26歳女。気になる人か趣味が合う人か、どっちと前向きに検討すればいい?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-06-05 17:50

26歳女。気になる人か趣味が合う人か、どっちと前向きに検討すればいい?

▼ コメントを見る(4)

  • すずめ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

26歳だけど結婚願望があまりないわたし。

結婚願望が強くて子供が欲しくて、でも読書と酒飲みという趣味が合っていて、フットワークが軽くて「いつでも誘ってよ」と言ってくれる、でもちょっと硬いかもなとわたし的には思っている29歳男か。

結婚願望は今のところ薄くて1人の時間を楽しんでいて、趣味が合うかは分からないけど話は弾むしわたしも波長や雰囲気はあっている気がして、、でも向こうからは一切なんのアクションも起こしてくれない誘われ待ちの29歳男か。

どっちとより前向きに向き合っていけばわたしは上手くいくか、客観的に教えてほしいです。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。

親友(女)の彼氏の仲良し男子グループ数人と2~3ヶ月前からホームパーティーをしてボードゲームで遊んだり宅飲みしたり、BBQをしに行ったりと、何度か遊んでいます。割合はいつも親友とわたし、あと彼氏を含む男が3~4人の5~6人で遊ぶことが多く、親友カップル以外はみんなフリーです。仕事ももちろんみんなしています。

その中で、ふとしたきっかけから親友に「いいんじゃない?」と言われて1人の男性(29歳)をうっすら気にし始めました。言葉を話せないちいさくてかわいい某キャラクターがとても好きで、そのキャラのぬいぐるみを愛でている姿を見て「かわいいと思っちゃったわ」とわたしが友人にLINEで零したのもきっかけでした。わたしのタイプもふわっとした、やわらかい人なので、タイプといえばタイプです。

そんな彼と、一度は「おでかけ中だ」と言われて断られたのですが先月2人でハンバーガーを食べに行くことができました(何故ハンバーガーなのか、というと、1度目に誘った時がGWで、わたしが無性にハンバーガーが食べたくなって衝動的に誘ったことがあったから)。ホームパーティ終わりに方向が一緒なので電車で隣合って一緒に帰ったこともあるのですがその時からよくお互い会話を続けることができ(相手がよく話してくれる印象、わたしもよく話します)、そのハンバーガー会でもかなりずっと、会話をし続けていました。なので、気まずい時間はほとんどなく、あ〜楽しかったなあ、という気持ちはありました。

ですが、いざ振り返ってみるとお互い緊張していたのもあってひたすら喋り続けていたのだろうな、初デートのようなものだったのになんのドキドキも得られなかったような気がしてなんか不完全燃焼かも、と思ってしまっている自分もいて。もちろん一度目のふたりきりでの食事だから考えすぎなのかな、とも思うのですが、2回目、3回目、もし遊べたとしても、これはもしかするとなんの進展もできないんじゃないか?とモヤモヤしています。

というのも、一度目誘ったのもわたし、二度目もわたし、LINEを送るのもわたし、だからです。向こうからはなにもアクションを起こしてはきません。ただ、なにか送れば(彼は22時代には仕事が終わっているのでその辺にメッセージすると)10分以内に返ってくるのですが、元々LINEを長文で返すタイプじゃないのかだいたい5文字以下の言葉で返ってくることが多いです。親友曰く「元々そういうタイプなんだよ。遊びにも誘われたら来るタイプだし」とは言うのですが、わたしはわたしで恋愛経験もないし人をよく遊びに誘うような外向的なタイプでもないので、合わないのかなあ、それかわたしが彼のことをもっと好きならもっと積極的になれたりするのかなあ、と考えています。


また、上に書いた結婚願望の強い友人とはつい先週に野毛に2人で飲みに行きました。その友人はその男子グループの中で「唯一真面目な話が好きな人(真面目な話ができる人)」と言われており、わたしも真面目な話がとても好きなタイプなこともありその日はひどく盛り上がりました。お酒を飲んでいたこともありあまり詳細は思い出せないのですが、趣味は合う、真面目な話ができる、でも感性や考え方は真逆……実は親友カップルには「わたしたちの逆だね。合ってるね」とずっと言われていて、それを更に再認識した場でもありました。でもネック、というか、わたしがその人と付き合いたいなと思えないのは、その人が結婚願望がほんとうにしっかり強く、わたしはそのへんのことはほんとうになんにもちゃんと考えられていないからです。しっかりしすぎている分、わたしのだらしない部分を見たら幻滅するんじゃないか、と恐れている、みたいなところもややあります。

またその人ももちろんわたしがハンバーガーを食べに行ったことを知っており、「付き合いたいの?」とも聞いてきたのですが、わたしはそれに「うーーーん……」どうなるばかりで、なんの返答もできませんでした。

結婚願望はなくはないです。ただ個人的には仕事が(正社員に向けて頑張ってはいるけれど)まだアルバイトであったり、貯金もなかったりするので今すぐ!なんていうのはほんとうに全く考えられていません。ですが、もう26歳、フラフラ、ふわふわと流れに身を任せて来ていたらもうこんな歳になっていて、しかも恋愛もろくにしてこなかった。なんとなく今、恋愛、結婚についてちゃんと考えるタイミングが来たのかな、とも思っています。


■具体的な相談

長くなったのですが、上に書いたように、『趣味の話も真面目な話も酒飲みもできる、結婚願望の強いしっかりした29歳男』か、『誘われ待ちでなんのアクションも起こしてこない、でも雰囲気や空気感は好きで気になる、結婚願望が薄いらしい29歳男』か……


どっちと前向きに今後より恋愛的な方向で付き合っていけばよさそうか、教えていただきたいです。

また、どちらか勧めてもらえるその場合、次のアクションとしてしてみたらいいんじゃない?みたいなアドバイスももらえたら、うれしいです。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 結婚願望がないという割に、品定めが激しいですね。
    しかし…品定めできる立場でもないと思います。
    友達に「いいんじゃない?」とか「合ってるんじゃない」とか適当に言われているだけで、
    別にこの2人から迫られているわけでもなんでもないじゃないですか。。
    大体こういうのって、友達がこのように言う理由って単に楽しんでいるだけとかであって
    その通りにしたら女性のほうばかりが本気になって男性は別に…というケースが多いですけど
    大丈夫ですか?
    私からみたら、適当な遊び相手としてふらりとデートしてみたりしているだけかなと思います。
    大好きな女性に「いつでも誘ってよ」というスタンスはないです。
    もう一人の誘ってこないというのは言語道断であり、あなたに別に気がないと思います。

    それに、なぜ今、この2人に急に絞っているのか??が疑問です。
    いろいろ書いているけど、あなたご自身になんの結婚のリアル感がないんですよね。
    正直、26歳だからまだまだ大丈夫と思っていたらそんなことはないと思います。
    あなたのこのノリは二十歳くらいで「「結婚願望ないんですよ」というのとはまったく
    違います。

    受け身で無責任に遊びたいだけだと思うので、どちらもあなたから誘ったら体の関係になったり軽いデートをしたりする関係にはなると思いますが、おそらくあなたがお考えになっている
    結婚に発展するような誠実な関係を結べるかどうかはちょっと難しいかもしれません。




    NiNi ランク圏外 2023-06-05 18:46
  • すずめさん
    >結婚願望が強くて子供が欲しくて、でも読書と酒飲みという趣味が合っていて、フットワークが軽くて「いつでも誘ってよ」と言ってくれる

    >結婚願望は今のところ薄くて1人の時間を楽しんでいて、趣味が合うかは分からないけど話は弾むしわたしも波長や雰囲気はあっている気がして、、でも向こうからは一切なんのアクションも起こしてくれない誘われ待ちの29歳男か。

    率直に言いますが、どちらも望みが薄いです。理由は、二人とも受け身の姿勢で、男性からすずめさんを誘ってくる気配がないからです。

    男性は、好きな女性がいればわかりやすくアプローチしてきます。それがない時点で、2人ともすずめさんを恋愛対象としては見ていないでしょう。なお、NGなのは、どちらの男性にも言えることですが、押しまくって玉砕することです。まずはご自身から誘ったりメッセを送るのを控えて、しばらくは向こうからのリアクションを待ちましょう。

    >どっちとより前向きに向き合っていけばわたしは上手くいくか、客観的に教えてほしいです。

    26歳でしたら、この2人の男性だけに目を向けるのではなく、もっと交友関係を広げましょう。あなたにきっと合う人が現れると思いますよ。

    Sayoko 2位 2023-06-05 19:27
  • > No.107853のコメントへの返信

    わ、ちょうど相手からのメッセージを待とう、ちょっと猪突猛進気味になりすぎている…… と思っていたところでした。

    そうですよね、やっぱり連絡が向こうから来ない、というのは、性格であってもなににせよ、そういうことですよね。

    丁寧に解決策まで回答いただきありがとうございます!なかなか幅広い交友というのも苦手なところではあるのですが……、いろいろとやってみようと思います。

    すずめ(投稿者) 2023-06-05 21:01
  • コミュ読者向けに書きます。

    26才前後で、このようなケース割とあるかもです
    が、しかし本人も返信に書いてらっしゃる通り
    ’猛進’ケース(盲信ケース)で、悩むのは時間のムダというか相手に失礼です。

    ●いづれの29才オトコでもデート・外出の打診がひっきりなしか
    →NO
    ●結婚してる親友に内輪話ししてて 『どっちを彼氏に』と悩む
    もそもそも『デートの実態があるか』
    →NO
    __

    まず双方の29才から同タイミングで『お付き合いして欲しい 結婚も
    見据えて』って云われてない限り

    このような相談を「エア相談」と呼びます。
     つまり相談はしてるが、相談内容の実態がない

     このような女性タイプは律儀に人を思いやり、優しい人なのですが
    自己肯定感が実際の身の丈にフィットしておらず
     どちらかといえば、それを可愛いと受け入れてくる
    パパ系のが合います。
    参考まで
     

    Ted ランク圏外 2023-06-10 16:42


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE