都合のいい関係から冷却期間後

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 復縁の相談

公開日:2023-05-25 20:18

都合のいい関係から冷却期間後

▼ コメントを見る(7)

  • おもち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  21 )歳 性別(女   )
相手 (  22 )歳 性別(男   )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年前大学1年生の時に同じ学部で知り合い、彼に1年間アプローチされ、2年生の春から1年半ほど付き合いました。
彼は不安なことがあると私の気持ちを試すような行動をとり、結果として酷い態度で傷つけてくる人でした。そんな彼の曲がった愛情表現に苦しくなり私が初めに逃げてしまいました。

別れてからは現在10ヶ月ほど経っています。
その間6ヶ月程、お互いに復縁をほのめかしたり突き放したりして気を引きあう都合の良い関係になってしまっていました。

別れてから7ヶ月でこのままでは互いに良くないと思い、私から連絡を返さないようにしました。関係を1度リセットしなければ前に進む選択肢もやり直す選択肢も生まれないと判断したからです。最後は連絡を無視してる私に対して彼から「友達になりたかったけど諦めるね」とLINEが届いたため、それに返信する形で関係を断ちたいことを伝えブロックしました。彼はずっとブロックされることを嫌がっていましたが、頑張って離れました。

冷却期間を経て結果として今私は彼とやり直したいです。

ブロックをしてからは一切連絡を取らず4ヶ月経ち、先日彼にどうしても確認したいことができ、自然な形で連絡をとりました。彼も普通に答えてくれ、リアルタイムでのやり取りをした後、私からやり取りを終わらせる形で久々に話しました。

■具体的な相談
次にとるべき行動が分かりません。
一歩間違えたらまた都合のいい関係になってしまうかもしれません。ブロックまでして関係を切ったのに自分からアプローチするというのも難しいです。
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • よくわからないのですが…
    どうしてそこまでして頑張ってこのままではいけないと思った相手に対して
    「今はやり直したい」になるんですか?
    冷却期間を置いたからと言って性格なんて変わらないし、関係性も変わらないし頑張って離れる以前よりもっと変な関係になるだけですよ?

    男も一度ブロックまでされた相手からやり直したいということを言われても「はあ?」
    ですし、
    >一切連絡を取らず4ヶ月経ち、先日彼にどうしても確認したいことができ、自然な形で連絡をとりました。
    どうしても彼じゃいけないことじゃないですよね。素直にやり直したい気持ちがあるから
    声をかけたとせめてここでは言えばいいのに、ここでカッコつけても仕方ないですよ。
    つまり恋心関係なく未練とかじゃなく連絡したことは誰にでもわかってしまうことなので
    彼にももちろんバレています。
    >彼も普通に答えてくれ、
    この時点で、彼は「まだこいつは俺に気があるな」と確信したと思います。
    だって本当に興味がなくなって別れた人はそんな確認したいことなんて万が一あったとしても
    諦めて連絡しませんね。面倒だから。
    結局、ここからまた振り出しに戻ったというより、前よりもっと悪い状態になっています。
    元々あなたが優位の関係でもなかったのに、またあなたから擦り寄った時点で更に彼が上から目線でくることになります。それはあなたの思う通りです。
    もしくは、彼にはもう別の彼女がいるか、です。
    というか一体なにがしたいのかわからないです。
    一度この関係はダメだと思って決意したならそれをずっと通すことです。
    それが自分との約束を守り、自分との信頼関係を築くということになるのです。
    都合のいい女が距離を置いたとて、なんにもなりません。
    都合のいい女は永遠に都合のいい女です。都合のいい女を同等にみることはないです。

    こんな現在もどうしようもない関係には未来もないということがわからない女性は
    恐らく遊び相手なのにずっとこんな意味のない駆け引きを独り相撲して10年とかあっという間に経つんです。
    もうおやめになった方が御身の為だと思いますよ。

    NiNi ランク圏外 2023-05-25 21:06
  • はじめまして。
    >都合の良い関係
    と書かれていますが肉体関係があれば
    元彼さんにも執着が残っていることが
    考えられると思います。無かった場合は
    別れた後のやりとりに対して
    あまり深読みしなくてもよさそうです。

    >冷却期間を経て
    復縁を希望するかしないかは、おもちさん次第です。

    >彼は不安なことがあると私の気持ちを試すような行動をとり、
    >結果として酷い態度で傷つけてくる人でした。
    >彼の曲がった愛情表現に苦しくなり(以下略)

    おそらく彼さんは、おもちさんから別れを告げた時から
    まったく変わっていないかもしれないのですが
    おもちさんはなぜ彼さんと復縁したいのでしょうか。
    現状たとえ復縁できたとしても、続けることは難しそうです。

    >次に取るべき行動がわかりません。
    おもちさんからブロックしているわけですから
    これ以上彼さんに連絡を取るのは控えましょう。
    ここからどんなに短くても半年は沈黙を続けられて
    半年後に御機嫌うかがいの連絡をされては
    いかがでしょう。

    半年の間、他の出会いも探す行動を起こした方が良いですし
    就活されているのであれば新しい出会いも見つかりやすいです。
    とにかく彼さん以外のことに集中されたほうが良いと思います。

    Vitz  2023-05-25 22:01
  • > No.107712のコメントへの返信

    親身なご返信ありがとうございます。
    彼との肉体関係ですが、別れてから1度キスやハグをしてしまいました。
    元彼にも執着が〜とありますが、どういう意味でしょうか…?

    ここまでされても彼がいい理由は正直私自身にも分かりません。同じ学部で毎日顔を合わせますが心のどこかでいつも彼を気にしてしまうので、まだ私には未練があるのだと思っています。彼の天邪鬼な行動も苦しかったですが愛情の裏返しとして受け取ってしまっているため嫌いになれないのだと思います。

    おもち(投稿者) 2023-05-25 22:30
  • おもちさん

    初めまして。
    復縁を希望されているのですね。

    >彼に1年間アプローチされ

    彼からのアプローチで付き合い始めたのは復縁にはいいと思います。

    >彼は不安なことがあると私の気持ちを試すような行動をとり、結果として酷い態度で傷つけてくる人でした。

    酷いというのが、どれくらいのものなのか分かりませんが、彼もまだ学生で若く、お付き合いの経験もそんなに多くはないのではないでしょうか?
    不器用に反応するしかなかったのかも。
    もしかすると、おもちさんが対応を少し変えてあげる事で、改善される可能性があったかもしれませんね。

    ‥とは言え、おもちさんもまだ学生。
    そんな彼と付き合うには荷が重く、息苦しさを感じたのも無理はないと思います。

    >その間6ヶ月程、お互いに復縁をほのめかしたり突き放したりして気を引きあう都合の良い関係になってしまっていました。

    あっさり別れて沈黙するべきでしたが、これはもう過ぎたことなので、仕方ないですね(≧∇≦)

    >彼から「友達になりたかったけど諦めるね」とLINEが届いたため

    無視された状態だったので、こう言ってみる事で、おもちさんを動かそうとしたのでしょう。
    この時点では、復縁するつもりもなかったのでしょうが、
    「ありがとう。これからも大切な友達だよ。」と言っておいて、何もしないのがよかったと思います。

    >それに返信する形で関係を断ちたいことを伝えブロックしました。

    同じく、復縁のためには、彼が【嫌われている、避けられている】と感じないようにし、その上で何もしないでおくのが良かったです。

    ところで、おもちさんは、彼のどういうところに惹かれていますか?

    今まで【手に入った距離】だった彼が【手に入りそうで入らない距離】にな
    り、肩の荷も降りたため、再び彼に対するテンションが上がってきたようにも思えるのですが、どうでしょうか?

    よく考えてみて、それでも復縁希望なら、

    ◾️おもちさんからは、これ以上何もしない。
    ◾️彼が、おもちさんから拒絶されていると感じるのも良くないです。
    まずはブロックを解除しましょう。
    ◾️顔はなるべく合わせない方が復縁のためにはいいですが、万が一、学校でバッタリ会ってしまった時には、普通に挨拶だけはしましょう。
    無視したり、変に意識した不自然な行動も良くないです。
    ◾️すぐにSNSのトップページを写りの良いものに変え、その後は更新せず動きがわからないようにして下さい。

    おもちさんは
    ◾️ただ単に、彼に興味がなくなった
    ◾️自分のことで忙しいし、充実した毎日を送っている。
    ◾️復縁の意思もないが、彼を嫌ってもいない。
    このようなキャラを演じ、もし彼から電話があれば

    ◾️4回か5回に一回くらいの割合で気まぐれに出て、あとはスルー。
    どうでもいい男友達と同じ感覚。
    ◾️話す時には楽しく、居心地の良い女性を目指す。
    (やっぱりおもちと話すと楽しいなと
    彼が感じるよう)
    ◾️メールは時間を置いて返したり返さなかったり
    ◾️ 特に意味のないたわいもないメールには返信しない
    ◾️共通の友達には何も話さない。

    これらのことに注意しつつ、まずは3ヶ月、彼の出方をみてみてはどうでしょう?

    彼からの申し出で、ちゃんと復縁が叶うまでは、焦っておもちさんからアプローチしたり、体の関係を持たないよう注意して下さいね。


    応援しています。


  • > No.107716のコメントへの返信

    あこさん
    ご返信ありがとうございます。

    あこさんのおっしゃる通り復縁のためにするべき過程をかなり間違えてしまいました。
    私自身意思もメンタルも弱く態度をコロコロ変えてしまっていた為、自分で復縁を難しくしてしまいました。こんな状況でここまで時間が経ってしまった上で復縁できるのでしょうか…。

    彼にされた酷いことの例を挙げると、
    「別れたい」と向こうから言われ、(私はかなり縋りましたが)結果別れた4日後に「気を引きたくて言ってしまった」と言われ復縁したりしました。
    最後に私が別れを告げた日は私が家族旅行から帰ってきた際に不機嫌だった彼に理由を聞いたところ「ӏذӏأaゃんが男に見える」と言われました。

    もちろんずっとこんなに曲がった愛情確認をしてるわけではなく、彼の中で不安がない時は真っ直ぐ執拗いくらい愛情表現をしてくれます。そんな彼が好きでした。
    ある意味、上記のような愛情確認も愛情の裏返しと考えてしまうので、彼の嫌いなところが好きなところと言ったように矛盾はあるものの結局許せてしまうんです。むしろ愛おしくさえ感じれるんです。でもしっかり傷つくし苦しかったです。

    まずはあこさんのアドバイス通り様子を見ようと思います。彼からなにか動きがあるか分からないので不安で落ち着きませんが頑張ります。SNSのアイコンも変えようと思います、ありがとうございます。

    おもち(投稿者) 2023-05-26 11:23
  • おもちさん

    >こんな状況でここまで時間が経ってしまった上で復縁できるのでしょうか…。

    可能性はあると思います。

    >結果別れた4日後に「気を引きたくて言ってしまった」と言われ復縁したりしました。

    恋愛経験が浅いと、このような気の引き方をする男性もいるでしょう。
    おもちさんは傷ついたでしょうが、
    それよりも、別れると言われた原因を探り、改善していく事の方が大切でした。
    同じ理由で同じような事を繰り返していると本当に嫌いになります。

    >「ӏذӏأaゃんが男に見える」と言われました。
    彼がそういうのなら機嫌の悪さを表情に出す事も、外見も変えていかなくてはならないですね。
    男性は非日常、非現実を求めています。
    可愛いらしい、女性らしいおもちさんを求めている事の裏返しだと思います。

    >むしろ愛おしくさえ感じれるんです。でもしっかり傷つくし苦しかったです。

    彼の要望を理解し実践して、居心地のいい女性になれば、そんなに深く傷つく事もなくなると私は思います。
    もっとめちゃくちゃくちゃ酷い事されたのかと思いました(^_^;)

    >彼からなにか動きがあるか分からないので不安で落ち着きませんが

    気持ちはすごくわかるのですが、そればかりに気持ちが向かないよう、リフレッシュして下さいね。
    そのほうが良い方に向かうと思います。

    応援しています。

  • > No.107721のコメントへの返信

    あこさん

    コメントありがとうございます。
    そうですね、別れを言われた理由も、男に見えると言われたのも改善出来るところがあったかもしれないのに逃げちゃダメですよね。
    そもそも彼を不安にさせないように精一杯頑張るべきでした。

    今はグッとこらえて待ってみます。
    またご相談させていただくかもしれません、
    本当にありがとうございました。

    おもち(投稿者) 2023-05-26 16:00


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE