マッチングアプリで付き合った彼氏と結婚するべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 結婚の相談

公開日:2023-03-30 16:19

マッチングアプリで付き合った彼氏と結婚するべきか

▼ コメントを見る(7)

  • あい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27 )歳 性別(  女  )
相手 (  24  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:おたがい未婚のはず

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の11月にマッチングアプリで知り合い、4回デートをしたのちに付き合うことになりました。彼はアプリの自己紹介欄にも結婚を見据えた真剣な付き合いがしたいと書いてあり、子供もできればすぐに欲しいと言っています。現在は私さえ良ければ結婚したいと言われています。
■具体的な相談
私が結婚を悩む理由は以下の点です。
・マッチングアプリで知り合っており周囲からの理解が心配
・職種、学歴が違うため価値観の違いなどで将来すれ違わないか心配
私 大卒、医療関係
彼 高専卒、建築系
・私の収入の方が高く、私が妊娠、出産などで仕事に穴が空くことに不安がある

私は現在仕事が忙しく、今すぐの結婚はあまり考えていません。彼のことは結婚したいと思えるほど好きではありますが上記の理由で不安があります。そもそもマッチングアプリで知り合ってまだ4ヶ月程なのに結婚したいと言われることも私の何を知っているの?と思ってしまいます。しかし好きなので別れたくないとも思っています。皆さんの意見を伺いたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 大丈夫ですか?
    アプリで結婚をしたいとか子供がほしいとかわざわざプロフィールに書く男性は
    結婚に焦っている女性を釣るために書いている可能性が大ですし、
    介護師、看護師、医療関係、保育士の女性はターゲットにされるので注意です。
    なんにしても彼の素性はしっかりと把握できているのでしょうか?
    4か月云々ではなく、ここに書いているのを見て、沢山会ってコミュニケーションを取ってる感じがしないんですよね。
    結婚詐欺なんか十分にありえますし、アプリに誠実なんていうものは果たしてあるんでしょうかね。
    収入の不安も言いながら相手のことをそんなに好きでもなさそうなのに、なぜこの男性が惜しいのですか?
    結婚してと言ってくれてるからですか?
    危ないですよ~。


    NiNi ランク圏外 2023-03-30 16:47
  • > No.106872のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、私もマッチングアプリの男性に誠実さは期待していませんでした。
    会う頻度につきましては一応毎日お互いの家に泊まりあっている感じなのでコミュニケーションはとれていると思います。
    彼が惜しいと思うのは一緒にいて楽しいのと、顔が良いのはありますね、恥ずかしながら…笑

    あい(投稿者) 2023-03-30 17:26
  • はじめまして。
    「お互い未婚のはず」ということは、彼の素性がまだ完全には分かっていないということですね。

    まず、あいさんが彼と出会ったマッチングアプリはどのようなものでしたか?
    ダインやティンダーなど遊び目的のものですか?
    それとも真面目な婚活用のものでしょうか?
    アプリによって男性の質が変わるので、それが彼を見極めるひとつの材料になると思います。

    また、あいさんは今までに彼の友達や親に紹介してもらったことはありますか?
    彼の勤め先と、実際に彼がそこで働いていることは確認できていますか?
    彼の保険証や免許証などで彼の本名を確認できていますか?
    そして、それは彼が名乗っているものと一致していたでしょうか?

    これらのことはきちんとクリアしておくべきですね。
    結婚は一生のことなので、場合によっては探偵を雇ってきちんと調べてもらったほうがいいかもしれません。

    このサイトの主催者であるぐっどうぃる博士の話だと、「長年彼と同棲していて、1年のうち彼と一緒にいなかったのはたったの3日だったのに、その彼と結婚することになって市役所に婚姻届けを持っていったら『重婚なので受理できません』と言われた女性がいた」のだそうです。
    それくらい猛者の男性もいるので、相手の素性は疑いすぎるほど疑ったほうがいいと思います。

    あと、彼は「簡単にリスクを取る男性」である可能性もありそうです。

    大抵の男性は、「結婚」=「相手の女性の人生に責任を持つ」ということになるので、必要に迫られない限り結婚に二の足を踏むことがほとんどです。
    が、「簡単にリスクを取る男性」は目先のことしか考えておらず、「今が楽しければいい」「今目の前の女性を喜ばせられればそれでいい」という感覚なので、先のことを深く考えず簡単にリスクのある行動を取ってしまうのです。

    もしかしたら彼もこのタイプの男性で、結婚について深く考えていないのかもしれません。
    ちなみに、このような男性と結婚すると行き当たりばったりの人生になるので、かなり苦労することになるとは思います。

    彼がこのタイプの男性かどうかを判別するために、一度彼に「結婚後の人生設計」について聞いてみるのはどうでしょうか?
    あいさんは「私の方が収入が高く、私が妊娠・出産などで仕事に穴が開くことに不安がある」ということなので、これをそのまま彼に相談してみてはいかがですか?
    そのときに彼から具体的な解決策やアイデアが出てこなかったら、彼は「簡単にリスクを取る男性」なのかもしれません。
    逆に、彼が解決策やアイデアを提示できて、将来のことをきちんと話し合えるようなら、彼は本当に結婚を真剣に考えているのかもしれませんね。

    最後に、これは余計なお節介になってしまうのですが、「結婚したい」というタイミングが彼とあいさんとで一致することはほとんどないと思います。
    今はあいさんが結婚に後ろ向きとのことですが、このタイミングを逃すと今度は彼の方の結婚に対する熱意が冷めてしまい、いざあいさんが結婚したくなったときには彼がその気になれないということはよくあります。

    あいさんが出産を望んでいるのであればリミットもあるので、彼が本気で結婚を考えている男性で結婚しても問題なさそうなら、話を進めてしまった方がいいこともあります。
    ですので、そのこともぜひ念頭に置いて彼との今後のことを考えてみてくださいね。

  • アプリでも真剣に出会いを探してる誠実な方はいますよ。わたしもアプリで知り合った彼と1年お付き合いしてます、同棲もしてます。女友達ゼロ、仕事が終わったら飲みにも行かずすぐ帰宅し、家事もやります。わたしにお弁当まで作ってくれます。休みの日はだいたいお出かけに連れてってくれますし、彼が遊ぶのはたまに男友達とご飯に行くか釣りに行くくらいです。仕事柄、出会いが無くアプリに登録した彼も、アプリで知り合う女性って大丈夫なのかな?と不安ながらのスタートでした(わたしが既婚者じゃないかと疑われてました笑)

    ですので、アプリだからと必要以上に疑ってかかることはないかなと思います。疑って見てしまうと、すべて怪しく見えるものです。

    ただ、冷静に彼を見ること。相手のペースに乗るのではなく、自分がどうしたいかをきちんと考えて伝えること。これは大事だと思います。


    さて、本題ですが、知り合って間もない彼と結婚するのが不安なのは当然ですよね。彼があなたのことが本当に大切なら、あなたがもっと長い時間をかけてお互いのことを知ってから結婚を考えたいと伝えれば、待ってくれるはずです。そこで、別れるだの、結婚を焦らせるような事を言ってくるのなら、やめた方がいいと思います。(もちろん、伝え方も考えましょうね)


    あとは、価値観について。学歴によって話が合わないことはもちろんあるかと思いますが、あなたが学歴によるマウントを取ったり、逆に彼が学歴に大きなコンプレックスを抱いている、ということが無ければそこまで問題ではないです。どちらかがあると、ケンカになる可能性もありますが、それは学歴云々ではなく、人の価値を学歴で判断すること自体が間違っているとわたしは思います。

    収入についてですが、本当にあなたが気にしていることは、出産で自分が仕事を休んだ時に、収入が少なくなることでしょうか?それは建前で、本音は別のところにあるんじゃないかなと思います。もしかしたら、収入の面でも頼りになる男性の方がいいと思ってるのでは?と感じました。違っていたらごめんなさい。

    本当に出産の時のお金が心配なら、貯金して計画的に子作りする等、やり方はあるかと思いますよ。そこはひとりで悩まずに彼と相談していくべき所です。


    まず、彼氏さんに、あなたとの結婚を真剣に考えるためにも、もっと時間をかけてお互いを知りたい、まだ結婚は出来ない、と伝えてみてはいかがでしょうか?

    Common  2023-03-30 20:10
  • > No.106877のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    同じ出会いの方にご意見頂けて嬉しいです。
    おっしゃる通り、収入の面でも頼りになる方がいいと思う気持ちはあります。ただ彼も料理以外の家事は全てやってくれていて、飲み会も一瞬いくだけですぐに帰って来てくれるような人なので、高望みかもしれません。
    収入や学歴の不安は彼にも伝えており、彼には俺ならお金がある人を選ぶと言われました。あくまで私の考えを尊重するとのことです。不安な点はもう一度話し合いたいと思います。ありがとうございました。

    あい(投稿者) 2023-03-30 20:34
  • > No.106876のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    彼の素性については詮索したことがなく、男友達に1人会っただけになります。兄弟を紹介したいと言ってくれたのですが、私が結婚の意思が固まっていないためお断りさせて頂きました。
    仕事については職場は分かりませんが、仕事中の写真が送られてきたり仕事の電話がかかってきているのを聞いているので職種は間違いないも思います。免許証は見たことがないのでまた見せてもらおうと思います。
    将来については最初は正直ふわっとしたものでした。私がちゃんと考えてほしいと言ってから少しずつ具体的になってきている感じです。
    ご意見を参考にして話し合いたいと思います。ありがとうございました。

    あい(投稿者) 2023-03-30 20:45
  • 本ご相談者27才
     大卒:で 年齢から社会人5年目 フルタイム

    お相手24才
     高専:20才で資格受領・卒業-社会人4年目フルタイム
    __
     結婚願望のある真面目オトコの子で、しかも建築業界であれば
    出会いゼロ
    いるのは経理にいるおばさん& 弁当配り・ヤクルトの既婚女性
    のみ。

    一般に男性の方が今後 収入は増えるし、福利厚生・ボーナス面で
    貯蓄もあるでしょう。

    そもそも4ヶ月の間柄、なぜ24才子供相手にマッチしたのか不明
    『収入は自分が上で経済面で不安』等であれば 
    もちょっとこう パパ活志向でマッチなさらないと…アラサーですし

    日本て780もの大学・単科大(英国・ドイツに比較し その数は何と2倍)
    ですので、誰でもほとんど高卒ってことはなく大卒..で、世界先進国の
    中で最下位 時給が750円・初任給手取り16・17万円- 25万円
    (豪州では法定最小時給A$20.29=1800円)
     日本人ワーホリ、あの手この手で出稼ぎにいらしゃって..
    (日本ワーホリ女性は豪州ではタイ&マレーシア系と同じ扱い…妙齢がすごいカタコト英語でapp婚活なさってます苦笑))
    __
     というわけで 本24才オトコの子のためには;
    27才側で潔く
    『結婚は当面ムリ』&『デートならok』と、して差し上げないとです。
    キープしてしまうと24才がほか出会いのチャンスロスしてしまうし。
    __
     2026年 3年後は30才
    そのころの出産を視野に入れ、今は恋活なさってるということで。この辺は親と相談もなさるってことで…
    ご自身の内面を磨かれてって方向で。


     余談;旧くて何ですが、中村江里子でも、かつての宇多田ひかる、凛花・ひなの、と
    家計70%–99%を担って、且つ子育てなさって(そのネタでファン活&商売)
    この部類で、大変 幸せそうな面々
    多数います。

     結婚は普遍的に 経済的支援を元に構築されたシステムにすぎませんが
    好きすきって気持ちがあれば
    またそれを乗り越えた同志的な関係性に発展することも可能です。
     ちなみ中村江里子・凛花は以前はインスタで夫の低収入を嘆いたり
    プレゼントが小さいなどと のたまっていたが

     最近は、プロモーションのためには『夫もゴーシャス、南フランスに家を購入』
    とうそを(tvでも)並べるようになって…昔から作りばなしがすごいが。
    夫側には父親のファッション事業が破産し、フランス銀行法で破産処理した際、ほかで隠した財産を小出しに生計の足しにしてて。
    江里子がアパート賃貸料を払う。
     一家の家計は江里子の方に。
    インスタでお見せできる生活レベル維持には、日本のファンあっての江里子
    それで夫も きゃーと騒いでくれる日本人女性・アジア人女性 顧客にお金落として
    もらえないと。
    彼の化粧品事業はタイ・シンガポールのコギャルインフルエンサー層がメイン市場。
     因みに香港では全く無名。フランスに至っても無名。フランス在住日本人・アジアンが顧客と。
    __
    話し戻して; 
     フランス・豪州で、夫の収入に頼って暮らせる女性の%が希少とうか
    稀です。ほぼ共働きで、男性が専業主夫って形も決して珍しくないし。
    離婚法も去就の際は、双方の資産・負債を2当分するのが習わしで。
    その点ジャパンには
    ジャパンの価値観があるってことで
    27才女性全般でこのような考え方が主流と察します。
    だとすると;
     パパ活
    デリ売春
    婚活詐欺
     は国のシステム的に、今後もなくならないし、
    ということで、経済面で不安は未婚女性向けに書いて見ました。
     要は、夫なる相手に財務面は支えてもらうって思考だと
    結婚への道は相当狭まるのが現実。
     好きで恋に落ちた相手と結婚したいなら;
    ある程度 経済面で自立し
    それしつつ博士理論の実践。
    参考になれば幸いです

    Ted ランク圏外 2023-03-31 15:38


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE