつつ、自分の大好きな今の仕事を全うしよう!』という気持ちです。

    この度は皆さんの厳しいながらも的確なコメントのおかげで冷静になって考えることができましたし、気付かされることも沢山ありました。
    本当に感謝しています。ありがとうございました。

    shi-(投稿者) 2023-03-16 08:29
  • > No.106609のコメントへの返信

    素晴らしいです。
    「これからは彼のように誰に対しても平等に振る舞える大人を目指しつつ、自分の大好きな今の仕事を全うしよう!』という気持ちです。」

    冷静に考え、改善点も考え、次に活かそうとするだけでなく、人の良いところを見習おうとする姿勢、是非見習いたいです。

    最初はびっくりしましたが、こんなに心綺麗な貴方には、きっと良い出会いがあると思います。応援してます。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE