関係浅い片思い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-04-09 23:20

関係浅い片思い

▼ コメントを見る(6)

  • なな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

女子大学生です。片思いしている男子がいます。
その人とは数ヶ月間週一の授業が同じで、毎回話していました。
最後の授業でSNSを交換しましたが、食事に誘うなどのアピールはしませんでした。

どうせ浅い関係だし諦められると思って春休み会う約束はしませんでしたが、新学期が始まった今、まだ諦められません。
また会って話しているときは少し脈あり、好意は感じたのですが、SNSの投稿にはいいねされないので脈なしになったかなとも思います(他の友達の投稿にはいいねしています)




※実は春からの新しいクラスで片思いの人の友達(男)がいることがわかりました。さらにその友達を私は去年から知っています。そのため私はその友達と話す機会も増えそうで、やや期待してしまいます。


かなり分かりにくい文になりましたが、以下が質問したい内容です


①週一の授業が同じだったほどの人のことは忘れてしまうか?
②浅い関係で、かつ春休み会わなかったものの、新学期が始まった今連絡するのはどうか
③共通の友達と彼を誘うのはどうか
④SNS投稿にいいねがないことから脈なしか

これが気になっています。

ご意見宜しくお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。

    いくつかお聞きしたいのですが

    ①「その人とは数ヶ月間週一の授業が同じで、毎回話していました」とありますが、どのようなことがきっかけでどちらから話しかけたのでしょうか?
    また、彼とななさんでは、授業で会ったときどちらのほうが話しかける回数が多かったですか?
    さらに、どんな内容の話をしていたのでしょうか?

    ②「最後の授業でSNSを交換しました」とありますが、これはどちらから提案したのでしょうか?

    ③「会って話しているときは少し脈あり、好意は感じた」とありますが、ななさんがそう思う根拠を教えていただきたいです

    ④「SNSの投稿にはいいねされない」とありますが、ななさんは彼の投稿にいいねしていますか?

    ⑤彼とななさんの見た目はそれぞれどうでしょうか?
    彼は見た目に気を遣っていそうですか?
    ななさんは男性に言い寄られたり見た目を褒められたりしますか?

    以上のことが分かると、ななさんの質問に対して答えやすくなると思います。

    ただ、現時点で言えそうなことを書くと、

    ①週一の授業が同じだったほどの人のことは忘れてしまうか?

    →彼にとってななさんの価値が高ければ忘れないでしょうし、彼の方からなんらかの形でアプローチしてくると思います。
    もしくは、ななさんの価値が高すぎて彼がひるんでしまっている場合は、ななさんの方から彼に近づくことで彼が自信を持ち、それによってアプローチしてくることもあります。
    逆に、彼に彼女がいたり、ななさんが彼にとってそれほど価値が高くなければ、忘れてしまうことももちろんあります。

    ②浅い関係で、かつ春休み会わなかったものの、新学期が始まった今連絡するのはどうか

    →ななさんの彼に対する好意がバレないようなさりげない内容の連絡だったら、アリだと思います。
    ただ、もし既にななさんの好意が彼にバレている場合は、連絡しても「俺のことがまだ好きなんだな」と思われて余計に彼のテンションが下がってしまうので、ここはよく見極める必要がありますね。

    ③共通の友達と彼を誘うのはどうか

    →共通の友達を恋愛の駆け引きに巻き込むことはお勧めしません。
    というのも、その友達が彼に「ななさんの気持ちに気付いてあげなよ」などと余計なことを言って駆け引きを台無しにすることがよくあるからです。
    本人には悪気はないのでしょうが、それだけに関わらせると厄介です。
    ですので、その友達には彼のことは知られるべきではないと思います。

    ④SNS投稿にいいねがないことから脈なしか

    →まだ分かりません。
    もしななさんの予想通り彼がななさんに好意を抱いているとしたら、その好意をばらさないようにわざといいねしていない可能性もあります。

    相談文の内容だけだと詳しい分析ができないので、もし差し障りなければ上記の私の質問に答えてくださると助かります。

  • ①週一の授業が同じだったほどの人のことは忘れてしまうか?
    そうですね。ご自分の立場でかんがえてみたらお分かりになると思います。
    どうでもいい大勢の中の一人です。顔を思い出すことがもしあったとしてもだからといって
    どうということにはならないですよね。

    ②浅い関係で、かつ春休み会わなかったものの、新学期が始まった今連絡するのはどうか
    別にいいと思いますが、〇〇で同じ授業だった〇〇です。覚えてますか?から始まる感じになりますよね。

    ③共通の友達と彼を誘うのはどうか
    それはやめたほうがいいです。もともと彼のその友達と既にあなたと相当親しいならまだいいですが知人レベルですよね? この友達ともまずとっても仲良くならなければなりません。あなたにそれを短期間で信頼がおけるほど人物として認められるくらいのコミュニケーションをとることができますか? 「この子が俺にグングン近づいたのは俺の友達狙いのため?」って思われて感じ悪いですよ。
    なんにしても恋愛で、第三者をかませた人がうまくいった話は逆に聞きません。特に男はそういう友情に恋愛を持ち込まれることを嫌います。

    ④SNS投稿にいいねがないことから脈なしか
    だと思います。SNSの交換もあなたからお願いしたと思いますし、あなたの恋心・下心は
    完全にバレているとみて間違いないので、それで敢えていいねをしないことで距離をとっていると感じられます。

    会って話していたときは脈ありにみえたと思われたとのことですが、おそらくそれはあなたの自分補正の目でみているからで、さらにはあなたの”好き好き”光線を放つ目でみられて、照れたからでしょうね。人は誰しも、人に異性として好かれることは嫌ではないですから。

    中途半端な行動で、どうしても諦められないなら、友達なんかに仲介に入ってもらうとかではなくてSNSで軽いランチお誘いをしてみては? だってもう恋心はバレてますんでいいではないですか。おそらくこの彼は好意を持たせつつのタイプではないと思いますんで、誘ってすぐに乗ってこないならあきらめましょう。
    ちょっと想像してくださいね。SNSでできるのにそこからではなくて、新学期、友達経由で
    俺を狙いに来た!と思われしまうかもしれないってちょっと怖い存在になっちゃうと思いません?
    それならすっきりと堂々と1対1でやりとりしたほうがいいです。
    以上になります。

    NiNi ランク圏外 2023-04-10 10:04
  • > No.107010のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。

    ①はじめはペアワークで一緒になった別の男子と話していました。その後、片思いの人と話すようになりました。(その男子と片思いの男子は友達でした)
    ②私からです。
    ③話す時全く目を逸らさない。(これは微妙?)
    顔だけ出なくて体ごと私を向く
    相手が話しかけるとき腕をポンポンする(これは私の女友達が普通の友達にならそんなことはしない、と言っただけで脈ありと一般に言えるのかわからないですが)
    話していて顔が赤くなることや照れることがあった

    というようなことです。でも脈ありとは関係ないですかね。
    ④その人は投稿しないんです。だからいいねできなくて、、
    ⑤彼の見た目はいいと思います。

    私は大人しい男子が多い学部にいて、どちらかというとオタク気質とか(申し訳ないですが)気持ち悪いタイプの男子に言い寄られてしまいます。

    おこがましいですが、私の女友達や、母と同じ年代の方が頻度に見た目を褒めてくれます。(私的にもメイクやファッションをかなり研究してるつもりです)


    拙い文章ですが、こんな感じです。

    相談に乗って頂ければ幸いです。宜しくお願いします。



    なな(投稿者) 2023-04-10 12:07
  • > No.107011のコメントへの返信

    私は話していなくても忘れないのですがね。私はその人と毎回話していましたがそれでも忘れますかね。。

    また私は好きなのがバレないよう普通に接することができるタイプではあります。(勝手に思ってるんではなくて、女友達に「好きだと伝わってない」と言われたからです。)

    SNS交換をお願いされるのは私もよくありますし、そんなことで好きと思っているのだと感じたことはないです。


    まずは直接誘ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。


    なな(投稿者) 2023-04-10 12:17
  • >なな(投稿者)さん
    質問に答えてくださりどうもありがとうございます。

    お答えいただいた内容から考えると、彼がななさんに好意を持っているかどうかは微妙なところですね…
    (辛口ですみません)

    ななさんの見た目がよく、もし彼がななさんに引け目を感じて強くアプローチして来ないのだとしたら、ななさんにSNS交換を提案された時点で彼の方からも距離を縮めてくるのではないかと思います。
    でも、いいねもなく、彼からDMなどの連絡もないのであれば、残念ながら彼に脈があるとは言えないかもしれませんね。

    それと、「話すとき目を逸らさない」「顔だけでなく体ごと向く」「腕をポンポンする」というのも、これだけで「脈あり」かどうかは判別しづらいです。
    男性がその女性に好意を持っているのであれば、「連絡先を聞いて来る」とか「デートに誘う」とか「やたら優しくしてくる」など、もっと分かりやすい具体的な行動が伴うはずです。

    でも、だからと言って可能性がゼロというわけではありません。

    ななさんはSNS交換以外で彼への好意がバレそうなことをしたことはありますか?
    もしないとすれば、一度SNS経由でさり気ない内容のDMを彼に送ってみたらどうでしょうか?

    例えば、「久しぶり!元気?〇〇くん(共通の男友達)と同じクラスになったんだけど、〇〇くんと△△くん(彼)は友達だよね?」など、「たまたま思いついて連絡してみた」風を装うのがいいと思います。

    それで彼から返事が来れば楽しくやり取りし、手ごたえがあれば、流れで「久しぶりにお茶でもしない?」と軽い感じで誘えばいいし、もしやり取りが盛り上がらなかったとしてもさっと引いて、その後1か月置きくらいに何気ない連絡をするというのを続けます。

    この「1か月置きくらいに連絡をする」というのには意味があって、彼にとって今はななさんと付き合うタイミングではなかったとしても、今後「付き合っていた彼女と別れた」とか、「うまく行かないことがあって自信を無くした」などという出来事が彼に起こったとき、そこに「ななさんからの連絡が来る」というタイミングが重なると、彼の気持ちが「会ってみようかな」と変化することがあるからです。

    ななさんが容姿に気を遣っていて、実際に男子に言い寄られる(たとえオタク気質の男性であっても)のは、恋愛の駆け引きにおいてはとてもよいですね。
    他の男性にモテている女性は魅力的に見えますし、容姿が良い方が多くの男性にとって恋愛対象に入りやすいからです。

    ただ、ひとつ気になるのは、容姿を褒めてくれるのが女友達やお母さんの同年代の女性など、「同性」だという点です。
    もし同性受けしかしないような個性的なファッションやヘアメイクをしているのであれば、男性受けするようなものに変えたほうがいいですね。
    (もし既に男性受けするような見た目でしたらすみません)

    あとは、彼の好みのタイプを知っていれば、それに寄せるのもとても効果的です。

    ということで、まずはさり気ない連絡をして彼の反応を見てみるとよいと思いますよ。
    うまくいくよう応援しています。

  • ななさん
    ①週一の授業が同じだったほどの人のことは忘れてしまうか?
    忘れるまではいかないけれど、興味がないので名前位しか覚えていないというのはありそうです。

    ②浅い関係で、かつ春休み会わなかったものの、新学期が始まった今連絡するのはどうか
    学内で見かけたら「こんにちは!昨年一緒のクラスでしたね」位の挨拶は普通にしても良いと思います。SNSよりも学内で直接話す方が好感度が高いです。

    ③共通の友達と彼を誘うのはどうか
    私は良いと思います。ただし、共通の友達や周りに「好きバレ」しないように気をつけてください。彼、彼の友達、ななさん、ななさんのクラスメートの合計4,5人でいつも集まって昼食を食べたり、一緒に勉強する仲になれたら、彼との距離もだいぶ縮みますし、お互いをもっと知ることができるでしょう。

    ④SNS投稿にいいねがないことから脈なしか
    「いいね」だけでは判断出来ません…というか、彼から連絡が来たり、会う誘いがない時点で「いいね」以前に脈がないでしょう。ななさんが回答で書いていらっしゃる

    >顔だけ出なくて体ごと私を向く
    >相手が話しかけるとき腕をポンポンする(これは私の女友達が普通の友達になら>そんなことはしない、と言っただけで脈ありと一般に言えるのかわからないですが)
    >話していて顔が赤くなることや照れることがあった

    も同様です。男性に脈があれば、もっとわかりやすくあなたにアプローチをしてきますよ。例えば授業の後にどこかに行こうとか、誘われたことはないですよね?

    ところでこの彼には彼女がいないのでしょうか。もっと彼のプロファイリングが必要だと感じました。

    なお、片思い攻略法として、下記のサイトは役に立つと思います。

    https://u-rennai.jp/contents/course/776/
    https://joshi-spa.jp/941440
    https://city.living.jp/common/university/427769
    https://u-rennai.jp/contents/course/797/

    Sayoko 2位 2023-04-15 17:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE