彼氏が分からないしか言わなくてどうしていいのか困っている

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-04-24 13:33

彼氏が分からないしか言わなくてどうしていいのか困っている

▼ コメントを見る(2)

  • ぽこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 21 )歳 性別( 女   )
相手 ( 21 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
恋人(復縁)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
最近喧嘩が多く、1人で考えたいことがあると彼氏に言われ1週間ほど前に共依存してるから離れた方が幸せになれると言われました。その時私は周りが見えず、離れたくなさで必死になってしまいました。その場で別れることはなかったです。しかしあとから考えると彼氏への依存や自己肯定感の低さなど、自分に根本的な問題があり、それを改善しようと1人の時間を作るようにして、なるべく彼と関わらない自分を意識した生活を心がけました。この思いは彼に伝えてあります。その後彼と会った時、スキンシップを向こうからしてくることもあったのでいい方向に向いていると思ってしまいました。しかし、会ってる時は優しいけれど、全然連絡を返してくれないし、今後どうしたいのか聞いても「分からない」の一点張りです。
■具体的な相談
彼は何を考えているのでしょうか?また、今私にできることはありますか?
これから上手くやっていくためのアドバイスが欲しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ぽこさん、こんにちは。

    >今私にできることはありますか?
    >これから上手くやっていくためのアドバイスが欲しいです。

    初めにご質問への私の考えをコメントさせていただきますが、

    ①引き続き、ご自分の根本的な問題の改善を頑張ってください
    ②自分の機嫌は自分で取るように心がけ、彼と会っているときは彼のテンションに合わせて『優しくて、ご機嫌で、楽しくて居心地が良い時間』を過ごして、会ってないときは自分の用事を優先するなどして少しそっけないくらいの態度でいいです



    そもそもの話になってしまうんですが、「離れた方が幸せになれる」と言われたときにぽこさんが彼の意に反して縋ってしまったので、向こうにしてみたら「ぽこさんの重さ、面倒くささ」を印象づけてしまったんですね。
    縋った結果、別れずに済んでいるのは、決して元の関係に戻ったわけではなくて彼目線だと「別れたかったのに(彼女が)別れさせてくれなかった」というマイナスイメージを引きずっています。
    そういう意味では、こちらのサイトは復縁への第一歩として「彼から別れを切り出されたら、縋らずに応じて、目の前から消える(彼との連絡手段を断つ)」を推奨しています。別れ際の悪印象を残さないためですね。

    でも、ぽこさんはご自分に直すべき問題があることに気づいて、改善しようと頑張っておられるんですね。その心がけはとても素晴らしいと思います。

    復縁したカップルは、以前と同じ問題にぶつかってしまい再び別れてしまうケースもよくあります。それは、「別れに至った原因を突き止めておらず、改善もしていない」からです。
    なので、「別れた原因を突き止めて、それを改善する努力をして、相手に「この人は変わったなぁ、前よりも素敵になったなぁ」と感じてもらう」と、復活愛が実を結ぶんですね。


    >今後どうしたいのか聞いても「分からない」の一点張りです。
    >彼は何を考えているのでしょうか?

    おそらくですが、彼のほうも二人の今後をどうしていきたいか?の明確な答えを持っていないのだと思います。
    言葉どおり、「分からない」のだと思います。

    彼目線で考えると、ぽこさんとやっていけないと思ったから「離れた方が幸せになれる」と距離を置こうとしたけど、結局以前と同じ状態になった。でも、ぽこさんの様子を伺うと色々頑張っているようだ。今までどおりスキンシップも出来るし、このまま終わるのはイヤだなぁ。
    といった心境なのではないでしょうか。
    (「~するのはイヤだ」というネガティブな意識が働いていると、あまり先々を見据えた行動にはならず、現状維持にとどまりやすいです。彼の言動は「今のままでも十分メリットがあるから現状維持でいい」という、ある意味典型的な男性心理だと思いました。)

    つまり、厳しい言い方になってしまいますが、今のぽこさんに対して以前ほどの気持ちはなく、前向きな将来や未来を考えられないけど、スキンシップが出来るからこのままでいいと思っているということです。


    しかし、ぽこさんが変われば、彼の熱量が再び高まる可能性は十分にあると思います。それが、先ほどお話した

    ①自分の問題を改善する
    ②自分の機嫌を自分で取るように心がけ、会っているときは楽しく、会っていないときはそっけなく

    です。

    別れた原因を突き止めたらそれを改善し、彼に「ぽこは変わったなぁ、前よりも素敵になったなぁ」と惚れ直させましょう。
    大変だと思いますが、諦めずに頑張ってください。

    suono  2023-04-26 18:06
  • 今後どうしたいのか聞くというのは、どういうことでしょうか?
    彼は「離れた方が幸せになれる」と言っているのですよね。
    これは、彼が「君と離れたほうが幸せになれる」と言っているのです。
    それなのに、ぐいぐい聞いていくというのは、あまりにも酷なことですし、
    男性って優しいから「別れて」ってはっきり言えないんですよ。
    これ以上、「どうしたいの」って聞いても、彼の心が戻ることはないですし、
    最近喧嘩が多かったというのも、あなたから彼のあなたへの愛情に関して不満があったから
    でしょう。
    これは恋愛の終わりの始まりなんです。
    あなたがやれることって彼の要望通りにしてあげることです。
    おそらく彼は、好きな女性ができたと思います。

    NiNi ランク圏外 2023-04-26 19:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE