かなり年下の彼に片思い

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 片思いの相談

公開日:2023-06-13 15:23

かなり年下の彼に片思い

▼ コメントを見る(12)

  • アイフォン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
交際したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    35)歳 性別(    女)
相手 (    27)歳 性別(    男)
■あなたの状態と相手の状態
例:共に独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
同じ職場。
1か月前ほど私の離婚が成立。
それまでは私が結婚していたのもあり、よく話す仲のいい同僚くらいの関係でした。

数か月前、別居が決まり一人暮らしをするようになってから、他の同僚もいれて何回かご飯にいったり、飲みにいった。
これは全て二人ではない。

離婚が成立後、仕事終わりに二人でご飯にいく。
これは私から誘いました。「ご飯でも食べてく?」「いいですよー」みたいな簡単なやりとり。

その日の二人でのご飯が意外と楽しくて、彼もそうだったのか、ちょっと遠回りして帰りますかと、少しだけドライブっぽい感じで帰りました。

年齢差もあり、愚痴を聞いたり冗談を言い合ったり、兄弟というか仲はよかったのですが、その日は少し真面目な話をしたり、彼を異性としてみたきっかけになりました。

その日から彼発信の会話が増え、「〇〇してましたね」とよくみていたなと思う私の行動を見ていたりしました。

私が風邪をひいたとき「何か必要なものありますか?」と連絡がありました。
私は意識がもうろうとしていて断ってしまいました。

その日くらいから彼を好きかもしれないと思うようになりました。

■具体的な相談

かなり年上であり、バツイチです。
あまり色んな人に懐くタイプの彼ではないので、たまたま姉のように心を開いた(既婚者だったし恋愛にはならないだろうと思って)だけで、この先、交際に発展することはないのではないか不安です。

好意はバレていないと思います。

結婚していた頃から、彼を否定せず、愚痴をきいたり相談(答えは決まっているのでただ後押しする感じ)もきいていました。
彼は上に姉がいるので、姉っぽい感じなのかなと思っていました。
誰にでも懐くタイプではないので、懐いた相手には裏側も見せるタイプです。
懐く前は壁がありますが、なくなると、からかってきたり無邪気な面を見ることができます。

博士の本などを読んで、好きバレしすぎないように彼を否定せず、居心地のいい相手になるようには心がけてきました。

こちらから私的な連絡はしていません。

職場では毎日会うし、話します。

二人でご飯を誘った日以外、誘ってもいません。

これでいいのでしょうか?
強いていえば、風邪の日を断ってから少し距離を感じました。

正直、職場ではそんな価値観を話すことはないので、ご飯とかに行きたいのですが、私からは誘うべきじゃないんですよね?

このままでいいのでしょうか??

アドバイスや助言をお願いします。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >正直、職場ではそんな価値観を話すことはないので、ご飯とかに行きたいのですが、私からは誘うべきじゃないんですよね?

    >このままでいいのでしょうか??

    ひとまず、このままの方がいいと思いますよ。

    仮に、彼にあなたへの好意があったとしても、まだ離婚して1ヶ月ですよね。

    彼としても、今グイグイ行くわけにいかないのではないでしょうか。

    少なくとも半年間は今の状態をキープしたまま、あなたから誘うようなことはせず、ステイです。

    半年ほど経って、今の良好な同僚としての関係が保てているのなら、最初は仕事のことを口実に、ご飯とか誘ってみてもいいと思いますよ。

    ただし、彼に、まったくあなたへの好意がない、ということももちろん考えられます。

    時間が経つのを待ってる間に、彼に彼女が出来てしまう可能性ももちろんあるため、あなたも彼だけに限らず、他にも出会い(異性の友人とかでも)を模索してみてはいかがでしょうか?

    応援しています。

    りん子 4位 2023-06-13 19:57
  • はじめまして。
    博士の本を読んで勉強し、好きバレしないよう気を付けているというのはとてもいいですね。

    博士の本を読んでいるならご存知だと思いますが、男性の「好き」には4種類あります。

    ①好きにさせたいだけ
    ②体の関係持ちたいだけ
    ③付き合いたいだけ
    ④結婚したい

    彼にとってアイフォンさんがこのうちどの距離にいるのかをまず知る必要がありますね。

    ちなみに、彼には付き合っている女性はいないのでしょうか?
    それも重要な情報です。

    また、彼が「男子校系」か「共学系」かでも話が変わってきます。
    もし彼が「男子校系」だとしたら、初対面でアイフォンさんのことを恋愛対象として「ありかなしか」で振り分けているので、今仲良くしているということは「あり」ということなのでしょうが、彼が「共学系」だとしたらまだアイフォンさんのことを見定めている可能性もあります。
    (ただ、相談文を読んでいると「男子校系」っぽい気がします)

    彼が「男子校系」だとしたら「女性とはこうあるべき」というのがあり、「共学系」だとしたら「人間としてこうあるべき」というのがそれぞれあるので、彼がどちらのタイプなのかを見極めてそれに沿った行動をする必要がありますね。

    ただ、こんなことを書くのは心苦しいのですが、アイフォンさんの年齢やバツイチであることがネックになる可能性はあります。
    彼は年齢的にまだ結婚を考えていないと思いますが、アイフォンさんの年齢は結婚のプレッシャーを感じさせてしまうので、付き合うとなると彼が躊躇する可能性は少なからずあると思います。

    加えて、彼には婚姻歴がないという前提で書くと、初婚の男性にとってバツイチでしかもかなり年上の女性を選ぶのはハードルが高いです。
    はっきりと書いてしまうと、「世間体が悪い」からです。
    (傷つけてしまったらすみません)

    そのデメリットを取り払い、それでも彼に「付き合いたい」と思わせるのであれば、まず「わたしは結婚は考えていない」というのをさりげなく彼に伝える必要がありますね。
    (もし彼に結婚願望があるのなら話は別ですが)
    さらに、彼の同年代の女性にはない年上女性としての魅力を感じさせる必要もあります。
    それはたとえば「寛容である」「余裕がある」「簡単には手に入らない」などです。

    アイフォンさんと彼は姉弟のような関係とのことなので、アイフォンさんの好意がバレないような理由で彼を食事に誘ったり(たまたまお昼を取る時間が一緒だったのでランチに行くとか、「せっかく私の体調を気遣ってくれたのに、あのとき意識がもうろうとしていて無下に断っちゃってごめんね。お詫びにあなたの食べたいものを何かおごるよ」と言ってみるとか)、彼の趣味が分かっているならアイフォンさんが最近それに興味を持ち始めたというふりをして、彼にいろいろ教わるという形で連絡を取り合ったりするのはどうでしょうか?

    そのようにして彼と接点を持ち、その中で彼に「結婚する気は今のところない」ということや「年上女性としての魅力」を伝えていけばよいと思います。
    もし風邪の日以来彼がアイフォンさんから距離を取っているのであれば、アイフォンさんが少し近づくと彼もアイフォンさんに近づくのではないかと思いますよ。

  • 回答します、補助的に。

    1つ目
     彼を虜にしたかったら次 27才オトコの子が『何か必要な…』と聞いてくれたら
    朦朧としていても、自分でやったが早くても、面倒でも
    『いいの?有難う!!これと、これ
    例 アスピリンとスポーツドリンク2本。助かるー』

    という風に彼の能力を発揮させること
    これをロマンス・コーチング陣では(英語圏)Herosize/ヒーロー化
    と呼称します。
    とにかく相手が申し出た時に、最大利用してあげます。
     これを断って(後で、自分主導であれして、これして))は
     友人関係さえ続かない

    男性脳;
    やったー、あんなにに喜んでくれた!次は何してハッピーにさせよー
    俺ってすごい!あー幸せ
     って仕組みです。
    __
    2つ目
    35才߆27ڦɍなんてそんな価値観 違わないはず
     今度会話で
    『この前 申し出てくれて有難うー!スポーツドリンクとか欲しいって
    言いそうになっててでも朦朧として来て。私 断ってた?』
    とかぼかすといいかと。
     次も助けて欲しいじゃないですか?

    *オトコは助けられるより、誰かの役に立ちたい(ヒーローになりたい)
     生き物
    そうさせてあげて下さい
    参考まで’

    Ted ランク圏外 2023-06-14 10:02
  • お読みいたしましたが、普通に好きバレしていると思いますよ。
    なんというか、好きという感情は割と強く、特に女性は自分の行動をみてないので、
    出してないと思っている以上に出てしまっています。
    女性は、異性として狙っていない男性を二人きりになる形で誘わないです。

    あなたは最初からこの男性が気になっており、誘った時点でかなりなんとかしたいという気持ちがもう出ているのに、あなたは自分が風邪をひいて「なにか持っていこうか」という言葉を貰えた時に気が付いたということを書かれてますので、ちょっと自分の気持ちを誤魔化すor 誤解するくせが強くみえます。

    ”恋していることに気がついた”というのは彼に優しくされたので「なんとかなるのでは」という希望が湧いたという感情だと思います。が、結局のところ思うような感じにならないのでモヤつかれているという現状だと思います。

    人にはいろんな感情があり、好きと言ってもいろいろありますし、、ちょっと優しくしてくれた人が物凄く好きだということもないですし、彼がこちらをよくみているというのも、あなたの主観です。
    俺のことを好きなんだな、と思う女性のことは少なからず気にはなりますので、それがそのように見えただけだと思います。風邪の時の優しさもね。

    なんとか彼と真剣な恋愛関係になりたいと思う気持ちは一度お捨てになったほうが自分が傷つかずに済みます。同じ会社ならなおのこと。
    彼には彼女がいる可能性もありますよ。
    この文章からは、あなたには恋愛回路が相当出来上がってしまっているので、現実的には彼とは同僚の域をでていないことをちゃんと胸に言い聞かせて、冷静になってくださいね。

    NiNi ランク圏外 2023-06-14 11:13
  • > No.107959のコメントへの返信

    >りん子さん
    コメントありがとうございます。

    そうですね、このまま様子見の方がいいですよね。
    時間もまだ経っていないので、焦らないようにしみょうと思います。

    違う男性を見つつ、このまま彼の愚痴などを聞いたり趣味の話を仲良くしようと思います。

    もちろん好意はない可能性もあるので、その場合も、居心地のいい存在を目指して頑張ればいいのかなと思います。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-14 13:10
  • > No.107963のコメントへの返信

    >はるかさん
    コメントありがとうございます。

    本を読んだのが結婚前なのでかなり昔(10年くらい?)だったので、大雑把に覚えていたことに気をつけていただけでした。

    4つの好意も今思い出しました。
    改めてまた勉強しなおそうと思いました。

    彼の好意は①かなと思います。
    まだ全然異性としてではないと思っています。

    彼には彼女はいません。
    生活を見ていると嘘はないと思いますし、今の環境なら難しそうです。
    マッチングアプリも一回見せてもらいましたが、ほぼ何もなっていませんでした。
    今から出会って知り合って出会ってというのが面倒だと言っていました。
    ずっと今結婚願望もないと言っていましたが、最近、あったかい家っていいなと思うと言っており、面倒さが勝つけど、このままでいいのかと思う自分がいると言っていました。

    彼は共学でしたが、男同士でいたタイプです。
    今も男友達とばかり遊んでいます。
    お姉さんがいたので女性に対し憧れとか慣れがないわけではないです。
    ただ男同士の方が楽と言っています。


    私も婚姻歴やかなり年上というのは、普通に恋愛するより大変だと思っています。
    お姉さんは既に結婚していて家を出ているようです。
    本人の口から「今時離婚とか関係ないと思いよ」とは言っていましたが、あくまで、世間一般的にはバツイチはそこまで印象悪くないという一般論的なコメントでした。

    そのデメリットを背負ってでも彼に選んでもらえるように、頑張りたいです。

    愚痴を聞くことが多いので、愚痴を聞いて、同じ趣味があるので、その話をしようと思います。
    好きバレしないが難しいですけど、個人的に話せるように頑張ります。

    仕事終わりのご飯は定着しそうだったのですが、しない方がいいですよね?
    好きバレって難しいですね。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-14 13:29
  • > No.107965のコメントへの返信

    >Tedさん
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    頼ればよかったです。
    少し距離ができてしまったので、失敗してしまいました。

    何かフォローがあった方がいいか迷っていたので、フォローの言葉を今度しようと思います。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-14 13:31
  • > No.107967のコメントへの返信

    >NiNiさん
    コメントありがとうございます。

    好きバレしてますかね。
    その結果、病気のときにやさしくしてくれただけですかね。
    好きかどうか自分でもまだわからなかったのは嘘じゃないんですが、他人からみて好きだと思われる行動をしているなら気を付けないといけないですね。

    彼女はいないと思います。
    今の生活では出会いは難しいですし、休みの日は本当に男同士で遊んでいるので…

    しかし今一度冷静になろうと思います。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-14 13:36
  • こんにちは。

    先日、アドバイスを頂いたのもあり、話す機会もあったので「この前は(風邪で)断っちゃったけど、いつも車だしてくれてるし、お礼におごるよ」と声をかけました。

    それでご飯に行きました。

    熱で朦朧としていたのと、これからは一人で頑張らないとと断っちゃったごめんねと軽く謝り、お喋りしながらご飯を食べました。

    会話も向こう主導だったり楽しかったのですが、ただ、気になったのが、何でも反対のことを言うところでした。
    元々末っ子っぽいところはありましたが、ずっとイジられていました。

    価値観を褒めたいと思っても、褒めさせてくれない感じでした…
    難しいですね。
    褒めさせてくれず、俺なんてって感じでした。
    劣等感は少し聞けました。
    そんなことないと思ったので、そんなことないよと肯定しました。

    ちょっといじられすぎだったのが気になりましたが、多分、楽しくご飯を食べられたと思います。

    おごったのもあり、ご飯のあとにラインもありました。
    またお願いします~という軽い感じです。
    ただラインはお礼をいいあってすぐに終わってしまいました。

    ラインは用事がないとしてこなかったので今もしませんが、ご飯を誘うのもやめた方がいいかなと思っています。

    ほぼ毎日会うので話すは話しますが、ご飯のときとは違いすぎてやっぱり仕事中は仕事中でしかないので、進展を望むなら仕事以外なんだよなぁとは感じます。
    まえよりよそよそしい感じというか、外で会ってる空気感がでないようにというか、ご飯に行く前はもっと無邪気に絡んできたのがなくなりました。

    この辺は気のせいかもしれないのですが…


    ご飯のときは素な感じで距離が縮まったのかと思いましたが、仕事場だとそうでもなかったのかと思ったりしています。

    相手も知る、距離をとるのって難しいですね。
    待ちの姿勢の方がいいですよね?



    アイフォン(投稿者) 2023-06-22 13:55
  • > No.108063のコメントへの返信

    >アイフォン(投稿者)さん

    補助回答します。
    >ずっとイジられていました。

    本27歳、
    ⅰ好きな子を弄る小学生パターンの持ち主
    ⅱ 無意識か意識してか、’精神的に頼りたいと考えている
    女性として意識している
    もしくは
    ⅲ 下に見ている、軽く見ている
     (稀に)
    の3択に読めます

    褒めようとする、ヒーロー化するが通じない相手って感じでしょうか
     でもオトコの子は、赤の他人や何とも感じてない相手に
    自分のコンプレックス等さらけ出さない傾向にあるので
     少なくても何かしらのフィーリングは本ご相談者に向けて
     抱いてるでしょう。
    __
    今は、本27歳の荒野(奥地)に引っ張られ、深入りし迷子にならない
    様、以下の策がいいかもです
    ●外観を磨く
    ●博士理論の研究
    ●知性の底上げ
    ●体を絞る
     ●会社への貢献
    自分に専念して、女を上げておきましょう
     参考まで






    Ted ランク圏外 2023-06-23 10:03
  • > No.108071のコメントへの返信

    >Tedさん
    コメントありがとうございます!

    いじられてました。
    でも私は職場でもいじられやすいキャラでもあるので、その延長かなとも思ったり、職場より落ち着きかなかったので、会話しなきゃって結果、いじるっていう形だったのかもしれません。

    下に見ているもあると思いますが、仕事ではリスペクト感じたりします。
    ただ、私のキャラがいじっても怒らないっていうのはあるので、下に見られている可能性もあります。

    あと、二人でご飯にいったことを人がいる前で話そうとしたりしました。
    私が反応しなかったのでやめましたが、聡い人なら気づくような言い方でした。

    でも仕事中結構遠くから内心困っていたら(顔には出していません)、助けてくれたり、嫌い!とかではないんだろうとは思うんですが、からかったり、人に言おうとしたり、軽くみられているのは、好きバレしているからなのかなと思ってもいます。

    でも、アドバイスの通り、外見とか身体はずっとスポーツをしているのと美容院などは一か月に一度いくので引き続き努力をしつつ、仕事もすごく頑張ってはいるので、知性を磨き、博士の理論の勉強ですね。

    頑張ります。

    ただ、シナリオって難しいですね?
    シナリオの書き方を教えてほしいです。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-23 13:54
  • > No.108071のコメントへの返信

    >Tedさん
    コメントありがとうございます!

    いじられてました。
    でも私は職場でもいじられやすいキャラでもあるので、その延長かなとも思ったり、職場より落ち着きかなかったので、会話しなきゃって結果、いじるっていう形だったのかもしれません。

    下に見ているもあると思いますが、仕事ではリスペクト感じたりします。
    ただ、私のキャラがいじっても怒らないっていうのはあるので、下に見られている可能性もあります。

    あと、二人でご飯にいったことを人がいる前で話そうとしたりしました。
    私が反応しなかったのでやめましたが、聡い人なら気づくような言い方でした。

    でも仕事中結構遠くから内心困っていたら(顔には出していません)、助けてくれたり、嫌い!とかではないんだろうとは思うんですが、からかったり、人に言おうとしたり、軽くみられているのは、好きバレしているからなのかなと思ってもいます。

    でも、アドバイスの通り、外見とか身体はずっとスポーツをしているのと美容院などは一か月に一度いくので引き続き努力をしつつ、仕事もすごく頑張ってはいるので、知性を磨き、博士の理論の勉強ですね。

    頑張ります。

    ただ、シナリオって難しいですね?
    シナリオの書き方を教えてほしいです。

    アイフォン(投稿者) 2023-06-23 13:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE