回避系の彼の気持ちと復縁

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-03-16 09:11

回避系の彼の気持ちと復縁

▼ コメントを見る(4)

  • Neko


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(39)歳 女
相手 (32)歳 男
■あなたの状態と相手の状態
私 バツイチ子持
彼 未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

4年前にマッチングアプリで出会い、彼の猛アプローチにより3年前から交際開始。彼からの交際の申込は1度断り、当初、お姉さんの立場で彼の婚活を見守っていました。しかし数人と会ったもののうまく行かず、また交際の申込をされ猛アプローチされました。
そして交際開始と同時に私の住む隣町へ転職して引っ越してきました。
交際当初から結婚願望が高かった彼に対し、離婚を経験していて、子供もいる私は慎重になっていました。

交際1年経ったぐらいで「結婚が叶わないなら」と音信不通に。別れを受け入れたら約10日後に連絡がきて、「心に隙があって空虚感がある」と。そこからLINEを密にした結果、数日後には元に戻りました。
その後も、何か喧嘩があると彼は数日間音信不通(全く連絡がなくなるのではなく、2返信が適当になって会えない状態になる)になり、私からのLINEをきっかけに元に戻るということが2、3度あります。(LINEで私から「おはよう」などの挨拶から始まり、徐々に距離をつめて、返事が来るなら「会いたい」と毎日LINEでいれると、数日後に彼は戻ってくるというパターンでした。)

関係が安定してきたことから、1年前からは合鍵を渡し、彼が私の家に毎晩通うという半同棲状態でした。半同棲になってからは結婚の話も彼としました。「指輪を一緒に買いに行こうね」という話もしていました。家族のような存在になり、私の両親にも2度会っています。(彼の両親には会っていませんが、交際している女性が子持ちであることは家族に伝えているようです。)

しかし、先月、私の仕事が忙しかったり、子育てのイライラがおさまらず、半同棲状態の彼も家に来て寝てばかりだったので、彼にも当たってしまったことがきっかけで「ここには俺の居場所がない」と言い、合鍵をポストに入れて出て行ってしまいました。
夜子供が寝た後に、彼の駐車場で車中泊の彼に謝罪。「お願いだから戻ってきて、明日話し合おう」と言って合鍵を彼に手渡しましたが、翌日、彼は「めんどくさいから行かない」と。話し合いをしないままお別れ状態となりました。謝罪した時は、「どっちかが悪いんじゃなくて相性だから」と言われました。

その後何気ないLINE(「元気?」や「●●行ったよ!」など)を、お別れした1週間以内に2、3回送りました。すぐに返事は返ってきますが、彼からの返信は素っ気ない感じです。

そして、3週間前からは、こちらからLINEを送っていません。沈黙状態です。

合鍵はいまだに彼の手元にあります。私に会うのが嫌だし、めんどくさいから返しに来ないのかな、と思いつつ、半同棲で彼が借りている駐車場は解約されていません。家計簿を欠かさずつけるほど、お金の使い方に慎重な彼の行動としては未練があるのかな?とも感じます。

とりあえず、彼から連絡がくるまで沈黙がいいのかな、とこちらのサイトを読み漁って思っているのですが、今までの状況だと、私からのLINEで戻ってきていましたので、LINEをすべきか迷っています。

■具体的な相談
まずは私の今の状況を客観的にみた意見が聞きたいです。そして、具体的には、復縁を進めるにあたり、彼からの連絡がくるまで沈黙を続けた方がいいかご意見をいただきたいです。
また、駐車場を解約していないことと、まだ彼が合鍵を持っていること、これまでも音信不通があったことから、彼の本当の気持ちがよくわからない状態です。
彼は、ネットで調べると「回避依存症」に近い気がします。幼少期の体験(家庭不和で居場所がなく心を閉ざしていたようです)から、自分のことをあまり話さず、感情を抑えています。友人もいませんし、家族とは積極的に関わっていないようで、一匹狼のような人です。それでも、私には徐々に心を開いてくれて、笑顔になる姿を見せてくれるようになっていました。
共通の友達等はいないので、彼の状況は一切分かりませんし、彼も私の状況を一切分かりません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 回避しているというより、ただ甘えているだけかと思います。
    かなり年上の子持ちの女性に、気分で接しているようです。

    2千件近いいろんな相談をカウンセラーとして受けていた時期がありますが、
    かなりの歳の差がある年下男性とは、大体こんな感じで、年上女性が振り回されていて
    それが続く感じですね。
    年上女性のほうがやはり本気なので、年下男性はそんなことを知らぬフリをして
    来ては消えて、最後のほうは半年くらい音信不通になったりして、フェードアウトしていく
    パターンがほとんどです。
    共通の知り合いもいない…それこそがなぜ、男性はアプリを利用して遊ぶのか?
    なんですよ。
    知り合いがいないから無責任し放題、なにかあっても音信不通になれる、それが
    遊ぶための環境なのです。
    特にシングルマザーの方は、足元みられるというか兎に角遊びの標的になりやすいです。

    思い通りにならない男性のことを、なにかと病気にする人が多いですが、その場合、
    その当人のほうがその精神的病の状況にあります。
    私からみたら、あなたのほうが回避性依存の傾向があると思います。
    もう彼には期待しないほうが心の安定がありますよ。

    NiNi ランク圏外 2023-03-16 09:31
  • 結果論になってしまいますが、彼に結婚の意志があるうちに結婚してしまうのがベストでしたね。
    Nekoさんが結婚に躊躇してしまった理由もよく分かるのですが、人の心は変わりますし、いつイベント(博士用語で「今まで維持していた現状を大きく覆すような出来事」を指します)が起こるかも分からないので、タイミングというのはとても重要です。

    相談文を読むと、今までの喧嘩で「彼が音信不通」→「Nekoさんがご機嫌伺いのLINEを送る」→「元に戻る」というパターンができあがってしまっていますね。
    Nekoさんは彼にうまくコントロールされてしまっていると思います。
    恐らく彼の中では「Nekoと付き合ってあげている」という感じになっているのではないでしょうか?

    だとしたら、今回はNekoさんから彼に連絡するべきではないですね。
    「彼が駐車場を解約していない」こと、また「彼から合い鍵を返してもらっていない」ことでNekoさんは「彼は未練があるのかな?」と思ってしまっていますが、それは彼の狙いかもしれません。
    そうすることでNekoさんから媚びてくるよう仕向けている可能性もあると思います。

    このサイトでも見かけた文言かもしれませんが、彼の想定の範囲内にいるうちは駆け引きは効きません。
    まずは彼の想定の範囲外に出る必要があります。
    ですので、彼と復縁したいのであれば、このまま半年間は沈黙するということになりますね。

    ちなみに、相談文には書かれていませんが、彼がNekoさんの家で半同棲を始めてから彼のテンションが下がったということはありませんか?
    もしそうだとすると、彼はそれまでNekoさんとの結婚を強く望んでいたものの、半同棲することによって結婚生活の現実を知りつつあり、そんなときNekoさんに八つ当たりされたことがトリガーとなって「別れ」を選んだ可能性もあるのではないかと思います。
    だとしたら、復縁したとしても結婚は難しいかもしれません。

    彼の「ここには俺の居場所がない」という言葉がヒントになっていると思います。
    Nekoさんはこれまでも、寝てばかりいる彼を責めたり嫌味を言ったりはしていなかったでしょうか?
    また、彼に対して感謝の念やお礼の言葉を伝えていましたか?
    さらに、彼の意見に耳を傾けていたでしょうか?
    「居場所がない」という彼の言葉は、「ひとりの人間として尊重されていない」というような意味にも聞こえます。
    彼の「家庭不和で居場所がなく心を閉ざしていた幼少期の体験」というのにもリンクしませんか?
    もしNekoさんが何か心当たりがあるとしたら、沈黙中にそのことを顧みて直す必要がありますね。

    いずれにせよ、今Nekoさんがすべきことは半年間の沈黙ということになると思います。

  • > No.106611のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    客観的な意見、大変貴重でありがたいです。

    彼を待つことなく、自分の人生を前向きに楽しみたいと思います。

    Neko(投稿者) 2023-03-16 13:21
  • > No.106614のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    客観的な意見は大変貴重でありがたいです。

    そうですね。タイミングが合わなかったですね・・・。それも含めて彼との相性だったのかなとは思っています。

    > ちなみに、相談文には書かれていませんが、彼がNekoさんの家で半同棲を始めてから彼のテンションが下がったということはありませんか?

    こちらの件ですが、半同棲になってからテンションが変わるということはなかったです。むしろ、毎日「幸せ」と言っていました。子供たちにも「ママが好きだから来てる」って言っていました。

    彼を責めることも普段はなかったです。彼がしてくれることには感謝も伝えていたつもりです。
    いろんなことが重なり、一人で処理できなくなり居心地の悪い環境を、彼が出て行った前後に作ってしまったかな、と感じています。

    とりあえず沈黙を続けたいと思います。
    また、自分のイライラを解消できるようにしていくために行動したいと思います。

    Neko(投稿者) 2023-03-16 13:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE