遠距離社会人1年目の彼、最近仕事がうまくいかず当たってくるがと別れるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

? 恋人の相談

公開日:2023-06-15 21:43

遠距離社会人1年目の彼、最近仕事がうまくいかず当たってくるがと別れるべきか

▼ コメントを見る(2)

  • さかな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:どうしたらいいか教えてほしい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  20  )歳 性別( 女   )
相手 (  22  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
例:私既婚、彼未婚。私バツイチ、彼バツイチ子持ちなど

■具体的な相談
彼氏と別れるか悩んでいます

大学3年生です。社会人1年目の彼氏がいます。
付き合って2年経ちました。

彼は静岡に就職、(就活がうまくいかず、ギリギリ受かった会社が静岡だったため。)私は東京在住です。

別れたい理由が二つあります。
①シンプルに未来が見えない。
私は地方に就職する気はあまりない。在宅勤務ができる仕事や、新幹線通勤ができる会社も視野に入れて現在就活中だが、彼が転職をしてくれた方が現実的。入社前はいつか転職する気でいると言っていたが最近はそんな感じがしない。

②仕事が大変でわたしに当たってくる
彼はもともとメンタルが強くないです。就活中も面接に落ちてしまうとひどく落ち込んでおり、女々しいところがあります。会社に入ってからも変な劣等感を抱えており、些細なミスですごく落ち込んでしまう。ここ1週間も上司が作った資料を上書き保存して消してしまったか何かでひどく落ち込み、私に対してもすごくそっけなかったです。さらに、資格試験が3つ迫っているから焦っているそうです。(銀行勤務)

仕事が忙しいと恋愛のことを考えられないのはわかります。ただ、LINEで明らかに冷たくなったり通話でわたしに八つ当たりするのは疑問が残ります。何度か「支えになりたい。話しを聞くことで気持ちが少しでも楽になると思うから些細なことでもなんでも話して」と言ったのですが、改善されません。ただ当たってくるだけです。

本人が1番就職先に納得してないと思うからしんどい気持ちもわかります。正直今私は彼にとって必要とされてないのは感じます。相談もされない、癒し対象としても求められてない。正直「仕事忙しいのはわかるけどわたしに当たるのは違くない?」って思ってしんどいです。

仕事に振り回されずに彼女のこともかまってくれる男の人もいると思います。私はそういう男の人の方が好きなので、今後そういう人を探してもいいかもしれないと思っています。


ただ別れたくないと思う気持ちもあります。
①長く付き合ってきたから
②今でも好きだし、仕事が落ち着いたらまた元に戻るかなと思うから
③半年間私が留学に行ってた時たくさん支えてくれたのは彼で、わざわざイタリアまで会いにきてくれたから。(私は別にしんどいことがあっても当たったりはしなかったのですが)
④別れたら他人になるのが辛い
⑤会うと楽しい


ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして。
    別れるべきかどうかはあなたが決めることですのでご自身でご判断ください。
    ご相談を拝読し、感じた内容を記載します。

    別れたい理由について、まず①の「未来が見えない」ですが、あなたは今の恋愛に未来を求めていますか?
    私が20歳だったころはひたすらに遊んでいたので、未来のことなんて考えていなかったし、それはそれで楽しかったです。
    それから就職先のことですが、もしあなたが専門的な勉強をなさっていて、数年後には資格を活かした専門職に就職を予定しているのであれば(看護師、医師、会計士、弁護士等)別ですが、希望者の多い事務職等をざっくり希望しているとすると、おそらく今の彼の気持ちがよくわかるのではないかなと思います。希望は都内だったけど、就職できるならどこでも行く!とまで意識が変わることもあるでしょう。希望する就職先に難なく受かれば問題ないですが…
    >入社前はいつか転職する気でいると言っていたが最近はそんな感じがしない
    まだ入社してたった二ヵ月です。そんな時期に入社した職場の仕事も上の空で転職したいなんて、まともな社会人であれば言いません。彼はまともな社会人だと思いますよ。
    たとえ転職しようと今の会社を退職したとしても、入社二ヵ月で仕事を辞めてきた新社会人をやすやすと迎える転職先はないでしょう。どう見ても「忍耐力のないやる気もない適当な人物」と評価されるからです。
    あなたが就職する時期までにあなたと彼がまだお付き合いしているかもわかりませんが、そのときには彼が転職しているかもしれませんし、あなたの気が変わって彼の近くで就職したいと思っているかもしれませんし、実際にあなたが就職活動を終えるまで、この問題は置いておいてもいいのではと思います。

    ②の仕事で当たってくることについてですが、まずLINEや電話をするきっかけを作っているのはあなたと彼のどちらでしょう?なにもお付き合いしているからといって毎日義務のようにLINEや電話をする必要はありませんし、どちらかがなにかの都合で連絡を入れているのだと思います。それがもしあなたからの発信がほとんどなのだとしたら、「仕事のストレスで八つ当たりされて納得いかない」はどうでしょう。
    相談文には書かれてありませんが、彼はあなたに対し仕事の愚痴を聞いてほしいと言っているのでしょうか?あまりそうとは思えません。想像ですが、彼と仲良く雑談がしたいあなたが彼に発信し、仕事で頭がいっぱいの彼はあなたの求める返答を出せていないのではないでしょうか。
    >「支えになりたい。話しを聞くことで気持ちが少しでも楽になると思うから些細なことでもなんでも話して」
    これは、八つ当たりでもなんでも受け止める、という意味ではないのですね。
    男性の多く、更に年上の男性は、女性や付き合っている彼女に対し仕事の相談はあまり好みません。仕事の話でするのはおおかた自慢であり、褒めてほしい、尊敬されたいから話をするのです。
    同じ職種で仕事をしている女性にはなにかヒントを得たいと相談する場合はあるでしょうけれど、まだ就職もしていない学生の彼女に対し「支えてほしい」とはなかなかならないと思います。その上、「なんでも話す」が苦手な男性もまた多いです。男性の習性として、彼女になにか不満があったとしても、日々話し合いや相談で解決しようとはあまりしません。
    自分の中にためて、我慢するか別れるかの自己解決をすることが多いです。これは話し合いや相談によって解決を求める女性とは大きく違う点なので、彼の立場になって考える必要があります。

    彼にとっての癒しについて、もう一度考えてみませんか?
    彼は本当にあなたに話を聞いてもらうことで癒されると思っているのでしょうか。
    むしろ、相談して、話してと言われることに対して余計にストレスに感じてはいませんか?
    仕事で大変な彼が今何を求めているのかを理解し、それを与えてこその「必要とされる彼女」だと思います。
    もし彼から連絡がないなら、それが彼が求めていることです。彼があなたを求めて連絡してくるまで、彼の時間を与えてあげてはいかがでしょうか。

    私も大学3~4年の就職活動時期は本当につらかったです。
    周りの同級生たちが次々に大手に就職先を決めていき(就活開始が3年1月、周囲がほぼ就活を終えたのが大学4年になった4月でした)、どれだけ履歴書を書こうと面接に行こうと全く決まらず、4年お世話になった店の本社でも最終面接で落とされ、7月にやっと決まった金融会社で就職できることになりました。
    本当に就職したかった会社ではなかったです。
    銀行と職種は似ているので彼の大変さも少しはわかるはずなのですが、入社して楽しかったのは研修期間の3ヵ月だけでした。その後からは日々ノルマ、次々ある資格試験の勉強、何百件もの営業電話、毎日3件の訪問アポイント、契約がとれなかった次の月は給料一桁近く、営業所でつるし上げられどうして達成できなかったかを立たされ発表させられ泣く、そんなかんじでした。
    親にも友達にも情けなくて何も言えませんでした。ただ毎日のように泣いては胃薬を飲んでいました。そんな会社辞めたらと何度も言われましたが、そんな中途半端なこともできませんでしたし、またあの地獄の就職活動に戻るのも恐怖でした。
    ただ会社の同期と先輩が優しかったことだけが救いでした。
    私の場合は親に「なんでも話して」と言われました。話しませんでした。上述のように情けなかったのと、ただ「そんなとこ早く辞めたら」と軽々しく言われるのが嫌だったのです。
    なので、私は話を聞いてもらうことを「支え」とは思いませんでした。
    入社して半年後、営業部で1位の成績を取りました。そこで初めて自信と余裕を覚えました。こんな過酷な場所で1位になれるならどこに行ってもなんでもできるわと思い、それからは職場もそんなにしんどくなくなりました。私の支えになったのは、自分が自分を認めた「自信」です。
    2年後退職し、再び就職活動をしましたが、信じられないくらい一瞬で次の職場が決まりました。
    彼も一度社会に出て色んなことを経験すれば、今の会社にいることの価値や逆に別の場所でできることへの気付きを今後知っていくと思います。

    就活中面接に落ちれば落ち込みますよ。正解のない面接で不合格を何度も言い渡されれば、自分の人格全てを否定されたような、社会に必要とされてないような気になります。女々しくもなんともなく、至って普通の感覚だと思います。
    些細なミスで落ち込むこともあります。こんなこともできないなんて自分にはなにができるんだと思うときもあります。これで仕事に行かなくなればメンタルが弱いと言えるかもしれませんが、彼は毎日頑張って仕事に行っているのですよね?逆にものすごく強いメンタルではないでしょうか。

    相談文を見る限りの感想ですが、あなたはそういう彼の変化を受け入れず、彼と離れてつらい、今まで通り楽しく連絡を取り合って愛を感じたい、という自分の欲ばかりが先行していないでしょうか?

    あなたが彼と別れるか別れないかはあなたが決めることです。正直、新社会人の彼とまだ学生のあなたが今まで通りの恋人でいられるとは思えません。環境が大きく変わった彼を理解し、あなたも変わる必要があるでしょう。
    >仕事に振り回されずに彼女のこともかまってくれる男の人もいると思います
    いると思いますよ。ただそういう男性が選ぶ女性も限られてくると思います。
    もし彼と別れるとするなら、そんな男性に選ばれる女性になられるよう応援しています。

  • はじめまして。

    ・何でも良いので意見が聞きたい

    とのことでコメントします。

    ・彼氏と別れるか悩んでいます

    先に就職した彼さんとの関係が今まで通りでなくなった
    というのが、さかなさんのお悩みの原因かもしれませんね。
    さかなさんは今大学3年生なので、はじめての社会人生活に
    浮き沈みする彼さんが理解できないというお気持ちも
    わかるような気がしますが、

    お付き合いを続けるかどうかは、この場合
    『続けたい』気持ちが
    さかなさんにどれだけ残っているかだと私は思います。

    続けていけないことは無いと思うのですが
    さかなさんが今のままでは続けていくのは難しい
    というか、彼さんから別れを告げられることも
    想定しておいた方が良さそうな気がします。

    別れたい理由を2つ挙げていらっしゃいますね。

    >①シンプルに未来が見えない。

    これは、さかなさんが希望する企業の内定が
    近日中にもらえることが前提ですから
    かならずしもそうはならない可能性もあります。
    また、彼さん転職したからといって
    さかなさんとの関係が良くなることとは
    そもそも問題が違うと思います。
    さかなさんは、彼さんが思い通りにならないことが
    不快なのではないでしょうか。

    >②仕事が大変でわたしに当たってくる

    前のコメントでも指摘されていますが

    >「支えになりたい。話しを聞くことで気持ちが少しでも
    >楽になると思うから些細なことでもなんでも話して」
    >と言ったのですが

    上記と矛盾するような気がしますね。

    さかなさんは彼さんに対して

    >仕事に振り回されずに彼女のこともかまってくれる

    ことを望んでいて、彼がそうではないから別れたいのだとすれば

    >今後そういう人を探してもいいかもしれないと思っています。

    さかなさんは、既にご自身で結論を出されているのかもしれないですね。

    Vitz  2023-06-17 11:49


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE