遠距離恋愛を始めたいが告白する勇気がない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-03-28 19:33

遠距離恋愛を始めたいが告白する勇気がない

▼ コメントを見る(9)

  • ゆうな


相談者が望んでいるコメント

・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:今より関係を深めたいのでどうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女)
相手 (27)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:両者未婚。住んでいる地方が別で新幹線で移動しなくてはいけない距離。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:5年ほど前に趣味で知り合いました。その後SNSでやり取りを続けてて友人関係に。互いの居住地近くに行くときは一緒に食事をしたり、ときには宿泊を伴う旅行に行ったり、部屋に遊びに行ったりしたこともあります。

■具体的な相談
当方に長く付き合っていた人がいたのですが、先日残念ながら別れることになってしまいました。
その際に最も親身になって支えてくれたのが彼で、私は彼にぐっと惹かれてしまいました。
しかしながら、彼は以前私に「昔学生時代に遠距離恋愛をしたことがあったけれど、そんなに頻繁に会いに行けなくてつらかったから、出来ればもうしたくないな」と言っていたことがあって、今私が思いを告げても断られてしまいそうだと思っています。
彼は真面目で努力家です。また自分の時間を大切にする人でもあります。
どのようにしたら彼との関係を上手く深めることが出来るでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >>5年ほど前に趣味で知り合いました。その後SNSでやり取りを続けてて友人関係に。互いの居住地近くに行くときは一緒に食事をしたり、ときには宿泊を伴う旅行に行ったり、部屋に遊びに行ったりしたこともあります。
    これが、今好きなsnsで知りあったという男性ですよね?
    旅行や部屋に行かれた時に体の関係にはなっていますか?
    前の彼に振られたときに、二人で会うようになっているなら要注意ですね。
    snsを出会い系アプリ化して使う男性はとっても多いです。
    男性はわざわざ遠距離の女性を対象に軽く遊ぶために知りあうことをすることをまず
    知ってください。

    旅行や部屋にまでいく仲で、それを拒むこともない女性が自分に気があることは彼は知っています。
    それなのに、これ以上深めることを彼がしない、つきあうということまでいかないのは、
    今の感じでちょうどいいのでしょう。
    相手との関係を上手に深めることなんていうのは無理なことで、深まるというのは
    お互いが同じ思いでないと恋愛は無理なんです。
    真面目で努力家だから彼女をもちたいと思わないなんてことは一切ありませんし、
    自分の時間を大切にしたいから彼女をつくらないなんていうことはまあありえません。
    遠距離でたまにしかあわないひとなのに、まじめで努力家、
    彼からの告白はないと思いますので、これ以上の関係になりたいならあなたから聞いてみるしかありません。


    NiNi ランク圏外 2023-03-28 21:36
  • はじめまして。
    いくつかお聞きしたいのですが、

    ①彼とはどのような流れでSNSや連絡先の交換をしましたか?
    また、ふたりで会う誘いをしたり連絡する頻度はどちらからの方が多いでしょうか?
    さらに、「宿泊を伴う旅行」「部屋に遊びに行く」のはゆうなさんが元彼と別れる前とあとのどちらだったのか、どちらから誘ったのか、そしてボディタッチや体の関係があったのかも知りたいです。

    →もし彼の方から連絡先の交換を提案してきたり、誘ったり連絡する頻度が高いのなら、彼にとってゆうなさんは恋愛対象である可能性が高そうですね。
    ただ、「恋愛対象」といっても「付き合いたい」から「体の関係を持ちたいだけ」「好きにさせたいだけ」など種類があるので要注意です。
    さらに、宿泊を伴う旅行や彼の部屋に遊びに行ったときに彼がボディタッチをしてきたり体の関係があったとしたら、彼はゆうなさんの好意に完全に気が付いていますね。

    ②ゆうなさんは元彼のことを彼(今片思いしている彼)に相談していたとのことですが、その相談はゆうなさんの方から「話を聞いてくれる?」という感じでしましたか?
    それとも彼の方から「話を聞くよ」というようなことを言われたのでしょうか?

    →もしゆうなさんの方から相談したのなら、彼にゆうなさんの気持ちがバレている可能性があります。
    が、彼の方から相談に乗ってきたのなら、彼がゆうなさんを好きにさせようとしたのかもしれません。

    ③彼は「遠距離はできればもうしたくない」と言っていたそうですが、これはいつ言われましたか?
    ゆうなさんが元彼と別れる前ですか?
    それとも別れたあとでしょうか?
    また、どのような会話の流れからこの言葉が出ましたか?

    →ゆうなさんが彼と別れる前だったらこれは彼の本心かもしれませんが、例えばゆうなさんの彼に対する気持ちがバレていて、ゆうなさんが彼と別れたあとに「元彼を忘れて新しい恋愛がしたい」などと言ったのを受けて彼がこの言葉を言ったのならば、彼は「俺はゆうなさんと付き合うつもりはない」という予防線を張ったのかもしれません。

    ④「彼は真面目で努力家」「自分の時間を大切にする」とゆうなさんが思う根拠は何でしょうか?

    →例えばですが、「自分の時間を大切にする」というのが実は「ゆうなさんに誘われたけど会いたくないから、そのようにゆうなさんに思わせることで遠回しに断っている」という可能性もあるのではないかと思います。

    ⑤彼は服装のセンスが良かったり持ち物にこだわりがありそうなど、見た目に気を使っていますか?
    また、ゆうなさんの見た目はどうでしょうか?
    ゆうなさんは男性によく言い寄られたり容姿を褒められたりしますか?

    →もし彼が見た目に気を使っている男性なら、女性にモテるためにそうしているのだと思います。
    そのような男性は女性の見た目や年齢にこだわります。

    差しさわりなければ以上の質問に答えてくださると、より詳しい状況が分かるかもしれないです。

    ただ、書いてある内容だけで判断すると、彼はまずゆうなさんの年齢が引っ掛かっている可能性がありそうです。
    彼が当てはまるかどうかは分かりませんが、一般的に27歳くらいの男性だとまだ結婚を考えていないことが多いです。
    なので、たとえゆうなさんにその気がなくても、30歳という年齢が彼に結婚を意識させ、それがプレッシャーになっているかもしれないなと思います。

    あと、確かに遠距離というのは付き合うことをためらわせる要素にはなり得ますね。
    会いたいときにぱっと会えないし、会うにしても時間と労力、お金のコストがかかるからです。
    もし彼がゆうなさんと付き合うことを考えたとしたら、ゆうなさんの価値とコストを天秤にかけると思います。

    加えて、彼は本当に独身で、その裏はきちんと取れていますか?
    また、実は付き合っている女性がいるということはないでしょうか?

    いずれにせよ。ゆうなさんから告白するのはよくないですね。
    振られてしまったらそこでゲームオーバーですし、彼にゆうなさんの気持ちが完全にバレてしまうと駆け引きのしようがなくなってしまうからです。
    ただ、5年間も彼と繋がっているということは、彼がゆうなさんにまったく魅力を感じていないというわけでもないと思います。
    なので、完全に望みがないとも言い切れないのではないでしょうか。

  • 遠距離恋愛経験者の立場からコメントさせていただきます。

    「遠距離恋愛を始めたい」というご相談なのですが、それでは、もしお相手と遠距離恋愛を
    始めたとして、その将来をお考えになっていますか?
    ゆくゆくお別れする為にお付き合いするわけではありませんよね?つまり、貴女が彼の居住地
    に移住する事を考えているのか、あるいは彼に貴女の住む場所に移住してもらうのか、そう言
    う事までお考えでしょうか、という事です。
    そうでないとしたら、彼と遠距離恋愛をしたいと思う理由は何でしょうか。趣味友として長く
    付き合っていきたいなら今のままでもじゅうぶん良好な関係だと思います。
    相手から「長距離でも良いから僕と付き合って欲しい」と言われない限り、お付き合いは難し
    いと私は思います。
    ただ5年も良好な関係が続いているのは、貴女に好意があるとは思いますが、それが恋愛に発展
    するには何かが足りないか、彼の言う通り「遠距離恋愛はできればしたくない」という言葉額
    面通りなのでしょう。

    ちなみに遠距離恋愛は貴女が考えているより精神的にかなりハードです。
    私は4年ほどお付き合いし、相手が故郷に帰るというタイミングで遠距離になりました。
    今のようにSNSなどない時代ですので、そうそう相手と連絡を取ることもできず、非常に辛く
    苦しい毎日でした。
    結局は私が相手の住む場所に嫁ぐことができない為、相手とはお別れになりました。
    繰り返しますがお別れする為にお付き合いする訳ではないと思いますから「遠距離恋愛の将
    来」をもう少し良くお考えになってみてください。
    どうしても気持ちを伝えたい、というのでしたら、どんな返事が返ってきても受け止めるという覚悟で、
    あとはご自身でお決めになる事ですね。

    梅ちょ 3位 2023-03-29 08:04
  • これ読んでると、この27才年下オトコの子と
    キス・セックすしたくてしょうがないって風に読めます

    >先日残念ながら別れる
     これも残念ですが軽率だったと、内心『27才、27才!』って事で
    夢は膨らむばかりですが、女30|次 彼氏できるのは10数年後かもです。

    回答します
     27才 本ご相談者30才に女性としての関心がありません

    まず恋心があれば、あちらから『今度食事行こう!』
    『気分転換にドライブ行こう!』と誘われます。

    誘われました?
     女性が電話口で
    『オトコと別れて辛い。しかも30才、これでオールドメイドまっしぐら』
    と泣かれば
    通常 誰でも親身に話を聞いてくれるものです。特に悲惨なケースですし。
    __
     例えば
    趣味=ハイキング。トライアスロン、スポーツであれば交際性も高まりますが
     これがゲーム、地下アイドル、オタク趣味ですと
    ちょっと難しいかも。ソーシャルメディアで繋がることに意義があるのでね。

     __
    30才、時間を無駄にしないためには、直接電話で
    『私ってあなたの彼女候補に入ってるかな?』って聞けばいいかと。
    そんな事聞いたら チャンスが台無し!って
    思うかもですが、これでNoならそもそもチャンスも何も
    カサンドラ症候群してったてだけで、
     27才にしたら 趣味友ってだけな 5年(2018–2023・3月)間かもです。

    だってさ、好きだったらこの5年で何か行動起こすでない?
     文章から相当はまってもうこのオトコの子との結婚・子供も妄想してそう
    ですので、
     参考になさらないとは思いますが…
    参考まで

    Ted ランク圏外 2023-03-29 08:40
  • > No.106857のコメントへの返信

    アドバイスありがとうございます。

    > 「遠距離恋愛を始めたい」というご相談なのですが、それでは、もしお相手と遠距離恋愛を
    始めたとして、その将来をお考えになっていますか?

    はい、私の方は可能であれば将来を共に、と考えております。私が転居をして、ということも考えております。

    >相手から「長距離でも良いから僕と付き合って欲しい」と言われない限り、お付き合いは難しいと私は思います。
    >ただ5年も良好な関係が続いているのは、貴女に好意があるとは思いますが、それが恋愛に発展するには何かが足りないか、彼の言う通り「遠距離恋愛はできればしたくない」という言葉額面通りなのでしょう。

    この5年間の間には私に付き合っている相手がいたのが大きな要因ではないかと思います。そもそも私は付き合える相手ではありませんでした。

    >繰り返しますがお別れする為にお付き合いする訳ではないと思いますから「遠距離恋愛の将
    来」をもう少し良くお考えになってみてください。

    大変参考になりました。将来をどうするかということが大変重要になってくることを肝に銘じつつ身の振り方を考えたいと思います。

    ゆうな(投稿者) 2023-03-29 09:04
  • > No.106859のコメントへの返信

    SNSで別れたことを呟いたら、個人的なメッセージで「話を聞くよ」と連絡をくれたり、「次の休みは予定を空けておくから、遊びに来たくなったら遊びにおいで、連絡待ってる」って連絡をくれました。その後も電話の話し相手になってくれたりして、私の精神的な支えになってくれています。
    私は性的な欲求があまりないのでそういった行為を相手に求めているわけではありませんので悪しからず。

    ゆうな(投稿者) 2023-03-29 09:12
  • > No.106856のコメントへの返信

    丁寧なご回答、誠にありがとうございます。


    >①彼とはどのような流れでSNSや連絡先の交換をしましたか?
    >また、ふたりで会う誘いをしたり連絡する頻度はどちらからの方が多いでしょうか?
    >さらに、「宿泊を伴う旅行」「部屋に遊びに行く」のはゆうなさんが元彼と別れる前とあとのどちらだったのか、どちらから誘ったのか、そしてボディタッチや体の関係があったのかも知りたいです。
    >→もし彼の方から連絡先の交換を提案してきたり、誘ったり連絡する頻度が高いのなら、彼にとってゆうなさんは恋愛対象である可能性が高そうですね。
    >ただ、「恋愛対象」といっても「付き合いたい」から「体の関係を持ちたいだけ」「好きにさせたいだけ」など種類があるので要注意です。
    >さらに、宿泊を伴う旅行や彼の部屋に遊びに行ったときに彼がボディタッチをしてきたり体の関係があったとしたら、彼はゆうなさんの好意に完全に気が付いていますね。

    5年も前のことなのでどのようにして知り合いどのようにして連絡先を交換したのかは忘れてしまいました。
    メッセージのやり取りは主に私がきっかけになっていることが多い気がします。会話の際も糸口になるのは私が初めのことが多いです。
    ただ旅行に関しては「良かったらどう?」と誘ってきてくれたのは向こう側だったと記憶しています。
    宿泊や部屋に遊びに行ったときにボディタッチはありました。



    >②ゆうなさんは元彼のことを彼(今片思いしている彼)に相談していたとのことですが、その相談はゆうなさんの方から「話を聞いてくれる?」という感じでしましたか?
    >それとも彼の方から「話を聞くよ」というようなことを言われたのでしょうか?
    >→もしゆうなさんの方から相談したのなら、彼にゆうなさんの気持ちがバレている可能性があります。
    >が、彼の方から相談に乗ってきたのなら、彼がゆうなさんを好きにさせようとしたのかもしれません。

    私がSNS上で別れたと明らかにしたところ個人的な連絡方法で「電話しようか?」「次の土日の予定は空けておくから遊びに来たくなったらおいで」と言ってきました。


    >③彼は「遠距離はできればもうしたくない」と言っていたそうですが、これはいつ言われましたか?
    >ゆうなさんが元彼と別れる前ですか?
    >それとも別れたあとでしょうか?
    >また、どのような会話の流れからこの言葉が出ましたか?
    >→ゆうなさんが彼と別れる前だったらこれは彼の本心かもしれませんが、例えばゆうなさんの彼に対する気持ちがバレていて、ゆうなさんが彼と別れたあとに「元彼を忘れて新しい恋愛がしたい」などと言ったのを受けて彼がこの言葉を言ったのならば、彼は「俺はゆうなさんと付き合うつもりはない」という予防線を張ったのかもしれません。

    別れる前です。「どんな人を彼女にしたいの?」「どんな恋愛をしたいの?」と聞いたときに、「とりあえず前回は進学で離れ離れになって遠距離になって失敗したからなあ」という流れで出てきました。


    >④「彼は真面目で努力家」「自分の時間を大切にする」とゆうなさんが思う根拠は何でしょうか?
    >→例えばですが、「自分の時間を大切にする」というのが実は「ゆうなさんに誘われたけど会いたくないから、そのようにゆうなさんに思わせることで遠回しに断っている」という可能性もあるのではないかと思います。

    別れたあとに一人になってとても寂しいため、空いた時間に何をしたら良いか、彼はどうやって過ごしているかを聞いたところ「いろいろな勉強をして過ごしている」と返ってきたためです。また、一人旅を趣味にしているため、一人でコツコツと取り組むことが苦ではないタイプではないかと思いました。


    >⑤彼は服装のセンスが良かったり持ち物にこだわりがありそうなど、見た目に気を使っていますか?
    >また、ゆうなさんの見た目はどうでしょうか?
    >ゆうなさんは男性によく言い寄られたり容姿を褒められたりしますか?
    >→もし彼が見た目に気を使っている男性なら、女性にモテるためにそうしているのだと思います。
    >そのような男性は女性の見た目や年齢にこだわります。

    「服は全部UNIQLO系列」と断言していたのですが、ファッションセンスは悪くないと思います。背が高くスタイルが良いのもあると思います。ただ彼自身はこだわりがないのと、かつ自分はダサいと思っているようですが。
    私は容姿を褒められたことは何度かあります。


    彼は半年ほど前に婚活アプリに挑戦したものの自分に合わないと断念した経験があるようでした。その頃は私に相手がいたので、私は候補にも上がらなかったと思います。


    >あと、確かに遠距離というのは付き合うことをためらわせる要素にはなり得ますね。
    会いたいときにぱっと会えないし、会うにしても時間と労力、お金のコストがかかるからです。
    これは私も本当に悩ましいと思っていて、彼が一度学生の頃に苦い経験をされているので、出来ればそういった思いをさせたくないなという気持ちはあります。

    > 加えて、彼は本当に独身で、その裏はきちんと取れていますか?
    >また、実は付き合っている女性がいるということはないでしょうか?

    少なくとも同居している家族はいません。遠距離の恋人や家族がいたら分かりません。
    彼の部屋には私の歯ブラシが置いてあります。

    以上となります。何卒よろしくお願いします。

    ゆうな(投稿者) 2023-03-29 10:31
  • > No.106863のコメントへの返信

    >ゆうな(投稿者)さん
    お返事どうもありがとうございます。

    彼から旅行や部屋に誘ってボディタッチをしてきたということは、彼はゆうなさんの好意に気が付いていて、しかも体の関係を持ちたがっていそうですね。
    下手にボディタッチをすると女性に嫌われてしまうリスクがあるので、男性は「この女性は俺のことが好きだな」と確信している相手でないと、そのような大胆なことはできないからです。
    元彼についてゆうなさんの相談に乗ったのも、彼はゆうなさんを好きにさせようとしたかったからだと思います。

    また、ゆうなさんが元彼と別れる前に彼が「遠距離はもうしたくない」と言ったのなら、これは彼の本音かもしれませんね。
    ということは、ゆうなさんが彼と付き合うためには距離の問題をなんとかして解決する必要がありそうです。

    あと、

    >空いた時間に何をしたら良いか、彼はどうやって過ごしているかを聞いたところ「いろいろな勉強をして過ごしている」と返ってきた

    というのは彼の価値観だと思います。
    「勉強熱心」というところを褒めれば、彼は喜ぶのではないでしょうか?

    さらに、彼の服装にこだわりがなくても見た目に清潔感があれば、やはり彼は女性にモテたい男性だと思います。
    「さわやかで知的な男性」という印象を持たれたいのかもしれません。
    そして、彼はゆうなさんの見た目を気に入っている可能性が高そうですね。

    彼の部屋にゆうなさんの歯ブラシを置いているというところを見ても、やはり彼はゆうなさんの気を引こうとしていることが分かります。
    こういうことをしてもらえると、ゆうなさんは「彼は私のことが好きなのかしら?」と嬉しくなりますよね?
    それが彼の狙いです。

    ただ、彼がゆうなさんと正式に付き合おうとしないのが気になります。
    考えられるのは、前のコメントにも書いた通り、彼にとってゆうなさんの年齢や遠距離になることが引っ掛かっているか、もしくは彼に彼女がいるということです。

    彼がゆうなさんにボディタッチをしながらも自分から体の関係を誘わない理由として、「彼女がいるから」というのはあり得ます。
    彼が自らゆうなさんと体の関係を持ってしまうと浮気になってしまいますが、ゆうなさんから彼に体の関係を求めたとしたら、それは彼にとっては「不可抗力」となり、ゆうなさんと体の関係を持ったことを正当化できる大義名分になるからです。

    ちなみに、彼と付き合う前に体の関係を持つのは絶対にNGです。
    上記の理由に加えて、付き合うことなく体の関係を持ってしまうと、彼はゆうなさんと付き合う必要がなくなってしまうからです。
    彼は今後もゆうなさんを部屋に呼んだり旅行に誘ったりしてくるかもしれませんが、どんなにいい雰囲気にされても流されないように気を付けてください。
    自信がないなら、そのような誘いは適当な理由で断った方がいいと思います。
    (彼のことが好きだと断るのは気が引けるかもしれませんが)

    今後ゆうなさんが彼と正式に付き合いたいなら、上にも書きましたがまず距離の問題をどうにかする必要がありますね。
    そして、彼がゆうなさんと正式に付き合おうとしない理由を正確に知ることも必須です。
    勇気が要るかもしれませんが、一度彼に「彼女はいるの?」と聞いてみたほうがいいように思います。

    あとは、彼はゆうなさんの見た目に惹かれていそうなので、外見磨きをがんばることも効果的ですし、彼の「勉強熱心である」というところを褒めたりして彼の価値観を賞賛、尊敬すれば、彼はゆうなさんと一緒にいると居心地の良さを感じると思います。
    このように外見・内面共にゆうなさんが彼好みになれば、彼の気持ちが変わることもあり得るのではないでしょうか。

    ただ最後に、ゆうなさんはこの先結婚を考えていませんか?
    もし彼と正式に付き合いたいのであれば、彼に結婚のプレッシャーを感じさせないために「私は結婚を考えていない」と伝えるのは効果的だと思うのですが、そうしてしまうとゆうなさんが結婚できる可能性は下がってしまいます。
    ゆうなさんが結婚したいと考えているのであれば、彼と並行して婚活するのもアリだと思いますよ。

  • SNS上で別れたと明らかにしたところ個人的な連絡方法で「電話しようか?」「次の土日の予定は空けておくから遊びに来たくなったらおいで」と言ってきました。

    とのことですが,普段からお互い呟きに反応しないといけない雰囲気がないのであれば、希望捨てなくてもいいのかなと思いました。


    元彼と別れてどのくらい経過するのか不明ですが、別れてすぐは声かけにくいと思う人もいると思います。
    また、貴方は彼氏がいても、その男性と旅行とか行けてしまうんですよね?だとしたら、気になる彼からしてみれば、貴方が一緒に遊んだりすることは今までの友達関係と変わりなく、貴方の気持ちは伝わっていないのでは?
    (気になる彼は、彼氏がいるのに他の男性と仲良くできてしまうことをマイナスに捉える派かどうかも気になります)

    進展させたいのなら、貴方が動くしかないと思います。30歳で結婚も視野に入れているのなら、彼との関係を壊したくないより、結婚を意識した相手を見つける方が優先事項だと思います。何年も気になる彼を待って、結婚相手でも紹介された時、ショックは大きいと思います。時間は戻ってこないので、彼との関係が壊れてもいいと思う覚悟が必要だと思います。既に彼女がいる、好きな人がいるかもしれないわけですよ?はっきりさせた方が、貴方の時間を無駄にせずいいと思います。

    自己責任なので、あくまで参考にして、どうするか決めていただければと思います。
    自分が友達関係を優先するのか、結婚を優先するのかをよく考えてみてください。

    ちなみに、好き好んで遠距離恋愛を選択する人は少ないと思うので、遠距離に対して前向きでないのは当たり前だと思います。でも、遠距離でも良いと思えるほど相手のことが好きなら関係ないと思いますよ。
    上手くいった場合でも、年齢的に別れることはしたくないと思うので、遠距離恋愛についてお互いで話し合ってから付き合う方がいいと思います。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE