恋愛初期の盛り上がりを継続したい!

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-06-11 19:24

恋愛初期の盛り上がりを継続したい!

▼ コメントを見る(3)

  • ぱんだ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
恋愛初期の盛り上がりを冷めずに継続したい
電話やメッセージを送りたいと思って欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(30)歳 性別(女 )
相手 (37 )歳 性別(男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互いバツイチ、交際して2ヶ月、結婚願望はなし、遠距離

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
マッチングアプリで知り合い惹かれあって交際へ。
お互い友人に紹介したりすることも。
遠距離で月1,2回しか会えないけれどメッセージは毎日していたし週に1,2回は電話もしている。
ただ電話やメッセージの頻度が最近減っちゃったなぁと。
職場の同僚やお友達に私の話をしたり、私にあった時はたくさん好きだよって伝えてくれるので、好かれてはいるんだろうけど、前よりは盛り上がってない感じしちゃう…!!

■具体的な相談
結婚したい訳じゃないけど、この恋愛初期のラブラブな感じを継続したい〜!
好意をたくさん伝えたりメッセージを送りすぎたりするのはNG?ウザくない程度にしようとはとても気をつけています。
連絡頻度減った時ってどうしたらいいですか?
向こうから来るまでほっておく?
素直に寂しいっていう?
男心分からぬのでアドバイス欲しいです。
あんまり寂しいと「私の事を寂しくさせる男要らなくない????」ってなってしまうのでできるだけ楽しく継続したい…
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ん~、別にその男性は彼氏だとは思ってないでしょう。
    真剣な恋愛をするのに、わざわざ遠距離選びません…
    なぜアプリで出会う男性が遠距離の女性をわざわざ選ぶのかというと、

    ・そのほうがたくさん会わなくていい理由になること
    ・物理的な距離は心の距離も離すことからそれを利用
    ・嘘をつきやすい
    ・捨てる時に楽、等々です。

    まあ、2か月ならそろそろです。お別れはもう始まっているでしょう。

    しかしバツがついていて30代のお二人ですか…
    あなたはずいぶんときゃぴきゃぴしてますけど、なかなかなピュアさで痛いと思います。
    そろそろちゃんとご自分に対してと、この世の現実にちゃんと目を向けることをお勧めします。

    NiNi ランク圏外 2023-06-12 09:56
  • はじめまして。
    「マッチングアプリで知り合い惹かれあって交際へ」とありますが、彼に「付き合ってください」ときちんと告白されましたか?
    「お互い友人に紹介することも」というのも、「恋人」として紹介されているのでしょうか?

    以下のコメントは「彼に告白されている」「恋人として紹介されている」という前提で書かせていただきますね。

    彼の電話やメッセージの頻度が下がってしまった理由として考えられるのは、

    ①ぱんださんと付き合えたことで安心し、パンダさんに対するテンションが落ち着いた

    ②ぱんださんと付き合ってみたものの、ぱんださんが彼にとって「重い」とか「居心地が悪い」存在であるか、ぱんださんが彼に好意を伝えすぎて「興味を失っている」状態である

    ③彼の仕事が忙しいなど、彼側の事情でなかなか連絡できない

    です。

    が、会ったときに彼がたくさん「好きだよ」と言ってくれているということは、②である可能性はなさそうですね。
    (彼が自発的に言ってくれているのであれば)
    また、彼と会う頻度が減っていないのだとしたら、③の可能性も消えます。
    ということは、①である可能性がいちばん高いのではないかと思います。

    男性に情熱的にアプローチされると、女性は「この情熱が付き合ってもずっと続く」と勘違いしてしまいがちなのですが、実はそのような情熱的なアプローチは「女性を落とすための手段」なだけで、目的を達成してしまえばやめてしまう男性がほとんどなんです。

    付き合う前のテンションの高さ(電話やメッセージを頻繁にする)というのは男性にとっては「異常な状態」なので、むしろ付き合ってからの今のほうが「正常な状態」と言えます。
    ですので、彼にずっと「異常な状態」でいてほしいと願うこと自体、無理があるんです。
    「異常な状態」は男性にとって非常に負荷が大きく、疲れてしまうからです。

    ぱんださんとしては寂しいかもしれませんが、ここで彼に「もっと連絡して欲しい」と要求してしまうと、彼にとっては「無理をしてほしい」と言っていることと同じなので、居心地の悪さに繋がってしまいます。
    ですので、今後も彼とうまくやっていきたいのであれば、今の彼のテンションを受け入れてあげる必要がありますね。

    ただ、ぱんださんが一方的に我慢するのも精神衛生上よくないので、彼に「ぱんださんに連絡したい」と思わせることで彼からの連絡頻度を増やすという方法もあります。
    それは、彼から連絡が来たときに「連絡してくれて嬉しい」とか「あなたから連絡が来ると、私はあなたに愛されてると実感できて幸せになる」などと彼に感謝や嬉しい気持ちを伝えることです。

    男性は愛する女性を幸せにしたいと思っているので、女性に感謝されたり喜ばれると「俺はこの女性を幸せにすることができている」と実感することができ、もっと幸せにしたくなります。

    「もっと連絡して欲しい」とか「寂しい」と伝えるのは、「あなたは私を幸せにできていない」と彼に伝えているのと同じですし、彼にしてみたら「依存されていて重い」となってしまうのでよくないですね。

    恋愛初期のラブラブな感じを維持するのは、正直難しいことではありますが、上記の「感謝して喜ぶ」という方法は効果があると思います。

    あとは、彼のことを「私を満足させるサービス」として見ないことです。

    ぱんださんは彼に対して「彼氏ならもっと連絡して欲しい」「私に寂しい思いをさせないで欲しい」と思っているのでしょうし、だからこそ「私のことを寂しくさせるなら男要らなくない?」となってしまうのだと思うのですが、それは彼のことを「サービス」として見なしているということです。

    逆に、もしぱんださんが彼に「俺の前では常に綺麗で女性らしくいろ。すっぴんなんて見たくない」とか「一緒にいるときは常に俺を立てろ。男性芸能人のことをかっこいいとも言うな」などと注文されたら、最初は合わせようとするものの、そのうち疲れてしまいますよね?
    彼に「もっと連絡頻度を上げて欲しい」と願うのは、これと同じことだと思います。

    関係を維持するいちばんの方法は、相手に無理をさせないことです。
    寓話「北風と太陽」の「北風」にならないように気を付けてください。
    旅人のマントを脱がせたのは、冷たい風を吹き付けて無理矢理マントを脱がせようとした北風ではなく、旅人を温めて旅人自らがマントを脱ぎたくなるように仕向けた太陽でしたよね?
    ぱんださんも、彼が自ら連絡を取りたくなるような「太陽」になれるよう心がけてみてください。

  • > No.107948のコメントへの返信

    客観的なご意見と理論的な考察で大変参考になりました!
    また、私自身に至らない点があったことも確認できました。
    質問内容の書き方がちょっと投げやりになってしまっておりましたが、お互いが気持ちよく関係を続けて行けるように私がどうすべきか、相手はどう考えて(感じて)いるのかを知りたかったので、はるかさんの見解は大変ためになりました。
    男性にとってこういう状態が異常である、という内容が特にしっくり来ました。ありがとうございます。
    連絡したいと思わせられたら最高ですね。ネガディブな「○○してくれなきゃ嫌だ!」という発言より「○○してくれて嬉しい」と感謝や幸福感を伝えるよう努めてみますߌ

    ぱんだ(投稿者) 2023-06-12 17:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE