同棲の挨拶をしたがらない彼氏との今後

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-03-24 10:01

同棲の挨拶をしたがらない彼氏との今後

▼ コメントを見る(12)

  • アイス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  34  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:私、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
元会社同僚です。同じ会社に勤めていた頃に私からアプローチし数回デートし彼から告白されて付き合いました。
その後、彼は職場を退職し遠距離になりました。半年したら帰ってくるから同棲しようと言われ、私はうれしかったので快諾したのですが、同棲の前にお互いの両親に挨拶をしたいという私に対して彼は『挨拶は必要ない』と断られました。私が『挨拶した方がお互いの両親への印象がいいから』と説得しようとしても『同棲のことは親に言わなければいい』と言って頑なに拒否します。必要ないと言われたら無理矢理連れて行くこともできず、私が折れる形で話し合いは終わりました。

■具体的な相談
同棲を考えている相手の親への挨拶を頑なに拒否する男性というのは普通でしょうか?彼の言うように結婚するまで挨拶は不要でしょうか?

結婚のプレッシャーをかけられたくないということであれば、彼は私と結婚する気がないということでしょうか?
以前、結婚について話した時は『考えてはいるけどずっと一緒に住むかもわからないし今は無理』という事を言っていました。
私は、彼と結婚を期待して同棲していいのでしょうか?

ご意見お願い致します。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結婚は考えてないと彼は言っているのでそれを素直に受け止めましょう。
    同棲の話はどちらが積極的なんでしょうか?
    結婚をしたいとまでは思えない女性との同棲はリスキーで男性はなかなか考えづらいことと
    思うのですが。

    あなたが結婚するまでの流れでの同棲期間と考えているなら、なんらかの事情がないと
    それは私としては理解しづらいことです。
    なぜなら、あなたがたお二人とももうなかなかのお歳ですし、結婚を考えての同棲というなら
    結婚してしまえばいいことなので。

    もし彼と結婚できないならあなたはどうしますか?
    この彼は限りなく100%に近い99%であなたとの結婚はしないと思います。
    それでもこの彼とつきあいつづけますか? 同棲しますか?
    あなたご自身の人生の為に、自分の決断が迫られていると思いますよ。

    NiNi ランク圏外 2023-03-24 13:09
  • わたしなら自分が納得できないならば同棲しません。

    然るべきタイミングできちんと自分の意思(結婚について)をはっきり伝えて、自分が折れないといけない人とは結婚しません。

    今の流れだと同棲しても結婚には結びつかない、ただただ時間とお金と労力の無駄に終わりそうです。

    最初にしっかり自分を持っていないとあっという間に月日が経ちます。

    同棲したけど結婚に至らず別れたらどうするのか…

    年齢を考えると彼との今後について考えた方が良いです。

    りんご 10位 2023-03-24 13:17
  • > No.106750のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございます。
    ご回答を読んでいくつかわからない点があったので質問させて頂きます。


    結婚は考えてないと彼は言っているのでそれを素直に受け止めましょう。
    →彼は『結婚は考えてはいるけどずっと一緒に住むかはわからないから今は無理。一緒に住んでみてから考えたい』と言っており『結婚は考えてない』とは言ってないのですが、この回答は彼の言葉を『結婚は考えていない』と解釈しなさいという事ですか?

    同棲の話はどちらが積極的なんでしょうか?
    →同棲の話を言い出したのは彼です。

    結婚をしたいとまでは思えない女性との同棲はリスキーで男性はなかなか考えづらいことと
    思うのですが。
    →彼が同棲したがるということは私は『結婚をしたいとまでは思えない女性』には当てはまらないという事でしょうか?可能性はあるという事でしょうか?

    もし彼と結婚できないならあなたはどうしますか?
    彼は限りなく100%に近い99%であなたとの結婚はしないと思います。
    それでもこの彼とつきあいつづけますか? 同棲しますか?
    →全く可能性がないなら早めに諦めるべきかなと思います。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 13:30
  • はじめまして。
    いくつか質問があるのですが、

    ①「私からアプローチし数回デートし彼から告白されて付き合いました」というのは、アイスさんがどのようにアプローチし、彼がどのように告白したのでしょうか?

    例えば、「アイスさんが何回か食事に誘っただけで彼が本気になり、告白してきた」場合と「アイスさんが彼に熱烈にアプローチしたのち『どうする?付き合う?』と詰め寄り、彼が根負けするような形で告白した」場合とでは、話が変わってきますよね。

    ②遠距離というのは具体的にどれくらいの距離なのでしょうか?
    また、どうして彼は半年したら戻って来られるのかは分かりますか?

    あまりに距離が離れている場合だと、彼がアイスさんとの関係を続けるには時間とお金のコストがかかってしまいますし、「半年」という当初の予定が変更になる可能性はないのでしょうか?
    (「半年で戻ってくる」というのは彼の仕事が関係しているのかいないのかが分からないですが)
    もしそうなってしまった場合、彼は「お金と時間」と「アイスさんの価値」を天秤にかけるようになり、場合によっては「別れ」を選択することもあり得ます。

    書かれている内容だけから考えると、彼は現時点でアイスさんと結婚する意志は残念ながらなさそうですね。
    「お互いの両親に同棲の挨拶をする」という結婚のプレッシャーを拒んでいるということは、彼に「結婚するつもりはない」ということだと思います。
    なので、「彼との結婚を期待して同棲する」というのは非常に危険ですね。

    ちなみに、アイスさんは「同棲の挨拶」の他にも「以前結婚について話した」とのことですが、これも実はよくないです。

    想像してみていただきたいのですが、特に何かを買う気もなくふらっと立ち寄った洋服屋さんでなんとなく試着をしてみたところ、店員さんに「すごくお似合いです!」「これはラスト1点で、今後入荷予定もないんですよ!」「人気商品なので、すぐに売り切れてしまうかもしれませんよ!」などとプレッシャーをかけられたら、その洋服屋さんから逃げ出したくなりませんか?

    アイスさんが彼にしていることは、この例えの店員さんと同じです。
    その気もないのに結婚のプレッシャーをかけられたら、彼はアイスさんから逃げ出したくなってしまうと思います。

    あと、彼と結婚したいなら同棲するのも本当はよくないですね。
    恋愛というのは「非日常のときめき、ドキドキ感」を味わうためにするものなのに、同棲してしまうとお互いが「日常の存在」になってしまうので、恋愛感情がなくなってしまうからです。

    また、ただでさえ彼は結婚に後ろ向きなのに、同棲することで「一緒に生活することのリアル」を彼に見せてしまったらますます彼の結婚する気が失せてしまいますし、やっていることは結婚生活と変わらないので、わざわざ結婚する意味を見出せなくなってしまいます。
    同棲するといつでも体の関係を持てるので男性にとってはメリットがありますが、その男性と結婚したい女性にとってはデメリットしかないんですよ。
    だから、できれば同棲はしないほうがいいと私は思います。

    アイスさんが彼と結婚したいのなら、今後半年間彼に結婚のプレッシャーをいっさいかけず、彼にダメ出しや要求もせずに居心地の良さを与えて遠距離の彼を支え、そののちに結婚したい意志を彼に伝えて彼が拒否をしたら彼の元を去る、という大きな賭けに出る必要がありそうです。
    今の状況は、年齢も含めてアイスさんにとって不利なものばかりなので、彼の言うことに従っていても結婚できないどころか、彼がアイスさんより若い女性を見つけて去っていくということも起こるかもしれません。
    (脅しているようで申し訳ないのですが)

    「ぐっどうぃる博士 結婚のプレッシャー」で検索すれば詳しい方法が出てくると思いますし、このサイトでも探せば実際の博士相談がたくさん出てきます。
    あとは、アイスさんの人生の重要な局面なので、有料にはなりますが専門家の先生に相談したほうが後悔せずに済むのではないかとも思いますよ。

  • アイスさん、ぐっどうぃる博士理論によると、男性は「好き」と「好きじゃない」の二択で女性を見ているわけではありません。「好きじゃない」は1つですが、「好き」には4つの距離の段階があるのです。これは男性の本能的な行動で、本人自身も意識していない時も多いです。距離の遠い順番で言えば以下の通りです。

    1.生理的に受け付けない(=好きじゃない)。
    2.好きになって欲しい。でも体の関係を持ちたくない。
    3.体の関係を持ちたい。でも恋人にしたくない。
    4.恋人になって欲しい。でも結婚したくない。
    5.結婚したいくらい好き。

    https://u-rennai.jp/contents/course/715/

    結婚はしたくないけど同棲したい、でも親に挨拶をしたくないとなると、彼はアイスさんを「3」か「4」の位置に置いています。

    ところで、34歳のアイスさんは子どもを持つ気がないのでしょうか。将来子どもを持つことを願っているならば、もう超特急でアイスさんと結婚を考えている男性と家庭を築き上げないと、間に合わない年齢まで来ています。もしもアイスさんのライフプランに「結婚と子ども」があるならば、この彼には期待せず、別れて他の人を探す勇気が必要だと感じました。

    5年10年たった時にどのような人生を歩んでいきたいのか、よく考えてみたら結論が出ると思います。

    Sayoko 2位 2023-03-24 14:18
  • > No.106751のコメントへの返信

    ありがとうございました。
    参考にします。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 15:57
  • > No.106751のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございました。
    参考にします。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 15:58
  • > No.106751のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございました。
    参考にします。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 15:58
  • > No.106753のコメントへの返信

    ご回答ありがとうございました。
    ご質問に回答しますね。

    ①「私からアプローチし数回デートし彼から告白されて付き合いました」というのは、アイスさんがどのようにアプローチし、彼がどのように告白したのでしょうか?
    例えば、「アイスさんが何回か食事に誘っただけで彼が本気になり、告白してきた」場合と「アイスさんが彼に熱烈にアプローチしたのち『どうする?付き合う?』と詰め寄り、彼が根負けするような形で告白した」場合とでは、話が変わってきますよね。
    →私から何度か誘ううちに彼からも誘って貰えるようになりました。詰め寄ったことになるのかわかりませんが、帰ってくるのかを聞いたらら『しばらく遠距離でもいいなら付き合ってください』と言われました。


    ②遠距離というのは具体的にどれくらいの距離なのでしょうか?
    また、どうして彼は半年したら戻って来られるのかは分かりますか?
    →海外で会いに行くのは難しい距離です。向こうでの仕事が半年の契約だからと言っていました。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 16:26
  • > No.106755のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    参考にします。

    アイス(投稿者) 2023-03-24 16:34
  • >アイス(投稿者)さん
    お返事どうもありがとうございます。

    >帰ってくるのかを聞いたら『しばらく遠距離でもいいなら付き合ってください』と言われました。

    ということは、「しばらく遠距離になるから結婚は考えていません」という布石を彼が打っているように見えますね。

    >海外で会いに行くのは難しい距離です。向こうでの仕事が半年の契約だからと言っていました。

    であるなら、彼はアイスさんと国際遠距離をするより現地で女性を見つけたほうが割がいいことになってしまいそうですね。
    また、彼が勤めるのは日本企業の海外支社とかですか?
    もしそうなら、会社の都合で海外赴任の期間が延長されることはよくあることなので、本当に半年で彼が帰ってくるかどうかは分からないかもしれないですね。

    いずれにせよ、私の考えは前にコメントした内容と変わりません。
    彼に「同棲したい」と言われているということは、アイスさんは彼にとって今のところ居心地の良い女性なのだと思います。
    彼が帰国したらどこかで大きく勝負に出ないと、彼はアイスさんと結婚する決意はできないと思うので、これ以上条件が悪くなる前に然るべきタイミングで駆け引きをするべきだと思いますよ。

  • 回答します

    オトコ34才の言葉通りであれば
    >『考えてはいるけどずっと一緒に住むかもわからないし今は無理』

    僕も34才、ちょっと半年ほど現場手伝いで6ヶ月 外国行くし
     *大企業ではヴィザ関係で 出向はサイテーでも1年
    6ヶ月って東南アジアの工場査定とか
     よくある話です
    もしくはオトコの子がご自身で探し出したバイトでしょうか?
     文章からは不明
    __
     『34才この先僕自身の結婚は考えているけど、君とするかはわからないし
    今は挨拶は無理』『半年してもしフリーで帰って来たらお試し同棲しよ』
    という感じに読めます。オトコの家は実家?

    女性から積極的に来てもらえ開始した関係であったために、
    34才オトコ自身では、本当に
    本ご相談を好きなのか、一緒にいれる相手かが不明で、
    ですから同棲してみてトライアル期間
    って意味です。
     結構わかりやすい話かと。

    ここに来られてよかったですね。コメントを斜めに読まないで
    文字そのままに読みましょう 自分フィルターかけずに

    ちなみに本ご相談者が誘わなければ、この34才は本ご相談者とはデート
    等しなかったように読めます。
     アクションはオトコから
    でないと、優柔不断なオトコの子は付いてくるので
    仔犬と同じです。

    参考になれば幸いです。

    Ted ランク圏外 2023-03-25 10:26


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE