好きだけど別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-06-11 00:07

好きだけど別れるべきか

▼ コメントを見る(4)

  • あいり


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
こういう場合別れるべきか否かの意見を聞きたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 23 )歳 性別( 女 )
相手 ( 24 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
両者未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
大学時代に出会い、社会人の今まで3年半交際。ずっと東京⇄大阪の遠距離恋愛で、月1で会っているのですが、最近その度に喧嘩してばっかり。
相手と相性がやっぱり合わないかもと思って別れも少し考えているのですが、結局好きで別れるにはいたりません。


■具体的な相談
最近会えてもイライラすることが多く、あれやめて・これやめてと頻繁に思う機会が増え、恋人と根本的なの性格が合わないかもと思ってます。

直してほしいところはしっかりと伝え、向こうも頑張って治そうとしてくれてるのも見えてるしすごくありがたいのですが、それは点だけの話であって、根の性格は変わっていないため枝の気になる部分は増えていくばかりな感じがしてます。
そのため改善してくれているが、それで本当に関係が良くなるのかを非常に不安に思ってます。

それが起点で別れも考えて、近い将来遠距離を終える日が見えてなくて「いつか」になってること、最近会っても良くも悪くもこういう重く楽しくない話ばかりデートが楽しめてないこと、大事な話をしてはいるけどあまり前に進めていないこと、私がしてほしいと思うことを頑張らなくても他に恋人や私に合う人がいて、つらい頑張りをしなくていい可能性があることを考えると別れた方がお互いにとって最善なのではないかとも考えます。

頭ではそう思うのですが、恋人のことはまだ好きで一緒にいたいため、どうしても別れ話ができず、だらだら関係が続いてしまい、別れるべきか別れないべきかで毎日悩んでつらいような状況です。

心が好きと言ってるなら合わない部分にも一時的に目を瞑り付き合い続けるべきなのか、それとも将来のことを見越してつらいけど終わらせるべきなのか、どうしたらいいのかわからないです
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 具体的にどのようなことで、イライラされるのでしょうか?
    「好きだから別れれない。」と結論は出ていると思います。
    好きな人と別れることより、歩み寄って仲良くやる方をわたしはオススメします。
    若い二人ですから、先のことはまだ分かりません。しかし、彼と遠距離というだけで日常の寂しさなどからイライラしてしまっていて彼に当たってしまうこともあるのかな?と感じました。
    自分が納得するまでやり切った先に、彼と今後もやっていけるかいけないか、もっとハッキリと見えてくると思います。別れを急ぐ必要もありません。

  • はじめまして。
    前にコメントされている方も書いていらっしゃいますが、あいりさんは彼のどのようなところを直して欲しいのでしょうか?

    例えばこれが「暴力をやめて欲しい」とか「ギャンブルやアルコールなどへの依存をやめて欲しい」など、あいりさんが不幸になるようなものだったら彼とは別れたほうがあいりさんの身のためですが、そのようなものではなく、例えば「私が愚痴を言ったときに説教をしてくるのはやめて」とか「食事中にスマホを見るのはやめて」など、そこまで深刻なものではないのなら、解決策はあります。

    それは、「相手を受け入れること」です。
    「目をつぶる」ではなく「受け入れる」です。

    あいりさんの彼に対する不満がどのようなものか分からないので、上記に例としてあげた深刻でないものという前提でコメントさせていただくと、あいりさんは彼に対して「こうするべき」というのが多すぎるのかもしれません。
    彼に対する期待が大きく、彼のことを「自分を満足させるサービス」として見ているのです。

    彼のことを「サービス」と見なしているので、「あれやめて、これやめて」というのがたくさん出てくるのだと思います。

    ですが、人間は誰しも完璧ではないので、あいりさんを100%満足させることができる男性などいません。
    会うたびに「あれやめて、これやめて」とダメ出しされ続けると、そのうち彼は疲れてしまい、彼の方から別れを告げられることになると思います。

    逆の立場で考えてみると分かると思うのですが、あいりさんだって彼に毎回「そういう服装は好みじゃないから俺の前ではするな」とか、「で、結局その話の落ちは何なの?結論がない話はイライラするから止めて欲しいんだよね」などとダメ出しされたら、彼と一緒にいても居心地が悪いですよね?

    それに、あいりさんも彼にとって「100%彼を満足させる彼女」であるとは言い切れないと思います。
    不満があるのはお互いさまなのではないでしょうか。

    彼のことを「自分を満足させるサービス」として見るのはやめましょう。
    それが彼との関係を維持させる解決策です。

    そして、「彼の足りないところ」ではなく「彼があいりさんのためにしてくれていること」にもっと目を向けてみてください。

    例えば彼は、あいりさんに指摘された部分を直そうと努力してくれているのですよね?
    これはあいりさんに対する彼の愛情です。
    彼のこのような愛情表現をもっと上手に受け取ってあげてください。
    そうすれば、あいりさんも彼のことを愛せるようになると思います。

    ただ、「彼のことはまだ好きで一緒にいたい」ということなので上記のような厳しいコメントをさせていただきましたが、あいりさんはまだ若いので、彼と合わないと思うなら他の男性を探してもいいのではないかと個人的には思います。
    いろんな男性と付き合えば、「どんな男性を相手に選んでも、多かれ少なかれ不満な点は必ず出てくるので、関係維持には結局努力が必要である」ということが分かってくると思います。
    それがあいりさんの「人間としての魅力、深み」に繋がります。

    あと、彼とは遠距離で先が見えないとのことですが、ゴールがない関係というのはいずれ終わります。
    ゴールがないと、「ここまでは頑張ろう」というチベーションを保てないからです。

    ですので、彼とずっと一緒にいたいのであれば、「あと〇年したら一緒になれる」というゴールを設定する必要がありますね。
    これができないとなると、彼もあいりさんも「相手に会うためにかかる時間、労力、お金のコスト」と「相手の価値」を天秤にかけ、「価値」より「コスト」が上回ると感じたときに関係が終わると思います。

  • はじめまして。
    あいりさんが
    >好きだけど別れるべきか
    と悩まれる理由は、彼さんが初めての恋人で
    比較対象が他に無い場合であれば
    仕方ないかな、と思いました。

    (興味本位で詮索するつもりはないので
    無理にお答えいただく必要はありません)

    >月1で会っているのですが
    (以下略)
    >最近会えてもイライラすることが多く、
    遠距離で月1デートと言うのは頻繁な印象ですが
    あいりさんの希望なのでしょうか?
    3年以上とお付き合いが長くなっているのであれば
    デートがマンネリになっていたり、
    頻度が負担になっていることもありそうです。

    ぐっどういる博士の理論で
    遠距離恋愛は
    「手に入りそうで入らない距離」に調整できれば
    良い関係を永く続けることができるとされています。

    あいりさんのおっしゃる
    >(彼さんの)根の性格
    というものは抽象的で少しわかりかねるのですが

    お二人の距離が近すぎるために、彼さんの気になるところが
    あいりさんにとっては、より誇張されてくることは
    あるかもしれません。いずれにしても少し距離をおくような
    冷却期間は必要かもしれないですね。

    最後になりましたが、これも博士理論の
    4つの諦めというものを紹介します。
    ・すべてが手に入るわけではない
    ・出会った人は必ず別れる
    ・すべては一時的で次々と変化していく
    ・手に入れたもので満足するものはない

    参考になれば幸いです。




    Vitz  2023-06-11 10:33
  • あなたの彼への不満は、正直性格のことではなく、ただ
    >近い将来遠距離を終える日が見えてなくて「いつか」になってること
    ここでしょう?
    あなたの一番の希望をまったく叶える気がない彼に対して、それは彼の性格的なことが
    理由だと思い込むことで彼に不満を言って喧嘩を売ってコミュニケーションした気になる女性の悪い癖です。
    あなたが彼と結婚したいことをかなえてくれない彼に期待したり、遠距離会いに行ったのに
    なんにもなくてイライラ…こんなことをしていることで、彼の心は益々あなたとの結婚は
    考えないでしょう。
    しかし彼はあなたが結婚したいと自分に願っている、もしくはとにかく近い将来自分は結婚できるということを確約してほしいことは重々あなたの態度からわかっています。
    分かっていてもいまいちそんな気になれない彼なんですよ。
    つまり、あなたと結婚することを考えない彼とは別れるべきではないですか?
    彼だってつらいです。
    彼の性格のことを言うなら、なぜそれは最初には感じなかったのでしょうか?
    「しらなかったんだ」と考えるでしょうけどそれは100%違います。
    人って勝手な生き物でして、自分が満足している時にはむしろ「相手のそういうところが好きだ」なんて言えるものです。
    しかし自分の思い通りにいかなくなったとか、ほかの人を見てみたいなどという時、
    その理由を見出為に相手の嫌なところを見つけようとします。
    そして離れてもいい理由、相手を攻撃してもいい理由を作るんです。
    たったそれだけのことです。それに女性は自分は完璧、相手は不十分と捉えるのが得意です。
    しかしそれは男からみたら一番いやな女性です。
    上記のことを十分に含んで考えてみるべきでしょう。

    NiNi ランク圏外 2023-06-11 10:55


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE