遠距離の彼との倦怠期?どうすれば良いのかわからない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-06-12 01:44

遠距離の彼との倦怠期?どうすれば良いのかわからない

▼ コメントを見る(2)

  • チヂミ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いを継続したいが、このままで良いのかわからない。彼を大切にしたい気持ちはある。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  22  )歳 性別(  女 )
相手 (   24 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
約1年交際中
4月から私(学生)、彼(新社会人)のため、遠距離になりました。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼と1年以上交際。
4月から遠距離に。
遠距離になってからも、5月、6月と会っていました。
事の発端は、6月に彼に会ったその後です。
夜勤等で生活リズムが狂ったり、精神的な不安があると身体に不調が出やすい彼は、LINEの返信がいつもと違ったり、以下のことを言ってくるようになりました。

※彼の性格
真面目、努力家、プライドが高い、責任感が強い


※私の性格
少し真面目、相手の顔色を伺いがち、自己肯定感はそんなに高くない、彼よりはメンタル強い
彼への愛は重め


■具体的な相談
1年付き合っている彼がいるのですが、4月から遠距離になり学生私と彼社会人でお互い頑張っています。

彼は、7月に研修地から配属先に移動になるためそのプレッシャーと、現在夜勤もあったりする等の影響か、「最近気分が悪い」と電話で言っていました。また、「今は彼女がいらない気分。友達といるのが楽しい。」とも言っており、結構彼はしんどい状況みたいです。
正直、彼女がいらない気分は傷つくと分かってるなら言うなよと思いました。彼はデリカシーに欠ける発言をたまにします。

また、私がとった行動が理由とかではないみたいです。私が理由なら彼はしっかり伝えてくれます。
「落ち着くまで彼氏の役割できないかも」「しばらく電話はやめていい?」とも言われ、彼氏の役割とはなんだ?となってしまいました。私が恋人としてどうあるべきとか考えたことがないからかもしれませんが....

彼ほどしんどい状況ではありませんが、別れたらどうしよう等毎日考えてしまい不安で仕方ありません。彼のことが好きかわからなくなったりしましたが、結局彼が好きです、大切にしたいです。
とりあえず連絡はせず、友達といる時が今は楽しいとも言っていたので、そっとしています。どうすればいいでしょうか。
彼がしんどい状況なので、私がどれだけしんどい状況に追い込まれても何もしんどいとは言えないなと思います。(あなたは、しんどくないの?と聞かれ、私は大丈夫と答えるしかありませんでした。)



私に何かできることがあればアドバイスいただきたいです。彼氏の役割って何ですか?
これだけ長く人と付き合ったのも初めてで、真剣に向き合おうとすることも今回が初めてなので、色々模索しながら彼と接しています。
どうすればいいでしょうか……
拙い文ですみません。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • チヂミさん、この春から遠距離になったとのことですが、例えばチヂミさんが卒業したら彼のところで就職し結婚するなど、具体的なゴールは見えていますでしょうか?そういった遠距離を解消する時期や今後の見通しがない恋愛は、残念ながらたいてい短命に終わります。

    ご相談から察するに、彼は本当に仕事で忙しいのか、または新しい彼女が出来つつある可能性が考えられます。上記のような具体的なゴールがなければ、恋愛は自由ですから、彼が新天地で新しい彼女を見つけてしまったとしても仕方がありません。

    >とりあえず連絡はせず、友達といる時が今は楽しいとも言っていたので、そっとしています。どうすればいいでしょうか。

    そのまま沈黙を続けましょう。追えば追うほど彼はあなたのことを嫌いになるからです。

    >私に何かできることがあればアドバイスいただきたいです。彼氏の役割って何ですか?

    チヂミさんは「彼への愛は重め」と書いていらっしゃりますが、日頃から彼への要求が多かったのでしょうか。そうだとしたら、彼が離れていくのも自然です。「彼氏の役割」とは、要するにチヂミさんの言うことを聞いて振る舞うのに疲れてしまったのでしょう。

    本当に心から彼を愛しているのであれば、彼を自由にさせるのも愛情だと私は思いますよ。彼と遠距離が決定した時、将来の話が出てこなかった時点で遅かれ早かれこのお付き合いはどこかで破綻する運命だったとお見受けします。

    >どうすればいいでしょうか……

    原則彼から連絡が来るまで自分から連絡しない、彼から連絡が来たら楽しく過ごす(寂しいなどプレッシャーがかかる言葉は言わない)を徹底しつつ、チヂミさんも彼に見えないところで、新しい彼氏を探しても良いのではないかと思います。それが出来ないのであれば、せめてチヂミさんの今のつらさを理解して下さるような異性の友達を増やしましょう。きっと今まで見えなかった世界が見えてくると思います。

    Sayoko 2位 2023-06-12 07:29
  • 「最近気分が悪い」「今は彼女がいらない気分。友達といるのが楽しい。」「落ち着くまで彼氏の役割できないかも」「しばらく電話はやめていい?」
    これらの発言はもうお別れの言葉です。
    気分が悪いとあなたに言うことは、「あなたとこうやってやりとりしなきゃいけないことが嫌」ということです。
    関係にを続けたいと思う女性に対して、一時的に離れようなんて思いを抱くことはだ男性はありません。離れたら危うくなることがわかっているからです。その辺は男は理性的ですから。
    「彼氏の役割できない」というのは、単純にあなたの彼氏でいることを放棄したいということです。
    恋愛なのに、あなたがかなり彼に対して自分の理想を押し付けたり小姑のように小言を言う女性であったならそうなりますし、そうでなくてもこのセリフは、あなたと別れる=ほかに女性ができたということだと思います。
    つまりここでやれることはなにもありません。
    ここまで言われちゃったら潔く引き下がることです。
    弱い立場のほうが駆け引きをすることは100%無理です。

    彼は社会人になり、あなたは学生。
    やはりお互いに住む世界が違ってきて、彼の方は完全に大人の世界に入ったわけなので、
    別れやすいです。そして、そこで今までにない新しい女性も見つけたんだと思います。
    あなたも22歳ならここで悠長に一人にこだわっている場合ではありません。
    フットワーク軽くいきましょう。

    NiNi ランク圏外 2023-06-12 09:33


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE