年上の台湾人彼氏について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-05-25 01:05

年上の台湾人彼氏について

▼ コメントを見る(5)

  • りな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21  )歳 性別( 女   )
相手 (  29  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
例:未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ大学で出会いました。

■具体的な相談
年上台湾人の彼氏について。長文になります。
私は現在大学4年生で同じ学年の台湾人の彼氏がいます。年は彼が8つ年上で今29歳です。
付き合って1年経つのですが、最近彼のことが好きなのか自分の感情が分からなくなってきました。原因は3つあります。
1つは彼との会話が楽しくないことです。彼は日本に来て4年が経ち、日本語は話せます。しかし、早い会話や難しい言葉などは理解に時間がかかり、そのたびに会話が終わります。また、話す内容も面白くなく「え?急になんでその話題??」となることが多いです。恋人と友達のように気軽に楽しくおしゃべりしたい私にとって、彼との会話は正直つまらないです。
2つめは、彼がロングスリーパーだからです、彼は学校がない日には平気で12〜18時間眠り、それでも疲れたといいます。私の周りは活発的な人が多く、1日にいくつもの用事をこなしているのを見ているからこそ、バイトもせずダラダラと過ごしているのにむかついてしまいます。
そして、割り勘についてです。食事した時基本は払ってくれるのですが、私が自分の分を払おうとお金を出すと何も言わずお金を受け取ります。せめて、ありがとうや何円でもいいよと言われたいと思ってしまいます。
これは私が年上の男性は奢ってくれるものだと思ってることや周りの友達が皆彼氏に出してもらってるのを聞いて、不満に思ってしまうからです。
一方彼のいいところはたくさんあります。
私のことをすごく大切にしてくれるし、デートの後は必ず送ってくれるし、一緒にいて本当に居心地がいいです。何度か別れることも考えましたがそのたびに涙が出てしまいます。
これは彼のことをまだ好きだからなのか、自分を大切にしてくれる人を失うのが怖いのかよくわかりません。また、初めての彼氏なのでこの先自分にいい出会いがあるかもわかりません。
皆様にご意見、助言をいただきたいです。
どうかよろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >これは彼のことをまだ好きだからなのか、自分を大切にしてくれる人を失うのが怖いのかよくわかりません。

    両方でしょうね。

    恋愛ドラマのような、感情のアップダウンがある恋がしたい年齢だし、実際にやればできると思います。しかし、それに伴う痛みや恥は感じたくないと…

    今の彼は、かなり年齢差もあり、相手にとっては外国語、自分にとっては母国語でのコミュニケーションなので、力関係が自然にりなさん優位に傾く関係です。

    しかし、あるがままを受け入れてもらえる、楽な関係では飽きてしまう。ないものねだりな悩みに思えます。

    若い恋愛、飽きたら潮時かな、とも思いますが。もう終わりまで時間の問題なのでは。

    留学生ならば帰国前提でしょうし、彼がどれほどお付き合いを真剣に考えているかわからないので、一応不満を伝えてみて、反応を見るのもありではないですか。彼がりなさんの要望を聞いてどう対処しようとするか、解決するはずがないと諦めずに、気持ちを伝えてみては。

    ただ、彼の日本語レベルに関しては、自分が外国語を一つでもネイティブレベルで話せるのでなければ、外国語習得の困難さにもっと想像力を働かせて、自らが謙虚になることも必要ですね。

    自分より優秀な人間というのは、案外その優秀さが理解できないものです。

    MSK  2023-05-25 14:22
  • 前提としてりなさんは外国人である彼の苦労がわかっていない印象を受けました。私自身も留学経験があるので、彼の様子がよくわかります。

    >1つは彼との会話が楽しくないことです。

    りなさんは外国語が出来ますか?例えば英語がそこそこ得意でも、ネイティブの英国人が話をして盛り上がっている時に、やっと半分しかわからない状況でしたら、自然と彼のようになってしまうと思います。それが「つまらない」と感じるのであれば、りなさんと彼は性格が合わないのかもしれません。

    >2つめは、彼がロングスリーパーだからです

    毎日外国語を話す生活していたら、頭が大変疲れます。彼がロングスリーパーになるのも無理ないです。私も留学中、休みの日はひたすら寝ていました。留学中の友達にもそういう人が何人もいました。

    >食事した時基本は払ってくれるのですが、私が自分の分を払おうとお金を出すと何も言わずお金を受け取ります。せめて、ありがとうや何円でもいいよと言われたいと思ってしまいます。

    年上とはいえ、彼も同じ学生ですよね?しかも、彼が定住者ではなく留学生だとしたらバイトにも制限があるでしょうから、もしかしたら裕福ではない可能性もあります。日本人学生と同列に語れない事情を考慮した方が良いと思います。それに、りなさんご自身がお金を出しているのですから、受け取るのは当然ではありませんか?そこに変な期待を持つのはどうかと思いますし、彼との良い関係を自分から壊しにいっている印象を持ちました。

    上記問題点は「文化の違い」でもあるでしょうし「男女の違い」という感じもします。いずれにせよ一緒にいて居心地が悪いのであれば、お別れしても良いと思いますが、一方

    >私のことをすごく大切にしてくれるし、デートの後は必ず送ってくれるし、一緒にいて本当に居心地がいいです。

    と考えているならば、違いを受け入れて成長するのも大事かなぁと私は感じました。この先、どのような男性と付き合っても必ず「違い」は出てきますが、台湾人の彼との「違い」は深刻視するほどのものではないと私には見えるからです。

  • > No.107703のコメントへの返信

    ないものねだり…その通りだと思います。
    彼は帰国の予定はなくこれからも日本で生活していくつもりです。
    母国語以外を話す大変さをもっと理解すべきでした。反省します。
    しかし、楽しそうに会話をしているカップルをみると羨ましいと思うのも事実です、、
    ご意見ありがとうございました。

    りな(投稿者) 2023-05-25 15:21
  • > No.107703のコメントへの返信

    ないものねだり…その通りだと思います。
    彼は帰国の予定はなくこれからも日本で生活していくつもりです。
    母国語以外を話す大変さをもっと理解すべきでした。反省します。
    しかし、楽しそうに会話をしているカップルをみると羨ましいと思うのも事実です、、
    ご意見ありがとうございました。

    りな(投稿者) 2023-05-25 15:21
  • > No.107704のコメントへの返信

    長文で返信してくださりありがとうございます。
    私は留学経験もなく外国語も話せません。彼の大変さを全然理解できていませんでした。
    彼は実家の方から生活費を援助してもらっていて、自分が毎日バイトをして生活費を稼いでいるのに割り勘…と思ってしまいました。
    毎日外国語を話すのはそんなに疲れることなのですね。ロングスリーパーなのは受け入れようと思います。
    違いを受け入れて成長するのは確かに大事ですね、自分が精神的に幼いのでできるか分かりませんが、がんばろうと思います。

    りな(投稿者) 2023-05-25 15:31


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE