恋愛経験なし同士の復縁 諦めるか諦めないか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-03-20 20:12

恋愛経験なし同士の復縁 諦めるか諦めないか

▼ コメントを見る(4)

  • なお


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
振られた元カノと復縁をしたいが可能性はありますか?

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 男 )
相手 ( 23 )歳 性別( 女 )
■あなたの状態と相手の状態
同じ職場の同僚。私が年齢社歴ともに3つ上

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
6月 相手が配属されて1ヶ月ほどは接点も会話もない状態。少しずつ話したり相手の同期の男の子を交えて飲み会を開いたりする。

12月 相手を異性として少しずつ意識し始める。飲み会がきっかけで通話の回数が増える。年末年始はずっと連絡を取り合っていた。

1月 2回、2人で出掛けて2回目で告白。OKをもらう。

2月頭 しばらく休日に会えないと分かっていたためこちらからバレンタインの贈り物を渡す。その際に「恋愛をしている自分が気持ち悪く思う」と伝えられる。

2月中頃 電話にて「恋愛している自分、恋愛している自分を受け入れられない自分、女性として見られている自分が気持ち悪い。こんな情けない私でごめんなさい」と泣きながら伝えられる。

3月中頃 ひと月振りの電話にて「先輩と後輩の関係に戻してください」と泣きながら申し出有り。私が了承。その後職場では何も無かったかのようにお互い接していると思う。7月に祭りに行く約束をしていたのでその時期に再度意志確認をしたい旨を伝える。了承してもらう。

■具体的な相談
元カノと復縁をしたいです。経緯は上記のとおりです。お互い初めての恋人でした。告白前は相手からも電話が来たり、一緒に遊びに行ってほしいという発言が複数回あったため、その気があると思っていました。2月に相手の真意を聞いたときは無理をしなくていいと答えました。

今まで人を好きになったこともなく、彼氏が欲しいと思ったこともないそうです。家族仲は非常に良く男兄弟に挟まれているため、恋愛に直接対峙する機会がなかったのかもしれません。
振られたときは「先輩と同じ気持ちを持てないのが辛い。何かをしてくれてもそれに返そうと思えない。ずっと言わなきゃ言わなきゃと思っていた。傷つけてごめんなさい。先輩は悪くないです。悪いのは私です」みたいなことを泣きながら言われました。私としては特段何かをしてあげたつもりはなく、バレンタインと旅行のお土産を渡した程度です。
相手曰く、「2人で出掛けていたときは本当に楽しかったけど、それが先輩後輩としてなのか異性としてなのかはハッキリしない。人を好きになりたいという気持ちはたぶんあると思う」ということです。
気持ちを伝えられたときは戸惑いましたが、これ以上は泣かせたくない、傷つけたくないという思いから別れを一旦受け入れました。
交際前、7月に開催されるお祭りに行こうと2人で約束をしていました。そのことを相手も覚えてくれていたので、その時期にもう一度だけ意志の確認をさせてほしいこと、それまでに自分の気持ちを誰かに相談して整理をつけてほしいとワガママを言いました。それまではこちらからプライベートで連絡は一切取らないと条件をつけました。了承をしてもらえました。

もう一度だけチャンスはもらえた形ですが、復縁に至る確率は自分自身かなり低いと思っています。7月までの4ヶ月間、相手に負担を背負わせて傷付けるだけなら潔く興味は無くなったと伝えて新しい出会いを探したほうがお互いのためとすら思ってしまいます。一方で嫌われたわけでもなく相手に気になる男性ができたわけでもない、それなのに別れを告げられてモヤモヤしている自分がいます。彼女は私にとって人としても女性としても魅力的で出来るものなら再び交際をしたいと思っています。
相手のことを考えてキレイさっぱり諦めるのか、もらったチャンスに託すのか、私はどちらを選択すべきでしょうか。
長文かつ拙文で申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 単純にあなたを男として見られないということです。
    同じ仕事場にいる人を無碍にできないので、その場では断り切れず一度は了承したものの、
    異性としてデートしてみたら男性としてまったくみられない以上のなにかを感じたんですよ。
    そういう相手から自分が性の対象としてみられることは心底苦痛なんです。
    「恋愛をしている自分が気持ち悪く思う」これはそういう意味です。
    私自身その経験はあるので、手に取るようにわかります。
    もう一つ言うと、あなたマザコンの毛がありませんか。
    なんというか、愛情を注ぐというより、女に癒されたいとか過ぎた愛情欲求欲を相手から感じ取ると気持ち悪いという意識になります。

    断りの理由もそれが原因ではなく、あなたの気持ちや別れた後のことへの配慮でそのように
    クドクドと言ったまでのこと。
    7月のデートはそんな未来のことは「はいはい」と言っておけばのちのち断れると思っているからOKの言葉を言ったのですよ…
    泣くほどまでしてあなたに断わりを言う彼女の心情を思うと、どれほどその言い訳や、
    気遣いに時間を割き、心を使ったたのか…本当に気の毒です。
    それなのに、7月なんていう数か月先まで彼女のことをなにかで縛りつけようとしているあなたの自己中心的な性格が理解できません。

    あなたは彼女のことが好きというより、自分の気持ちの満足しか考えられないんです。
    こんな機会じゃないと言う人がいないと思うので、はっきり言いますが、
    あなたはこの彼女だけのことじゃなく、ほかの女性にも嫌われるタイプですよ。
    基本、恋愛においては、一度断られたら引いてください。
    恋人でもないのに、未来の約束はしないこと。立場を超えた望みです。


    NiNi ランク圏外 2023-03-21 10:33
  • > No.106690のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。

    厳しいお言葉を頂きまして自分の身勝手さをようやく認識することが出来ました。
    仰るとおり女性を自分自身の欲望を満たす対象として見ていたのかもしれません。
    彼女には約束はすべて白紙に戻してほしい旨を伝えて、必要以上に関わることは控えます。
    未熟な自分では恋愛に対して誤った行動をしてしまうということも今回わかりました。自分の身の丈にあった生活を心掛け女性に迷惑をかけないよう慎ましく生きていこうと思います。

    ありがとうございました。

    なお(投稿者) 2023-03-21 13:58
  • 恋愛全般に対してあまり興味がないとか、
    恋愛はしたいと思っているけど、相手が誰であっても、体の関係が怖いという女性はいます。
    彼女がそのタイプなのか、
    それとも相手がなおさんだから恋愛関係に進みたくないと思っているかはこの相談文からは分かりません。
    もしかしたら、彼女自身も分かっていないかもしれません。
    ただ、今のところはなおさんに対して恋愛感情は抱けそうにないのは間違いがないようです。

    そんな彼女でも、上手にアプローチをすれば、心を開いて体も許せるようになる可能性はあります。
    その方法ですが、
    僕はあなたの味方で、あなたの気持ちはいつも尊重し、優先するということを実際に行動して示します。
    「なぜ私にこんなに優しくしてくれるの?」と聞かれたら、「あなたの味方でいたいから」と言葉でも伝えるとよいと思います。
    また、細かい気遣い、例えば、疲れていないか、気分は落ち込んでいないか、寒くないか暑くないか、今しんどいと感じていないか、そういう彼女の状態に気を配ることも必要です。
    そんなことを長い時間をかけて行い、そして見返りは求めないで、ひたすら彼女に優しい味方として真心を捧げていれば、彼女が絶対の信頼をなおさんに置くようになります。
    そうなってから、もう一度、告白してください。

    そこで告白を彼女が受け入れるなら、なおさんが彼女の心を開いたことになります。
    ただ、それでも恋愛関係に進むのが怖くて断る女性もいます。
    その場合は、彼女から一気に距離を置きます。
    そうして初めて彼女はなおさんをかけがえがない男性だったと気が付き、彼女の方からアプローチをしてくるでしょう。

    この「告白を一旦断られてから彼女がアプローチしてくる」までの一連の流れを1セットとして考え、実行してみてください。
    もしそれでも最終的に彼女からアプローチをしてこないなら、彼女は恋愛全般に対して興味がないか、
    恋愛はしたいと思っているけど、相手が誰であっても、体の関係がどうしても怖い女性なのでしょう。

    長すぎる計画に気が遠くなるかもしれませんが、恋愛巧者の男性は、最終的に伏線を回収できればよいぐらいのつもりで、これを複数の女性に対して行っています。

    あと、
    >相手に負担を背負わせて傷付けるだけなら潔く興味は無くなったと伝えて新しい出会いを探したほうがお互いのため
    「興味は無くなった」はどんな場合でもどんな理由があっても、女性には伝えないで欲しいです。
    なおさんは潔いと感じられているようですが、彼女はひたすら傷くだけです。

    >彼女には約束はすべて白紙に戻してほしい旨を伝え
    これは良いと思います。彼女は肩の荷が下りて楽になると思います。
    それから、
    >女性を自分自身の欲望を満たす対象として見ていた
    これは恋愛の本質で、罪なことでもなんでもありません。
    たとえ、彼女がなおさんの気持ちに応えられなかったとしても、
    それは単に、なおさんと彼女は縁がなかっただけのことです。

    ここのサイトは匿名、かつ無料で書き込めるので、思い込みや偏見のひどい人もいますし、
    弱っている人を叩いて自分の気分を良くしたいなどの理由から必要以上にディスる人もいます。
    もしかしたら、それも分かった上でディスりをかわすために
    >自分の身の丈にあった生活を心掛け女性に迷惑をかけないよう慎ましく生きていこう
    と書かれているのかもしれませんが、なおさんの文章を読んで、そこまで思う必要はまったくないと感じました。
    私の意見も含めですが、話半分で受け止めてください。

  • > No.106696のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。
    違った意見があることを知れて知見が広がります。
    考えた結果、彼女のことはキレイに諦めることにしました。約束や付き合ってたことは全て白紙に戻してくれるようお願いするつもりです。ただ、仰るように興味がなくなったという言葉は相手を傷付ける可能性があるので、職場の同僚として以前のように出掛けれたら嬉しい、程度は伝えようと思います。
    今後、恋愛をするかも同時に考えましたが、やはり自分は人間としては未熟です。幸い一人暮らし歴が長く家事全般は問題なくこなすことが出来ますし、趣味も多く仕事と併せて没頭すれば恋愛は必要ないと自覚しました。何より、私自身の勝手な都合でこれ以上女性を傷付けたくないという思いがあります。
    別の方のコメントに返信したように慎ましく生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

    なお(投稿者) 2023-03-21 19:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE